• 締切済み

猫用ログハウス

新築で家を建てるのですが、今現在猫を4匹飼っています。 排尿や爪とぎなど躾をしても改善されないため、庭にログハウス(3~4帖くらいの) を」建ててそこで飼おうと思っています。そこで質問なのですが、今現在は猫のハウスとして、そして、ゆくゆくは倉庫として利用したいと考えているのですが、猫によってぼろぼろにされないか(床や壁)心配です。何か対策等はありますでしょうか?

  • 回答数7
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • jippy
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

ログハウスは 床面積3坪以内のモノは建築基準法に抵触しませんので 自由に建てられます 現在 うちの作業場に猫2匹をつれてログハウスの勉強をしている者がいます 猫を連れてることでアパート等が借りれませんので 急遽あまっていた ログハウス(4坪くらい)を住めるようにして 住んでいます 壁はボロボロになるということはないようです 放置されて ストレスがたまるとそんな時は トイレの外で わざとお漏らしをするようですが 今のところ(滞在7ヶ月)そんなにきついにおいではありません 木は消臭 吸臭効果が強いですからいなくなれば においも消えると思います ちなみに我が家ではログハウスの犬小屋がありました 2階は孫どもの遊び場でした 犬が老化して 今は屋内で飼ってます

  • chamimi
  • ベストアンサー率25% (35/136)
回答No.6

私の家の庭には、廃材を利用して作った「物置小屋」があります。そこを「猫の別荘」にしています。夜や外出するとき、この小屋に猫を入れます。小屋の半分以上は物であふれています。みなさん4帖は狭いと言っていますが我が家の猫の場所より広いです。平面的に考えれば狭いのですが、立体的に考えれば広くなります。狭小住宅の発想です。 参考までに我が家の物置小屋いついて書きます。 広さは6畳くらいかな、屋根は1面で斜めに出来ています。一番高いところは3mくらいです。南側にガラス戸がはめ込まれています。東側に横開きの戸の出入り口があります。(網戸と戸の2重)。その上はガラス窓(たぶん)です。周りはトタンです。南側のガラス戸の前には、棚が3段。一番下の棚は下から1m。東の戸の横から広めに作ってあります。2段目は、段差をつけるために西側にずらしてあります(1段目より少しせまい)。3段目は小屋をほぼ一周しています(でも半分以上ものが置かれてる)。ですが、2段目の上が空いています。猫はこの段差を利用して移動します。猫は、天気のいい日に南側で日向ぼっこをし、窓から庭の鳥や野良猫、道を歩く人を眺めています(楽しそうです)。エサ、水、トイレもあるので、この小屋を自分の家と思っていた猫は、トイレや夜になると小屋に帰ると鳴きだしました。広い猫トイレも気にいられてます。猫トイレは、ガーデニング用のトレー(長さは猫トイレ2個分くらい)を使用しています。寝床は、好きなところで寝れるように棚の上に発泡スチロールの箱のを複数置いています。 床や壁の心配をしているようですが、猫の行動を観察すればおのずと答えは出てきます。床が傷つくのは猫が走り回るから、爪とぎをする所は、爪が引っかかる所です。我が家では物置小屋にカーテン生地を縫い付けた椅子を爪とぎや踏み台がわりにしています。でも発泡スチロールで爪とぎをするので、散らかってしょうがない。発泡スチロールの爪とぎが気持ちいいらしく、いつまででもバリバリしています。 <番外> 我が家では、猫が布団やカーペットやビニールの上にオシッコをされて困っていました。あるときTVの風水番組で、猫のトイレは玄関や東南の方角に置いてはダメで、南に置くのが良いと言っていました。ためしに南の方(家の中心から見て南)に、家の猫トイレを移しました。その場所が気に入ったからでしょうか、不思議と別の場所でオシッコをしなくなりました。

savage0480
質問者

お礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。 4帖の空間に、キャットランド、壁掛け用爪とぎ、床置きよう爪とぎ、 床には防水シート、トイレはちょっと大き目のトレイ、寝床として、発泡スチロール箱にタオルケットを敷いて対応してみます^^ 猫用のお部屋として、大変参考になりました。 猫に風水・・・色々とあるんですね~^^参考にさせていただきます^^

  • jiji1219
  • ベストアンサー率41% (32/78)
回答No.5

気を悪くなさらないで・・・・ 私も No.4さんと同じく、3~4帖で4匹はちょっとせますぎてかわいそうです。さしづめ大きめのゲージ?(ログハウス)に閉じこめるといった感じかしら。 猫を飼っていれば、多少ぼろぼろのなりますが、閉じこめるのは、酷かと感じてしまします。(かなり猫がストレスたまりそう) クロスは猫のツメがひっかからないタイプのクロスあります。 (うちもリフォームしたときこのクロス)このクロスだとひっかからないので爪研ぎできません。なんか猫ちゃんたち不憫です。 ごめんなさい。

savage0480
質問者

お礼

こんばんわ。ご意見ありがとうございます。 makupoさんに回答したとおりです。 確かに僕の勝手で物置飼いという形になります。 ただその中で出来る限り猫が快適に過ごしていける知恵をお貸しください。

  • makupo
  • ベストアンサー率18% (20/110)
回答No.4

3~4帖に猫4匹ですか? 狭すぎませんか? 今まで同じ部屋で暮らしてたのに、新築だからと言って物置小屋とは・・・。 ちょっと酷すぎませんか??

savage0480
質問者

お礼

こんばんわ。ご意見ありがとうございます。 言い忘れてました、ログハウスで飼おうと思ってる猫は1匹です。他の猫と折り合いが悪く、だからといって手放すことは出来ないので・・・ 今までも部屋の1室を猫部屋(6帖)としてたのですが、たまに部屋の外に出してました。今回も定期的には出す予定です。 出来るだけ猫にとっていい環境で過ごせてあげたいと思ってます。

  • sasami333
  • ベストアンサー率40% (138/341)
回答No.3

わぁ、猫用のログハウスですか。 いいですね^^ 我が家でも猫4匹で、現在の家を新築で購入した時には3匹がいました。 やはり壁紙とかダメになりますね~。 今年クロスの張り替えを予定してるんですが、張り替えと同時に悩みそうです。 で、ログハウスとなれば、木材ですよね。 猫にとって格好の場所ではないでしょうか。 爪はとぐものであり、ある程度は諦めなのかなとも思います。 ふと思ったのですが、ログハウスだと爪でボロボロにされた場合、カンナをかけて綺麗になりません?^^; トイレに関しては猫は綺麗好きなので、猫砂をキチンと掃除してあげていれば問題はないかと思います。 ログハウスを綺麗な状態にしていずれ倉庫として使用したいのであれば、やはりリフォーム的はことは必要なのかなと。 動物相手に綺麗な状態を保つのは困難だと思うので、ボロにされたら直す・・・ことの方がもしかしたら一番簡単で楽なんじゃないでしょうか。

savage0480
質問者

お礼

こんばんわ^^ぼろにされたら直す・・・ごもっともです(+_+) 書き足りなくてすいません、排尿というのはトイレをきれいにしているのにもかかわらず、ベッドの上や洋服の上でしちゃうのですよ(ーー;) 嫌がらせか!?とかおもっちゃいますw カンナですが、かけてるうちに丸太が薄くなっちゃいそうでこわいです。 他の方からの意見も参考に、対策していきたいと思います。ご意見ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 寒さ対策もかねて 壁にベニア板を張って その上にカーペットなどを貼り付けてはどうでしょうか? ご参考までに

savage0480
質問者

お礼

こんばんわ。 寒さ対策・・・肝心なことを忘れてました(゜O゜; ホットカーペットやハロゲンヒーターで対策してみます。 ある程度汚れたら張替え(交換)出来るようなものを探してみます^^ 回答ありがとうございました^^

  • harehoro
  • ベストアンサー率31% (32/102)
回答No.1

対策は、猫の爪を手術で取るか、家の壁や床をカバーする2重の材木で補強するなど物理的な手段しかないんじゃないかと思います。 説得が通じる相手ではありませんので。 飼う以上、覚悟するしかないんじゃないでしょうか。 新築であろうが犬や猫には関係ないですもんね。 諦めが肝要かと。

savage0480
質問者

お礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。猫のつめは爪きりで短くしてます。それでも爪とぎは仕方ないですよね・・・ 壁や床を材木でカバーする方法、参考になりました。ベニヤかプラスチック板のようなものを購入して対策してみます。 ペットを飼う以上仕方ないことですもんね、ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 猫の爪とぎは何がいいですか?

    4ヶ月半の子猫を飼っています。 爪とぎはよく売ってる床に置くタイプのダンボールを各部屋に二個ほど設置しています。 よくそれを使っているので大丈夫だと思っていたのですが、最近たまに壁でガリガリするようになりました。 ずっと見張って、こっちだよ~。などという躾はよほど子猫のストーカーじゃないと無理だと飼って気付きました。 そこで以前から子猫が興味を示していた写真のかごを子猫にあげてみたら、今まで見た事ないくらい喜んでガリガリしていました。 このままダンボールとこのカゴだけで爪とぎしてくれればいいのですが、やっぱ壁がいいなぁとならないためには、この子には材質、形、どういう爪とぎがあっているのでしょうか? また置くのにオススメな場所などを教えてくれると助かります。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪とぎについて

     猫の爪とぎについてですが、赤ちゃん(生後2~3か月)から爪とぎ専用の麻布や段ボール等でしつけをすれば、壁や柱で爪とぎをしなくなるものでしょうか。  ちなみに我が家は一軒屋でモデルハウス並みの家屋及び高級家具があるので(決して自慢 しているのではありません)、これらの損傷を出来るだけ避けたいと思っているのです。  なお、当方は昔に元野良の猫を飼っていたことがあったのですが、野良の習性からか一日一回は外出し、外で爪とぎ、排泄等をしてみたいで、自宅を汚すことは一切ありませんでした。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪とぎ

    今月引越しをしました。 以前住んでた家では柱や木戸に猫が爪とぎをして随分と悩まされたので今回は家も新しい事もあって、壁、柱には絶対に爪とぎをさせない決意で自分なりに考えまして、まずホームセンターで壁の角に貼る猫にゃんカバー(透明のシールみたいなものです)を買ってきて猫が爪とぎしそうな所に貼りました。 うちの猫は縦に伸びて爪とぎをするので、ポールみたいな形をしてジュウタンの素材と麻縄が真ん中にある爪とぎを買い、回りにマタタビを塗ったらこれが見事に成功して今の家に来て約3週間、その爪とぎでしかやらなくなりました。 これは猫の爪とぎのしつけに成功したと言えるのでしょうか? と言うのは壁の角などに貼った、その透明のシールが段々と剥れてきて見た目も悪いので、剥がしてしまいたいのです。 剥れてダランとなってるのを見るたびに手で撫でてくっつけるのですが、すぐに剥れてしまいます。 主人はまだ分からないから念のため貼っておけと言うのですが・・・。 まだ様子を見た方がいいと思いますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の壁紙の爪とぎについて。

    ノルウェージャンフォレストキャット雄、体重5キロがいます。 今までは爪とぎは床に置いてあったダンボール爪とぎを使っていたのですが、新築に引っ越してから壁が土壁から、壁紙に変わったせいか壁で爪とぎをたまにするようになりました。 主に2階の階段を上がった所の両端の壁と、寝室扉を開けてすぐの両端あたりと、寝室のちょこちょことした部分がまだ目に見える範囲ではないですが、触るとザラザラとしててこのままだとまずいなぁと感じています。 うちの猫は爪を研ぐ、マーキング的な意味で爪とぎをするのではなく、餌が欲しかったり、構ってほしかったりと要求がある時にソワソワして爪とぎします。 主に寝てる朝早くに、1度目はごはん欲しくてそわそわしたり、その後あげても、起きてほしくて寝室をそわそわして、鳴いたり爪とぎします。 2階だけ被害にあうのは、餌を貰うのが2階だからだと思います。 大型のため立てるタイプのものの場合、通販で買う必要があるのですが、ロングポールや壁に立てるダンボール爪とぎなど効果あるのでしょうか?むしろ、よけいに壁で爪とぎしてしまう癖がついてしまうのではないかと心配です。 あと、爪とぎする場所的に何かしら置くのに邪魔な位置になってしまいますよね。 今時はとうめいな壁紙に貼るシート?だけでなく、非常に壁紙の色合いに近い白いものもあるみたいですね。だけど新築に貼る事に抵抗が… 良い解決方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 帰省時の猫のトイレと爪とぎ

    私は一人暮らし社会人♀です。 約2ヵ月、保護猫シェルターより黒猫♂6ヵ月を迎えました。初めて猫を飼います。 飼うにあたって1番心配だったのは壁への爪とぎだったのですが、 教えてもないのにきちんと用意した爪とぎでしか爪をとぎません。壁で爪とぎはしたことありません。 トイレも既に覚えてましたし、電気コードも1度怒ってからは噛んでません。 ですので猫のいたずら被害に全くあっておらず、しつけというものをした事がありません。 よく食べ、よくトイレをし、よく遊び、どこでもついてくる甘えん坊黒猫ちゃんです。 ただ今の心配は帰省した際、実家でいい子にしてくれるかどうかです。 現在使っている爪とぎもトイレも大きく持っていけないので、実家用に新しく購入し送ろうと考えてます。 そこで質問ですが、1度爪とぎとトイレについて覚えている猫なら使っていたものに関わらず、ちゃんとしてくれるものなんでしょうか? 猫飼育にお詳しい方教えていただけますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の躾

    こんにちは! 4月に家の軒下で小猫を拾い、育てることにしました。 猫を飼うのは初めてで、本やここをのぞきながら今までなんとかやってきました。 じつは・・・猫ちゃんあまり好きではなかったのですが・・・。不思議なのもで飼ってみるとかわいいものですね。 ところが最近、色々いたずらが多くてこまっています。 テーブルの上に上がらないように、怒っていますが、 私が目をはなすとすぐに上がってしまいます。(子供がお菓子などそのままにしてたりするのでほしいのかな?)あとは決まった壁で爪とぎをすることです。 爪とぎを買ってあります。そこでするのですが・・・。 外出などから帰ると壁がビリビリになっています。 居ないときをねらってわざとしているのでしょうか?(笑)私が見ているときは怒るので壁で爪とぎはしません。 出かけるときは大きめのゲージなど買って入れておいたほうがいいのでしょうか? どなたかよいアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の飼い方について

    猫を飼っている人と結婚しました。(室内で飼っています) 一緒に生活をはじめて、これでいいの?と思うことばかりです。 動物を飼っているなら、掃除はまめにするもんだと思っていましたが自分からはまったくしません。 猫の毛が部屋中舞うのが耐えられないので私がまめにしてます。(ちなみに、旦那は慢性鼻炎っぽいです) ブラッシングも私が来る前まで、ほとんどしてなかったようで、それは今も変わらずで、これも私が毎日してあげます。 躾はどこまですればいいのか難しいところですが、テーブルの上、ガス台の上に平然と飛び乗ります。 たぶん、彼にとってはかまわないことだったのでしょうが不衛生だし、食器が落ちたりでもしたら大変だし 危険なので、ダメ!と注意することがしばしば・・・。壁の爪研ぎもしつこく注意してたら、しなくなりました。 (言えばちゃんとわかるようです。) これらのことをもう少し改善してほしいと言っても、変わらないんです。 猫はペットとしては手間がかからない動物だと聞きますが、最低限のことはやってほしいんですが 私が細かく言い過ぎなんでしょうか? 私には旦那はただ「かわいい、かわいい」だけで、他のことは疎かにしてるだけにしか見えないんです。 ぜひご助言をいただきたいので、宜しくお願いします。 また、猫の毛対策で良い方法があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪とぎをしつけるには?

    先日、事情があり実家で猫を引き取りました。 この猫が、畳で爪とぎをします。 ・ダンボール製爪とぎ ・カーペット製爪とぎ ・板状の木製爪とぎ と市販のものを与えてみましたが、見向きもしません。 前に飼われていた家では庭に出て爪とぎをしていたようです。 今は、完全室内飼いになっています。 柱や家具で爪とぎをすることはありません。 老猫(7~8歳)のためか、あまり高いところにも登りません。 マタタビをふりかけてみたりもしたのですが、身体をこすりつけただけでした。 なんとか市販の爪とぎを使わせる方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫でノイローゼになりそう

    助けて下さい。 先月、死にそうな子猫を拾いました。ペット禁止のアパートなので迷いましたが何日も鳴いていて声も枯れているし、痩せているし、汚かったので、母猫はいないとみてつれて帰り、ミルクから育てています。現在はペット可アパートに引っ越し準備中です。 今まで何匹も猫を子猫から育ててきましたが、こんな猫はじめてです。壁も引っ掻かれないように全面を覆い、爪研ぎも用意して、遊んであげているのに、ビニール等色んなものを食べたり、噛み付きまくって、鳴きじゃくって、服から本まで全部ボロボロです。私自身も全身傷だらけで常にどこかから血が出ているような状態です。 怒っても、おしりを叩いても、何をしても無駄です。本当に頭がおかしくなりそうです。 本気で死んでしまえ、捨てたいと毎日何回も思います。 どうやってしつけをしたらいいんでしょうか。教えて下さい。

    • 締切済み
  • 猫は漆喰の壁に爪研ぎをしますか?

    猫は漆喰の壁に爪研ぎをしますか? 現在、家の内装が壁紙なのですが猫の爪研ぎでぼろぼろで困っております。 漆喰調の壁に塗り替えを検討しておりますが、 漆喰の壁にされている方で、猫を飼っている方、いらっしゃいましたら ご意見お聞かせください。 ※ちなみに、うちは日本の二毛猫?です ※塗り壁(ドライウォール)とかも有効でしょうか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう