• 締切済み

新たな海水魚を購入したいが・・・

こんにちは。 海水魚の飼育をしています。 数はそれなりにいて賑わっているのですが色彩的に寂しい感じがします。 アクセントとして赤・紫・黄色辺りでいずれかを2匹ほど水槽に追加したいなと考えています。 で、追加する魚なんですけど何を入れようか迷っています。 魚同士の相性(混泳)、固体の丈夫さ、餌食いのよさ、なんかを考慮してお答えいただけるとありがたいです。 【飼育状況】 ・水槽 90×45×45で外部フィルターを使用し、3年ほど飼育しています。 水はガラスが汚れない限り掃除・水換えの必要がないくらい安定しています。 レイアウトはライブロックのみです。 ・飼育魚(購入順に書いています) サザナミヤッコ、ナンヨウハギ(2)、コンゴウフグ、カクレクマノミ(2)、エイジャー・テムワーゼル(4)、ヨスジリュウキュウスズメ(4)、デバスズメ(5)、ハタタテハゼ、チリメンヤッコ(2)、ソメワケヤッコ あと、スズメ系が3匹とヤッコが1匹いるのですが名前忘れました。 個体的には一番気が強いであろうテムワーゼルですが案外大人しくやっています。 よっぽど気の弱い子でない限り馴染めるとは思うのですが。 チョウチョウウオ系は餌の問題上混泳不可です。 こんな感じですが何かオススメの魚がいれば是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

良いですね。私も、以前はかなり凝っていたんですが・・・。うらやましい。 私のNo1はフレームエンゼルなんですが、どうでしょう。 現在の飼育魚では、ヤッコ系に虐められるかな・・・。 今いるサザナミヤッコさんの性格次第ですか…。 虐めるなら、一旦、サザナミを1週間くらい別水槽で飼育し 戻せば、多少、上下関係がやわらぐかもですね。

_dejitto_
質問者

お礼

フレームエンゼル、良いですね。 個体によっては模様や色合いも楽しめますよね。 以前、ショップで見かけたのですがその個体はあまり元気がなかったので断念しました。。。 >今いるサザナミヤッコさんの性格次第ですか…。 体も大きいし古株ということもあってやはりボス的存在のようです。 普段他の子を虐めるようなこともないし他の魚達も最初の内は「新入りだからとりあえず威嚇」程度のようでおそらく大丈夫だと。 もし馴染めないようならtomozo0527さんの書かれている方法で対処してみます。 もし元気の良い個体を見かけたら是非購入したいですね。 回答ありがとうございました。