• ベストアンサー

傷口が黒ずんでいる場合

昨日仕事で思いっきり人指し指をダンボールで切ってしまいました。 指の傷も痕が残ったりしますか? 斜めに1センチ強、結構深く切れていて一瞬体にビリビリと激痛が走りました。 洗面所に行く時間がなく、すぐにバンドエイドをきつく巻き、30分後ぐらいに少し洗いました。 帰宅後、傷口を見ると傷の奥が黒ずんでいます。 ゴミかほこりが入っているのでしょうか、それとも何らかの現象でしょうか? 皮をめくって洗い流すなんて痛くてできません。ちょっと心配です。

• zxzxz
  • お礼率56% (681/1196)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203660
noname#203660
回答No.1

昔友達に人差し指をカッターで斜めにざっくり切り込まれた経験があります 縫われるとか真っ平だったので病院へは行かずに同じようにバンドエイドできつく圧迫しました 奥のほうが黒ずんでいるのは血液のせいでしょう 私の場合はかなり深くまで切り込まれたので、指の色も黒ずんでました 私の場合皮一枚で身がつながっているような状態だったのですが、それでも外さず引っ付けていたらなんとかひっつきました 腐るかどうかカケだったのですが… そんな感じで人間の治癒力はなかなかのもので、恐らく今頑張ってひっつけてる最中でしょうから剥がすのは良くないと思います 消毒はたっぷりのイソジン液を上からぶっかけるような感じで行いました 化膿したらまた違う痛みや異臭や膿がでてくるはずですので、そうなったら病院行ってください 痕は残ると思います 私の場合は肌の色なんかは元通りになりましたが、カッターで切られた切り口はリスカをしたのと同じ痕が残りました それでもぱっと見はわからないです 光にかざすと、丸く痕が浮かんで見える程度ですね

zxzxz
質問者

お礼

ありがとうございました