• 締切済み

右足の土踏まずから甲にかけての痛み

足の痛みについて相談させてください。 痛むのは右足で、足の内側面、土踏まずの近くから甲にかけて、筋を痛めたような痛みがします。 常に痛いというわけではなく、歩くときに右足を前に出してかかとに体重を乗せたときに特に痛みを感じます。 つま先上げの動きをしようとすると痛くて、右足は途中までしかつま先が上がりません。 近くの整形外科にかかり、レントゲンを撮り診察してもらったのですが、骨には異常がなく原因が分からないと言われ、湿布で様子を見てくださいとのことでした。 しかしそれから2週間以上になりますが、良くなるどころかだんだん痛みが増してきているように感じています。 痛みに気づいたのは今年の4月で、最初は歩くたびに少し気になる程度の痛みでした。 日ごろはスニーカーが主なのですが、今年の1月から4月の上旬までヒールを履くことが多く(ヒールは高さ5センチ程です)、慣れないヒールで足が疲れているのかと思っていました。 しかし、5月に入っても一向に変わらないので、日ごろ履いていたスニーカーに原因があるのかもしれないと思い、新しいものを購入し足の様子を見ることにしました。 それでも痛みは良くならず、日によって痛みの程度に波がありますが、徐々に痛みが増していっているような感じです。 歩けないほどの痛みではないので、歩き方に気を付けてみたり、足の裏をマッサージしてみたりしながら8月まで過ごして来ました。 最近は痛みが増して、毎日朝晩15分ほど歩くことがあるのですが、それも苦痛に感じ始めています。 このような症状に心当たりがある方いらっしゃらないでしょうか。 整形外科の先生が言われるように、湿布を貼り続けていれば改善していくのか少し疑問を感じているので、湿布以外に痛みを改善したり緩和できる方法をご存じの方は教えていただけると嬉しいです。 長文になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.1

ロキソニンテープを処方してもらっては、いかがです? ヘタな湿布よりは、効果的です。

SakuraYuzu-102
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ロキソニンは知ってたんですが、テープ状のものは初めて知りましたw(・0・)w 今度、整形外科に行って処方してもらえないか聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 足の甲が・・・

    去年の夏位に、正座をしていて足の甲から立ってしまい、そのときに「グリグリグリ!!」、「骨折してないよね?」と思うくらいの音がして、案の定右足がすごいムクんで、土踏まずがなくなり、そして痛かったので、とりあえず接骨院に行ったのですが、レントゲンなどなにもしないで、「捻挫」と言われて、1ヶ月くらいシップを貼って、固定してました。そして、治ったので接骨院に通うのを止めたのですが、9月ごろまた痛み出したので、接骨院に行くと、「治ったはずなのに」といわれ、また同じ治療。それも1ヶ月位で治りました。 年末からまた、足がムクンでて、右足だけやっぱ土踏まずがあまり無い感じです。右足だけ外反母趾になってて(これは関係ないかもしれないですね)、それでまたここ1週間くらい痛み出してきたので、また接骨院に行こうかどうか迷っています。きっと同じ治療をされるだけだし、だからといって今更、整形外科とか行っても・・・って思ってます。やはり、整形外科に行くべきでしょうか? まとまりの無い文章ですみません・・

  • 土踏まずの痛み

    去年の12月から足の裏の痛みで困っています。最初は整形外科に行きました。腱鞘炎でしょうと、湿布と痛み止をもらいました。でも治りません。次にマッサージと針治療に通いました。これも駄目でした漢方薬も飲みました、今整体に通ってますが、これもまだ良くなりません。土踏まずの辺りがいたくてどうしたら治るでしょうか?

  • 急に右足の土踏まずが変になりました。

    2ヶ月程前から右足の土踏まずに鈍痛があります。 かかとの手前を押すと少し他の箇所より痛いです。 そして左足よりも、土踏まずが盛り上がった感じで 右足だけ、偏平足のような感じです。 もともと腰痛持ちなので、そのせいかと思い 接骨院で電気、牽引等してもらうとやや良くなります。 しかしマシになる程度です。 運動不足かと思って、足指でタオルを 手繰り寄せたりしていますが、効果は?です。 整形外科等に行った方がいいのでしょうか。 ひどいときは、サポーターを2重にしないと 痛みを感じたりします。

  • 右足の土踏まずの反対側?が痛いです

    いつもお世話になっております。 ここ2週間ほど、右足の裏の土踏まずの反対側?がひりひりと痛いです。(※画像参照) 魚の目でもできるのかと、ほおっておいたのですが、一向に良くなる気配がありません。 触ると、ほんの少しだけ硬く、ヒリヒリとした痛みがあります。 この場合は、皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか? または、整形外科に行ったほうがいいのでしょうか? アドバイス等、よろしくお願いいたします。

  • 右足の甲が痛すぎて筋がぴーんと痛く歩けない

    三日ほどまえ、から足の甲が痛み出しました。 きっかけは、ただ、朝ごはんの食材を買いにすごく走ったり急いで帰ったら あれ?と痛み出して 歩くのも痛いほどになりました、。 こういうのは初めてでなにをどうすればいいか全然わかりません。 今は歩くと、足の甲も痛いですが筋がぴーんと激痛が走ったような痛みで もう泣きたいくらいでし。 見ると 少し腫れていました。 痛すぎて息苦しい感じもあります。 でも、 別に歩くといたいだけなので なんかくじったのか、とも思うのです。 が対処方法がまったくわかりません。 病院に行くとしても、どこへいけばいいのかわかりません。 整形外科でしょうか? あと、わたしは神経痛なのかリンパの流れも悪く、 体のふしぶしが痛くて悲鳴をあげています。 肩こりと、腰痛もひどいのは よくあるのですが 腕がすごくジンジン痛いのです。 痛風だったら」どうしよう・・。 とか思っています。 でも少しですが腫れているので捻挫かなと思っています。 整形外科ではそういうのもみてもらえますか? ストレッチ方法みちなことはやはり整体とかでしかむりですよね? 肩こりくらいはみてもらえるのでしょうか? 歩きすぎでこんなにいたくなったりするのでしょうか? 確かに その痛くなる前の日、もうしにそうなほど歩いたのです。 整形外科で見てもらったほうがいいか、 自分でも治せるならそのほうがいいとも思うのですが、 神経痛にかんしては一応デパスをもらって、筋肉緩和剤として常備しています。 そういうのはストレッチであったり、自律神経のことなのでその整形外科なりで一応聞ければ尚いいなと思って質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 足は固定したほうがいいのでしょうか??? 今日、病院にいけたらいこうかとも思うくらい痛いのでできれば早めにご回答いただけましたらうれしいです。 でも自己対処法を教えていただけるとうれしいので早めでなくてもなんでもご回答いただきたいです。 よろしくおねがいいたします。 湿布は温湿布なのか冷やす湿布なのかどちらでしょう? いっぱい書いてすみません・・。

  • 足の甲がいたい

    足の甲が痛いです 考えられる原因は2つ (1)2週間前に満員電車内で足をおもいっきり踏まれた (2) 職場でハイヒールがかつかつ音が鳴るのがうるさいから 職場内だけ つま先に力をいれて歩いている こんな単純な理由でも整形外科行ったほうがいいですか? それとも 市販のシップで治りますか?

  • 今日旦那が仕事から帰ってきて右足の甲が痛いと言ってました。

    今日旦那が仕事から帰ってきて右足の甲が痛いと言ってました。 本人は捻ったりはしてないと言い、そしてしばらくしたら歩くたびに痛いと言い出して本当に痛そうです。 今はシップをしています。 よくよく話を聞くと四日前ぐらいに足を捻ったと言います。でもその時は痛みも何もなく大丈夫だったらしくそれが原因とは思わないと言います。 歳は30代半ばでお酒もタバコもやります。 痛風でしょうか? じっとしてるには痛くないそうです。 力をかけたり歩くと凄く痛みがあるそうです。 病院は整形外科がいいでしょうか?

  • 足の甲が痛い

    一ヶ月前に馬に踏まれ痛いです。引き馬をして馬房に入れる際ターンした時に右足の甲を内側からふまれてしまいました。 踏まれてしばらく腫れはあまりなく痛みだけでした。夕方になると腫れてきたので整形外科に行きレントゲンをとりましたが、骨に異常はありませんでした。お医者さんにも大したことないような診断をされシップもこちらが欲しいと言ったから処方箋してくれた感じでした。私も病院には念のためという軽い気持ちで行ったので、骨に異常なかった事に安心しそのまま普通に生活をしていました。あざと腫れがあるのでシップは毎日貼っていました。 10日ほどたち腫れはだいぶ引きましたが痛いです。歩いたり力を入れるのは痛くありませんが、甲に当たる靴は履けず(スリッパ・サンダルは激痛)ズボンのすそが当たっても痛いことがあります。 一番痛い部分以外の腫れ・あざはなくなりましたが心配になり、他の病院の整形外科に行きました。 レントゲンをとり、全く同じ診察で言われることもほとんどいっしょで、シップを貼り安静にして治すしかないと。。土踏まずの上あたりから踏まれたのでアーチになっているところが押され伸びてしまったのかもしれないと言われました。負担を掛けないために靴と土踏まずの空いてるところにガーゼをつめて固定し甲にシップをし包帯をしています。夕方にはむくみと腫れで包帯がきつく痛くなり外してしまいます。一ヶ月経ちました、どうしたらよいのでしょうか。。もう一度病院へ行ったほうがいいのでしょうか?整形外科以外で診ていただけるのでしょうか?宜しくおねがいいたします。

  • 土踏まず部分に慢性的な痛み

    この数ヶ月右足の土踏まずに慢性的な痛みがあり、困っております。 医者にかかろうかと思いますが、都内、もしくは横浜近辺でおすすめの医者はないでしょうか? 数ヶ月前のある日15km ほどジョギングをしましたが、途中から土踏まずに筋を痛めたような痛みを覚え、それ以来数ヶ月痛みが消えません。土踏まず部分に一本筋が通っていると思いますが、その付近を指で押したとき、もしくはつま先に力を入れたときに痛みが走ります。普段の生活や、歩く程度であればそれほど気になりませんが、なんとなく不気味です。 しばらくジョギングを控えてみましたが全く治る気配がありません。足裏にサロンパスを張り続けましたが、一時的に痛みが引く程度で改善しているように思えません。 外科にかかるべきなのかな?とか足裏マッサージでまず聞いてみるか?とか考えましたが、普段あまりお医者のお世話にならないこともあり、よくわかりません。 アドバイス、宜しくお願いいたします。

  • 歩くとき右足が痛い!

    最近、運動不足だったので、運動し始めました。縄跳びを15分位しています。 汗びっしょりになって、今ではふくらはぎがひどい筋肉痛です。 それはいいのですが歩くときに右足(サッカーボールを蹴る部分)に激痛が走ります。 筋肉痛でなく、ズキンとくる痛さです。座ってるときは痛くありません。右足だけでつま先立ちをすると非常に痛いです。 何か原因分かりますか?あと医者に見てもらうときは整形外科、接骨医、どのジャンルになるのですか? どちらか片方の質問だけでも構いませんので、情報ください。

専門家に質問してみよう