• ベストアンサー

アンケート回答時謝礼金の税金について

現在サラリーマンをしております。 最近mpackというアンケートサイトでモニターに参加した際に、謝礼金として8000円頂きました。 所属している会社が副業を禁止している為、ばれないのかどうか少し不安になってまいりました。 本サイトで調べると、今回の所得は雑所得になり、年間20万円を超えない場合は所得税の確定申告は必要ないとありました。 今回のような件は、納税面や対会社面で気をつけることはございますでしょうか?ちなみに他に副業での収入はございません。 (住民税は別途支払い義務が生じるのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinchan21
  • ベストアンサー率36% (181/492)
回答No.3

>年間20万円を超えない場合は所得税の確定申告は必要ないとありました。 所得税の確定申告の必要はありませんが、住民税の申告は必要ですよ。 (地方税法第三百十七条の二)

pusher
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 皆様のご回答で所得税の確定申告は必要がないとわかりましたが、住民税の申告に関してはいるという認識と必要ないという認識と別れております。。 住民税の申告はどのような形で行うのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#64531
noname#64531
回答No.2

20万以下と言うことであれば確定申告の必要はありません。 が、医療費控除、寄付金控除等、確定申告するときは、 雑所得の収入金額に含めないといけません。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>謝礼金として8000円 20万以下ですから関係ありません。住民税も関係ありません。 アンケートの謝礼は、副業の禁止とは関係ありません。(宝くじに当籤したようなもの) 副業=継続的に仕事をすることと思いますので、例えば庭仕事を手伝い(継続的でなく一回限りの場合)謝礼をもらうのは副業とは言えないと思います。

関連するQ&A

  • 副業禁止の会社ですが、謝礼を貰ったら?

    こんばんは。 かなり調べたのですが、正反対の回答もあり混乱してしまいましたので質問させていただきます。 今回の場合、 *副業禁止の会社に勤めている。 *アンケートモニターなどの謝礼で合計12000円。 *副業(?)で得たお金は年間20万円以内。(12000円なので。) 『12000円は年間20万円以下であるので、確定申告は必要ない。 謝礼であるため、雑所得であり給与ではない。 不定期であり、謝礼であるため、モニター募集の会社から市町村等への報告はない。 つまり、住民税も必要ない。』 この解釈は間違っていますか? 1)アンケートモニター募集をした会社によっては、不定期でも給与になりますか? 2)モニターの謝礼を支払った会社は、「誰にいくら渡した」という報告を市町村等にしているのですか? 3)謝礼12000円に対する住民税は発生しますか?どういう場合に住民税は発生するのですか?2)で市町村への報告があるなら住民税は発生しそうですね。いくら以上なら報告とか、給与なら報告とか、決まりがあるのでしょうか。 4)会社での給与に対する住民税は会社の給与から天引きされますが(特別徴収)、副業に対する住民税のみを普通徴収にするというような、分けることは可能ですか? 5)例えば宝くじで当たった1億円は雑所得になり、20万円以上なので確定申告が必要になりますよね。この場合、住民税は必要ですよね。これはどこから1億円の収入があったと報告されるのですか? -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 長々とすみません。 最初に記載した私の解釈が間違っていないか、 1)~5)の質問について、 回答をお願い致します。 未熟者ですが、是非正しい知識を教えてください。宜しくお願い致します。

  • 原稿執筆の謝礼、及び インタビュー謝礼の税金の算出方法を教えてください。

    著名人に原稿執筆及びタレントへのインタビュー謝礼について教えてください。それぞれ、執筆料は150000円、インタビュー謝礼は250000円を想定しています。その場合、源泉税込の価格はどうなるのでしょうか?また、所得税なども含めて支払うのでしょうか? 消費税も別途になるかと思うのですがどうなのでしょうか。ちなみに、前の担当者の見積もりは消費税別。222222円とか166666円とかになっております。基本的なことがわかっていないかと思うのですが、、。ご教授お願いします。

  • アンケート謝礼金の処理について

    自宅で個人事業(青色申告)をやっている者です。 アンケート謝礼金の処理について質問いたします。 昨年から「Yahoo!リサーチ」と「マクロミル」に登録し、アンケートの 謝礼金を得ています。 事業とは関係ありませんが、事業で使っている銀行口座に振り込まれる ので、  ○○銀行 1,000 / 雑収入 1,000 (摘要:アンケート謝礼金) のように仕訳していました。 しかし、「確定申告書の手引き」の一時所得の説明を見て、雑収入とする のは間違いではないかという気がしてきました。 つまり、雑収入として事業収入に入れるのではなく、振込があったとき に、  ○○銀行 1,000 / 事業主借 1,000 (摘要:アンケート謝礼金) と仕訳、 確定申告のときは、合計金額を確定申告書・収入金額等の「一時」欄に 記入し、 第二表の「配当所得・雑所得・総合課税の譲渡所得・一時所得に関する 事項」欄に、  一時 Yahoo!リサーチ ○円 0円 ○円  一時 マクロミル   ○円 0円 ○円 と、それぞれの合計金額を記入するのが正解のような気がしてきましたが、 自信がありません。 ご存じの方がおられましたら、ご教示お願いいたします。

  • 副業の税金について、簡単にバレるか?

    昨年副業で、約10万円を稼ぎました。 本業はサラリーマンで、年末調整の時(昨年12月前半)の時は、副業の会社からは、特に手続きの案内はありませんでした。 私が無知だと思うのですが、副業で20万円を超えていないので、特に問題ないのかと思っていました。 今年に入り、副業の会社からマイナンバー記載の上、所得税の申請書類が届きました。 そこで質問です。 (1)本業と副業のこのタイムラグは何ですか?本業の方が人数の関係で処理に時間が掛かるので、早めに出しただけで、次年度の住民税に反映されるという認識で合ってますか? (2)副業により、住民税が変わり、それによって、会社に副業がバレる可能性は知っています。それは、役所からの通知が特別なものになるなど、ぱっと見てわかるものでしょうか?それとも全社員分の実際に請求されるはずの住民税を一つ一つ見比べて、初めてわかるものでしょうか?また、その場合、大手の会社であれば、実際に全て見比べたりするものでしょうか? (3)副業の会社は、規模が小さいながらも、ちゃんとした法人格です。今回の副業により増えた住民税分は、役所からの通知が来た時点、ぱっと見ただけで、どの会社から別途給与が発生したとわかるのでしょうか?それとも本業以外で別途給与が発生したことのみわかり、何で増えたかはあくまで調べないとわからないものでしょうか?(調べることはできるのでしょうか?) 例えば、オークションなどで儲けが増えた等々で取り繕うことも可能でしょうか?実際、儲けはほぼ0ですが、オークションもやっているので。

  • 個人事業での謝礼について

    個人事業で、仕事上便宜をはかったくれた人に 20~30万円ほどの謝礼を渡したいと思っています。  1.謝礼なので領収書はもちろんいただけないのですが、   これは経費にできないでしょうか?  2.現金で渡すと、所得税などの問題で相手方にとって   不都合なことにならないでしょうか?   商品券なら問題はないでしょうか?    3.相手方の所属する会社に内緒で謝礼を渡した場合、   背任行為にならないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 講師への謝礼金の扱い

    このたび講演会を会社で行うことになりました。 講師への謝礼金ですが、 謝礼金10万円に所得税分1万1111円を上乗せして会計処理する つもりでいます。 そこで疑問に思ったのは、消費税はこういった場合もかかるのでしょうか? そのときの課税基準額は10万円でしょうか、11万1111円でしょうか?

  • アンケート(郵送調査)の性生活の謝礼?

    昨年の11月位に、ネットのアンケート会社で夫婦の性生活のアンケートに答えられる方を募集していました。 「アンケートに答える」で申し込み後、郵便で書類が届きました。 郵送で返信したのですが、謝礼の図書券2000円分がいまだに届きません。 2ヶ月位は掛かりますと記載されていたのですが、もう4ヶ月近く経ちます。遅すぎますよね? どこのアンケート会社かまったく覚えていないので、問い合わせようがありません。 主婦の方は、ネットのアンケートやモニターに登録している方は多いのでは? このようなアンケートに覚えがある方はいないでしょうか? 私もたくさん登録してあり、今回のアンケートも疑問に思わずに答えたので見覚えないサイトではないと思うのですが・・・ どなたか心当たりありませんか? よろしくお願い致します。

  • マイホーム購入者アンケート(謝礼3000円)に答えたことある方

    リクルートの住宅情報サイトでやっている「マイホーム購入者アンケート」に答えるともれなくギフト券3000円分プレゼント!にお答えしたことある方。 これは単純にアンケートに答えて謝礼をもらうというだけのものでしょうか? もしくはこのアンケート回答後に頻繁に電話が来たり、何かあるのでしょうか? ご存知の方、経験者の方、教えてください。 私はただアンケートやモニターが大好きで、ちょこちょこ協力しては謝礼をもらっている者です。

  • 覆面調査の謝礼は本業の職場へばれるのか

    ミステリーショッピングリサーチ(覆面調査)の調査やアンケート回答等で得た謝礼(報酬)が20万円を超えなければ所得税課税の対象にはならないとのことですが、その場合は税務署へ通知が行かず、本業の職場へも謝礼を受け取っていることと実際の金額は伝わらないのでしょうか。

  • 予定納税・・・?

    本日、予定納税通知書というのが税務署から送られてきました。こういう通知は始めてでよくわからないのですが、どうやらまだ収入もない分の所得税を先に納めなければならないようです。 以下は質問です。 質問1. 私はサラリーマンで副業もしているので、副業分の所得税を今年3月の確定申告で納めました(会社給与分は天引きです)。その額と同じ金額の所得税を予定納税で今回納めるようなのですが、なぜこのようなことをするのでしょうか? 質問2. おそらく、去年の副業の収入と今年の収入には差があると思います。そうなった場合はその差額分を確定申告するのでしょうか?何か、二重の手続きのような気がして面倒なのですが・・・。 質問3. 予定納税せずに確定申告で所得税を計算して収めることはできないのでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう