• ベストアンサー

再セットアップすらできません。

自作機でOSはWin98です。 いろいろわけのわからない症状が出たので、OSを再セットアップすることにしました。 以下再セットアップしているときの模様 __________________________ A:\>format c: 注意 : ドライブC:の ハードディスクドライブのデータはすべてなくなります。 フォーマットしますか(Y/N)?Y ディスクの現在のフォーマットを調べています。 現在の不良クラスタを記録しています。 完了 照合しています。 38.16.18 Mバイト アロケーションユニット    642,588を修復しようとしています。 準備ができていません。 フォーマットを中止しました。 A:\> __________________________ となってしまいます。 これはひょっとして、ハードディスクそのものが壊れていつのでしょうか? ちなみに再セットアップをあきらめて起動しようとすると、Window98セットアップとでて __________________________ プログラム開始エラー ファイルC:WINDOWS\SYSTEM\REGSVR32.EXEが壊れています。 ファイルをもう一度インストールしてからやり直してください。 __________________________ Regsvr32 このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。 終了しない場合はプログラムの製造元に連絡してください。 __________________________ となって起動しません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

>これはひょっとして、ハードディスクそのものが壊れていつのでしょうか? たぶんそうです。 お手数ですが、 「準備ができていません フォーマットを中止しました」 でweb検索をかけてみてください。 復活した例は私では見つけることが出来ませんでした。

morioka
質問者

お礼

「準備ができていません フォーマットを中止しました」 ↑たしかにHDDそのものが壊れている例しかありませんね。 どうしようもないので本日新しいHDDを購入しました。 金と時間がかかり、日曜日が終わってしまいました。

その他の回答 (4)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.5

まだ締め切られていないようなので・・・ 古いHDD、まだ捨てちゃいけません。 スキャンディスクの完全は、タスクマネージャに何か登録されてたり、常駐ソフトが時間ごとにログファイルを書き換えていたりすると「試行回数が10回・・・」のメッセージとともに延々と最初から繰り返すことになります。 クラスタにエラーがあるだけかもしれませんので、古いHDDはスレーブ接続して、データの救出をはかり、さらにMS-DOSでのスキャンディスクも試しましょ。 復活する可能性だってないわけじゃありませんし。

morioka
質問者

お礼

ふむふむ。スレイブにして、とりあえずやれることはやってみる価値はありますね。今度やってみましょう。 データは一応CD-Rにバックアップを取っているので救出するものはないですが、HDDの増設はできますね。

noname#47429
noname#47429
回答No.4

まづは完全スキャンディスクをするのがよろしいでしょう。 エラーが修復されないと再インストールは出来ないでしょう。

morioka
質問者

お礼

字数制限があったので入力できなかったのですが、以下質問文から削った部分です。 _____________________________________________ 日本語を変換して入力することが出来なくなってしまいました。 英数半角でなら入力できます。全角でもひらがなだけなら入力できます。 しかし、全角ひらがなで入力して、スペースキーを押して変換しようとするとエラーが発生して、 アプリケーションが終了してしまいます。 最初はエクセルで発生しましたが、テキストエディタでも、インターネットエクスプローラでも 発生します。 この症状が発生する前に目立った事といえば、デフラグをしていた時に、ディスクエラーと表示されました。 その後スキャンディスクを完全で行ったら他のアプリケーションがディスクに書き込みを行っている為、 試行回数が10回以上に達しましたとメッセージが出てスキャンディスクが完了しません。時々スキャン中にフリーズします。標準で行ったらエラーは発見しましたが全て修正しました。とでました。 でも直りません。 _________________________________________________ と、いうわけでHDD交換に踏み切りました。

noname#3980
noname#3980
回答No.3

 FDISKから作業をし直して下さい。  同じエラーがでればHDDかサウスチップ(IDEコントローラー)の故障です。

morioka
質問者

お礼

FDISKも受け付けてくれかったと記憶しています。 どんなメッセージが出たかは忘れてしまいましたが。 とりあえず、初代のHDDはFDISKしていなかったなあ。 HDDそのものが壊れていました。

  • kyouichi6
  • ベストアンサー率42% (77/183)
回答No.1

そうですね。 その他ケーブルの接触が悪いとかノイズを拾うとか別の 可能性もありますが。残念ですがハードディスクが壊れている可能性大ですね。 とりあえず接続とかケーブルの取り回しをチェックして駄目ならディスクを交換した方が早いでしょう。

morioka
質問者

お礼

ハードディスクが亡くなっていました。 ケーブルの接触やら何やらだったらよかったんですが、今までつかえていたのに接触がいきなり悪くなるなんてありませんからねえ。 ちなみに新しいHDDはピンがMasterになっておらず、Cap Limitとかいうものになっていたんですが、これはいったい何なんでしょう? それだと、何もできなかったので、Masterにしてしまいましたが。

関連するQ&A

  • セットアップについて

    前までMEを使っていて、調子が悪くなったので一回フォーマットをしました。それで、フォーマットをした後に95をインストールしようとしているのですが、起動ディスクで起動し、MS-DOSでsetupと打ってもセットアップが行われません。どなたか教えて頂けないでしょうか。ちなみにドライブはCです。

  • OSを再インストールしたいのにCドライブがフォーマットできない。

    OSはME、パソコンはDellDimensionCです。 AドライブがFD、Cドライブがハードディスク、DドライブがCD-ROMです。 ここでの過去の質問などを参考にして進めました。 起動ディスクをAドライブに入れて起動し、 d:>format c:と入力してenterを押すとフォーマットの確認をされ yキーを押してフォーマットが開始するところまでは順調に行きます。 その後クラスタのチェック?とかいうのが始まって、それが終わると、 「・・・照合しています」というのが5%まで進んだところで、いつも  準備ができていません  フォーマットを中止しました というメッセージが出て先に進めません。 いったいどうすればいいのでしょうか? 質問の仕方に分かりにくいところがあればすぐに補足させていただきます。

  • 再セットアップ

    「壊れた」と譲ってもらったVALUESTAR N VN370/ES6なんですが、NECロゴは出るが、Windows画面まで立ち上がらず。 データはどうでもいいので工場出荷状態に戻すのに、3枚のセットアップディスクを入れ替えて3日かかりました。終了して再起動すると、OS not foundとでます。次にCドライブのみ再セットアップも3日かかり、同じ状態に。 ドライブを一度全消去しようとしましたが、1G進むのに1日かかります。3年かかりそうなので止めました。 今、Cドライブのみにするために、Cドライブをすべてに(1TB)パーテーション変更(そこはすっといけました)して再起動し、セットアップデスク1枚目のイメージの復元中です。相変わらず一晩経っても2枚目のディスクにいけません。が、確かに進んではいます。 これらから、何か教えてもらえることがありましたらお願いします。 なにか他に情報いることがありましたら、また追記します。

  • Windows MEの再セットアップをしたいのですが。

    お世話になってます。 Windows MEの再インストールについてお聞きしたいのですが、宜しくお願いいたします。 当方環境は、VersaPro、Windows ME、Cドライブは4G、Dドライブは12Gちょっと。会社で使用しており、同じ環境のPCが4台あります。そのうちの1台の再インストールをしたいのです。 購入者の話では、このPCは購入時から再セットアップ用のCDが無いとの事。再セットアップを行うにはMEのOSソフトを購入しなければいけないと言われました。 私の考えでは、起動ディスクから立ち上げ、Cドライブのフォーマットを行い、購入したMEのソフトを使用してインストールを行う、というつもりでした。 取り敢えず今日のうちにフォーマットだけを行う事に。 起動ディスクも無いという事で、アプリの追加と削除から起動ディスクを作成し、Cドライブをフォーマット。 が。このPC、「VersaPro Recovery System」という再セットアップデータ(領域は2G)が内臓ハードディスクにあって、それを使用すれば再セットアップが行えたそうなのです。「この領域は念のため見えないようになっていますが、書き換えたりすると、再セットアップが出来なくなりますのでご注意下さい」 …Cドライブ、フォーマットしてしまっ…… 「OSのROM無くても出来たみたいなんですが、消しちゃったので、買って下さい」とは言い辛く…。 …ので、別の方法で何とか、と思ったところ、再セットアップ用CD-ROMがあればカスタム再セットアップが出来そうでした。 再セットアップ用CD-ROMが無いので、別の同型PCでCD-RWを使って作り、それを使用して行おうと思うのですが… 果たして、これで上手くいくものなのでしょうか? 他に何が必要なのでしょう。何かまだ見落としている気がしてなりません。分かり難い説明ですみませんが、教えてください。お願いします。

  • 再セットアップできません

    先日再セットアップについて質問した者です。 参考までにhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=420365 今日 ハードディスクを買ってきて、付け替えたのですが、標準再セットアップモードではできす、カスタム再セットアップモードでフォーマット、ファイルの復元まではできるのですが、再起動すると insert boot diskette in a: press and key when ready とメッセージがでて、再起動されず、再セットアップが完了しません。今、ms/dosでスキャンディスク、クラスタスキャンをかけています。 どうしたらいいのでしょうか? 機種は NECのVALUESTARです。OSはWIN98SEです。

  • Meの再セットアップ

    友人のMeが良く固まるので再セットアップをするそうなのですがどうすればよいでしょうか? 途中、Dドライブはフォーマットしたのですが、Cについてはフォーマット出来ず、そのまま起動ディスクをを入れ、たのですが進まないそうです。 手元にあるのは起動ディスク一枚、PCドライバー、Me CD-ROMだそうです。

  • リカバリ時の画面表示

    機種・SOTEC G386AV Windows Me 2000年製 リカバリする際に最初にフォーマットCを行いましたが、 以下の文が表示されました。 A:\>format c: 注意 : ドライブC:の ハードディスクドライブのデータはすべてなくなります。 フォーマットしますか(Y/N)?Y ディスクの現在のフォーマットを調べています。 現在の不良クラスタを記録しています。 完了 照合しています。 29.306.04 Mバイト   %完了しました。 A:\> %の所は100になるまで待って、FDを抜きメーカー製のリカバリCDを セットし、電源を切り、再起動してリカバリしました。 このフォーマットの時に正常に「フォーマットしました。」が 出てこないのですが、ちゃんと出来たのか、やりかたを間違えたのか ちょっと不安になっています。よろしくお願い致します。

  • セットアッププログラムが途中から進めません。ドライバ?

    CDブートで起動し、Cドライブをフォーマットしたいのですが、途中で下の画面になり、進められなくなってしまいます。 セットアッププログラム(ブルーの背景)を進め、フォーマット操作の箇所まで進めるにはどうしたらよいでしょうか? ↓↓↓ Windows 2000 server セットアップ ----------------------------------- コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした。ハードディスク…(中略)…セットアッププログラムを実行してください。 セットアップを続行できません。セットアップを終了するには、F3キーを押してください。 ↑↑↑ 上の画面が出るとF3キーしか受け付けなくなり、F3キーを押すと再起動します。 私自身の予想ですが…セットアッププログラム起動直後、F6を押すとドライバディスクを求めるメッセージが出るので正しいドライバディスクを入れれば解決だろうと思っていますが… ドライバディスク作成方法がわからず困っています。 他に原因があるかもわかりませんが、ご教授をお願い致します。 以下、サーバの情報と付属のCDです。 【機器情報】 IBM eServer x226-[864832J]- CPU :Intel(R)Xeon 2.80GHz メモリ :1024MB Windows2000 Server SP4 C:20GB、D:64.5GB、E:D:64.5GB 全てRAID 1 構成 足りない情報等ありましたら、ご指摘下さい。

  • NECのPCでF11を押しても、再セットアップできません。

    こんばんは、 NECのPC-VL5707Dを使っています。 4年ぐらい使っていて、システムの復元をしたらDドライブが 空になっていて、フォーマットしますか?とでました。 それでDドライブをフォーマットしたんですが、 再セットアップのためF11を押しても普通に起動するだけです。 Cドライブは無事でした。 ディスクの管理というので ディスク0 Cドライブ140.22GB Dドライブ3.82GB 未割り当て8.62GB となっています。 もう再セットアップはできないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • WinXPの再セットアップ方法

    友人から頂いたPCを使いたくセットアップしてるのですが初心者なので わからなくて。いろいろ教えてください。 WinXP(Home Edition)の再セットアップをしたいのですが 1 PCの電源をいれ、OSのCD-ROMをドライブに入れる。 2 PCを再起動させる。 3 OSのインストール画面が表示されるので、Cドライブのパテーションを削除して、Cドライブを作成しなおす。 4 Cドライブをフォーマットしてから、OSのセットアップをする。 のやり方でやっているのですが OSのCD-ROMをパソコンが認識してくれないです、代わりに Service Pack1aのCDでインストールすると77%のとこで Ks.sysをコピーできませんとエラー表示がでで正常に終了できません。 どうすればよろしいでしょうか、教えてください。