• ベストアンサー

眼鏡のレンズ度数について

数年前に作った眼鏡をそろそろ新調したいと思っています。 今つけているのが当時左右共にSPH -4.5で作ってもらって、 あまりの度のきつさにSPH -4.0で作り直してもらった記憶があります。 また昨年の夏に新しく作ろうと眼科で処方を書いて貰いましたが、それがSPH -4.25でした。 結局時間がなくてその時には作れませんでしたが、眼科で測定用の眼鏡を しばらく掛けていた際やはり度がきつく感じて気分が悪くなった覚えがあります。 今の眼鏡の度数には少し不満があるけれど少しでも高くすると気分が悪くなるような場合、 高い度数の眼鏡を作って慣れるのを待つか、今の眼鏡と同じ度数の眼鏡を作るか、 どちらが最適でしょうか? 専門的な見地だけでなく普段眼鏡の方の経験則でも結構ですのでよろしければ教えてください。

  • 104f
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyontyon7
  • ベストアンサー率44% (68/153)
回答No.2

0.25程度の違いでも、それで「強い」と感じるか?「気にならない」「大差ない」と感じるか?は、人によって違います。 わずかな違いでも、左右のバランスやその人の「利き目」等、 0.25の±を甘く見ては、いけないですね。一度作ったメガネは、また何年も使うわけですから。 一つ考慮したいのは、眼科でも「処方箋」です。 普通、眼鏡屋さんにとって「処方箋」は、ある意味絶対的なものです。 つまり、その処方の度数に対し、来客者が「弱くして」と言っても、簡単には出来ません。 ※処方箋ですから、薬局で薬を貰うのと同じです。薬屋さんが勝手に薬の内容を変更できません。 また、眼科の処方(検眼)の考え方は(一概には言えませんが、大前提ですけどね。)、 メガネを治療(視力矯正)というポジションで、処方箋を出します。 つまり、街の眼鏡屋さんよりは度が「強め」になり易い傾向が、時々有ります。 逆に、眼鏡屋さんは「きつ過ぎる」等のクレーム防止の為「弱め」になりやすいですね。 ご質問者が特に、目のご病気等がなければ(特殊な度数でなければ)、 ※-4.50はやや強めですが、普通の度数です。 処方箋は処方箋として、眼鏡屋さんでも検眼を受けて納得できる度数を選択されるのが良いと思います。 その際は、できるだけ長時間、(黒トンボみたいな試験用レンズを)装用を行って、歩いたり階段等の段差を経験したり、細かい文字を見たり等試してみて下さい。 昨今は余り無いかも知れませんが、30分~60分行えば、かなり実生活上問題が無いか?どおか?分かるでしょう。 ただ、何度も言いますが、メガネ店にとって処方箋は強制力が有ります。 処方箋と違った度数を選択するさいは、その旨をハッキリめがね店に告げましょう。

104f
質問者

お礼

詳しい説明とアドバイスありがとうございます。 眼科の処方箋は目安くらいに思っていました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 乱視は無しですね 一言で言うと このままでいいと思います 0.25のどの差は抜こうか入れようか考える数字なので あまり度を入れても変わらないと思います ご参考までに

104f
質問者

お礼

こんにちは 確かに視能訓練士の方も0.25入れるか入れないか迷っていたのを覚えています。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 眼鏡の度数

    私は先週、目が見えづらくて眼鏡を購入しました。 その際眼科には行っておらず、メガネ屋さんで視力を測ってもらい 眼鏡をつくってもらったのですが、度数が合っておらずその眼鏡をかけても 全く見えるようになりません。 ですので後日、きちんと眼科へ行き視力を測ってもらい 処方箋を貰おうと思っています。 ですが、いつ行けるかわからないので 参考までにここで質問させていただきたいと思います。 視力→右0.5、左0.5 この視力だと、度数は通常いくつくらい入れるのですか? (乱視はないです) ちなみに、いま使っている眼鏡は左右共に-1です。 あと、いまの眼鏡の度数だと、眼鏡をかけた時視力はどのくらいになっているのですか?

  • メガネの度数

    先日メガネを作ったのですが、レンズの入っていたと思われる袋に度数の数値が書かれていました。 右:SPH -2.25 -3.00、CYL -0.75 +0.75 左:SPH -1.75 -2.25、CYL -0.50 +0.50 SPHが近視度数、CYLが乱視度数というのはわかるのですが、左右ともSPHとCYLの数値が2種類ずつ書かれており、見方がわかりません(例えば右目の近視度数は-2.25?、-3.00?、どちら?)。

  • 眼鏡の度数

    メガネスーパーやビジョンメガネで今掛けている眼鏡の度数で違うメガネを作ることはこうでしょうか?イメチェンをしたいと考えており眼科の処方箋もありません。大丈夫でしょうか?

  • めがねの度数の見方。

    こんにちは。 めがねの度数の見方について質問です。 先日めがねを2本購入しました。 もちろんどちらも同じ度数のレンズで、フレームのみ違います。 今ふとレンズが入っていたと思われる袋を見たところ、こんな感じに書いてありました。 72mm SPH -3.50 -6.50 CYL -3.00 +3.00 袋に2枚と書いてあるので、SPHとCYLに2つずつ書かれているのはなんとなく分かりますが、数字があまりにも違うのは何故なのでしょうか。 ちなみに上に書いたのは右側のレンズで、左側のレンズの袋には 72mm SPH -3.75 -5.75 CYL -2.00 +2.00 と書いてあります。 どれがこのめがねの度数なのでしょうか?

  • 近視の眼鏡処方箋について

    中二の息子のことでお伺いします。 去年初めて眼鏡を作りましたが、少し見えにくくなったので眼科へ行きました。 去年の視力は左右共0.3で、処方箋のSph値がー1.25でした。 今回は視力は右0.2、左0.15でSph値はそれぞれー2.5、-2.75になっています。 これって眼鏡の度数がかなり上がっていませんか? 視力自体は去年と比べて少し悪くなった位なのに・・・ もしかしたら強すぎる度数で矯正されてしまったのかと 感じるのですが。 実はこの処方箋で新しい眼鏡をつくってしまった後で 今気づいて、とても気になっています。 本人は「よく見えるし、頭も痛くないよ~」と言っているのですが・・・ このままでも大丈夫なのでしょうか?

  • メガネの度数

    眼科で処方箋を書いてもらって、眼鏡屋さんでメガネを 新しく作ったのですが、かけるとフラフラします。 視線をづらした時にフラっとします。 端が歪んで見えるからでしょうか!? 眼鏡屋さんに言うと、慣れていないからだと言われました。 二週間かけておかしかったら、また眼科で度数を調べて もらってくださいと言われました。 コンタクトをはずしたときだけ、眼鏡をかけてるのですが、 いまだに慣れません。 左に乱視が入っているのですが、軸が170度となっています。 前の眼鏡は180度だったのですが これは関係ないでしょうか? 又、レンズの高いのと安いのでは、歪みとかに関係して くるのでしょうか?

  • 眼鏡の乱視の度数について教えてください

    先日、ある眼鏡屋さんで眼鏡を作りました。 新しく作った眼鏡の度数表記は、sph、cylは以前に作ったものと変わらなかったのですが、 axisが以前作ったものと違いました。 以前の眼鏡ではaxisが左右それぞれ、右 5,左 175でした。 新しく作った眼鏡では右 9 左 171となっています。 以前のものと同じ度数のレンズで作ってほしいと眼鏡屋さんに頼みましたが、 同じ度数のレンズで作ってもらえたと考えて差し支えないのでしょうか?

  • メガネの度数決定と調整のやり方を教えて下さい

    眼科で処方箋を書いてもらいました。 コンタクトで-8のものを使っています。 今使っているメガネは10年前に作ったのですが その時、度数をは弱めにしたので 家の中で使う分にはちょうどいいのですが人ごみや外で使うと 疲れることもあり、また車の運転は不安でできないので もう少し見えるメガネを作るのが目的です。 今のメガネは作ってから視力検査をしていないのですが 両眼で0..7程度しか見えていないだろうと思っていました。 眼科でメガネ処方、度を強くしたメガネを作りたいと伝えると、 今使っている眼鏡がどのくらい見えているか、新しく作るメガネの度数 (どのくらい見えるものを作りたいか)も聞かれずに決定され 10分間のテスト矯正のあと、どうかと聞かれて「大丈夫」と 答えたら「この度数で処方箋を書きます」と言われました。 遠くは良く見えるなと思いましたが、そこで 「今使っている眼鏡と矯正した時はそれぞれどこまで見えているか」 と聞きました。 そうしたら「今使っているメガネは両眼で0.9、矯正レンズは片眼1.2ずつ、両眼で 1.5がみえています」 と言われました。 びっくりしてしまい、「そこまで見えなくて良いです」と言ったら 度数を下げますと言われ、左眼だけ2段階下げたと言われました。 処方は両眼で1.2が見えたり見えなかったりだそうです。 下げた後の度数です。( )内は今使ってるメガネです。 右 -10.25 (-9) 左 -8.75 (-8.25) そこで質問です。 (1) 度数を2段階下げたのですが、それは左だけで両目から 1段階ずつ下げることはしないんでしょうか。 右目と左目を隠した時の見え方差が大きく感じます。 (2) 眼科はメガネの使用目的、どのくらいまで見えるメガネを作りたいのか、 は聞かないものでしょうか。ただ今までより強くと言われたら検査員に従 うしかないんでしょうか。 (別のところでコンタクトを作った時は聞かれました・・・・) (3) 見えすぎて再調整して1段階、2段階下げた時の比較(どっちがいいか) がなかったのですが、そういうものでしょうか。 2年前から眼科に行って処方箋を書いてもらい、メガネ店でレンズの厚さを図っ てもらったりして満足できるメガネを作りたくてようやく行ったのに、がっかりしました。 気に入ったものを作りたいのに返って不安になってきました。 納得いかないなら別の眼科で再度検査をして処方箋を書いてもらっても良いものですか。

  • 眼鏡の度数SPHについて教えて下さい。

    先日、初めて眼鏡を購入しました。 眼科に行かずに、直接眼鏡店で視力を計測してもらいました。 ただ、その日は少し目の調子が悪く、そのせいか、 出来上がった眼鏡の度が強すぎるように思えるのです。 画像は購入した眼鏡のレンズの袋です。 SPHが-7.50と-9.25となっていますが、これはどのようなことを意味しますか? そして、私の眼鏡の度数は一般的に言って、強いのでしょうか? 因みに私の視力は二年前に計ったときは0.1でした。

  • メガネの度数とコンタクトの度数

    普段は、コンタクトを使用しているのですが最近めがねを新調しました。 そのときのレンズの度数がー5.5だったのですが、使用しているコンタクトの度数はー5.0です。 この双方の度数は、同じものなのですか? だとしたら同じにした方が良いですか。眼科へ行けばと思うのですが最近忙しくていけず、ネット通販でコンタクトを購入していまして。あくまでも参考にしたいのですが・・。