• 締切済み

歩くとき右足が痛い!

最近、運動不足だったので、運動し始めました。縄跳びを15分位しています。 汗びっしょりになって、今ではふくらはぎがひどい筋肉痛です。 それはいいのですが歩くときに右足(サッカーボールを蹴る部分)に激痛が走ります。 筋肉痛でなく、ズキンとくる痛さです。座ってるときは痛くありません。右足だけでつま先立ちをすると非常に痛いです。 何か原因分かりますか?あと医者に見てもらうときは整形外科、接骨医、どのジャンルになるのですか? どちらか片方の質問だけでも構いませんので、情報ください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

医師にみてもらいらいなら、整形外科になります。柔道整復師にみてもらいたいなら、接骨院になります。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>何か原因分かりますか? ⇒治ったら、運動を始める方法を質問するのがよいでしょう。肉体はすぐに省エネ体勢に入るので、数ヶ月運動しないと初心者と同じレベルから始めたほうが安全で、そうしないと貴君の様に成ります。 結構運動って体に悪い部分が有るので注意が必要です。 今回はやりすぎです。 >歩くときに右足(サッカーボールを蹴る部分)に激痛が ⇒年齢、体重は? それにより違うが、其の程度で済んでいるのなら良いほうでしょう。 悪くすると、足首や膝、股関節だけでなく、上の方まで悪くなりますから、そこで痛みが出て運動をやめたことがよかったのです。 今回は、整形外科に行くことです。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 簡単に言えばオーバーロードです。 負荷がきつすぎたのですね。 かかるなら整形外科がいいでしょう。 スポーツ医学をやってるところがあれば一番です。 差し当たり運動は中止して、痛くない部分の衰えを防ぐメニューに変えてください。 痛い部分は安静とシップです。 痛みがひどい場合は、バファリンやナロンなどの痛み止めを使用するといいでしょう。 激痛の場合を除き、バンテリン等のインドメタシン系は厳禁です。 激痛でも連用はダメです。 整形にかかれば、必要に応じてちょうどいい痛み止めを処方してもらえるはずです。

re002042
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 回答読んで納得できました(^_^)少し、体を休養させます。 ホンマにありがとう☆

関連するQ&A

  • アキレス腱断裂治療

    3ケ月前にサッカーで バーンという音がし、アキレス腱の あたりが腫れ上がりました 接骨院で治療 (ボール紙と包帯で約1ケ月 固定)をし 現在もリハビリ中ですが つま先立ちができず 整形外科で見てもらったところ まだつながっておらず 違う組織が間でつないでいるとのことでした。 手術により治療とのことでしたが 元通りになるのでしょうか

  • 仮に軟骨損傷だったら・・・(サッカーで怪我)

    2004年5月30日にサッカーの試合があって、 右足首を接触で痛めました。 2004年6月21日現在、歩くことはできるのですが、 走ると右足首に痛みが走ります。 右足でボールを蹴ることができません。 仮に蹴っても激痛が走って、片足立ちしないといけません。数分で痛みはひきます。 つまさきでなら蹴れます。 足首を痛めるのが初めてなので、 1週間もすれば治っているだろうと思っていたのですが ちっともよくなる雰囲気がありません。 整形外科に行こうと思っているのですが、 仕事で忙しく行く機会ができません。。 それで、いろいろ調べていたら くるぶしの骨のあたりの 軟骨損傷とか~ネズミとかいうのを知って、 手術しても治らないとか書いてあったので 怖くなってきました。 仮に診察にいって軟骨損傷だと 二度と右足でボールを蹴ることができないのでしょうか? というかサッカーはできないのでしょうか? また、診察にいくのはいいとして、診断だけでなく 何かしてくれるのでしょうか?よくなるために。 湿布を貼っても全く効果がないので。。 何か特別な処置があるのでしょうか? 25歳男です。 よろしくお願いします。

  • 踝の関節を曲げようとすると痛く正常に歩行できない

    右足だけで立居からつま先立ちしようとすると踵が全く上がらない。 左足は正常に爪先立ちが出来る。 歩くときや走るときにはキックという動作が必ずあるが右足は全くキックできない状況になっている。 結果として右足を引きずるようにして歩くことになる。しばらく歩くと右足が激痛で歩けなくなる。 両足でつま先立ちすると右足のふくらはぎが全く緊張していない。 テストしたらアキレス腱が切れているわけでもないことがわかった。 右足だけで立ち、ひざを曲げて屈もうとすると踝の関節に激痛がはしり曲がらない。左足のそれは正常に曲がる。日常生活で椅子に座った姿勢、仰向けに寝た姿勢でじっとしていると踵がビクン、ビクンと断続的に吊って電気が走るような痛みを感じる。大腿筋の尻の付け根が電気が走るように断続的にぴりぴりビクンというような感じで痛む。 ひりひりした痛みの無いときは痺れたようなぼーっとした痛みが踵と大腿筋に感じる。踵から足裏に賭けては全く皮膚感覚が無い部分がある。 太ももの裏側から又の付け根にかけては皮膚を触っただけでひりひりとしたした痛みが走る。 この状況が突然起こり、もう2ヶ月近く続いている。 整形外科に通って治療しているが医者の説明に納得いかないものがある。特に踝関節を曲げようとすると激痛が走り、歩行困難の原因になっているようなのに、これを医者は全く追求しようとしない。 いったい何が起こったのでしょうか?

  • 右足の付け根の痛み

    いつもお世話になっています。 私は今宅配の仕事をしている二十歳の男です。 この仕事についてからもうすぐ一年になるのですが、最近になって右足の付け根のあたりが痛むようになりました。 痛みが出始めたのは約一カ月ぐらい前なのですが、右足の付け根、股関節の右側?が筋肉痛のような痛みがあります。 最初はただの筋肉痛だろうと思いほっておいたのですが、痛みは治まらず、湿布などもはってみましたが効果がありませんでした。 仕事でトラックに乗りますが、降りるときどうしても右足から降りるので、そのとき痛みが走ります。 仕事上トラックの乗り降りが多く、重いものを持って階段を上ったりを何度もするので、安静にしたくてもできない状態です。 なるべく負担がかからないようにしています。 朝、職場で体操をするのですが、体を後ろに倒す時も痛みます。 痛みがこんなに長く続くのでただの筋肉痛ではないと思います。 この痛みはなんなのでしょうか? またなかなか病院にいけないのですが、整形外科か、接骨院に行こうと思うのですが、どちらのほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 右足の太ももからふくらはぎにかけて、激しく痛みます。

    右足の太ももからふくらはぎにかけて、激しく痛みます。 じっとしていれば痛くありません。 椅子からたちあがったとき、しゃがんだとき、歩きだしたとき痛みます。 2週間前、激しい運動をしました。 運動してから、五日目から、症状がでました。 それから、ずっと、痛みます。 筋肉痛にしては長引きます。 何の病気でしょうか? また、何かにかかればよいでしょうか?

  • 急に右足の土踏まずが変になりました。

    2ヶ月程前から右足の土踏まずに鈍痛があります。 かかとの手前を押すと少し他の箇所より痛いです。 そして左足よりも、土踏まずが盛り上がった感じで 右足だけ、偏平足のような感じです。 もともと腰痛持ちなので、そのせいかと思い 接骨院で電気、牽引等してもらうとやや良くなります。 しかしマシになる程度です。 運動不足かと思って、足指でタオルを 手繰り寄せたりしていますが、効果は?です。 整形外科等に行った方がいいのでしょうか。 ひどいときは、サポーターを2重にしないと 痛みを感じたりします。

  • 右足だけが痛い

    17歳男子高校生です。 昨日ぐらいから、右足に痛みを感じるようになりました。痛いというのは、ひびく感じがしたりうずく感じがします。 最初は、筋肉痛かなと思っていたのですが、左足には特に痛みを感じません。 今日になって、右手だけの痛みもでてきたので不安です。おととしぐらいに整形外科で腰椎の異常があるという診断を受けて精密検査をしました。このことと関係があるのでしょうか? 何かわかる方は、よろしくお願いします。

  • 右足が上がらない

    もともと側湾症なので、腰痛はあります。ただ数日前から右の骨盤の後ろ、右でん部が痛くて体重をかけると激痛です。服も右足が3センチぐらいしか上がらないので立ってはくことが出来ません。いつも整形外科では骨は異常ありませんと言われ、シップが出されるだけです。 これは何でなんでしょう?介護をしてる為、痛みを治す方法を知りたいのです。 どのように病院で診てもらえばいいのか・・・。毎日悩んでいます。 ちなみに寝返りなども痛くてできません。 どうかどなたかお教え下さい。同じような症状の方いますか?

  • ふくらはぎに筋肉がついてしまって…

    私は、つま先立ちで歩くのがクセでなかなか直せませんでした。 気づいたらだんだんふくらはぎが太くなってて悩むようになりました。 いろんなダイエットを試したんですがダメでした。 でも、ある日ある雑誌を見ていたら 『つま先立ちをすると脚が引き締まって細く見える! でもやりすぎは注意!筋肉がついて脚が太く見えてしまうよ!』 と書いてあるのを見て これは筋肉がついていたんだ。と気づきました… 最近はつま先立ちをしないように注意しているのですが 筋肉は落ちません。 どうしたら筋肉は落ちますか? マッサージする方法もあると聞いたのですが マッサージのしかたもわかりません…

  • 右足のふくらはぎが痛いです!病院では原因不明

    5~6年前から右足のふくらはぎが痛いです。 筋肉痛のような、筋肉疲労のような痛み、だるさです。 シップやマッサージで一時的には治りますが、 次の日、歩いたり立ったりしているうちにまた痛くなります。 少し体が右に傾いていることからカイロプラクティックに半年かよいました。 骨盤調整などやってもらいましたが回復しませんでした。 整形外科に行きました。 レントゲンで腰や足を見てもらいましたが異常無し、診察でも異常なしでした。 体が右に傾いていることを聞いてみましたが問題ないと言われました。 何か良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら、 ぜひ教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう