• 締切済み

切り傷の受診の目安を教えてください

カッターでダンボールを切っていてザクッと指先も3センチほど切ってしまいまた。 深さは浅くはありませんが、斜め?にきれているようで血が滴り落ちるくらい出てますが(切ったのですから当たり前ですよね?!)とりあえずガーゼを当ててテープでしっかり巻いて出来るだけ指を上向きに、高い位置になるようにしています。 痛みはそんなでもなく、指さきまでちゃんと動きます。そそっかしくピーラーで指の腹を野菜と一緒に・・・ということはありましたが小さな傷(でもこちらのほうは表面積が広いですが)治るのに1週間かかりました。やはり早く治すにも可能させないためにも受診したほうがいいのでしょうか?主婦で水仕事は避けて通れないので・・・困ってしまいました。 ある程度血がとまったら、ジョンソンからでてる「保湿?」の新しいタイプのバンドエイドを貼るつもりです。受診の目安を教えていただければ・・・と幸いです。よろしくお願いします。

noname#124315
noname#124315

みんなの回答

  • saitasaia
  • ベストアンサー率56% (38/67)
回答No.4

私も昨年かまで園芸作業をしているときに左親指の先を切ってしまいました。傷の大きさは爪に沿って刃が当たったので、2cmぐらいでしたが深さが7mmぐらいありました。親指で絆創膏で固定してもハンバーガーみたいに傷口動いてずれてしまい、圧迫していないと出血してしまうので受診して縫ってもらいました。 麻酔して傷を洗浄して、結局6針。縫い代がなかったので部分的に爪に縫い合わせました。 普段浅いきり傷は、絆創膏を直接貼ってしまえば、1日くらいでくっついてします。傷の汚れがなく出血もすぐに止まって十分固定ができれば、私は受診はしませんが、指先では不自由ですし深さがあれば縫ってもらったほうが早く直ります。 縫ってしまえば2から3日でシャワーでぬらすこともできましたし、カット判を1枚貼っておけば十分でした。 ションソンのバンドエイドは、化膿しないことを確かめるためにも一応毎日交換したほうがいいと思います。お大事にどうぞ。

noname#124315
質問者

お礼

すぐにアドバイスをいただいたにも関わらず、御礼が遅くって本当に申し訳ありません。 他の方へのお礼にも書いたのですが、タイミングが悪く受診できませんでした。なので回答者さまのように「2,3日でシャワーを・・・」なんていう訳にもいかず1週間は手を使う際不便でした。中指なのですが、使わないでおこうとすると人差し指をかばって怪我をしている中指は使ってしまう・・・ということが多々ありました^^;そのせいもあって治りが遅かったのかもしれませんが・・・。 ジョンソンのバンドエイドはアドバイスをいただいたよう、毎日取り替えましたが、粘着力が只者でなく強力で大変ですね^^;でもそのおかげで傷口の観察が出来、大丈夫なことを確かめられ落ち着くことができてよかったです。それにしても、このジョンソンのバンドエイド、指先用の形もあればなぁ~って痛感しました(苦笑) 経験談を教えてくださったので、今回の私の状況と比べられて受診の大切さを痛感しているところです。とっても参考になりました。ありがとうございました。

noname#119775
noname#119775
回答No.3

すり傷は浅いので受診しませんが、切り傷、刺し傷だったら、受診します。 遠慮しないで、午後にでも受診していいんじゃないでしょうか。 化膿止めの内服薬飲んだ方がいいと言われたりするかもですし。

noname#124315
質問者

お礼

早々に回答くださったのに、お礼が遅くなって申し訳ありません。 ようやく治り、ほっとしています。 「やはり病院に」と思って受診したのですが、非常に混みあっていて断念。 翌日は市の検診の協力医だかで臨時休診でタイミングの逃してしまいました。 今回は幸いトラブルもなく治りましたが、もし似たようなことがあった場合(あったら困るのですが)、次回は遠慮せず受診しようと思います。今回も「膿んだらどうしよう」「このくらいになるとお風呂につけてもいいのか?」「消毒はするほうがいいという説と水で洗い流すくらいのほうがいいという説があるけど?」と疑問や不安だらけでしたから・・・。 結局医者には診てもらえませんでしたが、受診の背中を押していただきました。どうもありがとうございました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

鋭い刃物(カッターナイフなど)は傷がくっつきやすいので、傷口がずれないようにして、強めに押さえておけばかなり早く治り、傷跡も少なく済みます。 強く押さえたときに傷がずれていると、治ったときに傷跡が大きくなります。 傷がかなり深ければ医者に行って2針ほど縫って貰う方が良い場合もありますが、かえって縫い痕が残る場合もあります。 化膿さえしなければ医者に行かなくても割と早く治ると思いますが、場合によっては神経を痛めた可能性があり、将来多少指先がしびれたように成る可能性も否定できません。 医者に行っても行かなくてもそれほど大きな差は無いと思いますが、状態を見たわけではないのではっきり断定は出来ず、心配で有れば専門家に早めに診てもらった方が間違いは無いでしょう。

noname#124315
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 半月近くたち、ようやくバンドエイド等なしで生活できるようになりました。1週間程度はちょっと傷口を開くと血がにじんだりしましたが、アドバイスをいただいたように、傷口をしっかり抑えておくよう心がけておりました。 下の組織がつきかけた頃、バンドエイドをしなかったら、やはりひっかかりまたまた・・・ということがありました。冬であったのも幸いしてか、膿んだり熱を持つことも無く治ってほっとしています。 結局医者には行けずじまいでしたが、アドバイス心強かったです。どうもありがとうございましたm(_ _)m

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.1

こんにちは、痛くないですか? 専門家ではないので、もし自分だったらということでお答えしますね。 3センチというのが深さか、長さかにもよります。 深さ。。だったら、指取れちゃうかな・・?怖い。 カッターの刃が綺麗なものかどうか、サビなど出ていたら、即病院にいきます。 外科です。破傷風の可能性があるためです。 その場合注射が必要になります。 また、場所によっては、どうしても動かすために、傷がふさがらない場所もありますよね。 血がなかなか止まらない、いつまでもにじんでくるようであれば、外科で見てもらった方がいいと思いますよ。 しばらくして、回りが腫れてきて、熱を持ったりしたら、またこれも即病院に。 ジョンソンの「かさぶたのかわり」になる絆創膏は、大きいものはなかなか無くて、密着させるために、しばらく押さえて使用します。 場所によっては完全に傷に密着しない場合ももちろんあります。 また、はがすときに、なかなか粘着力が高く、はがれにくいので、ご注意くださいね。 お大事にしてください。 とりあえずは、水仕事は手袋など、してくださいね。

noname#124315
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 切った指を気にせずようやく普通の生活が送れるようになりました。 病院にいったのですが、すごい混雑で断念、翌日は臨時休診で 結局受診できず、ジョンソンのバンドエイドを毎日貼り替えたり アドバイスを貰ったように手袋をするようにしたりして生活していました。 幸いに膿んだりすることもなく、まだ上皮は亀裂が入っていますが、下の皮膚はつながりました。やはり長い時間がかかりました。気をつけないと駄目ですね。 アドバイスがとっても心強いものになりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指先の皮が

    8歳の娘と7歳の娘の事ですが、特にひどいのが上の子で学校で絵の具を使ったとき、泥で遊んできたとき、水遊びをしたとき、粘土を使ったとき、クレヨンを使ったときなどに限って手の指の皮がむけてしまいひどいときには指先が割れて出血までしてしまいます。 保育園の頃は下の子がその症状がひどく薬を塗った上にガーゼをつけておくので指全部がガーゼだらけでした。ところが小学校に上がったとたん下の子はたまーにしかならなくなったのですが、その逆に保育園までそんなこと無かった上の子が学校へ行き出すようになったとたん指先の皮がむけるようになってしまいました。 何度も病院に行きましたが、塗り薬を渡されて縫ってみるのですが、効かないみたいです。一体なぜこんな指になったのか原因も分かりません。 荒れて居るときや皮がむけている時などはまるで何年も水仕事をしてきたかのような指先でかわいそうで仕方がありません。なんとかなおしてあげたいのですが、良い方法はないでしょうか? 同じような症状を持つ方がいましたら至急ご連絡いただきたいと思います。なんとか春休み中によくしてあげたいのですが・・・

  • 傷口が黒ずんでいる場合

    昨日仕事で思いっきり人指し指をダンボールで切ってしまいました。 指の傷も痕が残ったりしますか? 斜めに1センチ強、結構深く切れていて一瞬体にビリビリと激痛が走りました。 洗面所に行く時間がなく、すぐにバンドエイドをきつく巻き、30分後ぐらいに少し洗いました。 帰宅後、傷口を見ると傷の奥が黒ずんでいます。 ゴミかほこりが入っているのでしょうか、それとも何らかの現象でしょうか? 皮をめくって洗い流すなんて痛くてできません。ちょっと心配です。

  • 指先の荒れがひどい…

    過去の質問も検索しましたが、私の場合はどうなのかと思いましたので、質問させていただきます。 最近、コーヒーショップ(スタバ風)でアルバイトを始めたのですが、始めて1週間もたたないうちに、もう手がかなり荒れてきました。特に右の親指、人差し指、中指あたりがひどく、右手はほぼ全滅です。ぱりぱりで皮もめくれてきて、第2関節にまで広がっています。おばあちゃんの手みたいです(>_<)原因は水仕事だと思います。 今のバイトでは、お会計、メニューを作る、洗い物、掃除、などの仕事があるのですが、狭い店なので、昼過ぎのピーク時でも2人しか入れなくて、人手が足りず、水仕事は避けられません。しかも、そんな小さな店舗なのに、結構人が来るので、とてつもなく忙しい店なのです!! だから、水仕事の度にゴム手袋や保湿クリームをつけてる暇はないし、保湿クリームなんて水を触るたびに取れてしまうし、食品衛生上どうなんかなとも思います。今はばんそうこうをはってしのいでますが、濡れたら取れやすくなるし、コーヒーとかで汚れたりするから、あんまり良くなさそうだなぁ、と思うのです。 元々手が荒れやすいので、普段から保湿クリームを塗ったりして、気は使ってたのですが、なかなか治らないんです。自分で皮をめくってしまうのも悪いんですが…。半年前までやってたバイトでも水仕事があって、かなり荒れていました。そのバイトを辞めた後は、だいぶマシになってたのですが、完治はせず、なのにまた今のバイトで…という感じです。 ちなみに、私の母も昔同じようになってたらしく、「もっと大人になれば治ってくるわ。今はしょうがない」と言っていました。でも治したい! こんなぱりぱりの手はイヤだぁぁぁぁ!! 数年前のプニプニの手のひらはどこいったんだ?! 指先の荒れに効くお薬、治し方、バイト中の指対策、その他にも良いアドバイスがあれば、ぜひお願いします!

  • 指の先から糸みたいな物が?取っても大丈夫?

    こんばんわ。 実は弟の事なのですが、 指の先から糸みたいな物が出てて(?)それをちょっとつまんでひっぱると、 肘のあたりまでピリッと痛みが走るらしいのです。 (まさか神経?) 今は、バンドエイドで指先を保護しているようですが、 これは(糸みたいなもの)抜いてもいいものなのでしょうか? それともほっておいてもいいのでしょうか? 私は病院に行く事を進めたのですが、 弟は「何ともなかったら恥ずかしいしなあ・・・」と言って、いたって呑気です。 私も実際に見た訳ではないので、 はっきりと患部・状態説明も出来ずにこのような質問をして大変申し訳ないのですが、 もしお分かりの方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか。 そして、もし受診するなら何科に行けばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • セックスのせいで尿が近くなった?

    付き合って2ヶ月くらいの僕の彼女が、尿が近くなって、排尿時(とくに排尿が終わる瞬間)に感じてしまうようになったと言っています。 それがはじまったのは1週間ほど前からで、僕がAVの潮吹き講座をみて、指をいつも以上に使った日かららしいのです。 その時は、AVの通りに指を使うといつもよりもかなり彼女が感じたので、調子に乗って長時間指を使ってしまいました。 これって自然に治るんでしょうか? 今は短時間にやさしく指を使っているのですが、やはりその指の使い方をすると大量に濡れるので、今でもその指使いをしています。 これってやっぱりダメなんでしょうか、、 ※多分指使いってのはGスポット刺激だと思います(うまくできたのかわからないけど)。二本指を斜め上向きに入れて、指先を手前に曲げるやつです。

  • 指の間を切りました。

    指の間を切りました。 こんにちは、閲覧いただいてありがとうございます。 さっそく質問させて頂きます 本日、自転車で帰宅してる途中で 風が強かったため砂埃が目に入ってしまい、目をこすってる間に 曲がり角から直進してきた自転車と衝突してしまいました。 相手には怪我はなかったのですが、私は人差し指と中指の間(指の根元の間)をきってしまいまして 近くに消防署があったのでそこにかけこみ、救急救命士さんがちょうどいらしたので 応急処置をしてもらいました。 現在、消毒してガーゼで固定しているんですが 結構深くきっていて、心配です。(今まで切った中で一番深いのではないかと思うくらい) 指を曲げることはでき、指先の感覚があることから、神経は傷つけていないと救急救命士の方に いわれ、消毒してガーゼでおさえるように、とだけ言われました 切った部分のみ痛みます ここで質問なんですが ちゃんと病院にかかってみてもらったほうがいいのでしょうか? また、かかるのは外科でいいんでしょうか? 一般に受診するのか、緊急で受診するのか、どちらのほうがいいでしょうか?(GW中のため) すごく深くきっているので、縫ってもらわないとダメなのでは・・・と疑問だったので 質問させていただきました。 ご回答よろしくおねがいします。

  • カッターの削ぎ傷

    仕事中、カッターで人差し指の先を斜めに削ぎ切ってしまいました。 当日、外科で応急処置をしてもらい、 翌日の午前中にもう1度来いと言われたので行きました。 が、お医者様は包帯を最後までとらず(傷口)を見ることもなく 血が止まったことだけ確認すると 診察を終了してしまったので少し不安でした。 帰宅後、自宅で消毒の為に包帯をとったところ、 ガーゼが傷口にしっかりとこびりついて剥がれず、 傷口の一部分からは膿のような黄色いものが出ていました。 とりあえずガーゼを消毒液でふやかしてから何とか剥がし、 傷口を消毒しましたが出血が止まらなかったので 病院で習った通りに指の根元をしばって止血し、 止まったところにキズパワーパッドを貼って 上からクッション材としてガーゼを当て包帯を巻きました。 止血を外しましたが、特にひどい痛みや再出血はなかったので そのまま休みました。 今朝になって、出勤途中からズキズキ痛みだし、 今では脈打つタイミングでドクンドクン痛いです。 どうしたらよいのでしょうか・・・。 むやみに傷口を刺激してはいけないそうなので とりあえず放置していますが、 パソコンも片手打ちでしんどいです。

  • 爪割れ 手当て

    右手人差し指の爪の先っちょ(1ミリ程度?)が少し割れてしまいました 特に伸ばしてはいなかったのですが、重い物を指先で持つ時パキッと… 少し爪肉が見えてます ↑実は昨日の事です 特に気にせず今日仕事に行ったら仕事時間ずっと指先に激痛が走り 仕事の先輩に「仕事が遅い」と言われてしまったので手当てをしておこうと思いました 写真は今してる手当てです 素人なのであれですが、身寄りに聞くと自然にはくっつかないとの事なので 出来る限り爪を切って小さく切った脱脂綿に消毒液を染み込ませて小さいバンドエイドを貼っています アロンアルファというのも考えたのですが、爪が重なるような状態になってるのでこのままやったら凸凹になると思ってやってません なのでこの手当てで割れた部分まで伸びるのを待とうと思ってますのですが、大丈夫でしょうか? そして疑問が出てくるのですが、割れた部分は引っ張ると爪肉とピッタリくっついてるのでとてもじゃありませんが剥がす何て出来ません で、出てくる疑問が 新しく爪が伸びた場合、割れてる方の爪は自然と剥がれるのか、それとも剥がすしか無いのか…です そこら辺どうでしょうか? 因みに仕事というのが指が無きゃなにも出来ないような仕事+水仕事+力仕事なのです 明日は休みですが、明後日は仕事なのでこの手当てだと仕事中に剥がれてしまうのですが、そこら辺のアドバイスとかあればお願いします。

  • ★指先だけ荒れてます・・・水絆創膏の使い心地?

    こんにちは。 最近、指先の荒れに困っています。 ササクレも悩みの一つでしたが、過去の質問を拝見し、 それを元にいろいろやってみた結果、だいぶ改善されてきました。 ただ、指先の荒れ(乾燥?)だけはなかなか治りません。 両手の人差し指と中指の爪を挟んだ両脇部分が、 肌の表面のシワにそって白い粉をふいたような感じになっていて、 触るとガサガサしています。 それ以外の部分(他の指や手の甲など)は問題ありません。 なるべくマメにハンドクリームをつけたり、 お風呂上りにはたっぷり塗って手袋をするなど、 一応の対策はとってみたのですが、 上記の部分だけきれいになりません・・・ ハンドクリームは、尿素配合のものや、ケラチナミン、 オロナイン等、大手ドラッグストアで売っている一般的な商品なら、 ある程度の種類は試し済みです。 仕事柄、PCを使い、ファイルや用紙を触り、 来客の対応(お茶出し含)もやっているので、 常に指先にたっぷりとクリーム類を塗っておくということは難しいです。 上記に書いたような「マメに」というのはかなり薄くです。 また、手袋は薄いものであっても使用はできそうもありません。 かと言って、該当する指だけにバンドエイドを付けても、 さすがに4本も巻いてあると・・・ なかなかないかとは思いますが、 劇的な効果があるクリーム。医薬品をご存知ありませんか? もしくは、自宅使用限定となりますが、オイル系でもOKです。 また、「水絆創膏」を使ってらっしゃる方いらっしゃいますか? 私は一度も使ったことがないのですが、 塗ったあとはベタベタしませんか? もしベタベタしない&それなりに保湿される&透明で目立たないのであれば、 仕事中に使ってみようかと思っているのですが・・・ よろしければご教授ください。

  • 原因不明の指の皮が剥ける症状

    昨年12月中旬から指の皮が剥ける症状に悩んでいます。どんなにインターネットみても同じ症状と思われる人はいなくて、皮膚の病気や爪の病気、症状に名前がついてるものはおそらく一つもヒットしません。症状は、右手の薬指と人差し指だけで、最初は爪と爪にくっついてる指の先の皮膚が離れているなと感じ、そのあと指先から少しずつ皮がむけてきて、爪が皮膚とくっついているエリアもどんどん小さくなり、爪自体の面積が小さくなっています。指先の肌はなにか保湿するものを塗らないとあかぎれみたいにひび割れ痛いです。医者にもいきましたが原因不明と言われ、ステロイド処方されました。いまや、指の腹だけでなく爪側の皮膚も荒れてきて、範囲が広がってきました。セルフネイルをやっていたのでそれが原因では?とおもったのですが全くわかりません…サプリメントもオーガニックサプリメントをかなりバランスよく昔から飲み続けてるので普通の方よりは栄養面はいいんじゃないかなとおもっています。爪の方の病気では?と思っていましたが、爪の病気で皮膚の皮が剥ける病気があまりないので、皮膚の乾燥から爪がはがれてるのでは?と推測しています…誰か何かわかればぜひ情報ください。お願いします。

専門家に質問してみよう