• ベストアンサー

転職 面接についてアドバイスお願いします

こんにちは。どうぞよろしくお願いします。 転職経験が一度あり、現在の職場も近々退職する者です。 現在転職活動中ですが、退職理由の表現(簡潔に誠意がつたわる表現にしたい)についてご教示願います。 まず前職→現職は結婚が理由で遠距離恋愛だったので私が辞めて、主人の会社の近くで仕事を探したのがきっかけです。総務系の仕事ということ(元々縁の下の力持ち的な仕事が好きだったため)、学生時代勉強していた分野の会社だったため興味があり志望したのがきっかけです。 現職の退職理由は上記の形で明らかなのでさらりと言えば大丈夫だと思いますが、問題はその現職の退職理由です。下記のような言い方はまずいでしょうか。 理由は2つあります。 1つは、プロジェクトの区切りがよかったため。次のプロジェクトが始動してしまうと、いくら事前に言っても、退職が難しくなるため(内定がとれ、一ヵ月後に転職といわれても無理)に辞めました。ちなみに今の立場は契約社員です。 二つ目に、自分の価値観と現職の会社の価値観が合わなかったためです。具体的に例をあげるとすれば、例えば、私が相手にわかりやすい資料にしたいと、絵や図形など使い、工夫をこらしても、会社としては文章のみがびっしり書かれた資料を好む。私はそれが相手のことを思いやり、説得させたりする資料の書き方とは思えなかった。何度も自分なりに工夫した資料をもっていったが認めてもらえなかった。 というような表現です。 正直なところ、理由の一つ目は本当で、次のプロジェクトが始まればやめられません。海外出張などばかりで無理がききません 二つ目の理由もほんとうですが、一言で言ってしまえば、いい加減なお役所仕事ぶりの会社に嫌気がさし、自分がここにいても腐るだけと思ったからです。迅速、効率、改善、工夫とは無縁な会社でした。キャリアアップもかんがえられませんし、前職のスキルも活かすどころか、認めてもらえないんですね…。資料でフォントや色を統一するのは当たり前だがそれができてない。それを治せば、そんな暇がよくあるな。という始末。 資料もだれもよまないような文字ばかりの資料が数十枚重なる。 それがよしとされています。文字が少ないと、仕事していないようだ、紙がもったいないと言われる始末です。(私は前職で企画の仕事をしていたので資料つくりは得意でした) このようなことをうまく言うにはどうしたらいいですか? ただ、転職希望は全く違う世界に踏み込もうとしているので難しいです。 お客様とじかに接したいと思い(今までは間接的な立場ばかりでした)営業よりの仕事を希望しています。 まとまりませんがアドバイスお願いします

noname#102316
noname#102316
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

転職先で『何で前職を辞めたのですか?』と聞かれた時に 二つ目の理由を言ってしまうと、聞いてる方としては 『この人は社風や社内方針に合わせて仕事をする事が出来ない人なのか…』 となってしまう可能性もかなりあるでしょう。 面接する側は、いちいち前職での苦労話を親身に聞くつもりはないですからね。 同じ理由でまた辞められそうな人は採用したくないでしょうから、そう思わせてはいけません。 ですので、最後の方に書かれていたように 「もっとやりがいを感じたくて、お客様と直接接する業種に挑戦してみたいんです」 といった具合が良いかと思われます。 頑張って下さい♪

noname#102316
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり第三者の皆さんの意見は参考になります。 後ろめたさはないのですが、どうも予防線を考え、余計なことを考えてしまいますね。 たしかに前の方につづき、余計なことまで聞いてる暇なんかないのに、愚痴みたいな話を聞かされたらたまりませんね。。 一問一答、簡潔にを心がけたいと思います。大変参考になります。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 5431
  • ベストアンサー率17% (76/426)
回答No.1

単刀直入に言います。2つ目の理由は必要ないと思います。(転職先の面接の時、面接官が納得する説明ができれば退職理由は1つでよいので) それと転職の面接の際の準備としては 1.1つ目の理由+営業よりの仕事を希望する理由の説明 2.笑顔、やや大きめで滑舌の良い発声など 営業よりの仕事って第一印象が結構重要な気がします。望み通りの結果になるといいですね。

noname#102316
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、余計なことは言わないほうがいいですよね^^; 純粋に、転職希望先の仕事が魅力的に感じたこと、 転職活動に集中するためにやめた的な(実質辞められなくなるのでは意味無いですし)ことだけで十分ですかね。 つっこまれたら言えばいいですかね・・。 どうも難しく考えてしまって。。。アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 転職のことについてアドバイスお願いします

    転職について、複雑な悩みがあり書き込みました。 凝縮ですが、アドバイスをよろしくお願いします。 現在、契約社員の者です。契約期間満了まではあと数ヶ月残っている状況です。 転職理由は家庭との両立で限界を感じたため(仕事内容や通勤時間で)と、契約社員という立場での不安、企業風土の価値観があわないというような理由です。 家庭との両立がはかりやすい仕事を探しています。 本来なら、契約満了の時まで仕事を続けるのが筋だとおもいます。 しかしながら、年明けから大きなプロジェクトが始動します。仮に契約満了のタイミングに退職したいとしても、実質、とても辞められるような状況ではなくなることが考えられます。 契約満了前に辞めるのも十分、無責任なのですが、それでも悩みんだ末、仕事で迷惑はかけられないと考えました。 また、転職の観点からも、もし、仮に内定がめでたくとれたとしても、プロジェクトが始まったら、現実問題、一ヵ月先に退職なんてとてもできるような状況にはならないと思いました。 悩んだ末、上司にプロジェクトが本格始動する前に退職を申し出ました。 転職については触れませんでしたが、理解をしてくれ、どうにかそのタイミングで退職ができそうです。ちなみに、現職には約一年勤めたことになります。 実は、転職活動で内定とれそうな雰囲気があったものがありましたので、それもあり、退職を申し出ましたが、結局、不合格になってしまいました。 前置きが長くなりましたが、今後、転職が決まらなかったとして、現職を退職したあと、転職活動を続ける場合についておたずねします。 現職の退職理由をどのように言ったらいいのでしょうか… プロジェクトの問題で…と上記の理由を述べてもよいのでしょうか? 履歴書など書類上は、一年勤めあげましたので、契約満了というような見え方です。しかし、今は、職場に電話で本当に契約満了だったのか聞くような企業もあると聞いて、不安があります。なによりも嘘にもなりますし… このような場合、どうしたらよいでしょうか? 職歴に穴があくのも不安がありますが…パートや派遣を探したり、勉強をしたりして過ごすことを考えています。 いつの時代も同じだとおもいますが、昨今の世の中事情もあり、不安でいっぱいです。 ぜひ、前向きな回答、アドバイスをお願いします。

  • 転職面接のアドバイスについて

    お世話になります。 このたび、新卒で勤めた会社を退職し、Uターンで転職活動をしている20代半ばの女性です。 そこそこエージェント等を通してご紹介は頂き、少ないですが面接の機会もいただけています。しかしなかなかご縁に恵まれませんので、助言いただければと思います。 まず、退職理由に関してですが、 Uターン転職の理由として企業に伝えているのは「1、スキルアップとして、自ら資格という面でものばすために力をいれたい」「2、大卒まで地元で、なれない東京では勉強、プライベートと会社とのバランスが悪くなり、どちらも満足させたいから」と言っています。 そこで、何社か受けたうちの一つからの不採用通知で「勤務地に強いこだわりの印象があり、将来の勤務に不安がのこる」といわれました。 将来的には責任ある立場になりたくて、その素地を作るため(スキルアップに注力するため)の転職、帰省でしたので、将来の転勤等は前向きに考えているのですが、受け答えもわるいのでしょうが、このような不本意な印象を与えてしまっています。 1、はともかくやはり2は言わないほうが良いでしょうか? それともまったく違う理由を作ったほうが良いでしょうか?(元の会社が総合職採用だったのに男尊女卑的で自分が伸びない、精神的にきつい、身体にも色々と不調が出てきたため見切ったのもありますが) 結婚や親の介護といった理由のUターンではないので、言い方が難しいです(汗) また、スキル・経験不足という印象も他者比較なり、面接の受け答えなどでもたれてしまうようです。 実際社会一般からして不足しているのですが、仕事の質や量も前職では評価され、前職での反省も重く受け止めています。今後実務では役立つだろうとは、生意気ながらも思っているのですが、入り口で落とされはどうにもできません。 どのような受け答えがポテンシャルを高く、経験も社会人としては短いながらもしっかりとやってきたと表現できるでしょうか? 転職理由自体がとても甘いのは承知してます。 前向き、建設的なアドバイスがいただければうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 転職面接のアドバイス

    明日面接試験です。 もうなんども落ちています。 転職はこれで三度目。前回でもう転職はせずにボチボチでいいので、頑張って続けていこうと思っていました。(事務職です)しかし小さな会社で女社長からひどいパワハラを受けて、3か月の所で突発的に辞めてしまいました。精神的にも体調的にも限界でした。 ※私の前に5人辞めていて3カ月以上続いた人は一人もいないようです・・・ 今までの経歴 医療事務5年 ⇊ インテリア学校2年進学 ⇊ 家具販売職3年(体調不良により退社) ⇊ 経理(引き継ぎも何もなく、教育もなく、仕事はできず。社長からのパワハラにて突発的に退社) ⇊ 現在就職活動中で何社も面接で落ちています。 そこで、また新たに事務職で転職活動しているのですが、前職を3ヵ月で辞めてしまった言い訳として、前向きにどのように面接官に伝えれば好印象でしょうか? 前職を三カ月で辞めているのは致命的です。この子は忍耐強くないのか?すぐ辞めてしまうのでは?といったネガティブなことに繋がります。 素直に、前職辞めた理由を話すか、もしくは・・・どう答えるべきでしょうか?

  • 転職

    10月に転職をしたのですが、結論から言えば失敗したかもしれないです。 大企業から大企業なので、外から見れば成功と思われるかもしれないのですが、そもそも面接で確認したことが実態と異なっていました。 30代半ばの男で、技術職なのですが、前職と現職は業界は同じですが立ち位置は異なります。 それはわかっていますが、前職が現場への出張や近場外出がかなり多く、自分に合っていたのですが、業務過多や職場の雰囲気などを理由に転職を決意しました。 そのため、転職の面接では、「現場への出張などは多いですか?」という点に重きを置いて、質問をしてきて、現職でも聞いた際に確か出張などはよくある、というような回答を得ていました。 当然録音していないため、今となっては詳細は思い出せず、言った言わないになってしまうのですが、入社承諾をしたということは外出多い印象があった、ということと、「最近は◯◯県のプロジェクトが忙しいよ」と言っていたのを、イコールそこへの出張が多いと受け取っていました。 いざ入社すると、外出はほぼなしで、技術職なのにデータ入力やリモート打ち合わせばかりの職務内容で、入社1週間程度で転職したい、と思うようになりました。 前段が長くなりましたが、入社2ヶ月では転職など受け入れてくれる会社もないでしょうし、部署異動も無理と思います。 これなら業務過多でも前職の方が仕事的には全然マシで、前職の上司に連絡を取ろうか考えています。 円満、とまではいかないものの、それに近い形で退職したので、門前払いにはならないかと。 ただ、出戻り、リターン採用、は近年、珍しくないものの、やはり気まずさなどは避けて通れません。 このような経験がある方、また、転職エージェントや人事の方、何かアドバイス頂けると助かります。 誹謗中傷は無しでお願いします。

  • 転職理由に困っています

    現在正社員で3社目の会社で働いている31歳(女)です。4社目の転職を希望しているのですが、面接時の「なぜ転職を?」にどう答えるべきか悩んでいます。 現職は上場会社のIR関連業務、前職は上場を目指す会社の管理部門でした。 応募を考えているのは、上場を目指す会社の管理部門です。つまり前職と同じです。 ちなみに、現職は勤続わずか1年です。そこへさらに4社目(そして31歳)という重圧をやわらげるようなポジティブな転職理由はありますでしょうか。

  • 前職への身元調査に関して

    前職への身元調査に関して 現在転職を考えています。 ただ現在も在職中で、急ぐ転職ではなく、もし興味がある会社から 内定がもらえたら、その時に現職の会社に退職の意を伝えようと考えています。 よく中途採用を行う前に人事の方が前職対し調査を行うことがあると聞きます。 こちらとしては現職でそれなりに責任ある立場にあるため転職活動をしていることや 退職の意思がある旨を伝えるタイミングというものがあるので、勤務中に新しい会社から 電話なんかがあっては正直困ります。 そこで質問なのですが、在職中の求職者に対しても勤務先への調査は 行われるものなのでしょうか。 退職して時間が空いてる方なんかだと退職理由が気になったりして調査すること なんかもあるのかもしれませんが、、、 宜しくお願い致します。

  • 転職理由についてアドバイスお願いします

    1年強勤めたところ(アルバイト)を退職し現在転職活動中です。 今回が初めての転職の20代半ばです。 近々面接があり、必ず聞かれるであろう転職理由についてうまくまとめられずに困っております。皆様のこう答えたらいいやこうしたらいい、私はこう答えたといったアドバイスを是非お聞かせください。 自分なりに考えたのは 前職の経営状態が悪化し、営業時間が短縮となったこと 社員登用制度があったが契約社員雇用だったため自分の年齢を考えしっかりと安定した正社員として働きたいと思ったこと 前職の仕事の中○○にやりがいがあり、御社の□□という事業に魅力を感じたこと 以上のことを言おうと思っているのですがどうでしょうか。 自分に文章力がないのでどのように構成したらいいのか 上のことを面接で言っていいのかが分からず困っています。 ちなみに社員試験は実際に受け残念ながらだめでした。 面接を受ける会社の事業内容は規模が全然違うと思いますが前職でもいろいろな仕事のなかの一つとして似たような経験があってやりがいも感じその仕事をやりたいと思いました。 皆様のアドバイスよろしくお願いします。

  • 転職理由について

    はじめまして。30歳の社会人です。自分で判断できなくなり、皆様のお力をお借りしたく質問を書きました。 自動車事故をおこしてしまい、会社に申し訳ないという念から現在退職を考えております。転職そのものはずいぶん前から考えており、今の職場にはない海外ベースの仕事ができる会社を数社ピップアップしていました。 転職理由は?と聞かれると海外をベースに仕事をしたいという点と慈悲の念から一度リセットし、心機一転したいというのが現在の本音ですが、転職理由にはならないでしょうか? また、慈悲の念で転職された方はおられますか? ちなみに現職に特に不満はなく、転職もきっかけがあればという感じでしたが、これも行動を起す一種のきっかけと感じていますがいかがでしょうか? 的を得た文章ではなくて申し訳ございません。皆様のご意見を伺えれば幸いです。

  • 転職アドバイスください

    今の仕事があわなくて転職をしたいです。 アドバイスをください 運転免許、介護福祉士の資格を持ってます 現職は介護で2年目 前職は製造で3年ほど その前は飲食で2年かな? 次としては少しでも自分が興味のある仕事につきたいです。 ゲームや、アニメ等が好きでした。のでなんかそれら関係の仕事とか 最近だと爬虫類を飼っているんですけどそれらのブリードとかが好きです 今年25の男だそうです。 ずっと24だと思ってました。

  • 面接の転職理由の回答について

    現在転職を考えています。 現職の経営不振により、リストラ(早期退職募集)が行われました。自分は結果的に残ることになりましたが、今後の会社の経営方針、将来性に疑問と不安を持っています。リストラはしたものの、会社の存続も危ういのではないかと思っています。 転職面接の際、当然ながら転職の理由を質問されます。 普通はキャリアを高めたいとか、自分のやりたい事を御社を通じて実現したいとか、前向きな回答が理想かと思います。 面接で、現職の経営不振を理由に転職を考えていることを伝えることは印象を悪くするでしょうか?家族を守るため、自分のキャリアを継続して発揮出来る会社で一生懸命働きたいと思っているのですが・・・・。面接の回答に正解は無いかもしれませんが、良いアドバイスをいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう