• 締切済み

インターネットカフェの起業と経営

現在私は海外に在住です。 先日友人より彼の経営するインターネットカフェを購入しないかと言われました。そのインターネットカフェは友人の話では1日あたり平均で$400(オーストラリアドル)の利益を得るようです。 毎月の家賃は$1800、光熱費は$400、インターネット料金は$300(お客さんのダウンロードの量による)、人件費が1日あたり約$100。 店は24時間営業です。コンピューターの数は全部で30台。料金は会員は1時間あたり$2、非会員は$3。現在の会員数320人。立地条件は良く町のショッピングセンターの前に位置しています。 初期投資額は約$75000だったそうです(去年の11月開業)。 $60000で買わないかとの事です。理由は彼の諸事情により急遽帰国しなくてはならないとの事です。 ビジネスは上手く言っているとの事です。インターネットカフェといっても日本にあるようなものではなくコンピューターが並んでいてジュースが飲める程度のシンプルなものです(オーストラリアでは普通のモデルです)。 僕の考えではもしこの1日あたり$400の利益を実現できれば1月 $12000の利益で、そこから家賃($1800)+光熱費($400)+ネット代($300)+人件費($3000)をマイナスして $6500。毎月$6500収入を得て約8ヶ月で損益分岐点に達します。 このビジネスは購入する価値はあると思いますか?上記の内容に何かご不明な点がありましたらぜひお教えください。情報不足であると思いますがよろしくお願いします。

みんなの回答

• dash1223
回答No.2

どんな友人か僕にはわかりませんが、。 僕が経営者なら大金が急に必要になった場合を除き (ビジネスが本当に成功しているなら)簡単には手放しませんよ。 急に帰国することになって友人に経営を頼む事があるかもしれません。 でも、オーナーは続けるでしょう。 開業から間もない事も気になりますし…。 気を悪くしないで欲しいのですが、詐欺の手口として 考えられる手法です。慎重に調べて不審な点があれば 止めた方がいいと僕は思います。

• qwert789
回答No.1

ほんとうに提示された数字通りなら良い話です。 しかし、それが本当ならそんなに安くは売らないのが普通では? 人を雇って経営を任す事も出来ますよね? でもトモダチだから格安で売ってくれる? では、その数字が真実かどうか独自で調査してみましょう!! 家賃は契約書を見せてもらって、アナタがオーナーになっても同一の家賃で良いのか貸主に確認しましょう。 光熱費はパソコンの台数から消費電力が推定できますよね? 人件費は近隣の相場と比べてみましょう。 そして、店に訪れる客の数を自分で確認しましょう。 もちろん全て信頼できる調査会社に任せてもいいです。 ほかにも色々と経費がかかっていると思いますから帳簿も見せてもらいましょうね。 パソコンだって償却資産ですから、あとどれ位使えるのか調べないと… 慎重に話を進める事が第一ですよね^^

hk1441
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。おっしゃる通りです。慎重に検討していきたいと思います。