• 締切済み

新聞の契約について(電話で契約??)

2月からM新聞が契約をした覚えがないのにポストに毎日入ってきます。 不安になったので販売所に確認したところ「M開発センターから電話で固定契約をもらいました。」といわれました。(販売所が契約を取りにきたわけではなく、M開発センターというところが契約を取ったということらしいです。) ただ私の手元には契約書もありませんし、契約した覚えもありません。 このような契約の方法は法律的に問題はないのでしょうか? また、このような場合どのように対処すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#56778
noname#56778
回答No.2

販売店に再度連絡して、実際に契約書を見せてもらってください。 M開発とやらが契約を取ったとしても、その契約書は販売店にあるはずです。 契約書が販売店にないなら、投函を中止するよう要請してください。 契約書はあるが、筆跡や押されてる印鑑があなたやあなたの家族のものでない場合、やはり投函をしないよう求められますが、販売店がおおじない場合、消費生活センターへ相談ください。 あなたや家族の筆跡で契約書があるなら、あなたには購読の義務があります。 現在別の新聞を取られてるなら、M新聞側に期間の変更をお願いしてください(今取ってる新聞の契約終了後に購読開始になるように)。 あってはならないことですが、セールス専門の人間は、三文判とかを使い勝手に契約を取ったかのように偽装することがあります。 契約書を見れば、筆跡が担当者の名前とお客様の名前が同じである場合がほとんどです。 勿論こんなものは契約ではありませんので、法律上無効です。

• ir3300
回答No.1

まず、ポストに入っている新聞は受け取らず放置or部屋には入れず 外に袋などに入れて放置したほうがいいと思います。 そして、その新聞店が近距離にあるのならなおさら、正論とは言え、逆恨みなどを避けるため、第三者を介在させるほうがベターでしょう。 近隣の国民生活センター(消費者センター)をココ↓で調べて http://www.kokusen.go.jp/map/index.html すぐにご相談なさってはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html