• ベストアンサー

契約していないけれど新聞がくる

3年前に現在の一戸建てに引っ越してきました。 その翌日から、某新聞社の朝刊がポストに投函されてきました。 勝手に入れておいてあとから契約しに来るつもりなんだろうと放っておいたのですが、 何ヶ月たっても契約しにきません。 いいのかな~と思っていると、今度は夕刊まで投函されるようになりました。 一度たまたま、夕刊を配達しにきた配達員さんと出会い話したのですが、 「自分は配達するように言われているだけだから。そのうち営業さんが来ると思います」とのこと。 そのまま、一度も契約にくることはなく3年経った今も、朝刊と夕刊が勝手に投函されています。 ミスで配達されているのか、何かの意図があって配達されているのか、今のところまったくわかりません。 そこで本題です。 ・もし販売店に、今まで配達してきた分を請求されたら払う必要があるのでしょうか? ・今までの分はサービスだから契約して、と言われたら契約しなければいけませんか? 私としては、もし配達ミスでずっと投函され続けていたなら、今後の配達をやめてもらうよう販売店に言いたいのですが、契約を持ち出されると面倒なので躊躇しています。 だから黙って新聞を受け取り続けている状態が続いていますが、対価を支払っていないにも関わらず商品サービスを受け取っているこの状態も、法律的に何かまずいことがありますか? よろしくお願いします。

noname#11187
noname#11187

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159582
noname#159582
回答No.4

原則として、契約が無いならば、支払わなくても良いです。 しかし、2週間分の新聞は、受け取った状態のままで保存しておく必要があります。もし保存していないならば、最悪の場合、その分だけは支払ってください。相手に過失があることや、中古となった新聞にはあまり価値が少ない事から過失相殺などで少なくなると思いますが。 新聞受けから取り出した取り出さないは関係ありません。ほかって置くと泥棒に留守と思わせるため、無用心です。 詐欺罪は無理でしょう。相手も知っていて行っているし。 また、この件と今後の契約とは無関係です。相手も過失が多くありますね。別に躊躇することはないと思いますが、本来はなるべく早く伝えた方がいいですね。 ところで、その販売店はどこかが分かっているのでしょうか。私も聖教新聞が突然毎日入ってきて、どこの販売店か入れているかが分からずに、家の近所の販売店と思い、相談したらその販売店ではなく全く別系列の販売店であることが分かり、その店同士が取引があることから別の販売店に取り次いでくれて停止してもらったことはあります。

noname#11187
質問者

お礼

ポストに張り紙をしたところ、配達が止まりました。 その後も何も言って来ませんので、大丈夫かな、と思います。 詐欺罪が無理だということで安心しました。 確かに販売店は知っていてやっていたことだと思います。 昔、職場でも断っても勝手に新聞を入れられて、3ヵ月後に契約しにきたことがあり、たぶんそれと同じだと思うのですが、3年もほっとかれるのは忘れられてるんでしょうね。 >別に躊躇することはないと思いますが、本来はなるべく早く伝えた方がいいですね。 ホントにそうなんですけれどね。 詐欺まがいや押し売り的な新聞勧誘で過去に何度もいやな目に合ったので、 新聞屋とはできるだけ話したくない気持ちが強いです。 きっぱり強気でいかないといけませんね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

新聞を受け取っているというのがまずいですね。 そのまま外に出して、新聞は取っていません。 と張り紙をするのが普通かと・・・ それを伝えずに、毎回取っていたとなると 配達する方も始め間違えてしまったといえども 毎回そのような張り紙もなく新聞もないんじゃ 新聞を取っている家と勘違いして運びます。 へたすれば、貴方が第2項詐欺罪と言われかねません。 サービスと言ってもらえばよいですが、請求されたら 払った方がよいのでは?(10万円以上かと思いますが)

noname#11187
質問者

お礼

張り紙をしたところ、配達は止まりました。 配達の人と話したことがあるのですが、 間違えて配達していたわけでもないそうです。 よくわかりませんが、契約していないことは承知のようでした。 サービス配達をしておいて、後で契約に雪崩れ込ませようという計画だったんじゃないかなと思うのですが。 その後なぜ契約しに来なかったのかは、たぶん想像ですが、忘れてしまってそのまま? ともかく配達が止まり、その後も何も言って来ませんので解決したようです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

勝手に入れて行くのですから払わなくてもいいと思います。もし請求があったら、入っていたけど読んでいなかった~とも言えますし、最終的には消費者センターにでも相談すれば決着するでしょう。 しかし、3年は長すぎますので,新聞受けに「○○新聞入れないで下さい」と、張り紙をしておいたらどうでしょうか? 何かの時に、意思表示はしていた~ということにもなりますからね~ そのうち入らなくなるのでは?

noname#11187
質問者

お礼

ありがとうございます。 いざとなったら消費者センターに相談することにして、 張り紙をしておきます。

回答No.1

 これは、悪徳商法かどうかどころか、貴方の方が悪質だということになっちゃいますよ。  明らかに間違って自分の届いた商品をそのまま自分のものにしたら、犯罪だということはご存じだと思います。新聞だって商品ですよ。  安価なものですし宛名がないから、数日届いた程度ならそれは適用されないと思いますが、3年となると言い訳できないでしょう。 「○○新聞はとっていません」とか、ポストにはったらどうですか?

noname#11187
質問者

お礼

おお、そうなんですね。 さっそく張り紙をしてみます。

関連するQ&A

  • 新聞が契約してないのに勝手に届く

    以下のような状況で新聞が届いてます。 1、電話番号下4ケタランダムでかけてきた本社からの試読勧誘に同意する(1週間) 2、販売所より電話。同様に1週間送るという旨の確認とその後は契約しないことを伝える。 3、1週間経過後、夕刊だけが来なくなり朝刊は来る。 4、その翌日本社からの購読勧誘を拒否。 5、試読開始から2週間が経過しているが朝刊だけが毎日来る。 このような状況で朝刊だけが届きます。 販売所にも本社にも拒否を示している状態で放置していると 販売所から請求が来たら支払う必要があるのでしょうか? それとも勝手に送ってきてるのだから払う必要はないのでしょうか? 教えてください。

  • 契約していない新聞が…。

    契約していない新聞が配達されます。 我が家はずっとA新聞なのですが 以前、B新聞を付き合いで3ヵ月取りました。 契約満了後はB新聞からまた契約してほしいと 言われましたが 断りました。 すると10月から またB新聞が入っています。 父は「勝手に入れているからほっといていい」と言います。 それから、 今度は、A新聞の方が 勝手に夕刊を入れてきました。 この場合は新聞代金は 支払わなくて良いですか?

  • 新聞の誤配について

    「朝刊のみ」の契約で新聞をとっているのですが、先ほど帰宅したら夕刊が入ってました。<もちろん、同じ新聞社> これって、誤配ですよね。(今朝、休刊日で朝刊がなかったのでサービス、ってことはないですよね。) やはり、新聞屋に連絡すべきでしょうか。だまってても問題ないでしょうか。

  • 新聞配達について・・

    私は今中3です。 1月中に受験が終わるので2月から新聞配達をしようと 思うのですが・・夕刊と朝刊はどちらがお勧めですか? 夕刊と朝刊の配達開始時間を教えてください。 それと給料はどのくらいですか? 1ヶ月だけやろうと思ってます。 100部位で1ヶ月何円ぐらいですか? 5,6万位稼ぎたいのですが・・・ 最低でも3万は稼ぎたいです。 朝刊は何時ごろに起きますか? 教えてください!!!

  • 新聞配達をされている方へ

    私は最近、新聞配達をはじめました。 10日ほど前から夕刊配達をし、昨日から朝刊も配っています。 まだ全然慣れてなくて、朝刊は販売店の配達員が全員出てしまっても まだ泣きそうになりながら荷造りしてる、駆け出し配達員です。 そこで、全国の配達員の方に質問です。 ※回答したくない項目は省略してくださって結構です。 Q1.あなたの配達区域(都道府県)は? Q2.あなたの性別は? Q3.経験年数は? Q4.何部配っていますか?(朝刊___部,夕刊___部) Q5.配達は何で配っていますか?(例:バイク,自転車,等) Q6.今まで、一番辛かった配達はどんなときですか? Q7.今まで、一番「やってて良かった」と思ったのはどんなときですか? Q8.配りはじめは腕や腰など、いろいろ痛くなると思うのですが    改善方法や工夫などあれば教えてください。 Q9.新聞配達について一言お願いします。   (もちろん熱く語ってくださるのも大歓迎です♪) お礼コメントは、すぐに出来ないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • Y新聞が頼んでないのに配達されてます(2週間)

    うちはA新聞をとっているのですが、2週間くらい前から、頼んでもいない Y新聞が朝刊・夕刊とも配達されています。 引っ越してきたばかりのころは、そういうことがあったりしましたが、 数日で勧誘がきてお断りするともう配達はありませんでした。 なぜ今になって連続して配達されているんでしょう?勧誘も、不在がちと いうこともありますが、今のところ来てないようなんです。 突然集金にこられても困るし(もちろん断りますけど、揉めるのも気分悪い ですよね)、これはやはり販売店にやめてくれって連絡したほうがいいんでしょうか?同じような経験した方、いらっしゃいますか?

  • 新聞販売店は労働条件悪すぎないですか?

    今、職がないので新聞販売店でアルバイトを してます。配達件数330件で朝刊で約4時間、 夕刊で約3時間掛かります。貰ってる給料は 17万円で所得税を引くと16万4千円です。 専業でやると社会保険が付いて手取り22万円 くらいなるのですが、集金、拡張、チラシなど しなくてはいけないので、朝2時から6時まで 新聞を配って、昼の11時半には新聞販売店に 行ってチラシなどやり、昼の2時から5時まで 夕刊を配ってその後、集金、拡張、またチラシ などやって、家に帰ってくるのは7時~8時です。 そして、ちょっと寝て朝の2時には販売に 行かなくていけません。休みも月に一回しか ないです。そんな生活できないので、今、配達 だけのアルバイトだけにしてますが、新聞配達 だけだと食べていけないので、辞めて別の仕事を 探そうか考えてます。私の場合、朝刊配って 3000円、夕刊配って2000円くらいです。 どう思われますか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • 新聞の欠配があっても支払わなくてはならないのでしょうか?

    家でM新聞をとってます。 先月何度か夕刊の欠配があったので遂に父親が 「今日も来てない。もう夕刊は配達しなくていいから」 と販売所に電話連絡を入れました。 それからは夕刊は配達されてません。 で本日、集金の人が1ヶ月分の請求をしに訪れました。 「夕刊を読んでない日が殆どでその分は料金に入らないよね?」 と父親が交渉を始めたのですが、話してるウチに 「それは自分は知らない!月契約なのだからその分払って貰わないと!」 と言い出してきました。 父親も「じゃ、責任者連れて来て!」と言い返したのですが 集金人は「分かりました。じゃあこれからも私の給料分で立て替えますよ!」 と逆切れされて、思わず父親も 「今月分は払うから。」 と止めたのにもかかわらずそのままバイクで去ってしまいました。 (切れ方や立ち振る舞いが少し怖かったです^^;) 結局この時も払わず終いで・・・ 夕刊の配達を電話で断る時に新聞代の事も よく話し合っていればとも思ったのですが・・・ やはり月契約だとすると1ヶ月分まるまる払わなければいけないのでしょうか? 6ヶ月の契約でまだ1ヶ月目なので余計なトラブルを避けたいのですが。

  • 新聞が届かない

    A新聞をとりはじめて1ヶ月半になるのですが、配達されない日が多くて困っています。 このたった1ヶ月半の間に、朝刊は3回、夕刊は少なくとも7、8回は届きませんでした。 その都度、苦情の電話を入れて、すぐに届けてもらうようにしているのですが、次の日も届かなくてがっかり・・・ということが何度もあります。 夜に1回集合ポストを確認しているのですが、最近では朝刊は入っていて夕刊だけ入っていないというパターンが多いです。 配達員の配り間違えであれば徹底的に新聞店に抗議できるのですが、夕刊だけ盗まれている可能性もゼロとは言いきれないので、悶々とした思いで苦情の電話を入れています。 新聞店側はすぐに謝って届けてくれるのはよいのですが、電話代がかかるのがしゃくです。 その新聞は生活上必要なのでできれば解約は避けたいと思っています。 何かよい方法はないでしょうか。

  • かってに新聞契約?

    朝日新聞の販売員が勝手に半年分の新聞購読契約書を作成しビール券10枚といっしょにポストに投函していきました。契約書には当然、印鑑は押されてませんが、どうゆう展開を予想しますか?どう対応すれば良いでしょうか?