めがねの度数の見方

このQ&Aのポイント
  • めがねの度数の見方について質問です。先日めがねを2本購入しました。
  • 袋に2枚と書かれているので、SPHとCYLに2つずつ書かれているのはなんとなく分かりますが、数字があまりにも違うのは何故なのでしょうか。
  • どれがこのめがねの度数なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

めがねの度数の見方。

こんにちは。 めがねの度数の見方について質問です。 先日めがねを2本購入しました。 もちろんどちらも同じ度数のレンズで、フレームのみ違います。 今ふとレンズが入っていたと思われる袋を見たところ、こんな感じに書いてありました。 72mm SPH -3.50 -6.50 CYL -3.00 +3.00 袋に2枚と書いてあるので、SPHとCYLに2つずつ書かれているのはなんとなく分かりますが、数字があまりにも違うのは何故なのでしょうか。 ちなみに上に書いたのは右側のレンズで、左側のレンズの袋には 72mm SPH -3.75 -5.75 CYL -2.00 +2.00 と書いてあります。 どれがこのめがねの度数なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 後ろの数字は関係ないかもしれないですね 遠視性乱視といわれたことはありますか?

yamada0317
質問者

お礼

すみません、解決しました。 どちらも表記が違うだけで同じ度数みたいです。 迅速な回答ありがとうございました!

yamada0317
質問者

補足

コメントありがとうございます。 後ろの数字、というのはCYLのことでしょうか? それともSPHの2番目の数字ということでしょうか? 遠視性かどうかは分かりませんが、遠視よりも近視よりも、とにかく乱視が酷いとは言われました(質問に書いた度数のレンズは、料金の都合で乱視は極力上げないように作ってもらいました)。

その他の回答 (1)

• smi2270
回答No.2

書かれている 数値については わかりませんが。。 眼鏡屋に持っていけば 解ると思いますよ。

yamada0317
質問者

お礼

解決しました! コメントありがとうございました。