海水魚混泳の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 約1年前からクマノミ、チリメンヤッコ、ソメワケヤッコ、シリキリスズメを飼っていたが、引越しのため魚の数を増やさずに飼育していた。先日、ミズタマハゼを購入したが3日後に死んでしまった。
  • 昨日、デバスズメとヤエヤマギンポを購入し、今朝になるとデバスズメが4匹になっており、6匹の行方がわからない。オーバーフローを確認したが落ちていなかった。
  • ヤッコによって他の魚が攻撃されることがあるため、ヤッコ類の混泳には注意が必要。専門知識を持つ方にアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

海水魚の混泳について

約1年前くらいから900水槽にて クマノミ1匹・チリメンヤッコ1匹・ソメワケヤッコ1匹 シリキリスズメ1匹飼っておりました。引越しの予定があったので 魚の数を増やさず飼育していて今回引越しが完了したので 先日、まずは砂底掃除用でミズタマハゼ1匹を購入したのですが 3日後に死んでしまいました。 ショップの人に聞いたら「ヤッコにやられたのではないですか」という事でした。 その後、昨日ですが小さめなデバスズメを10匹とヤエヤマギンポ1匹 購入してきたのですが 今朝になったらデバスズメが4匹になっており6匹どこにも見当たりません。死体も見当たりませんでした。 オーバーフローにて落ちてしまったのかなと思って見てみましたが 落ちてはいませんでした。犯人はヤッコなのでしょうか? ヤッコ類の混泳に詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yakker
回答No.1

デバスズメの☆はヤッコのせいでは無いと思いますよ。 導入後日が浅いのでスズメ同士の喧嘩に寄る所も少ないと思いますが、ヤッコを犯人にするのはちょっと可愛そうだと思います。実際私の所もスズメ(7種30匹位)とヤッコ(6cm位~20cm位まで7匹)にハゼやギンポと色々と混泳させていますが今は平和です。 ある時思い出したかのように一過性の喧嘩が始まりますが直ぐに終わります。 今思えば、水槽に導入直後に☆になる率が高いように思います。 一度安定すれば大丈夫なのではないでしょうか? 死魚が見付からないのがちょっと不思議ですね。 仮に捕食に会ったとしても6匹もヤッコ2匹が一晩では不可能では…?

tkm715
質問者

お礼

早々に回答して頂きまして有難うございます。水質調査をした結果phが少し低かったのでもしかしたら、水質変化により☆になったのだと思います。現在ライブロックが約10kg入っているのでどこかに眠っているかと思いますがもう少し水質を調整してから魚を購入しようと思います。