• ベストアンサー

pod xtをpro toolsで使う方法

pro tools LE7.4でpod xtを使おうとするのですが、 うまくいきません protoolsでgear boxをプラグインとして読み込んで pod xtをmidi入力に設定するのですが音がでません podのmidiチャンネルなどいじってみているのですがうまくいきません 何が悪いのか原因を教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.3

No.1です。 今さらですが、お使いのパソコンがPCかMACか、PCならOSは何かということも関わってきますが(ちなみに、私はPCしかわかりません)。 No.1の方で、 >gearboxなどline6のソフトでpodを認識して、音を出すことはできているんですが、 ということなら、オーディオインターフェースとしてパソコンに認識されているところまでは問題ないと思いますので、デバイスドライバはちゃんと働いているんだろうな…と予測するところです。 であれば、I/O設定ダイアログで、POD XTが設定できるかどうか…ですね。 私も今頃気が付いたので申し訳ないですが、もしかしたらProTools LEのバンドルパックによっては、変更できないことはなくとも相当やっかいたせったかもしれません。LEのバンドルパックバージョンをあまり真剣に触ったことがない(バンドルされたハードでしか使ったことがない)ので、すいませんがちょっと自信がありません。 ただ、それでもMBOXをお使いなら、インターフェース性能としてPod xtよりMBOXの方が桁違いに優秀ですから、私なら迷わずPod→MBOXとアナログ接続で使いますけどね。それで一旦、ProToolsのオーディオトラックとしてから、プラグインエフェクトで音色を整える…というやり方で、何も問題を感じないので。 >私の中では、podをusbでつないでるのになんでmboxにまた接続しないといけないのかな?という疑問があったので というのはわからないでもないですが、私の場合は、逆にPod自体がそもそも単純にアンプシミュレータで、PodXTはオマケのインターフェース機能だと解釈していますので(異論はあると思いますが)、ProToolsを使ってるなら入出力はすべてMBOXの方が音が良い…と判断しています。

devotr78
質問者

お礼

何度もありがとうございました 質問しているのに、情報不足でお手数おかけしました ゆっくりi/o設定のほうを調べながら、 podはオーディオでつないで録ろうかと思います 私もusbでつなぐことに固執していたなと反省しました

その他の回答 (2)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

No.1です。 ProToolsでは、いろいろな用語の定義について、少し世間一般と違う意味で使っている部分があるので、用語の(世間一般での)意味に囚われすぎるとわかりにくくなる点が要注意です。 >インストゥルメントのところでpodを選ぶことはできるんですけど、そういうことではないみたいですし、 が良い例で、「インストゥルメント」と聞く(読む)と、普通は楽器のオーディオ音そのものを扱うように感じますが、ProToolsではMIDI専門用語の扱いで、オーディオトラックでは「インストゥルメント」は使いません。 そこは、パソコンへのMIDI信号の入力窓口機器(MIDIインストゥルメント信号の受入用機器)をPODにする…という意味で、実際にはPODのMIDI INに繋いだMIDIキーボード等からMIDI情報を入力する時に、「インストゥルメント」デバイスをPODにするということです。 PODに繋いだギター音を取る時は、オーディオトラックを立てて、 >i/oのところでインプットとして選ぶのですか? が「Yes!」です。 余計なお世話を承知で言いますが、質問者の方におかれては、PODの使い方よりProToolsの扱い方の方が、まだよくわかっていないとお見受けします。 ProToolsは、やたら分厚いマニュアルで慣れない人には読む気が引けるのはわかりますが、慣れれば数あるDAWソフトの中でも、マニュアル記述の丁寧さはダントツです。知りたいことは、まず目次を見て、それっぽいページを見つけて、片っ端から読んでいくだけで十分わかってきますし、これでわからなかったら、そもそもDTMは向いてない…とすら言えます。(ただ、余りにも多機能なので、すべてを知ることは難しいですが) もうちょっと、ProToolsのマニュアルとも格闘してやって下さい。 ProToolsのオーディオトラック録音関係の操作さえわかれば、PODなんぞどうとでも扱えますから。

devotr78
質問者

お礼

再度詳しい説明ありがとうございます ご指摘のとおり protoolsは買ったばかりで本当に不慣れです 7.4の日本語リファレンスがでたら、購入しようと思っています (今は7.3のものを読んで少しずつ勉強していますが・・・) 質問のほうで、もう少しお付き合いできれば幸いなのですが、 ギターをpodにつないで podをusbでパソコンにつなぐ そしてprotoolsで録音 はできないのでしょうか? 確かにpodをMBOXの入力に接続すると オーディオトラックから録音できるのですが、 私の中では、podをusbでつないでるのになんで mboxにまた接続しないといけないのかな? という疑問があったので 回答者様も >POD XTはMIDIで動作するのではなくて、 繋いだギターの音をUSB経由でパソコンへ送る オーディオインターフェースです。 と書いてくださっていますが、 私の望んでいることはできませんか? 聞いてばかりで大変恐縮なのですが、よろしくお願いします。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

POD XTはMIDIで動作するのではなくて、繋いだギターの音をUSB経由でパソコンへ送るオーディオインターフェースです。 だから、MIDI入力デバイスにしても、そもそもMIDIデータなど送ってきませんから、音が出なくて当たり前です。 オーディオデバイスとしてオーディオトラックにセットして下さい。そのトラックにプラグインを設定すると、POD XTに繋いで弾いたギターサウンドにエフェクトがかけられます。 POD XTのMIDI INは、基本的にはPOD XTの内部設定をMIDIで変更する信号の受付用と考えて良いです。また、POD XTのMIDI OUTは、パソコンからPOD XT以外のMIDI機器にPODを経由してMIDI信号を送るためのアダプタと考えて下さい。POD自身にはMIDI信号を作り出して音にする能力はありません。

devotr78
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます podについてわからないことばかりなので、いろいろと勉強になります 回答中にあった >オーディオデバイスとしてオーディオトラックにセットして下さい。 というのは具体的にどうすればいいのでしょうか? オーディオトラックを作っても、デバイスとしてPODを選ぶことができません。 インストゥルメントのところでpodを選ぶことはできるんですけど、そういうことではないみたいですし、i/oのところでインプットとして選ぶのですか? 基本的なことがわかっていないので、説明いただければと思います gearboxなどline6のソフトでpodを認識して、音を出すことは できているんですが、pro toolsではできなくて。

関連するQ&A

  • pro toolsでの入力装置の使い分け

    pro tools LE 7.4を使っています パソコンには、現在usb接続でPODxtとキーボード midi接続でドラムパッドをつないでいます ドラムパッドは、入力装置として使えるのですが 他の二つを使うことができません ドラムパッドをusb接続で使っていたときは キーボードは並行して使えたのですが、なぜかできなくなりました (ドラムパッドはusbドライバの不具合のため、接続を変更しました) pod xtにいたっては使えるのかもわかっていません (usb接続でも、たぶん使えるのでしょうが) midiチャンネルの設定が問題なのでしょうか その他にもチェックするところがあるようなのですがわかりません

  • Pro Tools LE8でMIDIが使えなくなりました。

    Digi002を使ってPro Tools LE8を立ち上げております。 いつも使えていたのですが、この前急にソフトのなかでMIDIコントローラーを認識しなくなってしまいました。 どうしようもなかったので1度インストールし直して見ました。すると無事に認識しなおしてくれました。 「なんか設定いじっちゃったかなー」なんて思っていたら再び認識しなくなりました。 何に原因があるのかよく分からず対策の打ちようがないんです。。。 ちなみに「設定」欄から見ることができる「MIDI入力有効化」というところからMIDI機器の名前が消えてしまっているので、認識していないことは間違いないと思います。 分かる方教えていただけるとうれしいですっ。

  • Pro-ToolsでVSTは可能?

    Pro-Tools環境でVSTプラグインが使えるようになるソフトってないでしょうか?Digital PerformerだとVST Wrapperなどがあるんですが…。Pro-ToolsのVersionは5.1LEです。

  • POD xt について

    POD xt と言うアンプシュミレーター(?)を手に入れたのですが PCで音をモニターする事は出来るのでしょうか? USBで接続してMonkey GuitarPortは動いてる様子なのですが。 PCのライン入力にも落としてみたのですが 音が出ません。 設定が悪いのでしょうか?w  それともPOD本体のヘッドホンからしかモニター出来ないのでしょうか?

  • pro-toolsとMacに詳しい方、助けて頂きたいのですが、以前po

    pro-toolsとMacに詳しい方、助けて頂きたいのですが、以前powerMacG4 MAC OS 9.2でDIGI001 protools5.1LEを使用していました。最近は、仕事のため離れていましたが、余裕が出来始めましたのでもう一度始めようと考えています。 そこで、Protools5.1LEでは,MACのOSはどこまで上げる事が可能なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • pro toolsのPC買い替えに伴う問題

     お聞きしたいのですが、Pro Tools LEはPCを買い替えた場合ソフトを移したとき、プラグインやインストゥルメントも一緒に移せるのでしょうか?  もし移せるのであれば、まず先にM BOX2を購入したいなと思っています。  i LOCKというものが関係するのかなぁとも思ったのですが、よく分からなかったので教えていただきたいです。。。

  • Pod XTでの録音の仕方について

    Sound Engineで録音をしているのですが、ギター音だけが録音されてオケは録音されません。オケも一緒に録音する方法はないのでしょうか? 因みにオケは、Gear Boxで再生しています。録音でのデバイスは、Pod XTにしています。

  • pro tools le について

    m box2 miniを去年購入して付属のpro tools leでDTMをしていたのですが、パソコンの性能が厳しくて、新しいパソコンに買い換えたのですが・・・・OSがビスタで対応してなかったんです・・・・ pro tools leは7.4から、ビスタ対応してて、私が買ったものは7.1と7.3がついてて、7.4は無償アップグレードとかなってました。なんとか、新しいパソコンでできないんでしょうか・・・

  • pro tools LE 8を動かすために。。。

    将来はJUNSのDAW用PCを買おうとは思っているのですが、ひとまず今はもう少し安いもので済ませようと考えています。 pro tools LE8をストレスなく動かすためにはどの程度のスペックのPCが必要だと思いますか? 皆さんのお考えを教えていただきたいです。 なるべくですが、「プラグイン等を多く使用した上でもストレスなく」というもので考えてほしいです。。。 ファンの音とかは特に問題なしです。

  • POD XT LIVE ギターの音が鳴らなくて困ってます

    初めまして ギター→POD XT LIVE→ヘッドフォン で繋いで弾いてみたら音が鳴らなくなってしまいました・・・。 レベル、ボリューム、チャンネル全てMAXにしても ほんのちょっとだけ音が聞こえる程度なんです・・・。 POD XT LIVEに詳しい人はいないでしょうか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう