webのコピー&取材費の見積り

このQ&Aのポイント
  • webのコピー&取材費の見積りについて相談です。
  • webサイトのコピー、取材記事の予算について相手先から詳細を教えてほしいと言われ困っています。
  • webのコピー&取材費はジャンルやページ数によって異なりますが、一般的には印刷物よりも若干安い傾向にあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

webのコピー&取材費の見積り

現在、おもに印刷物のコピーライターをしているのですが、近々webサイトのコピー、取材記事などにも挑戦したいと思っています。相手先からそんなに詳細でなくてもいいので予算を教えてほしい、と言われまったくわからなくて困っています。まだページ数も具体的なコンテンツもきまっていないらしいのですが、ページあたりいくらとか、取材1件につきいくらとか、目安となる金額なんてあるのでしょうか? webは印刷物にくらべると若干安いとはきいたのですが。 もちろん、クライアントさんとか案件、こちらの実績によって異なるとは思いますので、あくまでも目安でいいのでおしえてくださいませんか。ちなみにジャンルはファッション系で、ライター経験は8年くらいあります。 参考になりそうなサイトがありましたらそちらでも結構です。すみませんが、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakarta
回答No.1

「web 制作 取材費」で検索するとわんさかとヒットしますが、価格というものは一概に相場があってないようなものといえそうです。 >webは印刷物にくらべると若干安いとはきいたのですが。 Webサイトの場合、紙媒体と異なるのはページの増減や、1画面の文章量が伸び縮みできることです。(極端にいえば1ページ中に2万文字とかもありうるわけで…) ものによってはクライアント側で年間予算が決まっていて、定期的な更新によるコンテンツの追加で量が増減しても価格が加味されないケースがでてきます。 事業主の方のようですから、これくらいの内容なら自分は最低これくらいほしいというラインは保持し、過去例をあげ、ご相談にも応じます…というのが現実的に思います。質問にあるように具体的な内容が未定の段階では価格の出しようがないと思います。

参考URL:
http://www.officem.jp/price_list/p13.html,http://www.web-strategy.jp/price/index.html
SaltWaterTaffy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うーん、ばらばらですね。こういうふうに価格を明記しているサイトがあるとは思いつきませんでしたので、もうすこしいろいろ検索してみて妥当な金額をだしてみたいと思います。ありがとうございました。