• ベストアンサー

歩くとき、右足のかかとがつるように痛い。どうして?

もともと左足の方が若干長いので、左の靴のヒールだけがすりへり、立っているときは自然に左足に重心にかかっていると思います。 ここ最近のことなのですが、立ち上がって歩き始めるときに、右足のかかとの表面がつるような感じがしてかかとをつけて歩くことができず、びっこをひいた感じになります。少し歩き続けると普通に歩けるようになり、走ることもできます。 こういうかかとの痛みには何か原因があるのですか?ストレッチなどでなおったりするのでしょうか?週に2回ジョギングをし、毎日通勤で30分−1時間くらいは歩いているので運動不足ということはないです。詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

• np12
  • お礼率45% (24/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 外反母趾などが原因で起こることもありますが ジョギングのし過ぎや、合ったシューズを履いていないために アスファルトの衝撃をダイレクトに受けてしまっているんではないでしょうか? 靴底が薄かったりすると、結構痛んだりします。 インソールなどで解決することもありますが 一度病院で診てもらってはいかがですか? >足底腱膜炎が起こると、「朝起きてからの最初の一歩が激しく痛む」「急に歩きだすと痛む」といった症状がみられるようになります。慢性化すると、かかとの骨に骨棘(こつきょく)と呼ばれるトゲのような突起ができて、さらに痛みが増すことがあります。 >足底腱膜炎を誘発する要因としては、スポーツによるオーバーユース(使いすぎ)をはじめ、長時間の歩行や立ち仕事、不適切なシューズの使用、硬い路面でのトレーニング、足の筋力不足や柔軟性の低下、足の形の変形(扁平足や外反母趾)などが挙げられます。 とくに外反母趾(がいはんぼし)は、足底腱膜炎と同じく、足のアーチ構造の崩れによって生じます。縦アーチが崩れる足底腱膜炎に対して、外反母趾では横アーチが崩れてしまっている状態です。外反母趾で横アーチを保持できなくなると、だんだん縦アーチも低下して足底腱膜炎を併発する場合があります。 https://www.healthcare.omron.co.jp/pain-with/sports-chronic-pain/plantar-fasciitis/ https://runnet.jp/topics/qa/170127.html <ランニングにおける足底筋膜炎の原因|インソールとシューズの重要性について> https://tential.jp/journals/sole/plantar_fasciitis/007

np12
質問者

お礼

靴底が薄いというのはまさにです。夏の間はペッタペタのサンダルで過ごしましたし、走るときも軽いスニーカーがいいと聞いたので薄底のをはいていました。外反母趾はないので、靴が原因かもしれません。詳しい回答をありがとうございました。