• ベストアンサー

腰痛がします。何科を受診したらいいでしょうか?

38歳、事務職の女性です。仕事柄机についてパソコンに向かっていることが多いです。 以前にもありましたが、放っておいたら自然に痛みはなくなったのですが、またひと月ほど前からなんとなく腰が痛く、日を追うごとに痛みがひどくなり、ちょっと前かがみになったりしゃがんだりする時も痛みがあり「よいしょ!」と思わず掛け声を出してしまうほどです。くしゃみをしても腰に響きます。3日ほど前から頭痛もしています。そういえば1週間ほど前にはパソコンに向かっていて、なんとなく目の焦点が合っているようないないような・・という変な感覚もありました。 このような場合何科を受診したらよいのでしょうか? 整体やカイロプラティックのような所に行ったほうが良いのでしょうか?整体等は全く行ったことがありません。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

>整体やカイロプラティックのような所に行ったほうが良いのでしょうか その前に、病院へ行って診察を受けてはっきりとさせてからにしましょう。整体師は医者ではありません。治療師です。 整形外科のあるクリニックまたは病院です。 腰痛馬鹿になりません。椎間板ヘルニヤになったらそれこそ休職しなければなりません。

naotagu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱりまずは病院へ行ったほうが良いのでしょうね。 どこに行こうか迷って今まで我慢していたのもあるので、さっそく整形外科に行ってみる事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.3

私も長年の腰痛に悩み、ついに整体に行きましたところ、あちらこちらをもんでくれた上、気功までしてくれました。そして、その後嘘のように腰痛が無くなりました。ぜひお勧めします。

naotagu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.2

まず 整形外科で外科的病気がないか調べた方がいいかもですね 骨・ヘルニアなど 整体などは 骨などに異常が無い場合はいいけど 私の場合は 初め軽い痛み ぎっくり腰などをが出ることも それがひどくなり ついには歩けなくなり 整形外科で診てもらったら 椎間板ヘルニアで 即入院 手術になりました

naotagu
質問者

お礼

まずは外科的な診察が大切なようですね。 早速整形外科に行ってみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

椎間板ヘルニアかも。外科のようです。

関連するQ&A

  • 腰痛、足の裏の痛み

    6~7年前、バイトでの前かがみの仕事が原因で腰を痛めてしまい、接骨院や整体、整形外科、針などを試したものの完治することなく慢性化してしまっています。 そして1年ほど前に腱鞘炎のような症状になり、これも完治していません。 3~4ヶ月ほど前に足の裏(土踏まずと指の間のあたり)を痛めてしまい、受診したところ筋肉の炎症と言われ(接骨院)1週間ほどで治ると診断されました。しかし治ることなく通院を続けました。針治療をしたりしていますが徐々によくなっているような感じではありますが、完治する気がしません。 痛くないように歩いていたせいで膝も痛い状態です…。仕事にも行っていません。早く復帰したいのですが、自分ではどうしていいのかわかりません… 新しい病院にするとしたら、やはり整形外科ですよね?整体やカイロプラクティックなんかはどうなんでしょうか??詳しいことがわかる人はお願いします!!

  • 腰痛?

    数日前から、特に重いものを持ったとかそういうことなしに、前かがみになると特定の場所がピキッと痛むようになりました。 腰よりちょっと下の左おしりくらいです。筋肉のような骨のような?という位置です。 ピキッと痛んだ後だんだん痛くなるとか、次の日の朝腰が痛くて動けないとかそういうことはまったくありません。 ただ、立っていて前かがみになるときにピキッと鋭い痛みが走ります。 反るときや前かがみになった後起き上がる時や、座っていて立ち上がる時などは大丈夫です。前かがみになった時の鋭い痛み以外で痛みを感じることはありません。 これはぎっくり腰なのでしょうか?慢性的な痛みはなく普通に歩いたりできるのですが、痛みが怖くて前かがみになれません。 現在妊娠6ヶ月で、骨盤が緩んでゆがむとこうなるのかな?とか、二日くらい家にこもってほとんど動かないこともあったので運動不足なのかな?とか思うのですが、ウォーキングなどをしたら治るものでしょうか?骨盤矯正などをしないとだめでしょうか?それともぎっくり腰なのでしょうか? ちなみに家にいるときはほとんど座椅子に座ってパソコンの前におり、おしりの筋肉が固まっているということはあるかもしれません。 妊娠してから、ずっと座っているとおしりが痛くなってきて何時間も座り続けられなくなりました。 わかるかたどうかお願いします。

  • 歩いたり走ると腰痛

    30代です。 最近、歩いたり走ると腰が痛くなるようになりました。 バスを見かけて全力疾走したり、仕事帰りに15分程歩いたりしてから椅子で休んで立つときに前かがみになると強い痛みが出ます。 その後腰のストレッチなどをすると腰の痛みは良くなりますが、臀部から両方の太ももあたりに痛みが出ます。 会社ではデスクワークや庶務などで動き回ることもあり、腰を伸ばしたりしています。朝調子が良くても夕方には痛みが出ることも。万歩計で測ると休みは7000くらいで平日は15000から2万歩程歩いています。 歩き方や体の歪みが影響しているのではないかと思いますし、整体などに通ってみた方がいいと同僚に言われています。 また20年程前に交通事故で首が動かしにくくなるむち打ちになりました。骨は正常に治ったそうですが、肩の張りやめまいに悩まされることがあります。 腰痛の対処法や体操、整体や鍼など治療法の良し悪しなどを教えてください。

  • 腰痛で・・・

    私は6年間腰痛で苦しんでます。原因は6年前のお産の時だと思うんですけど・・・(お産の時に腰をひねってしまいました) 整体、マッサージ、針・・・やれる事は何でもしたし病院にも通ったんですけど良くならないんですよね~ 私は15年前に交通事故にあいその後遺症で頭痛に悩まされていたのですが、あまりにも腰痛がひどくて頭痛が感じないほどです。 どなたか良い病院、アドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • 腰痛

    10日ほど前に急に腰が痛くなり、整形外科を受診しましたが、ただの腰痛ということで、痛み止めの薬と湿布薬をもらっただけでした。 現在も痛みは変わらず、マッサージや整体を受けることを考えていますが、痛みがあるときに行っても大丈夫なのでしょうか? 整形外科ではヘルニアなどの異常は見られない。背骨が少し歪んでいるといわれました。 痛みはひどく、立ち上がるときやしゃがむ時にも支えがいるような状態です。歩くのもしんどく、走ることは出来ません。咳をすると背骨を叩かれた様な痛みが走ります。 また、同じような症状で整体などに行った事のある人、症状は改善されるのか教えてください。

  • 原因不明の腰痛に悩んでいます

    30歳の男です。もう5年も前からでしょうか。長距離を歩いたり立ちっぱなし、同じ姿勢でいると腰の付け根辺りが重くだるいといった症状が出ます。徐々に酷くなってきて最近では10分立っているだけで、15分歩いているだけで痛みが出ます。駅まで歩いたり、電車やバスでは非常に辛いです。逆に腰を丸めたり前かがみになると楽になります。 今までいくつかの病院や整体・整骨院に行きましたがこれという原因はどこへ行ってもわかりませんでした。骨にも異常ないと言われ、MRIも正常らしいです。他に考えられる原因ってあるのでしょうか。 それともう1つ、反ったり前かがみになると同じく腰の下部がズキッと骨や神経が擦れているような痛みが走ります。これも原因不明です。レントゲンやMRIでもわかりませんでした。 あまりにも原因がはっきりしないので、自分では姿勢が悪いのかと考えています。かなり腰を反って腹が出ています。しかも猫背です。 しかし、姿勢だけでこんなに悪くなるのでしょうか。まだ30才なのにだんんだん酷くなってきて将来どうなるのか不安です。

  • 腰痛、背中の痛みなど・・・

    こんばんわ、20代前半の女です。 昔から(中学生くらい?)腰がよくいたくなってました。 腰をひねってボキボキならすとラクになっていたのでそんなに気にせずほっといたら治るかなーと思っていたけど甘かったですね^^; 最近は、腰痛のほかに おへその左側が針でつつかれてるみたいにチクチク痛みもあります・・。 背中の左側をポンポンっと叩かれると(おもいきりじゃないです)激痛が走ります・・・。 くしゃみをしても、気をつけないと背中にひびく感じがします。 この前、体のゆがみもあったのでカイロプラクティックに行ってきました。 やはり背中の左側を押されるとすごく痛かったのでそこは避けてもらいました。腰痛は少し楽になった気がしたのですが、背中の痛みは消えず。 病院ってほんとに行ったことがないのですが何科にいけばいいのかわかりません;; 左の肋骨が右よりもすごく前に出ていることも気になります。体の中でデキモノが大きくなってたりして><と不安です。。 整形外科?内科?かな?? アドバイスをおねがいします!!!

  • 自転車通勤から腰痛?

    ダイエット効果とガソリン代節約のため 11月はじめから自転車で片道50分を 週に3~4回往復しています。 11月中頃から腰痛が出始め 夜眠るときにリラクゼーション用の筒型エアクッションを 腰の下に敷いて伸ばしたり、 湯たんぽで温めたり、さすったりしていますが とにかく腰が痛くて夜も寝返りが多く、よく眠れません。 また来年の挙式に向けてドレスの試着などしているのですが 重さもあるのか腰が痛くてあまり動けません… ドレス用の下着(コルセットのような)はつけているのですが 結構しんどいです。アイタタタが口癖になりつつあります。。 日常デスクワークでも日々悪化しているように感じ、 背もたれと腰の間にゴム製の柔らかい湯たんぽを挟み 痛みをなんとかしのいでいますが、 根本的な解決になっていないように思います。 やはり治療には整体やカイロプラクティックへ通うべきなのでしょうか? 少し気になっているのは、 以前(8年前)カイロプラクティックへ仕事柄取材でいったとき 「ついでに診ましょうか?」ときかれ 「すごい歪んでますね!ぜひ施術を受けに来て下さい」と誘われ、 少し話を聞くと、1回4~5000円で週一くらいきて半年は通ってもらわないとと言われ 金銭的に余裕のなかった私は慌てて帰った記憶があります。 腰痛は、放っておけば治るもののような気がしていたのですが やはり治療は必要なのでしょうか? アドバイス、お願いいたしますm( _ _ )m  ★自転車について★  自転車はルックMTBというのでしょうか?  なんちゃって数万円で買える程度のマウンテンバイクです。  (いただきものなのでありがたく使ってます)  今までママチャリしか乗ったことがなく  姿勢の問題かなぁとも思い、整備してもらった自転車屋さんに  一度見てもらおうと思っています。  自転車による腰痛のトピを参考にしていたら  もしかしたらサドルが高いのかも!と思いました。  しかし既にマックス低くしているのでこれ以上低くはできなさそうです。  一番低い状態で、足の指付け根がギリギリつくくらいです。

  • 腰痛

    2週間前の生理の時に、久しぶりに腰痛に悩まされ、生理中ずっと痛かったんですが、生理終わっても腰も多少ですが背中が痛いです。 私はディスクワークをしていて、1日8時間くらい座っています。 毎日温湿布かカイロ貼って少しは軽減されています。 家に帰ったら楽なんですが、会社来てイスに座ると痛いです。 元々猫背なので、姿勢が悪く腰に負担がかかり背筋を伸ばしたりしてて背中が痛くなってるような気もしてます。 仕事も集中出来ずイライラするし、頭痛してきます。 ただの運動不足とカルシウム不足でしょうか? 念のため一度整体か整形外科か接骨院行ってみた方が良いでしょうか? 行くにしても、どれが一番いいのかも分からず・・・。 お知恵をお貸し下さいm(__)m

  • 腰痛、カイロ?整体?マッサージ?どこに行けば…

    腰痛、カイロ?整体?マッサージ?どこに行けば… いつもお世話になってます。 私は20代前半の女です。 デスクワーク4年目、運動は週に1~2回ジムに行く程度です。 今年に入ってから腰痛に悩まされています。 現在も腰痛がひどく、立てなくなる前にマッサージに行きたいと思っているのですが、どこに行けば良いのか迷っています。 症状は下記の通りです。 ・痛み出したのは5日ほど前 ・生理前症状からの痛み? ・イスに座っているのが辛い(2日前に旅行で新幹線に乗ったのですが、座っていると腰痛がひどかった) ・今年の5月上旬に腰の筋が炎症して立てなくなった経験あり 整体はまだ探していないのですが、カイロはスーパー銭湯のカイロプラクティック、マッサージ店は全国チェーンのラフィネを考えています。 本当に辛いので早めにアドバイスいただけると嬉しいです…… よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう