• ベストアンサー

再セットアップ

vaio のPCG-N505VEを再セットアップしようと思っています。フロッピーの起動ディスクを使い、再セットアップの手順を進み、外付けCDドライブを読み込みに行ったのですが、ドライブ自体にアクセスできません。現在ノートパソコンにはOSは何も入っていない状態です。何か解決方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

かなり古いことですが、PCG-505 OS Win95にWin98Seをインストールしたことがあります。 PCG-505には外付けのFDDがあったことと、Win95では使っていなかったUSBポート(将来の拡張用とした)がありました。CD-ROMのパッケージ版からWin98 Seをインストールしたのです。 >ドライブ自体にアクセスできません 通常PC上から作成する起動用フロッピーは、外付けのCDDドライブを認識させるドライバーが組み込まれていませんので、OSインストール用には外付けCDDを認識出来る起動用ディスクを作らなければなりません。MS-DOS環境での構築となりますので、当然使用するCDDのMS-DOSドライバーも必要になります。

その他の回答 (4)

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.5

>vaio のPCG-N505VE 外付けCDドライブはPCGA-CD5かPCGA-CD51ですか。 これは古いVAIOなら定番のPCカード接続の外付けCDドライブです。 マニュアルをよく読んでくださいね。 リカバリは「PCGA-CD5かPCGA-CD51を使う」と書いてありましたよ。 The following sections describe how to use the System Recovery and Application Recovery utilities. You need to connect the optional PCGA-CD5 or PCGA-CD51 CD-ROM drive to use the System and Application Recovery CDs. ほらね。

noname#209521
noname#209521
回答No.4

No.2さんに同意。 機械の故障も考えれなくもありませんが、回答としてまずもってくる答えではないです。 たんにCD-ROMドライブにアクセスするDOSドライバがはいってないだけ。 そもそも起動ディスクをつくってますか? バイオは独自の起動ディスクを作るときのプログラムがOSのなかにあります。 よってリカバリするならば絶望的です。 普通の起動FDではできない。 同じ機種でリカバリの純正で動いている機種をゲットしないと無理です。 普通の製品版のWindowsをいれるなら、普通に起動FDにCDDドライバのコンフィグを記述しDOSドライバをいれればインストールできます。 ただし、お使いの環境やOSが書いてないのでここまでですね。 雛形 使用するOS リカバリCDなのか 製品版WINDOWSなのか OSのバージョン 95/98/98SE/ME 使用する外付けFDDの型番 使用する外付けCDDの型番 こんくらいは最低でも必要かなと思います。

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.3

> 外付けCDドライブ どのような物でしょうか、ATAPI PC Card接続なのか、USB接続なのかで違ってきます。 ATAPI PC Card接続なら、専用のDOSドライバが必要となります。 USB接続なら、FDでブートしたのなら同様に専用のドライバが必要となります。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

CDドライブの故障かメディアの不良ですね。 メディアを複製してからやっても駄目なら修理をしないと駄目だと思います。

関連するQ&A

  • フロッピーディスクでの再セットアップで・・・

    NECのLaVieでWindowsMeのノートパソコンを再セットアップしようとしたのですが、 フロッピーディスクドライブが壊れてしまっていて、 フロッピーディスクを使って再セットアップするこのノートパソコンを 再セットアップすることができません。 外付けのフロッピーディスクドライブもインターネットで調べて いろいろ設定してためしてみましたが、結局出来ませんでした。 このノートパソコンをどうにかして再セットアップすることはできないでしょうか? また、再セットアップフロッピーディスクをCDにすることができる ということを少し聞いたことがあるのですが、 その方法も知っている方がいらっしゃったら是非教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • インストールが出来てもセットアップが出来ません。

    DEll ノート型 inspiron 3700 (CD ROMドライブ無しフロッピードライブのみ)。  USB外付けCDロムドライブから読み込み Windows98 Second Edision からWindows2000にバージョンアップした所、セットアップ作業に入りDドライブが認識されないので、作業が中止されてしまいます。 どなたか良い解決策を教えて下さい。

  • sony VAIO の再セットアップ

    友人より再セットアップを頼まれたのですが説明書がないので再セットアップの方法がわかりません。 リカバリーCDはあるので方法さえわかればいけるのですが…どなたかご存じないでしょうか? 機種:SONY VAIO PCG-N-505 周辺機器:外付けCD・FD揃ってます 付属品:リカバリCD2枚、CDドライブ用のFD2枚     説明書がありません。 メーカーHPは2003年以降の機種しかマニュアルダウンロードできませんでした。 マニュアルがダウンロードできるHPや方法の記載されているHP等、もちろん方法を直接教えて頂ければ幸いです。最初の手順さえわかればいけると思うのですが… 宜しくお願いします。

  • デスクトップPC再セットアップできません

     PC9821V13/S5Cをいまだに使っています。  最近調子が悪いので、再セットアップをしようと思い、マニュアルに記載されてある手順に従って進めようとしましたがうまくゆきません。  マニュアルには 「再セットアップ中は、フロッピーディスクから [Windows95再セットアップ]を起動して行うようになっているため、次のようなドライブ構成となります。  フロッピーディスク          Aドライブ  ハードディスクドライブの第1パーティション Bドライブ  CD-ROMドライブ         Qドライブ」  一方で、私のこのPCは、 「フロッピーディスク          Cドライブ  ハードディスクドライブの第1パーティション Aドライブ  ハードディスクドライブの第2パーティション Bドライブ  CD-ROMドライブ         Qドライブ」 となっています。  ※HDDは購入時の1GBから4GBに付け替えて   ます。  とにかく、システムインストールディスク(フロッピーディスク)をFDDにいれて、リセットスイッチを押してみました。  FDDにアクセスしているようでした。(アクセスランプがついて音が出ていましたので) 結果、画面には次の表現が出てまいりました。 「WINDOWS95を起動しています。」 「WINDOWS95再セットアップ」 「該当するハードディスクがありません。接続状況を確認後、システムを再起動して、最初からやりなおしてください。  マウスで<OK>ボタンをクリックするか、ENTERキーを押してください。」   となり、<OK>ボタンをクリックすると  A:\> の状態となります。  どのようにすれば再セットアップが進むでしょうか。 お教えください。                     以上です。

  • 外付けフロッピーディスクドライブでの再セットアップ

    パソコンに付いているフロッピディスクドライブが壊れてしまって、再セットアップを外付けフロッピーディスクドライブでやろうとおもうのですが、どうすれば良いですか?ちなみにパソコンのメーカーはNECです。

  • バイオのフロッピードライブ

    ノートパソコンVAIOのPCG-N505SR純正のフロッピードライブはどうすれば買えるの?

  • リカバリCDにて再セットアップしようと思ったら、起動できなくなりました。

     VAIOのPCG-GR5Fを使っています。以前よりCD-Drive認識できなくなっていたので、PC-cardにての接続で外付けCD-Driveを使っていました。  今回Hard diskを再セットアップしようと思い、その外付けCD-DriveよりリカバリCDにて起動しようとしたら、普通に立ち上がってしまいました。そこで、立ち上がった状態からCDROMを読み、SetUP.exeをクリックしたところ、途中までリカバリー進みましたが、あるところでエラーが出て、再起動することになりました。それ以降起動を試みるもMissing operating systemの表示が出るのみで、まったく立ち上がらなくなってしましました。どうやらOSの一部が消えてしまったままのようです。この状態でどうにか起動しなおせるようにはできないでしょうか?どうか教えてください。

  • CD-ROMのついていないノートPCにWin98を再セットアップ

    中古で、CD-ROMドライブのついていないノートPCを買って使っていたのですが、 再セットアップをしないといけないことになりました。 手持ちの、PCカードでつなぐCD-ROMドライブからは リカバリCDは起動しませんでした。 起動ディスクを作っていったんフロッピーから 起動してみましたが、うまくいきません。 なんとか再セットアップする方法はないでしょうか? 純正のCDドライブを入手するしかないですか? ちなみに PCはCompaq Evo N150 純正フロッピードライブ・リカバリCDあり   OSはWin98SE 手持ちのCDドライブはBaffalo CDN-D8C ドライバディスクあり 以上です。 よろしくお願いします。

  • USB接続のLANアダプタを使用したい(セットアップ方法)

    Windows98のVAIO PCG-505Vのノートパソコンを使用しております。 ADSLをしてるのですが、PCカードスロットの部分が故障していて、LANカードを下から押し上げないとうまく開通しません。 そこで、USB接続のLANアダプタを使用したいのですが、インストールするのにCD-ROMドライブを使用できないのですが、CD-ROMドライブを使用しないで、セットアップする方法を教えて下さい。(フロッピーディスクドライブは使用できます。) PC知識が初心者で無知なのでどうぞよろしくお願いします。

  • リカバリーについて

    ノートパソコンNECラビィS XPを再セットアップしたいのですが 内蔵フロッピィドライブが壊れていて 外付けフロッピィドライブでセットアップしようとしたのですが電源を入れてすぐには外付けフロッピィドライブを認識しません。説明書には電源を入れたらすぐにフロッピィディスクを差し込むように書いてあります。普通に起動すれば外付けフロッピィドライブは認識するのですが。こんな時どうすればよいのでしょう?アドバイス宜しくお願いします。