• ベストアンサー

彼女とやり直したい

彼女とは約1年半前に相手から告白され付き合いだし、週に最低一回はあっていたのですが、今月彼女の身内の方が亡くなり、実家に帰って数日して友達に戻りたい旨を告げられました。 理由は転職(彼女は社会人、僕は学生で彼女の方が年上です)や家事で忙しく、また身内の死による家族の精神的ショックを支えたいので自分の気力、体力的に僕にまで気が回らない。身内の死をきっかけに僕とのこれまでを振り返りこのままの関係に不安も持ち始めたことを聞かせてもらったのですが僕は彼女が好きなので別れたくありませんし、そのこともはっきり言いました。 彼女自身は身内の死にそんなにショックはないと言っているのですが、そうは僕には見えません。(僕に対する態度、メールの内容や電話での口調も明らかに異なるし、最低でも49日は会いたくない、一人で旅にでたいなど身内の死を意識したような言動もありました) 彼女の言うように49日も会えなかったら僕の方がどうかしてしまいそうです。僕は彼女が精神的ショックを受けているなら支えになりたいし、身内の方がなくなるショックは過去に僕も経験していて一人になりたい気持ちはわかるのですが、だからといって友達に戻りたくはないで す。 唐突にこのようなことを言われ混乱しています。僕はどう振舞うべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hettson32
  • ベストアンサー率29% (52/177)
回答No.1

おそらく、貴方が学生であるというのが気に掛かっているのではないでしょうか? 「このままの関係に不安」という所が気になります。本当は貴方に会って、泣いて、気持ちを落ち着かせたいのかもしれませんが、貴方が学生であるのであれば、勉学に影響が出ると思っているのでは無いのでしょうか?その辺も、自分はショックを受けていないが家族を支えたいと言う気持ちから見受けられます。自分より、他の人を思う気持ちが強い方なのでしょう。 今は、精神的に不安定で、環境も落ち着かない状態でしょう。その辺もあって「恋愛」所では無いのかも知れません。まずは「友達」に戻るのが彼女に対しての、辛いでしょうが貴方の「優しさ」ではないでしょうか? でも、貴方の気持ちもはっきりと伝えましょう。待てるのであれば、待つ、勉学に励みながら彼女を支えたいのであればそう伝える。 ご自身も身内を亡くしている事をも伝えてみては。

springer
質問者

お礼

早くも回答ありがとうございます

springer
質問者

補足

学生であることの不安は考えていなかったです。 待つ…短い期間であればするほうがいいとは思ってはいるのですが、不安です。 告別式が終わってからまた話し合うので、自分の気持ちをもう一度はっきり言おうと思います。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.3

彼女なりに辛いながらもこれからのライフプランとして決めた決断です。今は彼女の言うように少し時間、距離を開ける事でしょうね。 多分今の状態の彼女だと貴方が好意であれ力になろうとすればするほど、混乱の種をまいてしまい彼女自身が持ち崩してしまう、崩壊してしまうと思うんです。 今は一人で色々な事を整理して、次に進むために充電が必要なんです。 彼女の事が大切なら今は何もしないという、誠意を彼女にあげましょう。時間が経てば変わってくる部分も出てくるかもしれません。 少なくとも不幸のほとぼりが冷めるまではそっとしておいてあげましょう☆

springer
質問者

お礼

また逆になってしまいました。 やはり距離をおいたほうがいいのでしょうね。。

springer
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。

noname#50643
noname#50643
回答No.2

彼女は身内の死という現実を突きつけられ 学生との恋愛が身のあるものではないこと結婚には結びつかないことを認識してしまったのでしょう 地元にもどれば同級生にも会うでしょうし(年は知らないけど)適齢期どうしです 身内の死という状況で友人に励まされれば 身近にいない親戚にも紹介できない年下の学生との恋愛はむなしさがつのるだけです 現実的に家庭を持つのに適した相手が地元にいれば将来の不安も一気に解決します 20代女性の花の命は短いです、学生であと何年も結婚を待たせざるおえないのでは解放して静観するしかないでしょう

springer
質問者

お礼

補足と逆になってしまいました。そうですね、rukgrdさんの言われる空しさも感じたのかもしれません。年齢は適齢期です。 ただ、僕はあきらめられないので、そういった面も伝えたいです。

springer
質問者

補足

早い回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 元彼が自殺したら警察から連絡が入る?

    先ほど、別れて半年の元彼から連絡があり、 「この半年間、1人で歯を食いしばって何事も頑張ってきたけど、過労と家族の世話で精神の限界だ。支えがほしい。頼れるのは君だけなんだ。」 と言ってきました。 私にはもう新しい彼がいて、生活も多忙であるため、心の鬼にして、「支えることはできない」と正直に話しました。 すると、鬱病持ちの彼にしては妙に明るい口調で、 「分かった。ごめん。もう二度と連絡しない。君の支えだけが頼りだったんだけどね。ありがとう。さよなら。」 と言われ、電話を切られました。 彼は過去にも自殺を企んだことがあるため、何だか、近々自殺しそうな気配がするのですが、もし自殺してしまった場合、最後の着信が私なら、警察からこちらへ連絡が入りますか? 警察の方とお話することには抵抗がないのですが、もし警察からの連絡により、彼の死を聞いてしまったら、ショックで立ち直れそうにありません。

  • ペットロス 交流できる会を教えてください

    ペットロス 交流できる会を教えてください 東京埼玉でお願いします もう苦しみから立ち直れません  たくさんの症状がありますが心療内科でいいのでしょうか? 精神の病気と違いので何科にかかればいいのでしょうか? 痛ければペインクリニックとかですね? なければ内科でしょうか? もう今は 私は意識が混乱しています ショックで食べられませんし    苦しいですし眠れませんし  もう呼吸も血圧もおかしいくらいだと思います これだけよく泣けるかもう信じられません 死を受け入れられませんし そのまま寝ててほしいくらいです 荼毘はショックで 私が倒れそうです だから 支えてもらいたいのです  もう一人ではおかしくなります よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 身内や身近な人の死について

    今まで親戚や少し遠い人の死は 聞いたり、家族が葬式に出かけたりして あったのですが 実際に身内や身近な人の死を 一度も経験したことがありません。 考えるだけでも怖いです。 もしそうなったとき、どうやって 乗り越えれば良いのでしょう? ショックでなかなか立ち直れなくなる 気がします。 それと直接立ち会うべきなのか やめた方がいいのか分かりません。 ドラマのように眠るような、とは いかないと思うので やはりショックが強い気がします。 性格的にショックな出来事を簡単に 忘れることができません。 よろしくお願いします。

  • 英訳してください

    英訳してください 「癌患者が余命が短いことを医者から知らされたら、精神的にショックを受けて生きていくための気力も失ってしまう。死ぬと分かっている状況で海へ行こうが山へ行こうが友達と会おうがそれらを楽しむだけの精神的余裕などない。」

  • 何でもないことでショックを受けまくってしまう

     私は、普通の人が何とも思わないことで、ものすごくショックを受けてしまい、落ち込んだり腹が立ったりしてしまいます。人からの攻撃に対して、無防備でいることしかできないのです。できれば分厚い防御膜にくるまれて暮らしたいほどです。  例えば、私以外の普通の人が普通に付き合っている職場の先輩がいるのですが、私にとっては彼女は、仕草も口調も笑い方もガサツで攻撃的でショッキングとしか思えません。その彼女から、今度仕事の引継ぎを受けなくてはならなくなり、今からものすごく憂鬱です。  とにかくショックを受けやすいあまり、友達があまりいない身ではありますが、海外旅行にも行きたいと思っています・・・けれど、一人旅だと危険だらけでショックを受けることが多いだろうし、ツアーで知らない人と一緒だと、その人たちからの何気ない一言にショックを受けて、傷ついたり腹が立ったりしてしまうだろうし・・・。  こんな自分が大嫌いなので、何とかしたいのですが、どうしたらよいのか全くわかりません。何かアドバイスを頂けますでしょうか。

  • 東尋坊への女性一人旅

    一1度東尋坊に行ってみたいと思っています。 当方30代半ばの会社員です。 人と行動するのは好きではないし、実施問題友達はいません。どちらにせよ一人で行きたいのです。 ただでさえ「女性一人客の宿泊」を快く思っていない宿は多いかと思いますが、場所が場所だけに特に難しいのではないかと心配です。 会社の休暇の関係や、個人の精神的気力の要因で実現するか分からないのですが、願望にしろ具体的なことを思い描きたいです。 また摂食障害気味なのでグルメを売り物にした宿は避けたいです。(他人前での外食は一切NGです) それから更にわがままを言えば、ツアーならば女性客限定、移動車両にはトイレ付、などがいいです。 大変にわがままな条件ですが、女性一人旅の経験豊富な方、また東尋坊経験者のかたのアドバイスを是非頂きたいです。 また樹海にも興味があります。こう書くと怪しい人間のようですが、そういう訳でません。 今は遊歩道もガイドさんも付いていると聞きます。 まだ何も考えていないので気候的な向き不向きもあると思いますが、その辺りも教えて頂けたらと思います。 子供のころに家族旅行はしたことがありますが、大人になってから一人旅は京都1回だけです。 今は気力体力がありませhが、買い物でも出掛けるのは独りが好きです。 安易かも知れませんが、世界観変わったらいいななんて思いまして。 どうぞよろしくお願いします。

  • もう死にたい

    現役の時に頑張れず、受験しませんでした。おばさんでも出来るようなハローワークにあるような職しかつけず、パートのおばさんと同じ給与、職務、待遇で将来のキャリアも望めない。生きる希望がなくなり会社も辞めニートになって半年以上立ちます。毎日寝てるだけで気力も体力もすごい落ちました。少し求人を見ても、どうせやりたくもないパートのおばさんでも出来るような仕事しかないと見切りをつけ、もう生きる気力がなくなりました。いつ死を決行しても良いという精神状態にあって、最近は人通りのない夜中に死に場所を探してます。そんな経験持ってる方いませんか。本当に死にたいです。

  • 自殺願望に効く薬、治療法について、教えてください。

    私の友達が病気になり、その精神的ショックから死にたいと言うようになり、生きる気力も希望もなくしています。ひきこもりぎみになり、何をしてても楽しくなく、いままで楽しかった事をしていても楽しくないと言っています。精神科に行って診てもらったところ、うつ病ではないと言われたらしいのですが、これは何なんでしょうか?。このような症状、特に自殺願望や興味の喪失に効く薬はないんでしょうか?。また、治療法はありませんか?。詳しい方がいましたら教えてください。

  • 強くなるためにはどうすればいいですか?

    強いからだと強い精神を得るにはどうすればいいか教えてください。 理由は以下です。 私は今年で28になったにもかかわらず、今まで彼女の一人も居たこともなく、 今では友達も居ない、孤独で無気力で金も学歴も何ひとつ持っていない外道です。 なぜそうなってしまったかというと、一重に強くないからであると自認しました。 ですので、格闘技でも何でも強くなる為のことを行って、 強くなるしか生きていく術はないのです。 生きるか死ぬかの問題です、自分の性質がナルシシスト(診療内科で言われた)であることも関係していますが、強くなれなければイコール死しかないのです。 死なない為に、強くなる方法を教えてください。

  • 旅行に行きたいけど一緒に行く人がいないんです

    国内は一人で旅行出来ます。 海外へは一人旅の勇気がなくて、誰かと一緒に行きたいんですが 友達がいません(>_<) 結婚してるので旦那と・・と言いたいのですが、 休みが取れなくて・・取れても2連休が精一杯。 とても海外旅行へは行けません。(アジアは嫌なので) 身内は外泊が無理な家庭ですので頼めません。 私のような人って居ますか?たぶん居ないと思いますが、 もし同じような環境の方、どうしていますか? 一人で海外に行きましたか? 「友達を作ればいい」・・って解答以外でお願いします。