OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

急に右足の土踏まずが変になりました。

  • 困ってます
  • 質問No.143315
  • 閲覧数664
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

2ヶ月程前から右足の土踏まずに鈍痛があります。
かかとの手前を押すと少し他の箇所より痛いです。
そして左足よりも、土踏まずが盛り上がった感じで
右足だけ、偏平足のような感じです。
もともと腰痛持ちなので、そのせいかと思い
接骨院で電気、牽引等してもらうとやや良くなります。
しかしマシになる程度です。
運動不足かと思って、足指でタオルを
手繰り寄せたりしていますが、効果は?です。

整形外科等に行った方がいいのでしょうか。
ひどいときは、サポーターを2重にしないと
痛みを感じたりします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 52% (91/173)

土踏まずが盛り上がった感じというのは、踵の骨(踵骨)に骨棘という骨が出来ているのかもしれません。
骨極は足底腱膜が踵の骨に付着する部分に出来ます。
出来ても多くは保存療法の適応で、痛みがひどい場合は局所にステロイドを注射します。
足底板も適応になることがおおいですが、逆に足底板を着けたことによって痛みが出る場合もあります。
これに関しては整形外科でレントゲンを撮った上での判断になるでしょう。
ご心配なら整形外科で診察を受ければいかがでしょうか。
恐らくはっきりとした診断が出るように思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (455/1197)

こんにちは。
サポーター2重とは、結構痛そうですね。
下記URLで呼び出し、104番の「足底腱膜炎」と言うところを検索してみてください。そこで取り上げられているケースがご参考になるかもしれません。
はやく良くなるといいですね。