• 締切済み

教えてください

希望の仕事を某求人サイトで見つけ派遣会社に登録をしました。 その日は登録で終わったのですが後日エントリーした仕事を 私ですすめてくださるとの連絡を頂き来週職場見学に行くことになりました。 決定はしていないですが営業さんも他社競合はないので 今現在私だけなのでほぼ大丈夫です。 その派遣先は昔からその派遣会社のみでの取り扱っているそうです。 で、安心していたのですが、昨日某求人サイト経由で私が今回登録した派遣会社からスカウトメールというのが届いており 内容を見てみると今回職場見学が決まった派遣先でした。 仕事内容等もまったく同じものでした。 それを見た瞬間、正直良い感じは受けませんでした。 やはりわたし意外にも候補を探しているということでしょうか? ただ、派遣会社のHPや派遣サイト等を見てもその仕事は掲載されておりませんでした。 アドバイスお願い致します。

• 派遣

みんなの回答

• sinjou
回答No.3

システムはリアルタイムで常に正確であるって訳でもないので、許容範囲にしてあげては? 派遣の場合、違う階で同じ様な案件は沢山発生するし、完全同一案件って事は、まず有りませんよ。

• hamujiro
回答No.2

過去に派遣で働いていた者です。 まず派遣会社からのスカウトメールですがどちらかと言うと 登録者集めに利用するケースが多いです。 (まあ、ある意味ではスカウトかもしれませんが) 届いたスカウトメールについて問い合わせをすると『まずは登録にお越しください』と言われ 登録に行くと『今回のお仕事は決まってしまったので他のお仕事を・・・』といった様に 違う案件の紹介をされたりします。 ですから質問者さんが顔合わせに行く仕事が魅力的な仕事なんだと思います。 次にスカウトメールが届いた事情ですが >某求人サイト経由で・・・ 例えばリクナビの場合、企業側に職歴以外の個人情報を公開ぜずに スカウトメールを受け付ける事ができます。 この場合は企業側が検索条件を入力して該当する方全てに 機械的にメールを送信します。 当然の事ですが質問者さんの氏名や登録状況などはわかりませんから 今回の様なケースが発生する可能性があります。 仮に氏名等の公開をしていたとしても自社の登録データと照らし合わせてから スカウトメールを送るという手間の掛かる作業はしないでしょう。 それにスカウトメールを送るのは案件を担当している営業じゃあないでしょうから。 いずれにしても顔合わせ(職場見学)が決まっている案件については その方の合否が判明するまで他の方に仕事を紹介する事はありませんので 全く気にする必要はありませんよ。 ただし >営業さんも他社競合はないので この部分は100%鵜呑みにしない方が良いでしょう。 余程、何らかの太いパイプが無い限り他社にお願いしていないとは言い切れませんし 営業が知らないだけ(派遣先が話していない)かもしれません。 派遣会社に不信感を抱くより先方から『是非、当社で働いてください!』と 言って貰える様に頑張ってください。

• takuya1663
回答No.1

こんにちは。 人事で実務などを担当してきた者に過ぎません。派遣会社や逆に派遣会社にお世話にもなったこともあります。また人材紹介会社も同様です。 ひとつの求人の職種に複数の派遣会社や人材紹介会社が関連していることは結構多いと思います。 tomoloveusさんのご心境お察ししますが、その派遣会社のご担当の方が決して悪意や虚偽のつもりはなく、競合があるということをご存知でない場合もあるかと思います。 またどの派遣会社や紹介会社でも同様かと思いますがご担当の方により受け持ち会社などがあるので、担当が変更になると結構ありがちなことかと思います。 あとは、希望の職種ということなので、この事実を担当の方にお伝えしてあくまで目的は希望の職種に就くことかと思いますので連絡された方が賢明かと思います。また派遣会社などの信用の問題に発展する可能性はないとは言い切れませんので、そのあたりはしっかり報告しておいた方が賢明かと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。