• ベストアンサー

産後の腰痛この先よくなるの?

youtsuudrの回答

回答No.5

ぎっくり腰などの急激な痛みを止めるための対処はやはり、医者に行って痛み止めの注射などをしてもらうことだと思います。 でも、それは対処療法であり、一時的に症状が治まるだけのことで 治ったということではありません。 根本から治すということは原因を取り去らなければなりませんが 私はいろいろと勉強して、腰痛症というのは「原因がわからないものの 総称」だということを学びました。 海外でも腰痛の真の原因はまだ解明されていないようですが、 欧米の腰痛ガイドラインというのがあって、そこには日本にはない 新しい取り組みがなされています。 それは、ちょっと信じられないですがストレスを含むメンタルな部分が 腰痛からの真の解放に非常に重要だと言っています。 私はこの情報を得て、なるほどと合点がいきました。 「腰痛 解放 メンタル」で検索されるといろいろと出てきますが、 面白いですよ。メンタルというのは新発見です。 私は、これは肩こりや頭痛も同じではないかと思っています。 一度検索して見られたらいいと思います。 きっとお役にたつと思います。

aiai777777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れまして申し訳ありません。 メンタルなことが腰痛にも影響しているって 実は今通っている整体でも言われています。 ほんと新発見ですよね 現在はわが子を抱き上げる動作もできるくらい回復しました! また繰り返さないことをほんと祈るばかりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腰痛がします。何科を受診したらいいでしょうか?

    38歳、事務職の女性です。仕事柄机についてパソコンに向かっていることが多いです。 以前にもありましたが、放っておいたら自然に痛みはなくなったのですが、またひと月ほど前からなんとなく腰が痛く、日を追うごとに痛みがひどくなり、ちょっと前かがみになったりしゃがんだりする時も痛みがあり「よいしょ!」と思わず掛け声を出してしまうほどです。くしゃみをしても腰に響きます。3日ほど前から頭痛もしています。そういえば1週間ほど前にはパソコンに向かっていて、なんとなく目の焦点が合っているようないないような・・という変な感覚もありました。 このような場合何科を受診したらよいのでしょうか? 整体やカイロプラティックのような所に行ったほうが良いのでしょうか?整体等は全く行ったことがありません。

  • 腰痛持ちの仕事

    長文です 20歳 女です 去年の夏頃から急に腰痛持ちになりました 病院で検査をしたら骨盤のズレと運動不足からくる筋力低下の腰痛で ヘルニア等ではないと言われ 整体と腰を軽く引っ張る(?)機械を使いリハビリしています その後無理しない程度に運動を取り入れ 姿勢も良くしようと努力しています あと薬は湿布、消炎鎮痛剤、筋肉弛緩剤、胃薬を飲んで、サポーターも巻いてます ですが一向によくならず(前と比べてマシになりましたが) 医師からもこれから先ずっと付き合っていかなければいけないかもと言われ 仕事もしなくてはいけないのにどうしよう…と考えています 仕事自体は立ち仕事で 私は立ってる分には痛くないのですが 前かがみになったりしゃがんだり前かがみで力を入れると激痛です 転職や仕事を辞めるなどできませんし 20歳でこんなに体の動きを制限されて 職場の同僚や20代の方から年寄りかよ(笑)と冗談と分かっていますが 病気でもないし治療もしているのに何故…と精神的にもきつくなってきています 周りに腰痛持ちの方がおらずなかなか理解してもらえないです 腰痛持ちの方でこうすれば少し楽になるとか 日頃こういう事を気をつけているとか教えてください よろしくお願いします

  • 腰痛について

    4/末に急に腰(左側)に痛みがあり、1週間動けなくなりました。少し痛みが引いた後に整体に行って施術してもらいました。腰の痛みはなくなり歩けるようになったのですが、同時に膝下(左側)に痺れが残り今も続いています。先日、再度整体に行って施術してもらいましたが、歩き方が偏ってたから膝からくる痺れで数日で薄まるとの見解でした。約1週間様子を見ましたが、痺れは今も続いている状況です。 痺れがあるので整体ではなく整形に行った方が良いのでしょうか。 今までは動けなくなっても整体で施術すれば痛みもなくすぐに治ったので、信頼していました。 痺れなので整体しても神経まで治すのは難しいのではと思っています。腰、膝の状態は良くなっていますが痺れが残っていますのでどなたかアドバイス頂けるとありがたいです。

  • 腰痛

    去年の11月から腰が痛くて困っています。かがんだり前屈みになったりすると痛み、普通に立ったり歩いたりするには大丈夫なので普通の生活をしています。 病院に行ってレントゲンを撮ってもらいましたが、骨には異常ないとのことで、スイミングなどで筋肉をつけてくださいと言われました。 腰が痛くなった頃から、今までとても順調にあった生理が不順になりました。こういったことも関係しているのでしょうか?それとも何か他の病気が関係しているのでしょうか? ひどくならないうちに治したいのですが、いったいどういった病院に行って良いのか、整体や針などに行って良いのかわかりません。 何かご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。

  • 軽い腰痛がある時のダイビングについて

    こんにちは、急ぎでお返事いただければ有り難いです… 2日後に伊豆でダイビングを予定しています。 が、予定外で生理が来てしまいました(予定よりも一週間ほど遅いです)。 しかも今回初めて「腰が痛い」という症状が出ています。 普通に立ったり歩いたりしゃがんだりする分には問題ないのですが、 椅子に浅く腰掛けて背もたれにもたれ掛かるような(要するに悪い姿勢)を 取ったり、腰から前屈したりすると鈍痛があります(激痛ではなく我慢は出来ます)。 ダイビングは一ヶ月ぶりでとても楽しみにしており、どうしても行きたいのですが、 重いタンクを背負ったり運んだり、 EXITが下手でよく倒れては起き上がるのに時間がかかる(足の筋力は正直、弱いです)という問題があるので、 症状が軽くても腰痛があるのが心配です。 あと2日あるので、その間に治っていると良いのですが… 鎮痛剤を飲むのは眠くなるので避けたいですし、何か良い対処方法はありませんでしょうか。 こういった場合、そもそもダイビングは中止すべきなのでしょうか? 今、昼休み中で、ご回答に対するお返事は就業後になると思いますが、 宜しくお願いいたします。 

  • 慢性的な腰痛を治したい

     52歳の男性ですが、20代の頃から腰痛に悩んでおり、常に背中の下の方からお尻にかけての部分に鈍痛があります。なんとなく重苦しいだけならまだいいのですが、半年に1回くらい何かのはずみで急に激痛になる時があり、そうなると全く動けなくなります。椅子から立ち上がれなくなったり、寝た状態から起き上がれなくなるほどの激痛です。  これが何か重いものを持ったり等の原因がはっきりしてればいいですが、何の前触れもなく急に発作のように痛くなります。  こうした症状はどうすれば改善できるでしょうか。腰への負担を軽くしようと思って5キロほど減量しましたが、変わりませんでした。イメージとしては腰の筋肉がパンパンに固く腫れ上がって周りの神経を刺激しているような感じです。普段から腰を手で叩いたりマッサージしてますが、何か腰痛を呼ぼうするようないい対策があれば教えてください。  そもそもなんで急に腰痛の発作が起きるのかが良く分かりません。 アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 腰痛…

    http://okwave.jp/qa/q7730744.html 以前、上記の質問をさせていただきました。 少しずつがんばっていこうと思っていたのですが、問題が発生してしまいました…。 今朝、寝返りをしたときに腰に痛みが走り、歩けないほどではなかったので、午前中だけ仕事して病院に行ってきました。 先生は痛みが引くまで待つしかないとのことです。 実は今の職場に入ってから1度腰を痛め3日間入院しています。 (21歳のときにヘルニアを発症し、それもあって痛めたと思われます。現在私は20代後半です) 退院してから鈍痛程度の痛みはあったものの、激痛程の痛みはなく昨日まで過ごしてきました。 それからの今回の腰痛…。 前回は仕事中に痛めたのですが、今回は寝ているときだったので全く仕事は関係ないのですが腰がもうクセになっているのかもしれません。 正直、今回の件があってから仕事に対するモチベーションがかなり下がってしまいました。 前回の質問のこともあり(http://okwave.jp/qa/q7730744.html)、腰痛のこともあってこのまま今の仕事を続けるべきか、と。 病院の先生には「このまま痛みが引いてまた重い荷物を持ったら悪化して、最悪手術になる可能性もあるよ。今はまだ手術するほどではないけど。」と言われました。 仕事上、重い荷物を運ぶのは絶対です。 そこまで大きな会社でもありませんし、他のポジションも空いてないので異動というのも不可能と思います。 ただの甘えかもしれません。 腰痛で退職、というのはどうなんでしょうか? 今の職場の面接を受けるときは重い荷物を持つ等の話は一切なく、求人にも事務と書いていたのですが仕事内容が違う内容なのにも違和感は感じていました。 元々はHP作成や事務の仕事を探しており、これを機にそちらの仕事を探そうかな…と考えたりもしています。

  • 腰痛

    先月末、脊柱管狭窄症で手術を受けました、激痛のあった部位の痛みが解消し 喜んでいましたが、直後から左側の腰痛並びに左足の踝から上、膝間接までの間に 痛みが走ります、医師は日にちが薬で徐々に収まると言いますが痛みが強くなってます 特に腰よりも膝の痛みがきつい為、歩行時並びに前屈み時に苦痛です。 何か対症療法あるでしょうか、教えて頂けましたら幸甚です。

  • 腰痛について

    二週間くらい前から腰が痛みます。日によって痛みが違うのですが、痛いときは歩いていても痛みます。また、前かがみになったり、朝起き上がるときに常に痛みがあります。 前日、病院に行ってきて薬を頂いて、ストレッチをするように言われたのですが、あまり効果はありません。今日は腰以外の場所も痛み出してしまいました。でん部なども痛みがあります。自分では運動不足かと思ったのですが、ただの運動不足でこんなに痛くなるのか少し不安です。腰痛の原因はどのようなことが考えられるでしょうか? ちなみに、医者にみてもらったところ椎間板が極端に狭くなっていることはないと言われました。

  • ここ2、3日、腰痛で悩んでいます。

    ここ2、3日、腰痛で悩んでいます。 ネットで調べると、ギックリ腰とか寝すぎによる腰痛、筋力低下、無理な運動等が挙げられていました。 私は今23歳です。20代でもギックリ腰は起こり得るのでしょうか? 確かに休日、連続して9時間くらい寝てしまい背中や腰が痛むことはありましたが、今回ほど痛みが継続したのは初めてで。。。 19日にイオン越谷レイクタウンを一周したのですが、普段の何倍も歩いたという意味で、このことも無理な運動として関係しているのでしょうか? ちなみに後ろ太ももは筋肉痛になってしまいました。。。。 具体的にどのような痛みかと言うと、ちょうど肘をぶつけて電流が走ってしばらく経った後のような、ずっと足を思い切り引っ張られているような感覚です。 前傾姿勢をとると腰に激痛が走るため、日常生活にも支障をきたしかねない状況です。 寝ようと思って布団に入っても、腰が痛くて眠れません。 どんな態勢でも痛みは和らぐことがなく、今日は遂にバファリンに手を伸ばしてしまいました。 病院に行くにしても、整形外科なのか整骨院なのか、違う科なのか全くわかりません。 何かアドバイス等お願いします。