• 締切済み

広島・長崎への原爆投下はテロ爆撃?

第二次世界大戦でドイツのドレスデンに行われた無差別爆撃は「テロ爆撃」とも言われるようですが、それなら多くの一般市民を巻き添えにした広島・長崎への原爆投下も「テロ爆撃」と判断してもいいのでしょうか?

noname#154784
  • 歴史

みんなの回答

回答No.4

テロの定義次第です。 というよりも、国家テロという言葉を乱用した「拉致遺族会」は見事にその言葉の説得力無さと荒唐無稽さから使用しなくなったのが興味深いです。 テロとは「恐怖が伴う政治行為です」 ただし、このテロの指し示す政治行為の射程は限定されます。 例えば、正規軍の軍事行為や国権の治安維持行為は、テロとは言えません。 それは国際法・国内法的(実定法)正統性が存在するからです。 原爆は国際法の想定しない政治行為ですから、違法とは断定できない政治行為であり、国権の行為ですから、テロとは言いません。  テロとは実定法における違法性があり、国権および公権力の承認・合意がない政治行為をさすものです。 従って、原爆投下はテロとは言えないでしょう。 ただし、テロの定義が曖昧かつ荒唐無稽になっていますので、一般的なテロの意味として通用する時代は来るかもしれません。  ただし、歴史用語としてはテロの要件は (1)違法行為であり、 (2)国権・公権力の承認がない という条件があると考えるべきでしょう。 テロ支援国家とは言っても、「テロ国家」とは言わない理由などは、歴史的テロの用語規定からと考えますが・・・ まぁ、国際法・歴史知識の未熟な日本人には分からないかもしれません。

質問者

お礼

日本人がどうのと言うより、当時のイギリスの首相チャーチルがドレスデン爆撃をテロ爆撃と言ってるわけでして・・・ 当時のナチス・ドイツもドレスデン爆撃をテロと批判し、当時のアメリカの新聞でもテロ爆撃と言ってるわけで・・・ さらには2005年、原爆が投下されてから60年目の年ですが、この時、ベネズエラのチャベス大統領は広島・長崎の原爆投下を「世紀を超えて記憶される最悪のテロ」と言っていますし・・・ 同じ年にはキューバ共産党の機関紙でも「原爆投下は2001年のアメリカ同時多発テロを上回るテロ行為」と批判してるわけで・・・ 爆撃をされた側や反アメリカの人や組織がテロと言うのはともかく、爆撃をした側でさえテロ爆撃と言ってるわけで、これはもう日本人の知識がどうのという問題ではないと思いますが・・・ 回答有り難うございました。

• kusirosi
回答No.3

・ドイツのドレスデンに行われた無差別爆撃は「テロ爆撃」とも言われるようですが これが、まず、おかしいですが???????? テロとはテロリズム(恐怖で敵を威圧すること) 広島。長崎共に、軍都と称された 帝国陸海軍の重要拠点で軍事上の中枢で 攻撃目標に、されるのは当然です。 無差別爆撃でもテロ爆撃でもありません。 ※原爆投下の是非は、広島長崎がという問題とは 無関係ですよ(^o^)

質問者

お礼

おかしいですか・・・でも行った側である筈の当時のイギリスの首相であるチャーチルがテロ爆撃と言ってまして・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%87%E3%83%B3%E7%88%86%E6%92%83 当時のナチス・ドイツもドレスデン爆撃はテロと言ってますし・・・ 当時のアメリカの新聞でも「連合軍空軍首脳は、ヒトラー・ドイツの終末を速める仮借ない手段として、ドイツの人口集中地域に計画的なテロ爆撃を行うという待望の決定を下した」と伝えてます。 >無差別爆撃でもテロ爆撃でもありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%81%AE%E6%88%A6%E4%BA%89%E7%8A%AF%E7%BD%AA#.E7.84.A1.E5.B7.AE.E5.88.A5.E6.88.A6.E7.95.A5.E7.88.86.E6.92.83 Wikipediaのアメリカの戦争犯罪の「無差別戦略爆撃」のところに、広島・長崎も載ってますけど・・・ 回答有り難うございました。

回答No.2

ウィキによればテロとは「政治上その他の主義主張に基づき、国家若しくは他人にこれを強要し、又は社会に不安若しくは恐怖を与える目的で多数の人を殺傷し、又は重要な施設その他の物を破壊する行為」とあります。 となれば、米国による広島・長崎への原爆攻撃は、一般市民を実験対象として行った、いわばホロコーストですので、該当しません。 東京大空襲や他の日本の中小都市への絨毯爆撃と同じく、各種戦時条約で禁止されている、一般市民への直接攻撃です。

質問者

お礼

Wikipediaによればホロコーストは組織的な大量虐殺だそうで・・・そのWikipediaの大量虐殺にはドレスデンの爆撃に並び広島・長崎の原爆投下も載ってるわけで・・・ ドレスデンの爆撃をテロ爆撃と言えるなら、やはり広島・長崎もテロと言えるのではないかと・・・ 回答有り難うございました。

• oska
回答No.1

>広島・長崎への原爆投下も「テロ爆撃」と判断してもいいのでしょうか? 基本的には、ドイツの無差別爆撃と同じです。 現在では、「人道上の罪」に問われるでしようね。 ただ、日本政府の基本は「アメリカ軍に感謝」する事が基本方針です。 この事実を証明するように、日本への無差別爆撃を命令したアメリカ軍ルメー司令官に(昭和31年)「天皇陛下から、勲章を授与」しています。 「日本列島を焼夷弾無差別爆撃してくれて、本当にありがとう」と最大級の謝意を表しています。 原爆投下に対しても、まもなく勲一等勲章が授与される!という笑い話もあります。

質問者

お礼

カーチス・ルメイが受勲したのは戦後における航空自衛隊発展へ寄与した事への功績を評価されての事だと思いますが・・・ 実際にはアメリカから受勲を受けた源田実氏が返礼に、ルメイを推薦し勲章授与になったとの話ですが・・・ 回答有り難うございました。