• 締切済み

腰痛、足の裏の痛み

6~7年前、バイトでの前かがみの仕事が原因で腰を痛めてしまい、接骨院や整体、整形外科、針などを試したものの完治することなく慢性化してしまっています。 そして1年ほど前に腱鞘炎のような症状になり、これも完治していません。 3~4ヶ月ほど前に足の裏(土踏まずと指の間のあたり)を痛めてしまい、受診したところ筋肉の炎症と言われ(接骨院)1週間ほどで治ると診断されました。しかし治ることなく通院を続けました。針治療をしたりしていますが徐々によくなっているような感じではありますが、完治する気がしません。 痛くないように歩いていたせいで膝も痛い状態です…。仕事にも行っていません。早く復帰したいのですが、自分ではどうしていいのかわかりません… 新しい病院にするとしたら、やはり整形外科ですよね?整体やカイロプラクティックなんかはどうなんでしょうか??詳しいことがわかる人はお願いします!!

みんなの回答

• ppp4649
回答No.3

きつい言い方ですが、恐らく「一生完治しません」。 「治そう」と言う考え方から、「上手く付き合っていく」と言う考え方に切り換えて下さい。その方が良い状態を長く保つ結果に繋がります。「こうすれば調子が良い」「疲れを溜めない様に定期的に、腰を解しに行こう」と言うようにです。先生のアドバイスをよく聞いて、自分でも出来る事は心がけて、「いかに腰を良い状態に保つか」「どうする事が腰と上手く付き合えるのか?」と、そういう考え方に切り換える事が結局はメンタル的にも肉体的にも健康的にいられる事になると思います。そうすれば、仕事への復帰も出来ますよ。 院選びに付いては、基本的には整形と言う事になります。ここで正確な「原因が分かる」かもしれません。「楽にする為」なら行って見れば分かりますが、カイロ・整体の方が効果が高いです。他にもマッサージ、鍼灸院もお勧めです。お大事に^^

noname#70870
noname#70870
回答No.2

一度ギックリ腰などで痛めた腰は完治しないものと思って下さい。 腰痛とは長い付き合いになります。 疲れが溜まり腰が痛くなった場合は鍼灸や指圧マッサージなどで緩和するという手立てで乗り切って行くしかありません。 診てもらう所は、整形外科以外にはありません。 足裏の痛みで接骨院に行ったのは大きな間違いでした。 これが原因で病気がこじれてしまった可能性は大です。 改めて整形外科に行き、これまでの経緯(接骨院、鍼も含めて)を全て話して整形外科医に任せましょう。 接骨院(整骨院)について先の回答者が書かれているとおりです。 病気の診断はあくまでも医師がするものです。 接骨院は病気の診断をするべきでは無いし、その能力もありません。 接骨院は整形外科的治療の補完的な位置づけと考えてください。 つまり、医師の指示のもとで牽引や電気治療を行うものです。 整形外科での診断で骨格などの異常が無ければ、単なる筋肉痛や凝りとして鎮痛剤や湿布薬が処方されるでしょう。 その場合は鍼灸治療や指圧マッサージ治療を受けるのが良いでしょう。 ○○鍼灸院、××マッサージ院、△△指圧院と言ったような看板がある治療院に行って下さい。 健康ランドのマッサージコーナーやショッピングセンターなどのマッサージサロンは按摩マッサージ指圧師の免許を持っていない素人が多いのでお薦め出来ません。 整体やカイロは医学的知識の全くない素人です。 危険なので絶対に行かないで下さい。

• o120441222
回答No.1

もちろん整形外科で受診してください。 できればMRIがあるところがいいでしょうかね。 2、3件受診してみて納得いくとこに通えばいいと思います。 ちなみに“診断”できるのはドクターだけです。 接骨院、整骨院、鍼灸院などの話を鵜呑みにするのは危険すぎます。 整体、カイロは絶対に行かないで下さい。 彼らは半日講習なんかで治療家を気取っている素人です。危険です。 通うなら看板に、鍼灸、整骨院、按摩、指圧、マッサージと揚げているところ。 もちろん彼らは厚生労働省の認める国家資格者です。 しかし、整骨院で医療保険を使う場合は注意が必要です。 整骨院で保険が認められているのは捻挫、打撲、脱臼、骨折です。 それ以外は不正請求です。 患者さんはそれに加担すことになるので、そういう申し出があればはっきり断りましょう。 鍼は医師の同意書があれば医療保険が使えます。