インターネットカフェの値段

このQ&Aのポイント
  • 全国津々浦々にあるインターネットカフェ。利用料金も手ごろな価格で、シャワー設備があったり、ドリンク類の飲み放題などついつい長居してしまいます。
  • すべての席に高性能PCがあり、坪あたりの設備投資額は高いのか気になります。
  • 先日立ち寄った席数50席程度のインターネットカフェでは、1時間360円の利用料金でした。50席のインターネットカフェの建設費用や回収にかかる時間が気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットカフェの値段

全国津々浦々にあるインターネットカフェ。 利用料金も手ごろな価格で、シャワー設備があったり、 ドリンク類の飲み放題などついつい長居してしまいます。 すべての席に高性能PCがあったりして、坪あたりの設備投資額はなかなか高いのかな?なんて考えてしまいます。 インターネットカフェって、作ったらいくらかかるんでしょう? マンガの蔵書数や席数で変動するでしょうが、 先日立ち寄った席数50席程度のインターネットカフェ1時間360円でした。 これって、回収できるまで何年かかるのかなって、ふと疑問が出てきまして・・・。 50席のインタネットカフェ作ったらいくらでしょう? ご存知の方私の素朴で、マニアックな疑問よろしくです。

• mousu
  • お礼率48% (15/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syomajin
回答No.1

土地建物別で、初期投資5000万円から1億円くらいです。しかし、その後の維持費、仕入れ費用人件費が他の産業と比べ圧倒的に少ないです。1シート可動率100%で一日あたり8640円その50シートで432000円。稼働率が平均30%とすると、一日129600円のひと月の売上げが3、888、000円です。それに対しひと月の仕入れが、新しくでてきたソフト、本などで約100万円。水道光熱費15万。人件費一日6万円として、30日180万円、合計295万円ほどになり、家賃負担が、40万円ほどかかっても、何とか利益が出せるくらいに持って行けます。しかし稼働率を50%と仮定すると、648万円となり、300万円近くの粗利が出ます。結局稼働率次第です。

mousu
質問者

お礼

syomajin さんすばらしい回答ありがとうございます。 やっぱり高いんですね^^ でも、仕入れが安いなどとはまったく予想しませんでした。 やはり稼働率が重要なんですね。 一般人とは思えない回答でした。 ぜひ私のもうひとつの疑問にもご教授願いたいです。 ありがとうございました。