ウェブデザイナーとしての働き方

このQ&Aのポイント
  • ウェブデザイナーとしての働き方についての質問です。
  • 現在、flashと映像のコンテンツ制作会社にいるウェブデザイナーが、ウェブ標準に準拠したビジネス寄りのサイト制作の実績を積むための選択肢について相談しています。
  • 小規模な制作会社で仕事を続けながらレベルアップするか、派遣のwebデザイナーとして大規模案件の運営などから経験を積んでいくか、どちらが良いのかどうか、ご意見をいただきたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウェブデザイナーとしての働き方

ウェブデザイナーとしての働き方 現在、flashと映像のコンテンツ制作会社にいます。 かなりニッチな業種なので、将来に不安を覚え、 webデザイナーとして転職活動を始めました。 29歳、女性です。 現在、幸いにも2社から内定をいただきましたが どちらも入社に踏み切れません。 というのも、今後、ウェブ標準に準拠した、ビジネス寄りのサイト制作の 実績を作って行きたいと考えているのですが (現在実績としてはフルフラッシュサイトの制作経験しかありません) 内定した2社とも、規模が小さい会社で(10名程度) 傾向としてもビジネス寄りというよりは、イベントの特設サイトなどが多いようです。 とはいえ、ビジネス寄りの堅めの大手web会社には 経験不足もあって、なかなか受かることが出来ません。。 目標は ウェブ標準に準拠した、ビジネス寄りの大規模サイト制作と運営の実績を積んで行くことです。 また、嫌らしい話ですが、 できれば大企業での就業を目指したいです。 給与よりも、安定と労働環境の良さを求めています。 ■小規模な制作会社で仕事を続け、レベルアップする。 ■派遣のwebデザイナーとして、大規模案件の運営などから経験して行く。 の二つの選択肢で迷っているのですが、今後、どのように経験を積んで行ったら良いでしょうか? ご意見いただけると幸いです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouna
回答No.1

こんにちは。 ご年齢的にも、職種的にも迷われる時ですね。 私でしたら、小さな会社の方が何かと色々経験できるような気になるのですが。。 どちらにしても、派遣はさけた方がいいと思います。 例えば経験をつけて約3年と考えて、32~33歳ですか、そこでWEB関連で転職するのは 大変難しいです。そこになってくると又ディレクションの経験など問われる段階が異なってきます。 将来、フリーなどでされる予定もないのですよね・・・っであれば、小規模でも 正社員or契約社員で実績を付けて行かれた方がいいと思います。 企業サイトといってもそこまでイベントと変わらないと思いますよ。 ただ、迷われているなら他も探された方がいいと思います。ちなみにお住まいがわかりませんが 何で、デザイナーの仕事をさがされていますか?色々な方法があるので、記載があると選択の 幅も広がると思いますよ。

gateauch
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ご意見大変参考になります。 そうですね、やはり、33歳ほどになるとさらに転職は難しいですよね。 フリーは念頭においていますが、それもやはり社員として必要とされるレベル をかなり上回る実力をつけないとやって行けないだろうと考えているので 独立はまだまだ先かとおもっております。 現在東京都心に住んでおり、都内での転職を希望しています。 このひと月ほど転職サイト二社に登録していましたが、 ウェブ専門の転職サービスに新たに相談しようかと 思っています。 正社員であることにこしたことはないですね。 もうすこし、転職活動がんばってみます。 ありがとうございました。