歩いたり走ると腰痛

このQ&Aのポイント
  • 最近、歩いたり走ると腰が痛くなるようになりました。
  • 腰の痛みは臀部から太ももにも広がります。
  • 整体や鍼などの治療法が役立つ可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

歩いたり走ると腰痛

30代です。 最近、歩いたり走ると腰が痛くなるようになりました。 バスを見かけて全力疾走したり、仕事帰りに15分程歩いたりしてから椅子で休んで立つときに前かがみになると強い痛みが出ます。 その後腰のストレッチなどをすると腰の痛みは良くなりますが、臀部から両方の太ももあたりに痛みが出ます。 会社ではデスクワークや庶務などで動き回ることもあり、腰を伸ばしたりしています。朝調子が良くても夕方には痛みが出ることも。万歩計で測ると休みは7000くらいで平日は15000から2万歩程歩いています。 歩き方や体の歪みが影響しているのではないかと思いますし、整体などに通ってみた方がいいと同僚に言われています。 また20年程前に交通事故で首が動かしにくくなるむち打ちになりました。骨は正常に治ったそうですが、肩の張りやめまいに悩まされることがあります。 腰痛の対処法や体操、整体や鍼など治療法の良し悪しなどを教えてください。

  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1

背骨や骨盤のバランスが崩れているのだと思います 鏡を見て肩の位置が腰骨の位置が同じ高さにありますか? デスクワーク時にモニターは正面にありますか? 頬杖や足を組む習慣はありませんか? いずれも背骨がゆがむ原因です、なるべくしないように注意しましょう 僕は足を揃えて姿勢を治す正座を1日1分していたら数日から数週間で 体のバランスがかなり改善されましたよ https://www.youtube.com/watch?v=U82RLywjgqE http://wabi-sabi.info/archives/21 https://www.youtube.com/watch?v=-PMdDEiPA-E はじめは痛いですがなれますよ 一度お試しあれ あとは定期的なストレッチ、時間やお金があれば ヨガが整体に行くのもよいと思います。 まずは生活改善です

mikoto291
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、祖母もよく正座をしていたのと腰痛の話は聞いたことがないのを思い出しました。 体質改善のため、正座やウォーキングをして、時間があれば整体に行ってみたいですね。

その他の回答 (1)

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.2

こんばんは。 腰痛持ちです。経験した内容ですが 20代に始めてぎっくり腰で病院へ、お尻に注射を打ってもらい取りあえず完治。 40代後半、1年で1,2度腰痛で休養。 60代前半、1年で2,3回寝込み1週間ほど休養 60代半ば、プレゼントされた腰痛バンドで寝込むことは皆無に。 腰痛を察知すると早めに腰にバンドをすれば2,3日で寝込まずに快方に。 60代後半、偶然入手した20インチの折り畳み自転車で1年、5kmから最長100kmのサイクリングで腰痛が皆無、今2年目で週に50km程度、最長200km達成、腹、腰回りに筋肉がつき始めた。 以上、 腰痛の気配は皆無ではありません。腰を曲げたり持ち上げたりする時に時々腰痛の気配を感じる場合がありますが、悪化はありません。基本はたぶん完治はしません。 悪化を防ぐには市販の腰痛対応のバンド。 耐性を付けるには自転車でのサイクリング50km。

mikoto291
質問者

お礼

ありがとうございます。 腰痛バンドもいい感じですね。 自転車50kmは難しいですが、体質改善には参考になりました。

関連するQ&A

  • 慢性腰痛

    ここ2ヶ月くらい腰と右足の太もも辺りが痛くて、整形外科に行っても異常なしとのことでした。それで、色々調べたら慢性腰痛とか骨盤の歪みが原因だと思いました。骨盤が歪むと、足の重み、血行の悪循環、生理痛、腰痛などと書かれていました。私もこの4つが当てはまります。これってやはり歪んでいていたいのでしょうか?最初はダイエットのために始めた運動が原因かと思いましたが、2ヶ月も治らないのでも・・・歪みならどうしたらいいのでしょうか?体操して治したり、整体に行くのがいいのですか?今は骨盤のベルトをしています。していると結構楽に感じます。学校とかでも腰が痛いととてもつらいです。アドバイスお願いします。

  • 腰痛持ちの男性60歳です、40歳から重いもの運ぶ仕

    腰痛持ちの男性60歳です、40歳から重いもの運ぶ仕事で腰を痛め、腰の椎間板ヘルニアになり、首はムチ打ちでヘルニアがあります、最近は坐骨神経痛で、常時お尻の臀部が痛くなったり、足の裏が痛くなったり、ふくらはぎがだるいです。 整形外科で整体などをしていますが、変わりません。まだ手術をするまではいっていない状態です。 今つらいのは、足の裏が痛いのとふくらはぎがだるいことです。 お医者さんに聞いても、よく歩くこと腹筋・背筋を強くすることが良いと言う先生と、 腰痛持ちは、少しぐらい歩いて、筋トレは良くないと言う先生がいます。 何か良い運動とか、よい結果があった方法、とかありましたら教えてください。

  • 腰痛で仰向けで寝て足がつかない状態

    最近仕事が変わって、立ち仕事で前かがみが多いです。 腰が痛くて、歩くのもしんどい状態です。 仰向けで寝た姿勢で足を延ばしてふつうに足を床につけることが出来ません。 接骨院に行くと、腰の筋肉が硬直してると言われて少し揉まれましたが改善しません。 動くのもしんどくて仕事を休んでいます。 いい対処法をアドバイスください。 接骨院 整体 カイロ マッサージ 整形外科 色々ありますがどれに行くべきでしょうか?

  • 腰痛解消のための骨盤矯正

    去年2月から腰痛に悩んでおります。症状は慢性化し、現在おもに ・腰が疲れやすい ・体をそらした時に臀部(お尻)がジーンと言う感じで痛む ・ふくろはぎにハリを感じる のような症状があります。 整形外科でのレントゲンでは異常がないと言われましたので 二ヶ月間ほど鍼灸院でハリ治療+ショートマッサージなどを行いましたがあまり効果 がなかったため先日初めて整体院に通いました。 整体院では骨盤の歪みによる神経の圧迫と背中から足までの筋肉のコリを指摘されました。 骨盤の歪み自体はそれほど大きなものではないようです。 それから体にはシビレはないので坐骨神経痛ではないとも言われました。 現在、その整体院で骨盤矯正とマッサージを主にやっており、まず筋肉をほぐすために 3、4日は続けてくるように言われました。 骨盤矯正するに当たってまず回りの筋肉をほぐさないとすぐに戻ってしまうと言われたのですが ・骨盤矯正って何回ぐらいの治療で治るものですか? ・骨盤周囲の筋肉の状態も関係あるのでしょうか? ・骨盤矯正で上記のような症状が劇的に回復することはありますか?

  • 臀部の痛みが整体・鍼灸・整形外科で治らない

    臀部の痛みが整体・鍼灸・整形外科で治らない 6月の初め頃ゴルフした帰りに突発的に臀部に痛みが出て、 その後何軒も整体・鍼灸・整形外科を廻ったのですが 全然痛みは取れなくて先日2週間ほど入院して 注射や薬、電気を当てたり、引っ張ったりしました。  今は多少痛みが軽減されたようですが、 それでも歩く時は痛みが取れません。 臀部や股関節、太ももの後ろ側から膝の下にかけて痛く 時々足首の辺りから膝にかけてしびれがあります。 腰を曲げたり、ねじったりしても痛くないのに、 後ろへ反ることは出来ません。 杖を使ったり、前かがみで歩くと何とか歩けるのですが それも長時間はダメで、座って休むと又歩けるようになります。 何か治す良い方法がありましたら教えて下さい。

  • 60代の腰痛

    65歳の女性で腰痛に悩んでいる方がいます。 20年近く前に原チャリで転倒し腰を打ちそれ以来腰痛にはたびたび悩まされているようです。ぎっくり等をやってもしばらくすれば治り普段の生活に戻っていたのですが今回はぎっくりをやってから半年近くたつのに完全に痛みが取れないようです。 4件ほど病院や診療所などを回り検査しました。レントゲン・MRIなどもやったようですが医者の診断は「病気でもなければ怪我でもない」とのこと。よい治療法を見つけられずに困ってます。 犬がいるので毎日小一時間の散歩を2回など歩いてはいるようです。 年から来る腰痛とあきらめしばらくは痛みとなかよくするしかないのでしょうか?やっぱり年なので骨をボキボキならすような整体は体に負担になるのでしょうか?鍼とかお灸とかがよいでしょうか?

  • 運動しすぎて腰が・・・

    僕は15歳です。 運動神経0でPCヲタクの僕が、 体が思い通りに動く若いうちに体を鍛えようと思い筋トレを始めました。 毎日、朝と帰宅後の2回、近くの低い山へ全力疾走で上り、頂上で軽く運動し、中腰で山を降りる・・・ それから毎朝4.5km先の駅まで歩く。 という運動をしていました。が、 一週間後・・・腰と足首が痛くなりました。 腰痛、関節痛を和らげる体操など治療法がありましたら教えてください。

  • 骨盤矯正。

    下半身の太い事が悩みです。それにはまず骨盤矯正が良く、骨盤のゆがみを治す事で痩せやすくなると言う事を聞きました。身体のゆがみも気になっていたので、骨盤矯正についてすごく興味があります。ですが、整体などは行く所によっては、逆に悪くなる様な事を聞いて、知り合いに整体等通っている人もいなく、不安で行動できずにいます。 今の所、骨盤を締めるチューブを購入し、それを使いながら自分で体操をしています。腰を回したり、前後に倒したりしていますが、やった事のある方、どれくらい続けると効果は出てくるのでしょうか?また他に効果的な体操等知っていたら教えて下さい。 近くに健友館整体術の整体院があります。HPを見たら、日本各地にあるようなのですが、そちらで施術された事がある方がいましたら、効果の程を教えて頂けないでしょうか?良くなった方、あまり良くなかった方どちらでも教えていただけると有り難いです。 また、整体に行くのに、料金が結構かかるのですが、だいたいどれくらいのペースで通うものなのでしょうか? 以上よろしくお願いしますm(__)m

  • 臀部から太もも裏にかけての張り

    3ケ前程前より右の臀部から太もも裏にかけて張っていて重い感じがあります。坐骨神経痛かとも思いましたが、しびれはありません。 整形外科で診察をうけたところ、腰からきてるのではないかとのことで 腰のレントゲンをとりましたが異常なしで、湿布をもらったのみです。 (腰の痛みはたまにある程度であまり痛みません) 最近は、左足までそのような状態になってきつつあり、また、両足全体が張って重い感じがあります。 ネットで梨状筋症候群というのがあると知りましたがこのような症状も あてはまりますか? 鍼や整体でいくらか緩和するものでしょうか? おわかりになる方いらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 整骨院でムチウチ症の後遺症は治る

    首、背中、腰の痛み。それにともなう、頭痛などムチウチの症状に悩んでます。 病院の検査はたいした問題なく、教えてgooや整体でおしえてもらい、自分でも心あたりがあるので、 その方面で治療していこうと思ってます。 そこで、整体と整骨(接骨?)で悩んでます。 整体は背骨などの歪み、矯正のイメージ 整骨は骨折、脱臼を治すイメージがあります。 出来れば保険の効く整骨にと思っていますが、整骨、接骨でも大丈夫ですか? 行こうと思っている整骨院はアンマ、整体、灸が看板にでてました。 問題ないですよね? 二つの特徴などおしえてもらいたいです。 おねがいします

専門家に質問してみよう