• ベストアンサー

転職 面接についてアドバイスお願いします

こんにちは。どうぞよろしくお願いします。 転職経験が一度あり、現在の職場も近々退職する者です。 現在転職活動中ですが、退職理由の表現(簡潔に誠意がつたわる表現にしたい)についてご教示願います。 まず前職→現職は結婚が理由で遠距離恋愛だったので私が辞めて、主人の会社の近くで仕事を探したのがきっかけです。総務系の仕事ということ(元々縁の下の力持ち的な仕事が好きだったため)、学生時代勉強していた分野の会社だったため興味があり志望したのがきっかけです。 現職の退職理由は上記の形で明らかなのでさらりと言えば大丈夫だと思いますが、問題はその現職の退職理由です。下記のような言い方はまずいでしょうか。 理由は2つあります。 1つは、プロジェクトの区切りがよかったため。次のプロジェクトが始動してしまうと、いくら事前に言っても、退職が難しくなるため(内定がとれ、一ヵ月後に転職といわれても無理)に辞めました。ちなみに今の立場は契約社員です。 二つ目に、自分の価値観と現職の会社の価値観が合わなかったためです。具体的に例をあげるとすれば、例えば、私が相手にわかりやすい資料にしたいと、絵や図形など使い、工夫をこらしても、会社としては文章のみがびっしり書かれた資料を好む。私はそれが相手のことを思いやり、説得させたりする資料の書き方とは思えなかった。何度も自分なりに工夫した資料をもっていったが認めてもらえなかった。 というような表現です。 正直なところ、理由の一つ目は本当で、次のプロジェクトが始まればやめられません。海外出張などばかりで無理がききません 二つ目の理由もほんとうですが、一言で言ってしまえば、いい加減なお役所仕事ぶりの会社に嫌気がさし、自分がここにいても腐るだけと思ったからです。迅速、効率、改善、工夫とは無縁な会社でした。キャリアアップもかんがえられませんし、前職のスキルも活かすどころか、認めてもらえないんですね…。資料でフォントや色を統一するのは当たり前だがそれができてない。それを治せば、そんな暇がよくあるな。という始末。 資料もだれもよまないような文字ばかりの資料が数十枚重なる。 それがよしとされています。文字が少ないと、仕事していないようだ、紙がもったいないと言われる始末です。(私は前職で企画の仕事をしていたので資料つくりは得意でした) このようなことをうまく言うにはどうしたらいいですか? ただ、転職希望は全く違う世界に踏み込もうとしているので難しいです。 お客様とじかに接したいと思い(今までは間接的な立場ばかりでした)営業よりの仕事を希望しています。 まとまりませんがアドバイスお願いします

noname#102316
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

転職先で『何で前職を辞めたのですか?』と聞かれた時に 二つ目の理由を言ってしまうと、聞いてる方としては 『この人は社風や社内方針に合わせて仕事をする事が出来ない人なのか…』 となってしまう可能性もかなりあるでしょう。 面接する側は、いちいち前職での苦労話を親身に聞くつもりはないですからね。 同じ理由でまた辞められそうな人は採用したくないでしょうから、そう思わせてはいけません。 ですので、最後の方に書かれていたように 「もっとやりがいを感じたくて、お客様と直接接する業種に挑戦してみたいんです」 といった具合が良いかと思われます。 頑張って下さい♪

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり第三者の皆さんの意見は参考になります。 後ろめたさはないのですが、どうも予防線を考え、余計なことを考えてしまいますね。 たしかに前の方につづき、余計なことまで聞いてる暇なんかないのに、愚痴みたいな話を聞かされたらたまりませんね。。 一問一答、簡潔にを心がけたいと思います。大変参考になります。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 5431
回答No.1

単刀直入に言います。2つ目の理由は必要ないと思います。(転職先の面接の時、面接官が納得する説明ができれば退職理由は1つでよいので) それと転職の面接の際の準備としては 1.1つ目の理由+営業よりの仕事を希望する理由の説明 2.笑顔、やや大きめで滑舌の良い発声など 営業よりの仕事って第一印象が結構重要な気がします。望み通りの結果になるといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、余計なことは言わないほうがいいですよね^^; 純粋に、転職希望先の仕事が魅力的に感じたこと、 転職活動に集中するためにやめた的な(実質辞められなくなるのでは意味無いですし)ことだけで十分ですかね。 つっこまれたら言えばいいですかね・・。 どうも難しく考えてしまって。。。アドバイスありがとうございます。