• ベストアンサー

インターネットカフェと質問放置

利用した事が無いので曖昧ですが、インターネットカフェから、このOKGooにたぶん会員登録できると思うのです。 登録し、質問して時間が来れば当然帰宅。 そのままIDやパスワードを忘れたり判らなくなる方や、 質問した事すら忘れてしまう方もいるのではと思うのです。 結果的に質問放置が増える一因のような気がします 仕方ない事でしょうか。

noname#63960

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapato
回答No.6

こんにちは。 お話を伺って「確かにそういうこともあるかもしれない」と思わされました。 確かにきちんとされている方は例えネットカフェなどでIDを取得したとしてもそれを自宅でも続けて使われるのかもしれません。 しかし残念ながら世の中きちんとした人ばかりではないですよね。 分母が増えれば増えるほど「いい加減な人」が利用する可能性は高くなります。 そういう方々が質問者さんの仰るようにネットカフェなどで一時的な衝動のもとその後続ける気もない無責任な姿勢で適当にID登録し、結果そのまま放置というかたちになってしまうケースは実際結構あったりするのではないかと思います。 過去ここで聞いたお話などからしますと、確か同じパソコンからでなければ複数のIDを同時に取得することは出来たのではなかったでしょうか。 そういうことになると職場や学校でといったケースとはまた違ってくるでしょう。 何しろネットカフェでは余程常連でも無ければ同じパソコンを使うことになることなど殆どありませんからね。 無論だからと言って「ネットカフェがそれを助長している」という短絡的な結論にはならない訳ですが、中にはそういうことを平気でやる人もいてネットカフェの存在はその手の人達にとっては非常に都合が良いということも確かに言えるのではないかと思う訳です。 「一つのIDを責任を持ってきちんと使う」という自制心を持たない人を際限なくだらしなくさせる可能性を持っているとも言えるのではないでしょうか。 「何事もその人次第」というのは勿論ですが、方法さえあればいくらでもだらしなくなってしまう人も世の中には結構いるものです。 そういう意味で質問者さんのご意見は私も一理あるご指摘ではないかと思います。

質問者

お礼

簡単に手に入るから、有り難味が分からなくなって、粗末にしてしまう。 そんな事も確かに有りますよね。 ヨーロッパの多くの国ではポケットテッシュは高価で、 皆さん、鼻をかむ時は、紙ナプキンのような物を持っておられ、それを使われるそうです。 さっと拭いてポケットに、次も同じ物を再利用、そうやって何度か使うと聞きました。 それが普通だそうです。古着を小さくきった物をティッシュ代わりに何度も使いまわし。そんな話も聞きました。 街頭で配られるティシュに見向きもしない日本では、考えられない事です。 手軽にインターネットを利用できるのは嬉しい事です。ネットカフェからの参加も歓迎です。 私も含め、それぞれ一人一人がもう一度、振り返り、このok gooを楽しく使えるようになったら良いのにと思いました。 #6さん、回答ありがとうございます。    うなづき ながら読ませていただきました。感謝。

その他の回答 (5)

回答No.5

ネットカフェだけのせいだとは思いませんが、質問者さまのおっしゃることも一理あると思いますよ。私がこのサイトに入会したのは今から6年ほど前のことですが……、 __________ その頃のインターネットって、今ほど誰もが遊べる場所ではなくて、3分10円以上かけてお金を使える富裕層、知的な層が多くてね。わりとみんな親切で知識もあってという感じで、何か分からないことがあると答えてくれる人が多かったんで、便利だったりもしたんですよ。  ■西村 博之 2ちゃんねる管理人 好きが高じてわらしべ社長   http://promotion.yahoo.co.jp/charger/200612/contents03/theme03_02.php   ※5段落目より引用  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ こうした西村さんの発言にもあるように、昔に比べればネットが気軽になったと感じています。当時わたしは、月10時間までで2350円(10時間以上は超過料金)という制約のなかで、ネットを利用していました。だいたい3分10円で、毎日ネットにつなぐとなると一日20分が限界なわけです(笑) もちろん、そのころからマナーの悪い人はたくさんいました。けれども多くの人が、パソコンの隣に目覚まし時計などをおいて、その針とにらめっこしながら気合いをいれて投稿していたのではないかと思います。 ひるがえって今では、携帯電話やゲーム機などでもインターネットができますし、その接続料金も定額制になりつつあります。さらにおっしゃるように、ネットカフェの数も多くなったことで、ネットに対する敷居はどんどん下がっています。実際、学生が授業の一環でこのサイトを利用したこともあるようで、「似たようなIDの人が連続投稿している」ともめ事になったりもしました(http://faq.okwave.jp/EokpControl?&event=IE0004&wid=532980&target=faq) さらにOK/gooがテレビで紹介されるなどして、多くの方が毎日のように新しく入会なさっています。  私の初IDの会員番号は7万人台だったのですが、上に書いたような事情で、今では登録者数が100万人に達しようとしています。ここまで会員数が増えてしまうと、そのぶんだけ、やはりマナーの悪い人も目につくようになると思います。こうした流れに先ほどの気軽さがくわわると、さらにマナーが悪くなってしまうおそれもあります。 これでは質問放置などが増え、一生懸命に投稿している人の「やる気」を削ぎかねません。ネットが気軽になったことは喜ばしいことですが、利用者が気持ちよく書きこめるためにも、今まで以上にIDの管理などには気をつけなければならないように思います。私自身、利用停止処分になってどうしようもなくなってしまったIDをいくつか残しているので、自戒の意味も込めて……。IDは大切にしましょう。

質問者

お礼

なるほど、一人一人の自覚が大切という事ですね。 ありがとうございます。 良い話を教えていただきました。

• no---
回答No.4

ではPCが壊れる前にIDとパス、アドレスをがっちりメモしときましょ。PCが壊れたら質問者様もインターネットカフェからログインしたくなるかもしれません。その時、今のIDでログイン出来なかったらどうするの? ♪ひとりにひとつだけ~、大切な~ID♪ 「ひとりで複数IDを取得しなければいけない状況を生まないようにする事」も放置質問を減らす第一歩です。

質問者

お礼

そうですね、ひとごとでは有りませんでした 早速メモを残す事にします。 PC関連の情報ノートみたいなものを作ったほうがメモを無くさないで良いかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

自宅にパソコンがないか、パソコンがあっても、ネットできないユーザーさんのことを言いたいのかな。 それだと、確かに、ご質問の説の“質問後→帰宅”の段階までは、頷けます。 が、会員登録の際、自分のIDパスワードを、きちんと記憶しておき 次に、カフェを訪れた時、自分の質問を、マイページを確認するなど 本人の心がけひとつで、放置状態を防げるという結論は、他の回答者様と同じです。 (サイト指令下のログイン停止状態など、特殊な例を除いて。) 私が今まで、拝見した投稿の中では 学校のパソコンを借りて、質問してる学生や 職場のパソコンから、お礼書いてる…と暴露する社会人も。 つまり、放置行為自体は、ネット環境の問題というよりも 質問者が、自身の質問を、どれだけ大切に考えられるか次第といえそうだけど それは、こちらからは、推測しようがないわけだし 回答させてもらう側としては、質問者の誠意や困り度を信じるより他にありません。

質問者

お礼

はい、そうです。 私の場合 IDもパスワード、それにアドレスさえ良く覚えていませんから PCが壊れたらたぶんログインできないのではないかと思います。 自分がそうだから、他人様もそうかと・・・。 ネットカフェ利用者の方の中には「旅の恥は掻き捨て」そんな考えの人も多いのではないかと・・・。 自分の尺度で他人様を測ってはいけませんでした。 反省です。 回答ありがとうございました。

noname#64329
noname#64329
回答No.2

ネットカフェから利用しても、IDとパスワードさえ覚えていれば別のところから利用を続けることも可能です。 逆に自宅からの利用者でも忘れる人は忘れるでしょう。 結論:「その人の心がけ次第」が重要で、ネットカフェだから放置が多いという根拠にはならない。

質問者

お礼

おっしゃるとおりでした 少し強引過ぎる考えだったようです 回答ありがとうございました

• masao44
回答No.1

家のパソコンから登録していても、ID忘れる人は忘れるでしょう。 返事しないのも同じ。 その人次第だと思います。

質問者

お礼

なるほど、たしかにそうですね。 回答ありがとうございました。