• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事が出来る人って???)

仕事が出来る人って???

このQ&Aのポイント
  • 仕事が出来る人ってどんな特徴を持っているのでしょうか?私は資料作成が苦手で、間違いが多くて転職を余儀なくされました。次の職場でもうっかりミスをしたくありませんが、どうしても人の話を聞き逃したり間違えてしまいます。皆が完璧な仕事をするためにはどんな工夫が必要なのでしょうか?
  • 仕事が出来る人とは、間違いが少なく完璧な仕事をする人のことを指します。私は資料作成で多くのミスをしてしまい、転職を迫られました。次の職場でもうっかりミスをしないためには、人の話をしっかり聞いたりメモを取ったりすることが重要です。皆が仕事を完璧にするためにはどんな工夫が必要なのか気になります。
  • 仕事が出来る人の特徴とは何でしょうか?私は資料作成のミスが多くて転職を余儀なくされました。次の職場ではミスをしないようにしたいのですが、どうしても人の話を聞き逃してしまったりミスをすることがあります。皆が完璧に仕事をするためにはどのような方法があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77517
noname#77517
回答No.1

メモは漏れなく取っていますか? 指示されたときの項目を聞き逃すようだったら、メモを取った後に、 指示された人に、取ったメモの内容を確認して下さい。 その上で資料を作成したら、提出する前に、そのメモに書いた点が 全て網羅されているかチェックするようにしてみて下さい。 うっかりミスをしてしまう原因の1つは、聞いたこと、出来たものの 確認が不十分であることが多いです。それを繰り返していけば、何が 重要かがわかってきますので、押さえるべきポイントがわかってきます。 そうすると、自立して仕事ができるようになります。 頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事に自信が持てません。

    仕事に自信が持てません。 以前在籍していた会社では 仕事の資料を作成すると 「仕事が雑」「まじめにやれ」「いいかげんにしろ」 などのメモが張り付けられ 私の机の上に放り出されることがよくありました。 それからいろいろあって転職したのですが 今の会社では上司も「期待以上の働きだ」と言ってくれています。 資料作成も、もちろんいつも完璧とまではいかないまでも たまに「ちょっとここを直したほうがいいね」という具合です。 でも、いつも 「本当はいろいろ言いたいけど我慢してるのではないか。」 「いつか大きな失敗してキレられるのではないか。」 という心配が頭を離れません。 今の会社に入って、二年になりますが 最近、特に不安が大きくなり 何度も何度も必要以上に 作成した資料を見なおさないと怖くて送信することができません。 上司は、私が失敗しても、「何故失敗したのか考えなさい。」と 考える機会を与えてくれるような人ですし おかげで私も同じ失敗は二度としていません。 なのに何故こんなに不安なのか。 それも今頃大きく頭をもたげてきたのか全くわかりません。 同じような気分に陥った方、もしくは何か原因などに心当たりがある方。 いったいこれはどういう状態なのか、 どうすれば治るのか、 ご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 転職 面接についてアドバイスお願いします

    こんにちは。どうぞよろしくお願いします。 転職経験が一度あり、現在の職場も近々退職する者です。 現在転職活動中ですが、退職理由の表現(簡潔に誠意がつたわる表現にしたい)についてご教示願います。 まず前職→現職は結婚が理由で遠距離恋愛だったので私が辞めて、主人の会社の近くで仕事を探したのがきっかけです。総務系の仕事ということ(元々縁の下の力持ち的な仕事が好きだったため)、学生時代勉強していた分野の会社だったため興味があり志望したのがきっかけです。 現職の退職理由は上記の形で明らかなのでさらりと言えば大丈夫だと思いますが、問題はその現職の退職理由です。下記のような言い方はまずいでしょうか。 理由は2つあります。 1つは、プロジェクトの区切りがよかったため。次のプロジェクトが始動してしまうと、いくら事前に言っても、退職が難しくなるため(内定がとれ、一ヵ月後に転職といわれても無理)に辞めました。ちなみに今の立場は契約社員です。 二つ目に、自分の価値観と現職の会社の価値観が合わなかったためです。具体的に例をあげるとすれば、例えば、私が相手にわかりやすい資料にしたいと、絵や図形など使い、工夫をこらしても、会社としては文章のみがびっしり書かれた資料を好む。私はそれが相手のことを思いやり、説得させたりする資料の書き方とは思えなかった。何度も自分なりに工夫した資料をもっていったが認めてもらえなかった。 というような表現です。 正直なところ、理由の一つ目は本当で、次のプロジェクトが始まればやめられません。海外出張などばかりで無理がききません 二つ目の理由もほんとうですが、一言で言ってしまえば、いい加減なお役所仕事ぶりの会社に嫌気がさし、自分がここにいても腐るだけと思ったからです。迅速、効率、改善、工夫とは無縁な会社でした。キャリアアップもかんがえられませんし、前職のスキルも活かすどころか、認めてもらえないんですね…。資料でフォントや色を統一するのは当たり前だがそれができてない。それを治せば、そんな暇がよくあるな。という始末。 資料もだれもよまないような文字ばかりの資料が数十枚重なる。 それがよしとされています。文字が少ないと、仕事していないようだ、紙がもったいないと言われる始末です。(私は前職で企画の仕事をしていたので資料つくりは得意でした) このようなことをうまく言うにはどうしたらいいですか? ただ、転職希望は全く違う世界に踏み込もうとしているので難しいです。 お客様とじかに接したいと思い(今までは間接的な立場ばかりでした)営業よりの仕事を希望しています。 まとまりませんがアドバイスお願いします

  • 仕事をうまくこなせず悩んでいます

    最近、民間から公的系の会社に転職しました。 ただ…なかなか仕事に馴染めず悩んでいます。前の会社は完全トップダウンの形式でしたので、上司にだめと言われればそれまででした。 裏を返せば上司が自分のしたいような資料の流れなどを示してくれたわけです。 しかし、転職先は最後まで自分のやり方。もちろんある程度の指示は出されますがそれ以上は…よくいえば個人に任せている悪く言えば、あまり感心がないといった感じで、他にも風土の違いなどに困っています。 もともとひどく神経を使うタイプなので…細かいことが気になったりしてしまい毎日緊張の連続です。 また私は、契約社員として雇われましたが、転職先は派遣さんがとてもウルトラスーパーにできる方々ばかりで…自分の立場を考えると引け目に感じてしまい辛いです。 慣れないのだから仕方ないと思えば良いのですが、中途で即戦力になるはずが、仕事のテンポも遅いですし、仕事でポカをやったり…また本当はできるはずなのに、あまり理解ができてなくて、ソフトを入れてないのでできませんと言ってしまったり… 落ち込む毎日です。 こんなもんでしょうか…前職がどうであれ、開き直ってやれば良いのですが恐怖心でできません。 また前職はサービス残業という概念がなかったので残業代金の申請にも戸惑いを感じています(毎日朝早くいっているが、自分の能力の問題と思い申請していない) 前職は新入社員から入り、四年少し勤め結婚がきっかけで転職しました。アドバイス経験談お願いします

  • 仕事ができない人への接し方を教えてください

    アルバイトで仕事ができない方に 業務を教える立場としてどう教えればその方が 仕事ができるようになるのか教えて頂きたいです。 その方は 入って3ヶ月以上は経ちます。 週に2-3回は入っていて、まだ簡単な業務しか していないのですが未だにレジなど何度も同じミスを繰り返します。 私なりに、お家で復習できるように資料をつくったり、 皆んなが間違いやすいところを解説したり 噛み砕いて説明したりと工夫はしている つもりなのですが 改善しているようには思えません。 また、他の人がすぐ覚えられることも、 覚えるのに時間がかかります。 2、3度同じことを言っているのに 毎回初めて聞くような顔をします。 新しいことを教えた後は、質問があるか聞いたりメモすべきところを指摘したりしているのですが 一緒に働いてる感じ、未だに メモするべきところと、見て聞いて覚えるところの区別ができていないように思います。 そんな感じなので、もちろん周りは見えていないし、普通の人なら不安なことは必ず上の人に確認をすると思うのですが、それもありません。 私も会社勤めで新入社員だったとき 同じような感じだったので 気持ちは分かるのですが、圧倒的に業務量が違うし、アルバイトの仕事は単純な業務ばかりでとても難しいことをしているようには思えません。(その人からすると難しいかもしれませんが、、、) 今は、その方が入る日は 陰で皆んなでフォローしながら仕事をしている感じですが、 正直忙しい時はその人のことまで気を回せないし そんな時に限ってミスするので 余計に仕事が増えてしまい 皆んな負担に感じています。 私も毎回毎回 細々指摘したくはないし、なによりその方は私より10歳以上歳上の主婦なので、しっかりしてくれよ…と思ってしまいます。 その方のミスで私がお客様に怒られることもあり 正直、社員でもないのになぜこの人の尻拭いを年下の私がしなければならないのか…と思う日もあります。 覚えてもらわないといけない仕事はまだまだ沢山ありますが、それをこれから教えていかなければならないと思うと嫌気がさして 一緒に気持ちよく仕事をできる気がしません。 長くなってしまいすみません。 お互い気持ちよく仕事ができるように 解決策が分かる方がいましたら、ご回答願い致します。

  • 仕事を辞めたい

    20代後半の人材業界営業職です。今の会社に転職して一年未満ですが、営業が嫌だ! 辞めたい!という気持ちが定期的に襲ってきて、営業に前向きな気持ちになれません。不況だからこそガッツや創意工夫が必要なのに、気力が湧かず実績も出せていません。 前職も営業職(全く別業界)で、ずっと営業が嫌だったけど、努力もしないで判断すべきじゃないと四年必死に頑張りました。まぁまぁ実績も出し役職ももらいました(若手では早い方でした)。これだけやっても好きになれないんだからもう自分を許してもいいだろうと思い、今の会社に事務職で転職した所、わずか1ヶ月弱で営業に異動になりました。 事務職のポジションは不況の影響(経費節減)で不要になってしまったようで、自分のためにも周りのためにも異動を飲まざるをえない雰囲気でした。転職活動に労力をまた使うのも正直しんどかったし結婚資金も貯めなきゃいけないし、業界が違えばまた違うかもと思いましたが、もはや営業活動を行う事への気力を維持するので精一杯です。 偉人の名言集やビジネス本メンタル本などを読んだりして気を奮い立たせていますが、時々もう限界かもしれないと思います。 アドバイス頂けますでしょうか(>_<)

  • 仕事を早く正確にこなすには

    こんにちは。仕事を早く正確にこなす方法についてアドバイスをください。 私は元々注意力が低く勘違いやうっかりミス、もの忘れが激しいタイプです。 その上物凄く優柔不断だったり疑い深かったりして 得た情報に対して正しいかどうか、その情報を基にどのような判断をすべきか 非常に悩んで次のアクションに繋がるのが遅くなります。 その為、社会人になった頃、物凄く仕事の処理が遅かったのですが これでは仕事が裁けないと思い、ミスを恐れず効率を優先して ひたすら早く処理していこうとしたのですが、 そうすると上司から「やっつけ仕事するな」と厳しく怒られるようになってしまい、 また、慎重さを欠いたために仕事で100万円以上が飛ぶようなミスを連発してしまいました。 こういったことから今また仕事の処理を物凄く慎重にやるようになってしまいました。 メールを打つにしても「誤字脱字はないか」「読みやすい体裁か」「この書き方で誤解を招かないか」「失礼な言い方にならないか」「既にこれまでの会話やメールで明らかになっていることを忘れて同じことをまた繰り返し聞こうとしていないか」とか深く考えてしまったり 設計図を書いている際も「仕様書や規格の内容に見落としがないか」と議事メモなどを読み直したり 色んな資料を引っ張り出して来て何度も何度も読み返すようになってしまいました。 元々注意力が低く勘違いやうっかりミス、もの忘れが激しいタイプである人間が 早く正確に仕事を処理していくためには、どんなことを工夫していくべきでしょうか。 慣れでどうにかなるような問題ではなさそうなので、効果的な解決方法を教えてくださいますようお願いします。

  • 仕事ができない私はどうするべきですか?

    仕事ができない私はどうするべきですか? 先日、事務のパートをはじめました。30代前半主婦です。 育児のため仕事をしていなくて数年のブランクがありましたが未経験でもよいといわれるところがあり応募したら採用されました。 面接の際に久しぶりに働くことや事務関係の何の資格もないことも話しましたが誰でもできる簡単な事務と言われ安心していました。 週3~4日で今2週間(実質7日)ほど言ったのですが本当に思ったより自分が仕事ができない人間なのでもう諦めて工場などのルーティンワークにしたほうがいいのかと思っています。 仕事自体は楽しいしやりがいもありそうで覚えていきたいのですが教えてくださる上司の方もあきれているし内心物覚えの悪さにうんざりしているように思えて最近は聞くことも怖くなってきています。 私はすごく物覚えが悪いです。 仕事も全く出来ません。 どういうふうにできないかというと 教えられたことを一度二度三度では覚えられない メモをとるのですがメモの取り方も下手なようで後で見ても肝心なところを書いていなかったりする よく見れば書いてあることを見落としわざわざ質問して嫌がられる 何度も説明してもらった処理なのに数日して渡されるともう忘れている 感覚が普通の人と違うようでぼけている などです。 感覚が違うというのは上司が片手に山のような書類、片手にペットボトルのお茶を持っていて 「ちょっと開けてくれる?」 といわれたときに迷わずお茶のフタを開けようとしたら 「違う違う、そこのドア!!この状況でお茶飲むわけないって分かるでしょ!!」 と叱られましたが私にとっては本当にそれしか思いつかず言われて初めてあ、そうか、そうだよね、と気づく感じです。 先週も何度も教えてもらった事務処理なのに他の物とごっちゃになって分からなくなってしまい恐る恐る聞いたら案の定違っていてあきれられました。 「もういい加減覚えて欲しいんですけど。これ、何回も言ってるし、いい加減にしてください」 と言われ家に帰って情けなくて泣いてしまいました。 毎日こんなことの繰り返しです。 一応覚えていても不安なので 「これであってますか?」 と聞くと 「あってますよ、何回も言いましたけどね・・・」 などと言われます。 上司は同年代の女性なのですがとても頭がよく私とは大違いです。 その時は自分のバカさに落ち込んでしまい上司に 「今まで何度もこんなことで迷惑かけたし申し訳ないのでもっとできる人を探してほしい」 と言うと 「そんな悲しいこと言わないでほしい、確かに私は言い方はきついけどやめて欲しいと思ってないから3ヶ月やってみて、それでも全然わからないって思ったらまたその時相談してほしい。一緒にいて楽しいし人間的に好きだから今度飲みにでも言って腹割って話せば気分も晴れないかな?」 と引き止められました。 引き止めてくれるのは嬉しいのですが怒られると思うと本当に恐怖で会社に行くのも恐ろしいです。 一生懸命覚えようと頑張っているのですが全く知識のない専門的なことなので流れも分からず何のための資料、処理なのかも分かりません。 しつこく聞くと嫌がられるしはい、はい、と返事はするけど根本まで理解できていないんです。 もう怖くて休みの日でも仕事のことばかり考えて、あ、あれどういう書類だったかな?・・・思い出せない・・・となるともし次頼まれてまた出来なかったら、と想像して気が重くなります。 説明が早くてメモに書き取れないのでICレコーダーを買って全て録音して家で復習しようかとかいろいろ考えています。 そんなもの持って行ったらまたバカにされそうですけど・・・。 本当にそれくらい頭が悪いです。 そのうちクビになるかもしれません。 仕事ができない私のような人間でも努力すれば3ヵ月後には少しでもできるようになるでしょうか? 記憶力が悪く本当に自分が嫌になってしまいます。

  • 仕事を辞めるべきか迷います。

    昨年4月に転職しました。31歳の女性です。 前職と同じ業界ですが、希望の職種でなかったため、 希望の職種ができる今の会社へ転職しました。 今の会社は上の管理がきつく、押さえつけられているような職場です。 かなり細かいことにうるさいです。 女子社員にはほとんどありませんが、上司はやたらと怒鳴っています。 社員間のコミュニケーションはないので、 怒鳴るほう、怒鳴られるほうの話を聞く機会もなく、 正当な怒鳴り方なのかどうか私には、分かりません。 ただ、褒めているところも、普通に話しているところも ほとんど見たことがないです。 多分取引先などの人よりも、私たち社内の人間の方が、 上司の話を聞くことがないので、自分の会社の事知らないと思います。 面接の時には人間関係が大切だからと力説されたんですが、 社内にはそのようなものは感じられません。 私は社内の人間関係こそ大切だと思うのですが・・・。 社員は機械のように働けばよく、 常に完璧を求められているように感じます。 人間味が感じられない会社で、冷えた雰囲気です。 契約社員で給料は手取り13万円台、ボーナスなし、残業代は出るのですが、 一定時間まではでないので、多少残業しても実質ゼロです。 有給も取れません。 やりたい仕事だったんで覚えるまでは、と思いなんとか耐えている現状です。 でも耐える事にエネルギーを使いすぎて疲れてきています。 ほんの1ヶ月ほど前までは、1年は耐えよう、でも長く働くほどの価値もないから次回更新はしない、 仕事を覚えるだけと割り切って考えていたのですが、 いざ契約の時期が近づくとなかなか簡単には決断できません。 最初は会社が嫌で憂鬱だったんですが、 だんたんやりたい仕事に転職したのに、耐えられない自分に自己嫌悪で一杯、 そして仕事もまだぜんぜん覚えられていないので、ますます自分を責める、と悪循環に陥っていて冷静に決断できるか不安です。 さらに今年前半には実家を出なければならず、給与面でも不安が出てきてしまいました。 このような状況なのですが、みなさんからご意見いただければと思います。 ちなみに仕事が見つかったら辞めると言う事ができればいいんですが、 想像つくと思いますが、契約期間中の退職など許されません。

  • 20代での記憶力低下(仕事等に支障が出て来ています。)

    こんにちは。 私は現在26歳(女)ですが、数年前から記憶力の低下にとても悩んでいます。 この年でアルツハイマー病などになってしまったのではないかと思うほど、病的に低下してきています。 記憶力低下を食い止める手立てや原因について、どなたかご存知でしたら教えて下さい。 3ヶ月前に転職をして、大手外資系メーカーで営業として働いています。 昔は全顧客情報や案件の進捗など、詳細まで頭にちゃんと入れておくことができたのですが、 今ではさっきお客さんと話したことがすっぽり頭から抜け落ちていたりします。 この症状は前の会社に勤務している時から徐々に出て来ていました。 具体的な症状としてこのような↓症状が出ています。 多かれ少なかれ皆さんにもある普通のことでしょうか? ・人の話を聞きながらメモをしていると、 3秒前に話し手の言ったことを忘れてしまって、メモができなくなる (聞き漏らしたということではなくて、聞いて頭に入った内容が、 突然プツっと頭から消えてしまうような感覚です。) ・今自分が考えていることが、突然プツっと頭から消えてしまうというか、 思考がせき止められてしまうような感覚になる時があり、 その考え事をそれ以上考えられなくなる。(表現が分かりづらくてすみません・・・) ・つい先日に処理したばかりの仕事が、 何ヶ月も前にやった仕事に思えて、その処理した内容を思い出すのに時間がかかる。 ・何度も間違いがないかチェックをして完璧!と思っても、 チェック項目自体が完璧に記憶&メモをできていないため、 結局ミスをしている。 自分が今できる最善の対策として、とにかくメモを多く細かくとって何とか切り抜けています。(そのメモも完璧ではないのですが・・・) 仕事上だけではなく、プライベートでも友達が言っていた事をすっかり忘れてしまっていたりするため、 『大丈夫??』と最近よく心配されるようになりました・・・。 疲れやストレスが原因かなとも思うのですが、 以前との記憶力の落差に自分でもとても不安を覚えています。 スピードがとても速く、とにかく頭を使う仕事なので、 記憶力低下は本当に致命的です。 病院で診察をしてもらうべきなのでしょうか・・・。

  • 派遣の仕事を辞める理由について

    はじめまして。 私は4月末頃から、派遣社員として百貨店で働いている20代後半女です。 初めて派遣社員として働き始めたのですが今仕事を辞める理由について毎日悩んでいます。 辞めたいと考えている1番の正直な理由は、人間関係です。 面接採用の際、そのお店の店長(10歳くらい年上)と、店長の直属の上司の二人で面接していただいたのですが、その時の店長の印象は、とても気さくで優しい方にみえました。 一応即戦力として採用され、働き始めたのですが初めの印象とはまったく違って、怒って教育する方でした。 働き始めて1週間程経った日、お客様から承った配送伝票のお届け先のお名前が書かれていないのにお客様が帰られてから気づくといったミスをしてしまいました。 店長にさんざん怒られた後、お客様とやっとのことで連絡がとれ、御名前をお聞きし無事その日に配送品をお出しすることができたのですが、その後「次同じ間違いしたら、許しません!!!」とすごい剣幕で叱られた時から店長に対する恐怖心が生まれはじめました。 私が1度教えられたことを確認の意味でもう一度聞くと、「なんでメモしないんですか?言われたことは必ずメモしてくださーーい。」と言われたあと、店長が全部それを自分でこなしてしまいます。(もちろんメモはしていて重要なことだったので念のために聞いたこと) 見て学んでくれということだと思いますが、しゃべり方も作業も早すぎて正直完璧には聞き取れないのもあって作業が思うように進みません。 前職で同じ業界の店長を6年くらいしていましたが、だんだん自信がなくなってきて、手も震え、今まで当たり前のように出来ていた仕事も間違っているんじゃないか?などと思い始めています。 出来ない自分に腹が立ち、悔しさで2回くらい?家で泣きました。 約一カ月経って、質問するのも億劫になり、初めは怒られても自分のために言ってくれてるんだとか、ポジティブに受け入れてやっていくつもりでしたが早く力になりたくて良かれと思ってやろうとした仕事に対して、「それはいいからそこ拭いて」とか、「それやる前にこっちでしょ」とか言われたりで、必要とされてない感じがして、自分から進んで仕事しようという気持ちが正直だんだんなくなってきました。 私は逆に即戦力どころかお荷物になっているような気がします。 契約期間は8月末までで、延長の可能性ありとのこです。 しかし、今から1週間前に「通勤が思っていたより遠くて体力的にきついので・・」 という理由で辞めたいと派遣会社に伝えたら、 「契約期間は続けていただいて、延長の可能性はなしでというかたちではダメですか??」と言われたので、じゃあそれでお願いしますといったん話は終わりましたが、色々考えた末やっぱり辞めるつもりでいます。 正直な理由は、 (1)人間関係 (2)通勤時間(片道約1時間45分、乗換3回) ですが、こんな理由では辞めれるとは思いません。 何か辞めれる良い理由はないでしょうか? 即日ではなくても、辞めれる確実な角のたたない理由がなかなか思い浮かばず困っています。 長文で申し訳ありません。 私事ではございますが、回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう