• 締切済み

猫用ログハウス

新築で家を建てるのですが、今現在猫を4匹飼っています。 排尿や爪とぎなど躾をしても改善されないため、庭にログハウス(3~4帖くらいの) を」建ててそこで飼おうと思っています。そこで質問なのですが、今現在は猫のハウスとして、そして、ゆくゆくは倉庫として利用したいと考えているのですが、猫によってぼろぼろにされないか(床や壁)心配です。何か対策等はありますでしょうか?

みんなの回答

• jippy
回答No.7

ログハウスは 床面積3坪以内のモノは建築基準法に抵触しませんので 自由に建てられます 現在 うちの作業場に猫2匹をつれてログハウスの勉強をしている者がいます 猫を連れてることでアパート等が借りれませんので 急遽あまっていた ログハウス(4坪くらい)を住めるようにして 住んでいます 壁はボロボロになるということはないようです 放置されて ストレスがたまるとそんな時は トイレの外で わざとお漏らしをするようですが 今のところ(滞在7ヶ月)そんなにきついにおいではありません 木は消臭 吸臭効果が強いですからいなくなれば においも消えると思います ちなみに我が家ではログハウスの犬小屋がありました 2階は孫どもの遊び場でした 犬が老化して 今は屋内で飼ってます

• chamimi
回答No.6

私の家の庭には、廃材を利用して作った「物置小屋」があります。そこを「猫の別荘」にしています。夜や外出するとき、この小屋に猫を入れます。小屋の半分以上は物であふれています。みなさん4帖は狭いと言っていますが我が家の猫の場所より広いです。平面的に考えれば狭いのですが、立体的に考えれば広くなります。狭小住宅の発想です。 参考までに我が家の物置小屋いついて書きます。 広さは6畳くらいかな、屋根は1面で斜めに出来ています。一番高いところは3mくらいです。南側にガラス戸がはめ込まれています。東側に横開きの戸の出入り口があります。(網戸と戸の2重)。その上はガラス窓(たぶん)です。周りはトタンです。南側のガラス戸の前には、棚が3段。一番下の棚は下から1m。東の戸の横から広めに作ってあります。2段目は、段差をつけるために西側にずらしてあります(1段目より少しせまい)。3段目は小屋をほぼ一周しています(でも半分以上ものが置かれてる)。ですが、2段目の上が空いています。猫はこの段差を利用して移動します。猫は、天気のいい日に南側で日向ぼっこをし、窓から庭の鳥や野良猫、道を歩く人を眺めています(楽しそうです)。エサ、水、トイレもあるので、この小屋を自分の家と思っていた猫は、トイレや夜になると小屋に帰ると鳴きだしました。広い猫トイレも気にいられてます。猫トイレは、ガーデニング用のトレー(長さは猫トイレ2個分くらい)を使用しています。寝床は、好きなところで寝れるように棚の上に発泡スチロールの箱のを複数置いています。 床や壁の心配をしているようですが、猫の行動を観察すればおのずと答えは出てきます。床が傷つくのは猫が走り回るから、爪とぎをする所は、爪が引っかかる所です。我が家では物置小屋にカーテン生地を縫い付けた椅子を爪とぎや踏み台がわりにしています。でも発泡スチロールで爪とぎをするので、散らかってしょうがない。発泡スチロールの爪とぎが気持ちいいらしく、いつまででもバリバリしています。 <番外> 我が家では、猫が布団やカーペットやビニールの上にオシッコをされて困っていました。あるときTVの風水番組で、猫のトイレは玄関や東南の方角に置いてはダメで、南に置くのが良いと言っていました。ためしに南の方(家の中心から見て南)に、家の猫トイレを移しました。その場所が気に入ったからでしょうか、不思議と別の場所でオシッコをしなくなりました。

savage0480
質問者

お礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。 4帖の空間に、キャットランド、壁掛け用爪とぎ、床置きよう爪とぎ、 床には防水シート、トイレはちょっと大き目のトレイ、寝床として、発泡スチロール箱にタオルケットを敷いて対応してみます^^ 猫用のお部屋として、大変参考になりました。 猫に風水・・・色々とあるんですね~^^参考にさせていただきます^^

• jiji1219
回答No.5

気を悪くなさらないで・・・・ 私も No.4さんと同じく、3~4帖で4匹はちょっとせますぎてかわいそうです。さしづめ大きめのゲージ?(ログハウス)に閉じこめるといった感じかしら。 猫を飼っていれば、多少ぼろぼろのなりますが、閉じこめるのは、酷かと感じてしまします。(かなり猫がストレスたまりそう) クロスは猫のツメがひっかからないタイプのクロスあります。 (うちもリフォームしたときこのクロス)このクロスだとひっかからないので爪研ぎできません。なんか猫ちゃんたち不憫です。 ごめんなさい。

savage0480
質問者

お礼

こんばんわ。ご意見ありがとうございます。 makupoさんに回答したとおりです。 確かに僕の勝手で物置飼いという形になります。 ただその中で出来る限り猫が快適に過ごしていける知恵をお貸しください。

• makupo
回答No.4

3~4帖に猫4匹ですか? 狭すぎませんか? 今まで同じ部屋で暮らしてたのに、新築だからと言って物置小屋とは・・・。 ちょっと酷すぎませんか??

savage0480
質問者

お礼

こんばんわ。ご意見ありがとうございます。 言い忘れてました、ログハウスで飼おうと思ってる猫は1匹です。他の猫と折り合いが悪く、だからといって手放すことは出来ないので・・・ 今までも部屋の1室を猫部屋(6帖)としてたのですが、たまに部屋の外に出してました。今回も定期的には出す予定です。 出来るだけ猫にとっていい環境で過ごせてあげたいと思ってます。

• sasami333
回答No.3

わぁ、猫用のログハウスですか。 いいですね^^ 我が家でも猫4匹で、現在の家を新築で購入した時には3匹がいました。 やはり壁紙とかダメになりますね~。 今年クロスの張り替えを予定してるんですが、張り替えと同時に悩みそうです。 で、ログハウスとなれば、木材ですよね。 猫にとって格好の場所ではないでしょうか。 爪はとぐものであり、ある程度は諦めなのかなとも思います。 ふと思ったのですが、ログハウスだと爪でボロボロにされた場合、カンナをかけて綺麗になりません?^^; トイレに関しては猫は綺麗好きなので、猫砂をキチンと掃除してあげていれば問題はないかと思います。 ログハウスを綺麗な状態にしていずれ倉庫として使用したいのであれば、やはりリフォーム的はことは必要なのかなと。 動物相手に綺麗な状態を保つのは困難だと思うので、ボロにされたら直す・・・ことの方がもしかしたら一番簡単で楽なんじゃないでしょうか。

savage0480
質問者

お礼

こんばんわ^^ぼろにされたら直す・・・ごもっともです(+_+) 書き足りなくてすいません、排尿というのはトイレをきれいにしているのにもかかわらず、ベッドの上や洋服の上でしちゃうのですよ(ーー;) 嫌がらせか!?とかおもっちゃいますw カンナですが、かけてるうちに丸太が薄くなっちゃいそうでこわいです。 他の方からの意見も参考に、対策していきたいと思います。ご意見ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 寒さ対策もかねて 壁にベニア板を張って その上にカーペットなどを貼り付けてはどうでしょうか? ご参考までに

savage0480
質問者

お礼

こんばんわ。 寒さ対策・・・肝心なことを忘れてました(゜O゜; ホットカーペットやハロゲンヒーターで対策してみます。 ある程度汚れたら張替え(交換)出来るようなものを探してみます^^ 回答ありがとうございました^^

• harehoro
回答No.1

対策は、猫の爪を手術で取るか、家の壁や床をカバーする2重の材木で補強するなど物理的な手段しかないんじゃないかと思います。 説得が通じる相手ではありませんので。 飼う以上、覚悟するしかないんじゃないでしょうか。 新築であろうが犬や猫には関係ないですもんね。 諦めが肝要かと。

savage0480
質問者

お礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。猫のつめは爪きりで短くしてます。それでも爪とぎは仕方ないですよね・・・ 壁や床を材木でカバーする方法、参考になりました。ベニヤかプラスチック板のようなものを購入して対策してみます。 ペットを飼う以上仕方ないことですもんね、ありがとうございました^^