• ベストアンサー

再セットアップすらできません。

自作機でOSはWin98です。 いろいろわけのわからない症状が出たので、OSを再セットアップすることにしました。 以下再セットアップしているときの模様 __________________________ A:\>format c: 注意 : ドライブC:の ハードディスクドライブのデータはすべてなくなります。 フォーマットしますか(Y/N)?Y ディスクの現在のフォーマットを調べています。 現在の不良クラスタを記録しています。 完了 照合しています。 38.16.18 Mバイト アロケーションユニット    642,588を修復しようとしています。 準備ができていません。 フォーマットを中止しました。 A:\> __________________________ となってしまいます。 これはひょっとして、ハードディスクそのものが壊れていつのでしょうか? ちなみに再セットアップをあきらめて起動しようとすると、Window98セットアップとでて __________________________ プログラム開始エラー ファイルC:WINDOWS\SYSTEM\REGSVR32.EXEが壊れています。 ファイルをもう一度インストールしてからやり直してください。 __________________________ Regsvr32 このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。 終了しない場合はプログラムの製造元に連絡してください。 __________________________ となって起動しません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.2

>これはひょっとして、ハードディスクそのものが壊れていつのでしょうか? たぶんそうです。 お手数ですが、 「準備ができていません フォーマットを中止しました」 でweb検索をかけてみてください。 復活した例は私では見つけることが出来ませんでした。

morioka
質問者

お礼

「準備ができていません フォーマットを中止しました」 ↑たしかにHDDそのものが壊れている例しかありませんね。 どうしようもないので本日新しいHDDを購入しました。 金と時間がかかり、日曜日が終わってしまいました。

その他の回答 (4)

• Hageoyadi
回答No.5

まだ締め切られていないようなので・・・ 古いHDD、まだ捨てちゃいけません。 スキャンディスクの完全は、タスクマネージャに何か登録されてたり、常駐ソフトが時間ごとにログファイルを書き換えていたりすると「試行回数が10回・・・」のメッセージとともに延々と最初から繰り返すことになります。 クラスタにエラーがあるだけかもしれませんので、古いHDDはスレーブ接続して、データの救出をはかり、さらにMS-DOSでのスキャンディスクも試しましょ。 復活する可能性だってないわけじゃありませんし。

morioka
質問者

お礼

ふむふむ。スレイブにして、とりあえずやれることはやってみる価値はありますね。今度やってみましょう。 データは一応CD-Rにバックアップを取っているので救出するものはないですが、HDDの増設はできますね。

noname#47429
noname#47429
回答No.4

まづは完全スキャンディスクをするのがよろしいでしょう。 エラーが修復されないと再インストールは出来ないでしょう。

morioka
質問者

お礼

字数制限があったので入力できなかったのですが、以下質問文から削った部分です。 _____________________________________________ 日本語を変換して入力することが出来なくなってしまいました。 英数半角でなら入力できます。全角でもひらがなだけなら入力できます。 しかし、全角ひらがなで入力して、スペースキーを押して変換しようとするとエラーが発生して、 アプリケーションが終了してしまいます。 最初はエクセルで発生しましたが、テキストエディタでも、インターネットエクスプローラでも 発生します。 この症状が発生する前に目立った事といえば、デフラグをしていた時に、ディスクエラーと表示されました。 その後スキャンディスクを完全で行ったら他のアプリケーションがディスクに書き込みを行っている為、 試行回数が10回以上に達しましたとメッセージが出てスキャンディスクが完了しません。時々スキャン中にフリーズします。標準で行ったらエラーは発見しましたが全て修正しました。とでました。 でも直りません。 _________________________________________________ と、いうわけでHDD交換に踏み切りました。

noname#3980
noname#3980
回答No.3

FDISKから作業をし直して下さい。  同じエラーがでればHDDかサウスチップ(IDEコントローラー)の故障です。

morioka
質問者

お礼

FDISKも受け付けてくれかったと記憶しています。 どんなメッセージが出たかは忘れてしまいましたが。 とりあえず、初代のHDDはFDISKしていなかったなあ。 HDDそのものが壊れていました。

• kyouichi6
回答No.1

そうですね。 その他ケーブルの接触が悪いとかノイズを拾うとか別の 可能性もありますが。残念ですがハードディスクが壊れている可能性大ですね。 とりあえず接続とかケーブルの取り回しをチェックして駄目ならディスクを交換した方が早いでしょう。

morioka
質問者

お礼

ハードディスクが亡くなっていました。 ケーブルの接触やら何やらだったらよかったんですが、今までつかえていたのに接触がいきなり悪くなるなんてありませんからねえ。 ちなみに新しいHDDはピンがMasterになっておらず、Cap Limitとかいうものになっていたんですが、これはいったい何なんでしょう? それだと、何もできなかったので、Masterにしてしまいましたが。