• ベストアンサー

産後の腰痛この先よくなるの?

youtsuudrの回答

回答No.5

ぎっくり腰などの急激な痛みを止めるための対処はやはり、医者に行って痛み止めの注射などをしてもらうことだと思います。 でも、それは対処療法であり、一時的に症状が治まるだけのことで 治ったということではありません。 根本から治すということは原因を取り去らなければなりませんが 私はいろいろと勉強して、腰痛症というのは「原因がわからないものの 総称」だということを学びました。 海外でも腰痛の真の原因はまだ解明されていないようですが、 欧米の腰痛ガイドラインというのがあって、そこには日本にはない 新しい取り組みがなされています。 それは、ちょっと信じられないですがストレスを含むメンタルな部分が 腰痛からの真の解放に非常に重要だと言っています。 私はこの情報を得て、なるほどと合点がいきました。 「腰痛 解放 メンタル」で検索されるといろいろと出てきますが、 面白いですよ。メンタルというのは新発見です。 私は、これは肩こりや頭痛も同じではないかと思っています。 一度検索して見られたらいいと思います。 きっとお役にたつと思います。

aiai777777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れまして申し訳ありません。 メンタルなことが腰痛にも影響しているって 実は今通っている整体でも言われています。 ほんと新発見ですよね 現在はわが子を抱き上げる動作もできるくらい回復しました! また繰り返さないことをほんと祈るばかりです。 ありがとうございました。