• 締切済み

再セットアップしたいのですが

Windows98SEを再セットアップしたいのですが、パソコン本体のFDドライブが壊れています。外付けのFDドライブ(USB対応)を付けましたが起動後読みに行くため、再セットアップの画面になりません。尚、パソコンは起動途中で「Explorer」このプログラムは不正な処理・・・・・・・・・製造元に連絡いてください、のメッセージが出て止まるため、再セットアップを試みるものです。

みんなの回答

• adbarg
回答No.4

正規品のWindows98SEなら、CDブートでOSのインストールが出来ます。 特殊な物(アップデート版や一部のメーカー提供のリカバリーCD-ROM等)を除けば、Windows98SE CD-ROMは、Bootable CDです。(SEで無いWin98は違いますが…) BIOSでCD-ROMを優先にしてWin98SE CD-ROMを入れて起動すると、メニューが現れるのでCDからの起動とすれば メモリ上に作成された仮想FDから起動し、FDISK等出来ます。 ですので、OSのインストールのみならFDは無くても出来ます。 ですが、NECのパソコンとなると、リカバリーCD-ROMとかバックアップCD-ROMとかというNEC独自のリカバリーなのでは? そうなると話は違ってきます。 その場合は、FDが無いとかなり難しいと思います。 OSのみのインストールなら、条件によっては出来なくもないですが…

fusohino
質問者

お礼

ありがとうございます。FDDの交換を検討してみます。

• criteria
回答No.3

ANo.1です。 ANo.2の方のおっしゃる通りですね… そう言えばCDでBootしてもFDISKとか必要だったんでしたね。 申し訳ない誤解を与える回答でした。 ちなみにBIOSとは、PCのOS以前の設定だと思ってください。 起動するドライブの順番を設定したりする所です。 後、「MateNX MA45J」なら、 カバーが簡単に開けられるかと思いますので、 私としては内臓FDDの交換をお勧めします。

fusohino
質問者

お礼

ありがとうございます。アドバイス通り、FDDの交換を検討してみます。

回答No.2

>外付けのFDドライブ(USB対応)を付けましたが起動後読みに行くため、再セットアップの画面になりません。  難解な表現ですので理解し難いのですが、98SE搭載機種であればOSのインストールには内蔵FDDが欠かせません。BIOSでCDDを1番にしても、CD-ROMからの起動は出来ないと割り切るべきと思います。  当然USB対応のFDDも、起動時にFDDを認識させるすべがないのが現状と思います。従って現状は全てのUSB機器が使用出来ないでしょう。  PCの型式がわかれば、もう少し適切なアドバイスを受けることが出来ると思います。

fusohino
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。PCはNECMateNX MA45Jです。よろしくお願い致します。

• criteria
回答No.1

他のパソコンがあればCDに焼いてBIOSで、 CDを最初に起動するように設定すれば何とかなりそうですが、 いっその事、内臓FDDを購入して交換してしまうのが、 一番安くて早い気がします。

fusohino
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。他のパソコンもありますがCD焼けるものはOSがXP,Vistaです。「CDに焼いてBIOSで、」はどのような意味か理解できません。よろしくお願い致します。