• 締切済み

両親と同居している女は、「給料は使い放題」というイメージですか?

似たような質問を以前ビジネス・キャリアカテの方でさせて頂いた者です。 私は20代後半女で賃貸の家で両親と暮らしております。 現在正社員の職を探しているのですが、面接でいつも住居と家族が 職についているかどうかを聞かれます。 両親と同居で父は働いているというと、 「じゃあ家に三万円位入れて後は使いたい放題だね~」とか、 「親が家賃払っているんだから、あなたはそんなにお金は要らないよね~」とか言われるので非常に困っています。 実際は私の家は両親とも聾唖者(ろうあしゃ)で、父はあまり給与の高い職にはついておらず、 母は体を壊していて働けない為家は裕福ではないのです。 ちなみに家賃は私が払っております。 別のカテで回答者様にアドバイスを頂いて、家賃を私が負担している事は 面接で話そうと思いました。 こちらのカテでお聞きしたいのは、 皆さんは両親と同居で、父はまだ働いているという立場の女性は 「お金に余裕があるんだな?」って思いますか? ご意見をお聞かせ頂きたいです。

みんなの回答

• sinjou
回答No.7

ある程度のいい歳の女の場合、家族ぐるみで借金返済してるな・・・って思ってます。ローンの審査してると、自己破産してるご家庭は、案外多いです。 そして貴女みたく、両親の健康問題を抱えてる人も珍しくないです。 親の通院で家を出られない女性は結構います。 娘に依存して当然の母親を持った娘さんは、その生活に疑いを持たないから、どうしようもなくて可哀想に思います。

回答No.6

はじめまして。 私も両親と同居していて父親は現役で働いている女性はお金に余裕がある。というイメージです。 なぜなら以前の同僚がそうだったからです。 質問に対する回答とは違いますが、 会社は面接時に家族構成等の個人的な質問はしてはいけないものだと思いますよ。 私が勤めていた会社では面接時に個人的な事に関して質問をしたことでお金を請求され(慰謝料みたいなものなのでしょうか。その辺は詳しくはわからないです・・・)ていました。 だからそういう質問をしてくる会社って、いかがなもんだろう?と思います。

回答No.5

ご両親の健康状態まではわかりませんので、単純に「お金に余裕があるだろうな」と思います。ご両親のことを聞けば納得はしますが。 そもそも面接で家族の就職状況って尋ねても良いのでしたっけ??

• olololol
回答No.4

まったく思いません。 私はこづかい8000円で、ほかはすべて家計費です。 働き始めた当初から今もずっとそうです。 我が家は父親が無職なので、私の稼ぎが必要なのです。 なので、余裕があるとは思いません。 逆に大変な家族もあると思ってきました。

• kanoko123
回答No.3

>じゃあ家に三万円位入れて後は使いたい放題だね~   残りのお金の使い道を聞くことによって、あなたの性格や趣味を知りたいと思ったのでは?  >親が家賃払っているんだから、あなたはそんなにお金は要らないよね~   給料をどの位に提示するか、探っていたのでは? >皆さんは両親と同居で、父はまだ働いているという立場の女性は 「お金に余裕があるんだな?」って思いますか?   私自身そうでしたので、ついそう思ってしまいます。私はその頃パートをしており18万位でしたが、三万を家にいれ、残りをスポーツスクール、料理教室2~3コマ、お茶など花嫁修業(相手はいませんでしたケド)のようなことをしていました。 質問者さんの状況をお話すれば問題ないと思いますが、あまり家計の中心的な位置にいるというのをお話するのは面接官によっては注意が必要かとも思います   

• mike00
回答No.2

僕は、むしろ堅実だなぁと思いますね。 必要に迫られて一人暮らしというのであれば仕方ありませんが、親の監視から逃れるためだけに一人暮らしをしている人の方が、「お金に余裕があるんだな」というか「お金の使い方をあまり考えてないんだな」って思いますね。

• s_kudou
回答No.1

両親と同居で、父はまだ働いているという立場の人(女性に限らず)お金に余裕があると思います。 面接の方は、あなたを良い方に評価しようとお金に余裕があると言ったのです。お金に不自由している人を雇うのは怖いですから。 心外であったのは分かりますが、人の意見を悪いようにばかりとらえるのは、よろしくありません。 あなたが不愉快に感じたのは、面接の人の嫉妬心も見えてしまったからでは?しかし、その程度の嫉妬や、人に羨ましがられるのは結構なことです。少なくとも、同情されたり、蔑まれたりするより増しです。