• 締切済み

両親と同居している女は、「給料は使い放題」というイメージですか?

似たような質問を以前ビジネス・キャリアカテの方でさせて頂いた者です。 私は20代後半女で賃貸の家で両親と暮らしております。 現在正社員の職を探しているのですが、面接でいつも住居と家族が 職についているかどうかを聞かれます。 両親と同居で父は働いているというと、 「じゃあ家に三万円位入れて後は使いたい放題だね~」とか、 「親が家賃払っているんだから、あなたはそんなにお金は要らないよね~」とか言われるので非常に困っています。 実際は私の家は両親とも聾唖者(ろうあしゃ)で、父はあまり給与の高い職にはついておらず、 母は体を壊していて働けない為家は裕福ではないのです。 ちなみに家賃は私が払っております。 別のカテで回答者様にアドバイスを頂いて、家賃を私が負担している事は 面接で話そうと思いました。 こちらのカテでお聞きしたいのは、 皆さんは両親と同居で、父はまだ働いているという立場の女性は 「お金に余裕があるんだな?」って思いますか? ご意見をお聞かせ頂きたいです。

みんなの回答

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.7

ある程度のいい歳の女の場合、家族ぐるみで借金返済してるな・・・って思ってます。ローンの審査してると、自己破産してるご家庭は、案外多いです。 そして貴女みたく、両親の健康問題を抱えてる人も珍しくないです。 親の通院で家を出られない女性は結構います。 娘に依存して当然の母親を持った娘さんは、その生活に疑いを持たないから、どうしようもなくて可哀想に思います。

回答No.6

はじめまして。 私も両親と同居していて父親は現役で働いている女性はお金に余裕がある。というイメージです。 なぜなら以前の同僚がそうだったからです。 質問に対する回答とは違いますが、 会社は面接時に家族構成等の個人的な質問はしてはいけないものだと思いますよ。 私が勤めていた会社では面接時に個人的な事に関して質問をしたことでお金を請求され(慰謝料みたいなものなのでしょうか。その辺は詳しくはわからないです・・・)ていました。 だからそういう質問をしてくる会社って、いかがなもんだろう?と思います。

回答No.5

ご両親の健康状態まではわかりませんので、単純に「お金に余裕があるだろうな」と思います。ご両親のことを聞けば納得はしますが。 そもそも面接で家族の就職状況って尋ねても良いのでしたっけ??

  • olololol
  • ベストアンサー率29% (80/273)
回答No.4

まったく思いません。 私はこづかい8000円で、ほかはすべて家計費です。 働き始めた当初から今もずっとそうです。 我が家は父親が無職なので、私の稼ぎが必要なのです。 なので、余裕があるとは思いません。 逆に大変な家族もあると思ってきました。

  • kanoko123
  • ベストアンサー率32% (45/137)
回答No.3

>じゃあ家に三万円位入れて後は使いたい放題だね~   残りのお金の使い道を聞くことによって、あなたの性格や趣味を知りたいと思ったのでは?  >親が家賃払っているんだから、あなたはそんなにお金は要らないよね~   給料をどの位に提示するか、探っていたのでは? >皆さんは両親と同居で、父はまだ働いているという立場の女性は 「お金に余裕があるんだな?」って思いますか?   私自身そうでしたので、ついそう思ってしまいます。私はその頃パートをしており18万位でしたが、三万を家にいれ、残りをスポーツスクール、料理教室2~3コマ、お茶など花嫁修業(相手はいませんでしたケド)のようなことをしていました。 質問者さんの状況をお話すれば問題ないと思いますが、あまり家計の中心的な位置にいるというのをお話するのは面接官によっては注意が必要かとも思います   

  • mike00
  • ベストアンサー率16% (52/325)
回答No.2

僕は、むしろ堅実だなぁと思いますね。 必要に迫られて一人暮らしというのであれば仕方ありませんが、親の監視から逃れるためだけに一人暮らしをしている人の方が、「お金に余裕があるんだな」というか「お金の使い方をあまり考えてないんだな」って思いますね。

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.1

両親と同居で、父はまだ働いているという立場の人(女性に限らず)お金に余裕があると思います。 面接の方は、あなたを良い方に評価しようとお金に余裕があると言ったのです。お金に不自由している人を雇うのは怖いですから。 心外であったのは分かりますが、人の意見を悪いようにばかりとらえるのは、よろしくありません。 あなたが不愉快に感じたのは、面接の人の嫉妬心も見えてしまったからでは?しかし、その程度の嫉妬や、人に羨ましがられるのは結構なことです。少なくとも、同情されたり、蔑まれたりするより増しです。

関連するQ&A

  • 両親と同居=給料は使い放題というイメージを払拭するには?

    20代後半女です。 正社員の職を探しているのですが、面接でいつも住居と家族が職についているかどうかを聞かれるのですが、 両親と同居で父は働いているというと、 「じゃあ家に三万円位入れて後は使いたい放題だね~」とか、 「親が家賃払っているんだから、あなたはそんなにお金は要らないよね~」とか言われて非常に困っています。 実際は私の家は両親とも聾唖者(ろうあしゃ)で、父はあまり給与の高い職にはついておらず、 母は体を壊していて働けない為家は裕福ではないのです。 ちなみに家賃は私が払っています。 家庭の事情を正直に話して、「両親と同居だが生活が苦しい」と言った方が良いのでしょうか? 皆さんは両親と同居で、父はまだ働いているという立場の女性は 「お金に余裕があるんだな?」って思いますか? ご意見をお聞かせ頂きたいと思います。

  • 彼の両親と同居してる方、生活費はどうしていますか?

    大阪に住む主婦です。子供はいません 主人が今の仕事を辞めるので、 一時的にでも彼の両親と同居するかもしれません(金銭面で苦しいため) 私の両親は島根県におり、祖父母の面倒を見ているので 助けは求められません。 彼の家庭には複雑な事情があり・・・実は、彼の実家は彼の家(彼名義)です。 私達は彼の実家の家のローン(10万)現在のマンション家賃(10万) を払っています。 主人は「こういう状況なんだからなぁ、 あれは俺の家でもあるし、お金が貯まったら出て行こう」 と言っています。 生活出来ない以上、同居でも仕方がないと思っていますが 彼の両親は彼がお金を払っているにもかかわらず、 同居にはあまりいい顔をしてません(口では、いいよと言いますが) うちには室内犬が2匹いるので、そのせいもあるみたいです。 でも、今のような2重家賃(10万+新しいアパートの家賃)にすると 実家のローンも払えなくなる可能性があるので両親もそれは困るようです。 「彼の家なんだから反対される筋合いはない」と思う自分もいます。 主人は10年働いているので多少の失業手当ももらえます。 私もパートしていますが、彼が今の仕事を辞めると全然足りません。 前置きが長くなってしまいましたが・・・ (1)同居の場合、生活費ってどうしてますか? 旦那さんのお給料によって変わってくると思いますが・・・ (2)上手くいくにはどうしたらよいでしょうか? 主人の両親とは今のところ仲はよいです(うわっつらだけ?) (3)同居して果たしてお金が貯められるでしょうか? なんかこのままだと親の面倒をみないといけなくなりそうで・・・ 彼は次男ですが、色々な事情から・・・ 死ぬ気になれば頑張れると思いますが 同居は全く考えてなかったので不安です・・・

  • 両親と同居、生活費を支払わされ

    20年間妻と私2人暮らしの生活をしてましたが、私の両親が高齢となり父は認知症となり、同居を迫られれ、仕方なく同居をする事になりました。わたしには、兄弟や、子供は居ません。今回の質問は、生活費についてです。同居するようになり、電気(オール電化でガスは使用しません)、水道、食費を全て私達が払う事にされ、1カ月の収入はほとんど消えます。年金暮らしの両親は、一切お金を出す気がなく当たり前の様な言い方をします。最近、家賃も求めて来ます。  結婚後同居すると此れって当たり前のことなのでしょうか?教えて下さい。

  • 義両親との同居生活費について

    義両親と私達夫婦(子なし、30代)は、10年程別に暮らしていたのですが、主人が家を新築で建てる事になり、義両親(60歳後半)が賃貸暮らしなので、先の事も考え(介護など)同居する事を決めました。 3,000万の注文住宅で、うち300万円を義両親に出してもらいました。 義両親は年金暮らしです。 この場合、両親から生活費を貰うのはおかしいでしょうか? 義両親が同居の家にする為に400万程多くかかっています。 義両親が生活費は半分だすと当初言っていたので、その言葉を鵜呑みにし、住宅メーカーも大手を選び高い買い物をしてしまいました。 先日、年金しか貰ってないのに、生活費は渡せない。年金は、今まで私達が頑張って働いてきたんだから、旅行に行ったり自分達の娯楽に使うのが普通。300万だしたんだから、同居したら、全て面倒みてくれと言われました。 はっきり言って、最初にそれを言われていれば同居などしませんでした。 義両親は住宅に出したお金が貯金の殆どだったようで、これから、特に貯金をする気もないそうです。 私達は義両親の面倒も見て、貯金となると、正直きついです。 今まで毎月5万ずつ貯金していましたが、義両親の面倒をみなければならないとなると、貯金分が全て消えてしまうと思います。住宅ローンが今までの家賃とほぼ変わらない為。 300万は契約金でだしたもので、着工はしていません。 契約解消して、いくらか契約金をもどしてもらい、両親達に自分達で生活してもらうよう言いたいのですが、ひどいでしょうか?

  • 彼の両親との同居について

    近々農家の三男と結婚します。 現在、新居となるアパートを探していて、契約しようか。というところまできたのですが 「同居」という話がでて、同居も考えたのですが、彼の父が借金返済中という新たな事実が出てきたので悩んでいます。 長文になってしまい、すみませんが、意見をお願いします。 彼:28歳 後5年間ローンの支払いあり  私:34歳 バツイチ 貯蓄は少ないですが、ローンはありません。 彼の貯蓄は、新居の準備(2人で折半)に使ったらゼロになる位しかありません(^^; 彼の兄(長男):36歳 嫁:30歳 子供2人 現在は義兄嫁の実家に同居中。週末の度に子供を連れて彼の実家に来て 子供を預けてるようです(子供のみ宿泊、義兄嫁は仕事) 義兄夫婦の借金を彼の父が返済中。その後、義兄夫婦は自己破産。彼の父への返済は一切していないそうです。 彼の兄(次男):32歳 未婚  現在実家に住んでいますが、私達が同居したら出ていくそうです。「農家は継がない」と言っているそうです。 彼の両親は、「敷金を払ったり、家賃を払うのももったいないし、大変だろうから、同居してもいいよ」と言ってくれてます。 60歳と高齢で、寂しさもあり、私達に同居を望んでるような感じもするので私も応えてあげたいとは思うのですが (彼の父いわく、兄嫁との同居はイヤだそうです) 私は、彼のご両親には、まだ1度しか会ってません。 私は、彼のローンで大変でも、2人だけで生活をするが希望です。 でも、同居するのが親の希望なら・・・とも思います。 (農家といっても、出荷するほど大きくはないし、農業についてあまりよく知らないので(私は未経験)、大変さがわかってないのかも知れませんが・・・) 悩んでる理由としては ・彼のローンがあるので、自分で返済させたい(私達で返済したい)。(同居すると、彼に甘えが出てきてローンを甘く見るのではないかと思うから) ・彼の兄嫁には弟がいるので、兄夫婦が後から彼の親との同居を言い出すのではないか ・次男が結婚したら、その相手によっては同居を言い出すのではないか(彼の親が望むのではないか) ・彼の父が返済している借金は、万が一 父が返済できなくなった時 同居の家族(私達)に降りかかってくるのではないか ・私に子供ができなかった場合、同居の意味(家を継ぐという意味)がなくなってしまうのではないか(前回の結婚で、子供はできませんでした) 等があります。 皆さんなら、この状況で同居をどう思いますか?

  • 彼の両親との同居について悩んでいます。

    近々農家の三男と結婚します。 現在、新居となるアパートを探していて、契約しようか。というところまできたのですが 「同居」という話がでて、同居も考えたのですが、彼の父が借金返済中という新たな事実が出てきたので悩んでいます。 長文になってしまい、すみませんが、意見をお願いします。 彼:28歳 後5年間ローンの支払いあり  私:34歳 バツイチ 貯蓄は少ないですが、ローンはありません。 彼の貯蓄は、新居の準備(2人で折半)に使ったらゼロになる位しかありません(^^; 彼の兄(長男):36歳 嫁:30歳 子供2人 現在は義兄嫁の実家に同居中。週末の度に子供を連れて彼の実家に来て 子供を預けてるようです(子供のみ宿泊、義兄嫁は仕事) 義兄夫婦の借金を彼の父が返済中。その後、義兄夫婦は自己破産。彼の父への返済は一切していないそうです。 彼の兄(次男):32歳 未婚  現在実家に住んでいますが、私達が同居したら出ていくそうです。「農家は継がない」と言っているそうです。 彼の両親は、「敷金を払ったり、家賃を払うのももったいないし、大変だろうから、同居してもいいよ」と言ってくれてます。 60歳と高齢で、寂しさもあり、私達に同居を望んでるような感じもするので私も応えてあげたいとは思うのですが (彼の父いわく、兄嫁との同居はイヤだそうです) 私は、彼のご両親には、まだ1度しか会ってません。 私は、彼のローンで大変でも、2人だけで生活をするが希望です。 でも、同居するのが親の希望なら・・・とも思います。 (農家といっても、出荷するほど大きくはないし、農業についてあまりよく知らないので(私は未経験)、大変さがわかってないのかも知れませんが・・・) 悩んでる理由としては ・彼のローンがあるので、自分で返済させたい(私達で返済したい)。(同居すると、彼に甘えが出てきてローンを甘く見るのではないかと思うから) ・彼の兄嫁には弟がいるので、兄夫婦が後から彼の親との同居を言い出すのではないか ・次男が結婚したら、その相手によっては同居を言い出すのではないか(彼の親が望むのではないか) ・彼の父が返済している借金は、万が一 父が返済できなくなった時 同居の家族(私達)に降りかかってくるのではないか ・私に子供ができなかった場合、同居の意味(家を継ぐという意味)がなくなってしまうのではないか(前回の結婚で、子供はできませんでした) 等があります。 皆さんなら、この状況で同居をどう思いますか?

  • 義両親との同居

    義両親との同居 結婚して5年目になるのですが、結婚当初旦那の実家は再開発にかかっていて家ができたら同居と言う話になっていました。 それができるまでは私たち夫婦は仮住まいと言うことで賃貸で生活することになりました。 今年6月に新居が完成し、来月11日に引越しも決まりました。 今引越しの準備をしているところなのですが、昨日旦那の母親から電話があり 同居するにあたって自分達は年金が少ないから家賃を月5万円入れろ と言うのです。 家賃を払ってまで同居する必要はないと考えているのですがどう思いますか? ちなみに、引越しするにあたって駐車場に車が入らないので(高さ制限のため)車を買い替えました。<ローンでですが 食器棚も買い換えました。 その他生活に必要な電化製品も私達が買った物をそのまま新居で使う予定です。 また同居したら生活費は折半でと考えていましたが、料理・洗濯・掃除は私がするので このまま家賃を払っての同居となると私は家政婦のために同居するみたいに思えてしまいます。 やっぱり同居するのに家賃を払うのは普通なのでしょうか? 私には理解ができないのですが・・・ 場合によっては同居も白紙に戻したいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 義両親が完全同居を予定している

    登場人物  義両親 各々65歳(土地持ち、不動産持ち) 夫 長男 39歳 私    42歳 実家は県外 長女   中3 次女   中2 三女   小4 義妹   33歳 姪(義妹の子) 7歳と2歳  結婚して16年目になります。 16年前結婚を機に東京から地方へ引っ越しました。結婚当初、この土地は継いでほしいから同居してほしい様な事を夫から聞いていて全く知らない県に嫁ぐこともあり軽くいいよと言ってしまったのですが、いざ嫁にきてみるとまだ義祖父母も健在、義妹もまだ学生でまだ同居は出来ないからとりあえずとなりの貸家(義父が大家)に住んでくれとそこに住まわされ(家賃は払わなくていいと言われ払っていない)早16年、義祖父母も亡くなり、義妹も結婚し、義両親が持つ近場の土地に家を建てました。 義妹が家を建てたのを機に義両親に呼び出され、紙を渡されました。そこには 義妹の家の資金援助をします。というのと、 今私たちが住んでいる貸家も人に貸して家賃収入をしたい趣旨と、義実家に移って完全同居してほしい趣旨が示されていました。 16年経って今更です。私たちも私たちの生活が出来上がっています。さらに義妹の姪たちがまだ小さいので義母が保育園にお迎えに行って、義実家に毎日います。 たまにお邪魔すると、自分の家の様に冷凍庫かアイスを出して食べていたりします。 そういうのをみると、同居したとして仕事から疲れて帰ってきたら自分の家に姪が常にいて勝手に冷蔵庫開けられたりするだな…と思うとすでに無理です。耐えられません。 義両親も義妹も姪も嫌いじゃないんです。 ただこの距離だからお互い支えあってやってきたわけです。完全同居で私がストレスで病むか、離婚かの未来しか見えません。夫はやってみないとわからないじゃんと言って全然義両親と話し合おうともしません。 同居が嫌だと言っているのではないのです。完全同居が嫌なだけであって、完全に別の同居ならなんとかやっていける気がするのです。 家賃を払っていないので私たちの意見はとても弱いです。家賃払うからここにいたいというのもたぶん許されません。 私的には完全別の2世帯を建てたいと思っていますが、義両親はこの間、マンションを建てたばっかなので義実家を建て直す気はないと言われてしまいました。 どうやって義両親と意見を擦り合わせていけば良いでしょうか。紙をもらった時から私たち夫婦の意見は何も言っていないので義両親は私たちが完全同居がオッケーだと思っているかもしれません。とにかく義母が厳しい人なので怖いです。どう義両親を説得していけばいいのでしょうか。すでに悩みすぎて病みそうです。経験ある方、そうじゃない方も宜しくお願いします。

  • 義両親と同居をするか悩んでいます

    こんにちは。 初めて投稿させて頂きます! 同居について迷ってます! もともと私は昔から同居は絶対嫌と結婚する前から旦那に言っていたのですが.(私の母も姑とうまくいかず離婚したため) 旦那の両親は同居を希望しており.とてもよくして下さってるので二世帯でならどうかな...と迷っています。 家族構成なのですが. 義父 50歳 義母 50歳 夫 29歳 私   22歳 子供  1歳 できれば子供はあと2人望んでいます。 今.義両親は築10年の一戸建てに住んでおり.私たち夫婦は賃貸暮らしです。 私たちは夫婦のみで一戸建てを建てるのを目標に1000万円を貯めました。 ただ.義両親はまだ住宅ローンをのこり25年で2500万円ほど残しています。 貯金もほとんど持っていないみたいです.. 今の家を売却したとしてもローンは1000万は確実に残ると思います。 それに二世帯の家(玄関・キッチンなど別)を建てるとものすごい金額になってしまうんじゃないかと不安です.... 義父は仕事上60歳位までしか働けませんし.退職金もありません。 最初から長男の旦那に途中から払ってもらうつもりだったのか. 見捨てることも出来ないのも同居を考えだした理由です。 迷う理由に金銭面もありますが.義両親の家に週末になるとかならず旦那の姉夫婦か弟夫婦が遊びに来て泊まっていきます。 毎週気をつかうことになるんじゃないかと皆さんの意見を聞いていると今から心配です。 他にも不安があり.このまま同居を決めてしまっていいのか毎日悩んでいます。 最初から決めていたとおり見捨ててでも私たち家族だけで新居をかまえたほうがいいのか お金はかかるけど二世帯の新居を建てるか 私が妥協して今の実家に入るか 良い案があればお聞きしたいです。 文章力がないのでわかりにくくてすいません..

  • 両親と同居することで・・・

    お世話になります。 私(既婚:女性)は、結婚と同時に実家をでて、主人と生活していました。 が、状況が変わり、私の両親が住む家に夫婦で同居することになりました。 その場合、世帯主を分けると税金が高くなるようなことを知り合いに言われたのですが、よくわかりません。 (1)両親の住む家に同居します (2)苗字は主人の姓を名乗ったままです。 (3)現在は私も働いているので主人の扶養には入っていませんが、会社を辞めた場合、主人の扶養ということで大丈夫なのでしょうか? ただでさえ多くの税金を取られているので、なるべく 徴収されるお金を増やしたくありません。 何もわからないので質問自体がおかしいのかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 不明点は随時補足いたします。

専門家に質問してみよう