• ベストアンサー

度数の合わない眼鏡の活用法

普段使っている眼鏡の度数が合わなくなりました。 10年近く使っているフレームで、度が合わなくなるたびにレンズを交換してきましたが、 デザインが古く、今回はフレームも新調したいと思います。 使わなくなった眼鏡は、捨てるしかないのでしょうか? インテリアにでも活用できれば…と思っているのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanbi
回答No.3

私の場合、災害時の非難袋に缶詰とか薬とかと一緒に入ってます。  普段のメガネをもって逃げられるかわからないですからね。(昼はコンタクトのことが多いし)  古いので度数は合いませんが、裸眼よりはましなので・・・  参考になればよいです。

その他の回答 (2)

• Zz_zZ
回答No.2

眼鏡のツルを止めている、蝶番の小さいネジは、取っておいても良 いかも。緩みを直す回数が多いと、ネジ山を潰してしまいますので その交換用に。(小さすぎて、紛失してしまいますし、眼鏡屋さんで タダでもらえますが。) アンティークになるまで、子孫に伝える。 当然、新規品が割れた時の予備。 -------- ANo.#1>>余興の眼鏡として...ほかの人の目の写真を貼りつけておく パーティーグッズで変装用のものも売っているほどですから、これ は確実に実用になります。初めてその格好を見た時は、満場の笑い が止まらなかった。 -------- 使わなくなったサングラスなら、多少は有用な使い道(プルフリッヒ 効果用)も有るのですが...

• don_cha
回答No.1

不要なものを残していても仕方が無いので、いつかは処分する時がくるとは思いますが、家では、妻の使っていた眼鏡はレンズを外して熊のぬいぐるみ等に付けてみて飾ってありますね。(そろそろ捨て時かな?) また、つい最近も変えたので、古い方はお風呂専用として使っております。(超ど近眼なので眼鏡が無いと動きがとりづらい) あと、今のところ実行はしていませんが、アイディアとしては余興の眼鏡としてレンズの代わりにデジカメ等で撮ったほかの人の目の写真を貼りつけておくってのがあります。(笑)