• ベストアンサー

土踏まずの痛み

去年の12月から足の裏の痛みで困っています。最初は整形外科に行きました。腱鞘炎でしょうと、湿布と痛み止をもらいました。でも治りません。次にマッサージと針治療に通いました。これも駄目でした漢方薬も飲みました、今整体に通ってますが、これもまだ良くなりません。土踏まずの辺りがいたくてどうしたら治るでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは もう一度整形外科で見てもらう方がいいと思います

関連するQ&A

  • 腰痛、足の裏の痛み

    6~7年前、バイトでの前かがみの仕事が原因で腰を痛めてしまい、接骨院や整体、整形外科、針などを試したものの完治することなく慢性化してしまっています。 そして1年ほど前に腱鞘炎のような症状になり、これも完治していません。 3~4ヶ月ほど前に足の裏(土踏まずと指の間のあたり)を痛めてしまい、受診したところ筋肉の炎症と言われ(接骨院)1週間ほどで治ると診断されました。しかし治ることなく通院を続けました。針治療をしたりしていますが徐々によくなっているような感じではありますが、完治する気がしません。 痛くないように歩いていたせいで膝も痛い状態です…。仕事にも行っていません。早く復帰したいのですが、自分ではどうしていいのかわかりません… 新しい病院にするとしたら、やはり整形外科ですよね?整体やカイロプラクティックなんかはどうなんでしょうか??詳しいことがわかる人はお願いします!!

  • 土踏まずの痛み

    友人が辛い思いをしているので教えてください。 彼は扁平足何で、さらに土踏まずの横の部分の肉が”ぶっ”と出ています。 骨が出ている場合もあると聞き、調べましたが骨が出ているわけではありませんでした。 仕事で毎日20000歩近く歩くので、帰宅すると痛みとだるさで眠れなかったりもするようです。 さらに、足がつる事も多くて、大変つらいようです。 今、彼が行ってるのは、足の裏のマッサージ機で足の裏を刺激していますし、湿布をはったりしていますが、あまり効果が見られません。 ふくらはぎ用のマッサージ機も使用しているそうです。 どうか教えてください。

  • 土踏まず上の力こぶ

    バレエをしているものです。 土踏まずと内くるぶしの間に力こぶが出来ました。甲を伸ばす時に力が入って出来たものと思います。 この力こぶが長時間トゥシューズをはいて踊っているとつって(固くなって)最後まで踊りきれません。 いつも寝る前に湿布を張るのですが、とても練習後は足の裏と力こぶがダルくなります。 これはマッサージや指圧、もしくは電気治療でほぐした方がよいのでしょうか?

  • 土踏まずが…

    最近土踏まずがすぐ疲れます。 疲れた時には指を反らすとつってしまうこともあります。 左足の土踏まずは歩いている時に針で刺されたように痛くなることもあります。少し腫れている部分もあります。 私は整骨院にシンスプリントでに通っているんですがその時に足の裏の硬さが気になると言われました。 インターネットで調べたら足底腱膜炎というものがあったんですが、 土踏まずを押しても痛くないし、踵を上げる時に痛くなるので違う症状だと思います。 このような症状を知っている方がいれば 教えてください。

  • 右足の土踏まずから甲にかけての痛み

    足の痛みについて相談させてください。 痛むのは右足で、足の内側面、土踏まずの近くから甲にかけて、筋を痛めたような痛みがします。 常に痛いというわけではなく、歩くときに右足を前に出してかかとに体重を乗せたときに特に痛みを感じます。 つま先上げの動きをしようとすると痛くて、右足は途中までしかつま先が上がりません。 近くの整形外科にかかり、レントゲンを撮り診察してもらったのですが、骨には異常がなく原因が分からないと言われ、湿布で様子を見てくださいとのことでした。 しかしそれから2週間以上になりますが、良くなるどころかだんだん痛みが増してきているように感じています。 痛みに気づいたのは今年の4月で、最初は歩くたびに少し気になる程度の痛みでした。 日ごろはスニーカーが主なのですが、今年の1月から4月の上旬までヒールを履くことが多く(ヒールは高さ5センチ程です)、慣れないヒールで足が疲れているのかと思っていました。 しかし、5月に入っても一向に変わらないので、日ごろ履いていたスニーカーに原因があるのかもしれないと思い、新しいものを購入し足の様子を見ることにしました。 それでも痛みは良くならず、日によって痛みの程度に波がありますが、徐々に痛みが増していっているような感じです。 歩けないほどの痛みではないので、歩き方に気を付けてみたり、足の裏をマッサージしてみたりしながら8月まで過ごして来ました。 最近は痛みが増して、毎日朝晩15分ほど歩くことがあるのですが、それも苦痛に感じ始めています。 このような症状に心当たりがある方いらっしゃらないでしょうか。 整形外科の先生が言われるように、湿布を貼り続けていれば改善していくのか少し疑問を感じているので、湿布以外に痛みを改善したり緩和できる方法をご存じの方は教えていただけると嬉しいです。 長文になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • ぎっくり腰の場合整形外科?

    友人がぎっくり腰になり、とりあえず整体院に行ったのですが、マッサージをしてシップをもらっただけのようです。本来なら整形外科に通って治療した方がいいのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 足の甲が・・・

    去年の夏位に、正座をしていて足の甲から立ってしまい、そのときに「グリグリグリ!!」、「骨折してないよね?」と思うくらいの音がして、案の定右足がすごいムクんで、土踏まずがなくなり、そして痛かったので、とりあえず接骨院に行ったのですが、レントゲンなどなにもしないで、「捻挫」と言われて、1ヶ月くらいシップを貼って、固定してました。そして、治ったので接骨院に通うのを止めたのですが、9月ごろまた痛み出したので、接骨院に行くと、「治ったはずなのに」といわれ、また同じ治療。それも1ヶ月位で治りました。 年末からまた、足がムクンでて、右足だけやっぱ土踏まずがあまり無い感じです。右足だけ外反母趾になってて(これは関係ないかもしれないですね)、それでまたここ1週間くらい痛み出してきたので、また接骨院に行こうかどうか迷っています。きっと同じ治療をされるだけだし、だからといって今更、整形外科とか行っても・・・って思ってます。やはり、整形外科に行くべきでしょうか? まとまりの無い文章ですみません・・

  • 足の土踏まずの筋を痛めているのですが、病院は何科?

    3年ほど前に主人に足の裏を踏んでほしいと言われ、踏んだのですが、 力が入りすぎ、かなり思いっきり踏んでしまったようで、その後足の 土踏まずの筋が痛いと言っていました。 何年も経っているので、もう治っているものだと思っていたのですが、 まだ今でも痛いということを最近知りました。 病院で診てもらってほしいのですが、何科に行けばよいのかわかりません。 骨に問題がある場合は、整形外科や整骨院と思いますが、筋の場合は 何科になるのでしょうか? 主人は、この痛みは一生の付き合いになるだろうと言っていますが、 もう治らないのか、心配です。 症状は、朝や夕方に片方の土踏まずの筋がピキピキ痛み、歩くのにも 支障が出るそうです。 ご回答お待ちしていますので、よろしくお願い致します。

  • 足の裏の痛み(土踏まず)

    高校女子です。 部活でバスケットボールをしているのですが、最近少しアップなどをすると足の裏の土踏まずのあたりが痛くなります💦 なんででしょうか?あと、どうすれば痛くならないかなど教えてくれたら嬉しいです! よろしくおねがいします。

  • 2日前に階段から転落して以来、土踏まずの痛みが続いています。

    おととい駅の階段から一段落ち、左足首付近を痛めてしまいました。 足の甲(中央~外側)と土踏まずが痛み、歩けない状態です。 駅近くの整形外科でレントゲンを撮り、捻挫と診断されたのですが、 「痛むのは足の甲だけで、土踏まずは何ともないはず」と言われ、 その時はそういうものかと思いました。 甲に湿布を貼り、氷をいただき帰宅しましたが(固定なし) 帰宅後、土踏まずがかなり痛むことに気づいたんです。 既に診察時間外だったので自宅で冷やして足を上にして過ごしました。 2日経って、足を床に着けられるようになりましたが、 少し体重をかけようとすると、まず土踏まずに攣ったような痛みが 続いて足首に何ともいえない違和感が生じます。 (ベッドの上でそっと関節を動かすことは出来ます。) 足の甲に関しては、痛みはだいぶ引きました。 土踏まずに内出血等の症状は無く、見た目は何ともありません。 土踏まずの症状は何でしょうか? 固定や冷却等すべきでしょうか? 仕事等々あるので、一日でも早く治したいのですが、 最初の病院で労災扱いとなったため、近所の病院では診察して いただけませんでした。次回最初の病院へ行けるのは月曜日になります。 アドバイスやお心当たりの傷病名等教えていただけると大変助かります。

専門家に質問してみよう