• ベストアンサー

彼女とやり直したい

彼女とは約1年半前に相手から告白され付き合いだし、週に最低一回はあっていたのですが、今月彼女の身内の方が亡くなり、実家に帰って数日して友達に戻りたい旨を告げられました。 理由は転職(彼女は社会人、僕は学生で彼女の方が年上です)や家事で忙しく、また身内の死による家族の精神的ショックを支えたいので自分の気力、体力的に僕にまで気が回らない。身内の死をきっかけに僕とのこれまでを振り返りこのままの関係に不安も持ち始めたことを聞かせてもらったのですが僕は彼女が好きなので別れたくありませんし、そのこともはっきり言いました。 彼女自身は身内の死にそんなにショックはないと言っているのですが、そうは僕には見えません。(僕に対する態度、メールの内容や電話での口調も明らかに異なるし、最低でも49日は会いたくない、一人で旅にでたいなど身内の死を意識したような言動もありました) 彼女の言うように49日も会えなかったら僕の方がどうかしてしまいそうです。僕は彼女が精神的ショックを受けているなら支えになりたいし、身内の方がなくなるショックは過去に僕も経験していて一人になりたい気持ちはわかるのですが、だからといって友達に戻りたくはないで す。 唐突にこのようなことを言われ混乱しています。僕はどう振舞うべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hettson32
回答No.1

おそらく、貴方が学生であるというのが気に掛かっているのではないでしょうか? 「このままの関係に不安」という所が気になります。本当は貴方に会って、泣いて、気持ちを落ち着かせたいのかもしれませんが、貴方が学生であるのであれば、勉学に影響が出ると思っているのでは無いのでしょうか?その辺も、自分はショックを受けていないが家族を支えたいと言う気持ちから見受けられます。自分より、他の人を思う気持ちが強い方なのでしょう。 今は、精神的に不安定で、環境も落ち着かない状態でしょう。その辺もあって「恋愛」所では無いのかも知れません。まずは「友達」に戻るのが彼女に対しての、辛いでしょうが貴方の「優しさ」ではないでしょうか? でも、貴方の気持ちもはっきりと伝えましょう。待てるのであれば、待つ、勉学に励みながら彼女を支えたいのであればそう伝える。 ご自身も身内を亡くしている事をも伝えてみては。

springer
質問者

お礼

早くも回答ありがとうございます

springer
質問者

補足

学生であることの不安は考えていなかったです。 待つ…短い期間であればするほうがいいとは思ってはいるのですが、不安です。 告別式が終わってからまた話し合うので、自分の気持ちをもう一度はっきり言おうと思います。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

彼女なりに辛いながらもこれからのライフプランとして決めた決断です。今は彼女の言うように少し時間、距離を開ける事でしょうね。 多分今の状態の彼女だと貴方が好意であれ力になろうとすればするほど、混乱の種をまいてしまい彼女自身が持ち崩してしまう、崩壊してしまうと思うんです。 今は一人で色々な事を整理して、次に進むために充電が必要なんです。 彼女の事が大切なら今は何もしないという、誠意を彼女にあげましょう。時間が経てば変わってくる部分も出てくるかもしれません。 少なくとも不幸のほとぼりが冷めるまではそっとしておいてあげましょう☆

springer
質問者

お礼

また逆になってしまいました。 やはり距離をおいたほうがいいのでしょうね。。

springer
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。

noname#50643
noname#50643
回答No.2

彼女は身内の死という現実を突きつけられ 学生との恋愛が身のあるものではないこと結婚には結びつかないことを認識してしまったのでしょう 地元にもどれば同級生にも会うでしょうし(年は知らないけど)適齢期どうしです 身内の死という状況で友人に励まされれば 身近にいない親戚にも紹介できない年下の学生との恋愛はむなしさがつのるだけです 現実的に家庭を持つのに適した相手が地元にいれば将来の不安も一気に解決します 20代女性の花の命は短いです、学生であと何年も結婚を待たせざるおえないのでは解放して静観するしかないでしょう

springer
質問者

お礼

補足と逆になってしまいました。そうですね、rukgrdさんの言われる空しさも感じたのかもしれません。年齢は適齢期です。 ただ、僕はあきらめられないので、そういった面も伝えたいです。

springer
質問者

補足

早い回答ありがとうございます