• ベストアンサー

運動しすぎて腰が・・・

僕は15歳です。 運動神経0でPCヲタクの僕が、 体が思い通りに動く若いうちに体を鍛えようと思い筋トレを始めました。 毎日、朝と帰宅後の2回、近くの低い山へ全力疾走で上り、頂上で軽く運動し、中腰で山を降りる・・・ それから毎朝4.5km先の駅まで歩く。 という運動をしていました。が、 一週間後・・・腰と足首が痛くなりました。 腰痛、関節痛を和らげる体操など治療法がありましたら教えてください。

noname#93956
noname#93956

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

普段運動に慣れてない体を無理に動かしたらそれは当然そうなります。 何事もできる範囲で除々に体を慣らしていきましょう。 まずは姿勢を正したウォーキングから始め、ストレッチをして体をほぐしてから除々に体が慣れてくると思います。 こんなハードなスケジュールだと1ヶ月もつかどうか・・・ 継続することが大事です(私も人のことは言えませんが^^;) 腰痛、関節痛は湿布を貼ってください。 あとお風呂はぬるま湯にゆっくり浸かって下さい。 軽いストレッチをしていけば少しずつよくなります。 どうぞお大事になさってくださいね!

noname#93956
質問者

お礼

シップを張ってしばらく体を休ませることにします。 これから無理しないようにします。^ ^ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • samonji
  • ベストアンサー率10% (41/379)
回答No.1

炎症しているのでしょう。 痛みが無くなるまで運動は控えましょう。 休む日を作る事もトレーニングなんです。

noname#93956
質問者

お礼

しばらく体を休ませることにします。 今、運動したくて体がウズウズしています。^ ^

関連するQ&A

  • 腰に激痛が・・・!

    20代前半男なのですが、最近、少し太り気味でかなり運動不足で一日中腰を丸めてパソコンをしているせいか、少し腰痛がしていました。 そのうち治るだろうとあまり気にはしていなかったのですが、 先ほど思い切り体を前方に丸めるとかなり激痛がして腰を丸めることができないほど痛みを感じます! 少しでも腰を動かすと痛くて耐え切れません。 逆に後ろに反っているとなんとか痛みを感じないのですが、これはヘルニアというやつなのでしょうか? 治りますか?どう処置をしたらよいのでしょう? どなたか教えてください(>_<)

  • 腰の筋肉がツル?腰が固まる

    重いものをよっこいしょと運ぼうとしたり 前屈みで中腰の姿勢をとっていると ガチッとロックされたように腰が固まるようになりました。 職場は医療現場です。 今まで腰痛とは無縁で 毎日の腹筋と骨盤運動はほぼ日課でなるべく鍛えるようには意識はしていました。 先日も仕事中わずか1分程度中腰の姿勢をとっていただけで ガチッと固まってしまい しばらく腰を曲げたまま動けませんでした。 また、元に戻そうとすると鈍い痛みのような凝りのような感じがします。 ならば整形へ!とも思いますが 整形へいくほどのもんなのかも疑問で。 腰痛とはこのような状態なんでしょうか。 なにか対策はないものでしょうか。 しびれなども全くなく、ただ動作時にロックされてしまうだけなんです。

  • 腰に違和感がある。

    後期高齢者女性です。 毎朝、30分ほど筋肉体操のようなヨガのような簡単なたいそうをしてるのですが、昨日は自分の出品した絵をバスを乗り継いで持って帰ってくる予定だったので、過労になるといけないと思い朝の体操をしませんでした。ところが、今日になり腰に違和感があり、足もはれぼったく、腰痛になると困るので、1日中ごろごろしてました。 屈もうとすると腰のへんがギクとなりそうです。質問は1、出かけた日朝の体操はしたほうがよかったのでしょうか?2、このようになったら体を動かさないほうが良いのか?軽く動かした方がいいか? どなたか 体の仕組みに詳しい方、教えていただけると嬉しいです。

  • 腰痛に付いて

    長年腰痛で悩んでいます。自転車で膝関節の強化を兼ねて毎日往複5Kmの運動をしていますが、腰痛のためには好くないのでしょうか?。最近はヨガの真似事で屋内で体操をしています。曲がった姿勢の腰の曲がりは少しは改善されたように思いますが、なかなか完全には回復していません。腰痛と自転車の運動は合い反する動作なのでしょうか?教えて下さい。

  • 有酸素運動について

    慣れない運動をやり過ぎたため体を壊し、一ヶ月間ジッとしてました。 (ストレッチは毎日してました) 7月からまた運動を再開しようと思うのですが、体がまだ本調子ではありません。 筋トレをするのは怖いので有酸素運動から始めようと思っています。 (1)体に一番負担のない有酸素運動って何ですか?  (特に腰、膝、足首に負担をかけたくありません) (2)セルライトがあると有酸素運動は逆効果だというのは本当ですか?  (セルライトすごくあります。そして、とてもむくみやすいです) (3)30歳を過ぎて有酸素運動をしても効果が出ないというのは本当ですか? 分かるものだけで良いので、教えてください。

  • 腰(股関節?)の痛み

    後期高齢者です。7年ほど前、整形外科で「脊柱管狭窄症である。手術を急いでするほどでない。治療法はない。運動により腰、尻、大腿部後部の筋肉を鍛えよ」と云われた。それ以来それ迄の週3回のスポーツクラブに加え、毎朝15分間、ラジオ体操・太極拳・気功・相撲体操等を組み合わせた自己流体操を行った結果、足の痛み、痺れは解消。 ところが、1~2か月前からまた腰痛に見舞われ、階段を下りるのも容易でなくなり脊柱管狭窄症かと不安に駆られたが、痛む場所は次第に移動し、1月ほど前から右の股関節と思われる場所に定着。痛みは就寝中はなく、朝起き抜けに強く、しばらく緩やかに体を動かしていると大分治まり、1時間のウォーキングも出来る。しかし、机に向かって1,2時間座った後、立ち上がったときズキントかなりの痛みが出る。 近くにかなり大きな整形外科医院があり患者を集めているが(最近国道沿いに3階建ての分院まで建てている)、7年ほど前腰痛で悩んでいた時見て貰ったが、MRIもなく、レントゲンを見て「リハビリをせよ」といい、理学療法士の指導でリハビリ体操をさせられ、リハビリ3回ごとに医者の診察を受けさせられたが、毎回最初にとったレントゲン写真をちらっと見るだけで、「リハビリを」だけで、脊柱管狭窄症を疑いもせずズルズル半年近い時間を無駄にされた経験があり信用出来ない。近くに他の整形外科が見つからないことから、四六時中痛いわけでなく、日常生活にもそれほどの支障がないため、気にはしつつ湿布薬を貼るだけ。 このような腰(股関節?)の痛みは整形外科に診て貰わなくてはならないような症状なのか知りたい。それとも、整体でいいものか?(整体施療所や柔道整復所は徒歩15分圏に数軒もある)。

  • 腰の張り、腰痛

    20代男性、168cm/68kgです。体はけっこう熱心に鍛えている方なので筋肉質です。 ただ、タイトルの通り腰の張り、腰痛で悩んでいます・・・ 腰の張り、腰痛の特徴として、長時間同じ姿勢(座位、台所での洗い物などの軽い前傾姿勢)をとり続けることで著しく腰の張りが出ること、一方、歩いたり、筋トレをしている時は、腰の張りや痛みを感じることが少ないことが挙げられます。 ぎっくり腰とまではいかないのですが、こういったタイプの腰の張り、それがひどくなると痛みといったパターンをおよそ半年おきくらいで繰り返しています。しびれ等の他症状はありません。 接骨院に行ったこともあり、確かに施術を受けると少しは楽になるのですが、腰が張ったり、痛くなったりする度に通うというのは時間的にも、金銭的にもちょっと厳しいです。 腰痛が癖になってしまったような状態なのでしょうか?一応、腰痛対策として、運動後のアイシング(本当に運動が原因で腰痛になるのか疑わしいのですが)、骨盤歩き(朝晩、3分程度)だけはやってます。 同じような症状を経験されている方、克服された方、腰痛の治療に詳しい方、いらっしゃいましたらアドバイスいただけたらと思います。

  • 腰が痛くて病院に行ったけれど・・・。

    私は(20代後半・女)昔から腰痛持ちです。 ひどい時には歩くのも困難です。 ギックリ腰のように、急にカクンと腰が抜けて転んでしまう時もあります。 背中から腰、足までしびれてくる時もあります。 数年前、病院に行った所、レントゲンなどでの異常はなく、「運動不足でしょう」 と言われました。(当時は確かに極度の運動不足でした) でも、あれから少しずつ毎日運動をしたり、 食事やお風呂、体を暖めたりと色々気を使ったりしてきましたが 全然楽になりません。 シップや塗り薬なども全然効きません。 現在、時間は短いですが、立ちっぱなし、動きっぱなしの仕事をしています。 これもいい運動になると思って頑張っているのですが、 逆に余計痛くなります。仕事から帰ると動けないほど痛くなって・・・。 横になると少しはマシになります。 つい最近も病院に行きましたが、また異常なし。 これだけ痛いのに、何もないなんて信じられません。 先生は、「立ちっぱなしや座りっぱなし、中腰などの無理な体勢は控えて下さい」 と言うだけ。 どうしてこんなに痛いのでしょうか? 何が原因なのでしょうか? 出来れば薬は飲みたくないです。 マッサージや針などは行ったことはありません。効果ありますか? じっとしてても痛い、運動しても痛い・・・もう最悪です。 どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 腰から股関節が痛いです

    32歳、女性です。 先月の中ごろ、右足の付け根に1センチくらいのしこりができました。 このサイトを見ていたところ、しこりなど誰にでもあるもののようだったので、そのまま放っておいたら今は半分くらいまで小さくなりました。 このしこりと関係があるのかどうかは分かりませんが、ここ最近両股関節から腰にかけてまでが痛いです。 もともと腰痛もちだったのですが、腰痛体操や腹筋のおかげでここ数年は治まっていました。 これは病院で診てもらっておいたほうがいいのか、また、病院にかかるのなら何科がふさわしいのか知りたいです。 もしよろしければ、教えてください。

  • 朝起きたときの背中、腰のこり、はり

    お世話になります。 現在、43歳、男性です。 1年くらい前に、遠出したときに特急に1日往復6時間座り続けた日の 翌朝、急に腰が痛くなりました。腰痛らしい腰痛になったのは人生はじめての経験でした。 物を持ち上げたりするのは大変で、走ったりはできませんでしたが、普通には歩ける程度の腰痛でした。 腰痛になる前までは、腹筋や腕立てなどを毎朝30回ずつ位やっていたのですが、突然そのような腰痛になってしまいました。 その後、少しずつ良化し、1年たった今ではほとんど痛みはないのですが、毎朝起きたとき、背中、腰のこり、はりがあり、柔軟体操でほぐしています。(体操後は調子よくなります) 整形外科に診てもらったこともあるのですが、椎間板も正常に保たれていて問題ないと言われました。 43歳という年齢的に、このような傾向は出てくるものなのでしょうか? 今は調子いいので、腹筋、背筋を30回ずつぐらいやり、 柔軟体操をしています。 今後、朝起きたとき、背中、腰のこり、はりが 出なくなるような策があれば、ご教示願います。(ベッドでねています) 出来れば自然療法で(補助食品や薬品等を使わず)克服していきたいと思っています。 体験談をからめての話しなどもありがたいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう