• ベストアンサー

第二次世界大戦の爆撃地域

第二次世界大戦のことについて調べていて、 京都や広島は、原爆を投下予定地となっていたため、爆撃が少なかったという文章を見ました。 それで、京都や広島とその他の地域の爆撃の被害の差を数字で見たいのですが、なにか資料はないでしょうか 教えてください! 本でもHPでもかまいません(本はできれば本屋か市立図書館に置いてありそうなもので)

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

広島の原爆投下は当初からの予定通りでした。広島は精強を誇る第五師団(第十八師団の間違いだったかもしれません)の司令部がある都市であり、そこそこに軍事的に価値のある都市でした(もっと重要度の高い都市はちゃっちゃと焦土にされてしまいました)。原爆の効果を調査するためにも広島が原爆投下候補地にあがったときからあえてアメリカは広島に対し激しい攻撃は手控えていました。 ただ、長崎の原爆投下については、#2さんの答えがおおむね当たっています。当初の目的地は小倉でしたが、小倉の天候が悪かったため急遽長崎に投下されたのです。長崎市民にとっては迷惑極まりない話です。 京都が米軍の爆撃にさらされなかったのは文化的都市うんぬん・・・というのは占領後の米軍のプロバガンダだと思います。実際問題、京都には工場のような施設がほとんどなく、はっきりいえば「爆弾がもったいない」程度の価値しか(軍事的には)ありませんでした。 米軍はドイツの歴史ある都市であるドレスデンも徹底的に破壊しましたし、アングロサクソンとロシア人はいざとなったら歴史があろうがなかろうが容赦なくぶっ壊します。米軍はパリもローマも「やる気まんまん」でしたが、その歴史的価値をアメリカ人よりずっとよく分かっていたフランス人やイタリア人が「無防備都市宣言」をしたおかげで守られました。同じように無防備を宣言して守られたのがフランスのあの有名なモン・サン・ミシェル大聖堂です。

nanami24
質問者

お礼

すいません。 お礼を補足の欄に入力していたのに気づかず、遅れてしまいました 回答ありがとうございます。 この事を調べる際に資料として 『京都に原爆を投下せよ』(吉田守男)↓ ​http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%81%AB%E5%8E%9F%E7%88%...​ を読み、京都が原爆第一候補だったとあったのですが・・・ 出版が1995年なので、本の内容が間違いなんでしょうか。。

nanami24
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この事を調べる際に資料として 『京都に原爆を投下せよ』(吉田守男)↓ http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%81%AB%E5%8E%9F%E7%88%86%E3%82%92%E6%8A%95%E4%B8%8B%E3%81%9B%E3%82%88%E2%80%95%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC%E4%BC%9D%E8%AA%AC%E3%81%AE%E7%9C%9F%E5%AE%9F-%E5%90%89%E7%94%B0-%E5%AE%88%E7%94%B7/dp/4048210491/ref=sr_1_1/503-1890864-5516742?ie=UTF8&s=books&qid=1177745039&sr=1-1 を読み、京都が原爆第一候補だったとあったのですが・・・ 出版が1995年なので、本の内容が間違いなんでしょうか。。

その他の回答 (3)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

各種書籍の原典は 米国戦略爆撃調査団 空襲損害評価報告書 http://www.ndl.go.jp/jp/data/theme/senryoki/usb/usb15.html これになります。 国立国会図書館にあります。 太平洋戦争白書(大型本) 米国戦略爆撃調査団 (著) 全部で50巻あるそうです 長野県には ある模様 http://www-lib.shinshu-u.ac.jp/lib_new/info/gaiyo.html

nanami24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません、誤って補足のところにお礼を入力してしまっていました。。 米軍の資料に載ってるんですね。 国立国会図書館も長崎にもいけませんが、上の資料について書かれているものを探してみます!

nanami24
質問者

補足

回答ありがとうございます。 米軍の資料に載ってるんですね。 国立国会図書館も長崎にもいけませんが、上の資料について書かれているものを探してみます!

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

京都・広島への原爆投下予定に関して 京都は文化財があるから・・・とかいう俗説がありますが、原爆投下に関しては 「焼け残っている都市はどこ?」 と調べたら、小倉・広島・長崎・新潟・京都などが残っており、行ってみて雲がなく、予定地に落とせるところで落とした。 というのが実態です。 原爆投下予定地だったから爆撃が少なかったのではなく、爆撃が少なかったところを「原爆の効果を最大にするために」原爆投下予定地にした。 ということです。

nanami24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間違えて補足のところにお礼を入力してしまいました。スイマセンッ

nanami24
質問者

補足

回答ありがとうございます。 原爆を投下する都市を爆撃しなかったのではなく、爆撃が少ない都市に原爆を投下したんですか。 広島などは軍事基地(?)があったようなので、初めに爆撃しておくべきだったんじゃないでしょうか。 それに、爆撃をしていない都市だと=田舎になって原爆の効果があまりないような・・・・

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.1

有名なのは東京大空襲・大阪大空襲・広島/長崎の原爆投下ですね。 北海道と東北以外の地域は大体が空襲を受けています。カーチス・ルメイ(鬼畜ルメイ)の住宅地に軍需工場が点在するから、爆撃をすべきとする考えの元、都市焦土化作戦を繰り広げられました。横浜・熊本・名古屋・福岡といった都市から、地方の中都市までやってます。被害者などは、データーによって異なりますから、提示しませんけど、凄い数に上ってます。 ただ、日本も南京空爆・シドニー湾空爆などをやってます。こればかりは、数が多いから悪いという事も言えかねます。暴力に対し、暴力で返す事が悪い、外交の最終手段が戦争、国威発揚が戦争…色々ありますが、どれも正しいとは…言えないですね。 余談ですが、東京大空襲、その後の空襲を計画した鬼畜ルメイに対し、日本政府はその後、航空自衛隊の発展に尽力したとして勲一等旭日大綬章をもらっています。ただ、叙勲の際に通例と異なり昭和天皇からは直接もらってないそうです。

nanami24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。数が多くとも落とす場所によって被害に差がでますから、空襲の多さと被害か比例するともいえないんですね。。

関連するQ&A

  • 広島・長崎への原爆投下はテロ爆撃?

    第二次世界大戦でドイツのドレスデンに行われた無差別爆撃は「テロ爆撃」とも言われるようですが、それなら多くの一般市民を巻き添えにした広島・長崎への原爆投下も「テロ爆撃」と判断してもいいのでしょうか?

  • 『2次大戦』サンダーボルトという爆撃機は実在?

    2次大戦において、広島、長崎の他に東京に落とすはずだった原爆を搭載した サンダーボルトという爆撃機が、飛行中に消息を絶ったという話を友人から 聞いたのですが、ほんとうですか?

  • どの程度の現代戦力を送り込んだら第二次大戦に勝利できたか

    戦時史には詳しくありませんが、大戦末期に各地の都市がB29の爆撃に晒されたり、長崎・広島の原爆投下の際も、現代の地対空ミサイルさえあれば何十万、何百万の犠牲は出なくて済んだのに考えられずにはおられません。戦艦大和が撃沈されたのもそれ以前の海戦で主力空母が撃沈されたのも兵器の能力の差があったと思うけど、現代の装備と人間をどの程度の規模で当時にタイムマシンで送れたら第二次世界大戦に日本は勝利できたのでしょうか?

  • 【アメリカが第二次世界大戦の時に広島と長崎に原爆を

    【アメリカが第二次世界大戦の時に広島と長崎に原爆を投下することを決定したアメリカ人って誰ですか?】

  • 原爆投下時の爆撃機の高度

    広島に投下された原爆が爆発したのが上空570メートル地点である、という記述はよく目にします。 ところで、爆撃機は上空何メートルから原爆を投下したのでしょうか? 手当たり次第に調べてみたのですがわかりませんでした。 ご存知の方がおられたら、教えていただけないでしょうか。 また、典拠とした文献やホームページのURLも教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 米国の原爆投下と無差別絨毯爆撃に対して?

    第二次世界大戦(大東亜戦争/太平洋戦争)で、米国は、広島と長崎に原爆を投下し約30万人、200を超える都市にB29等による無差別絨毯爆撃で約34万人、計64万人超の一般人を殺しました。 No.1.…まず、これらは国際法(ハーグ陸戦条約かジュネーブ条約か)違反に当たるのではないですか。 No.2…そして、このことに対して日本は米国に謝罪と賠償を請求したのでしょうか、していないのでしょうか。 No.3…もし、していない場合、それは何故しないのですか。

  • 韓国人・朝鮮人は訴訟提起し、日本人は提訴しない?

    第二次世界大戦、B-29の絨毯爆撃、広島・長崎への原爆投下、明らかに国際法違反、にもかかわらず、米国に対して、損害賠償訴訟等々、提起しないのですか、日本人は?人権弁護士達は?!

  • 第2次大戦の終結から考えること

    日本が第2次大戦の幕引きを渋ったのは、国体維持の問題が大きかったのだと聞きます。つまりは、貴族院とか皇族の問題が大きく絡んでいて、これは当時の政治に影響力があり中枢を担っていたわけで、その維持をめぐってどうこうという間に、都市は爆撃され原爆が投下されたわけです。また離島の玉砕もあります。 これは、考えようによっては、日本に民主革命がおきなかった付けを払わされたということではないでしょうか。あるいは、やはり当事者の決断が悪かったのでしょうか?

  • 戦争の被害を受けた地域

    戦争、と聞いて被害をこうむった地域として思い浮かぶのが、広島・長崎・沖縄なのですが、その他の地域の具体的な被害がわかりません。 私は広島県にすんでいたため、戦争に関する授業は広島の原爆関係だったので、他の地域ではどのような被害があったのかふと疑問に思いました。 広島以外では、長崎の原爆・沖縄の地上戦・東京大空襲?ぐらいしか思いつかないのですが、他に地域限定というか特有の被害を受けたところはあるのでしょうか? 勉強不足な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 第二次大戦中の世界地図

    歴史認識が大切と云われます。現在と異なる考え方の時代ですから、一つ一つの事柄に、良い悪いの判定をするのは必ずしも簡単ではありません。先ずは、感情を交えない客観的資料として第二次大戦中の地図を探しています。各国の植民地を色分けしたような物です。 古書店、図書館で入手したいので、著者、出版社、発行年をご教授願います。