• 締切済み

上手な愚痴の言い方は?

上手な愚痴の言い方が知りたいです。 私は、仕事などでストレスを溜め込みすぎて、 体調を崩したり、一人で泣いたりすることがありますが、 あまり他人に言うことができません。 (対人ストレスが主です) 理由は、愚痴り始めると止まらなくなりそうだからです。 つまり、自分を正当化するために、ついあれもこれもと詳しい状況や、自分の考えと相手の言動がどう食い違うのかなどを説明して、話が長くなりそうだからです。 そこで、できるだけ相手に負担をかけないように、 他人に愚痴ったり、弱音を吐いたり、相談を求めたりする方法があったらぜひ教えてください。 なぜ愚痴りたいかというと、 自分ひとりで抱えていると、どんどん視野が狭くなって、 ネガティブな予想(妄想?)が一人歩きする感じになります。 そんな時の自分は、ちょっと怖いです。 そんなことは生産性がないので、凹んでいる時間を極力なくしたいと思います。 また、愚痴るタイミングも、どの時がベストなのでしょうか。 やはり、感情が高ぶっている直後だと、上記したように話が長くなったりしそうですし、 逆に、溜め込んでいると心身に良くありません。 余談ですが、最近は転職活動や、つなぎのアルバイトでの人間関係で気になることがあります。 やはり、ビジネスに関することだと甘えてもいられないので、バイト中その場で言えないことはもちろん、後日談として、友人等にも言いづらいことが多いです。 口で説明するのが上手くないので、ぜひ、幅広いご意見をお伺いしたいと思います。

noname#254459

みんなの回答

回答No.6

あまり深刻では無く、解決可能なレベルなら 自分の主観での愚痴にせず、話の最後を前向きに事を進める為のアドバイスを頂く形にする。 「○○をする為には、どうすればいいのかな?」のように 助言がでないでも、「私はこう思うけど良いですよね」と肯定してもらう。 ここからが大切 それなりのアドバイスや意見をもらった数日後その人に 「××さんの言われた事を参考にして・・・でした。ありがとうございました。」と話をしておく。 後で、フォローをしておけば愚痴になりませんよ。 聞いた人は頼られていると納得してくれます。それなりに役に立ったと思わせれば、愚痴を聞いてくれた人は嫌な思いはしませんよ。 言いっぱなしで、聞いて貰うだけ、その後の報告が無いと愚痴になります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「前向きに事を進める為のアドバイス」ですね。 「助言がなくても肯定してもらう」というのは気づきませんでした。 その時だけでなく、アフターフォローも大切なんですね。 「役に立ったと思わせる」って嫌な思いをさせないために、 すごく重要ですね。 お時間と知恵をありがとうございます!

• Fetwee
回答No.5

愚痴は短時間でさっぱりと終わらせる、終わった後には聞いてくれた相手に一言お礼を言う、または最後に気分の良い話に切り替える・・・ などの工夫が必要になりますね。もちろん相手の選択も必要です。 愚痴は憎しみの感情が含まれるから、聞き手は親身になって聞いてくれる人ほど消耗します。 また聞き手の負担がどんなものかを体感するためには、自分自身が聞き手に回るのが手っ取り早いし、筋でもありますね。 また、愚痴などの吐き出しは、なにも聞き手が他人である必要はないと思います。 たとえば何かの手帳に書くなり、自分のパソコンに自分の愚痴をメールで送ったりする方法もあります。 その場合は他人に見せるものじゃないから、かっこいい文章で書く必要がない。ありのままの感情を書き綴っていいのです。 ぐちゃぐちゃしたもので構わない。むしろそのほうが、理屈をつけて他人に正当化するよりもスッキリする場合があります。実際の感情に仮面をつけることは、真実に細工して伝えることだからです。 そしてその文面を、たとえば気持ちが安定しているときに自分で読み返してみると・・・ うげ~~~ってなりますよ(笑)。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「相手の選択」「短時間」「お礼」「話の切り替え」ですね。 これだけでも、意識するとしないとでは全く違いますね! 親身、親切な人間はそれだけ消耗するはずですよね。 確かに自分が聞き手の時も、あまりにも見境がないと疲れてしまいますね。「自分だったらどうか」という視点は忘れてはダメですね。 やっぱり書く事も必要ですね!最近稼働してない愚痴専用のブログがあるので、それに書こうかと思います。 お時間とお心遣い、ありがとうございました。

• 0909neko
回答No.4

NO.1さんと同意です。 私も質問者さんと似たような感じですが、 愚痴り始めると止まらなさそうだし、私自身よく社内で愚痴を聞かされることが多いので正直いい気分ではありません。 その人自身に嫌悪感を覚えます。 自分はそうありたくないので、とーっても暗いですが、 日記に書き留めることにしています(笑) ブログに。誰にあてたでもなく、ストレス発散の場として。 もちろん関係者に見られないように(知人が失敗しました) 赤の他人が自分の愚痴や悩みをみて、共感してくれたりアドバイスをくれたりします。こういうOKWAVEの自分版のような・・。 コメントや見てくれる人がいなくても、 私自身は自分で書き留めることによってすっきりしています。 数日後自分の日記を見直して消したい気分になったら遠慮なく消します。 私流のストレス発散でした・・。ご参考になれば。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*^_^*) やはり、愚痴のパワーってすごいですよね。 私も、愚痴専用のブログを持っています。 恥ずかしくて見返せないんですけどね(笑) そういえば、最近書いていないような…… また始めようと思います! 関係者に見られるって恐ろしすぎですね!気をつけます。 お時間、お心遣いありがとうございました。

• gucky891
回答No.3

方法というか、相手は選んだほうがいいと思います。 質問者さんが何を求めているのか、それによって相手は決まってくると思います。 愚痴を言う最大の目的はストレスの解消だと思います。 そのために、何らかの解決策や気の持ちようの変化が必要なのであれば「相談」になりますので、そういった経験のある人を選ぶといいのでは。 その場合、お話しする内容もある程度整理しておく必要がありそうですね。 また、とりあえず話を聞いてもらうだけで気が楽になるというのであれば聞き上手なお友達を喫茶店にでも誘って一杯おごったらいいのでは。「本当!?ひどいね!」と言ってもらえればホッとできるかも知れませんし、話がヒートアップして盛り上がるかも。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そう言われてみれば、ストレスの解消には、「解決策」や「気の持ちようの変化」を求めます。 整理するのも必要ですね。 ため込まないために、すぐ自分の中でパッと整理して、相談したいと思います。 ひとまずの段階では、友達にごちそうさせてもらうのも良いかもしれませんね。 頭の中が整理されてきました。ありがとうございます(^_^)

回答No.2

まず、愚痴や相談などは親しい人か信用のできる 人にだけした方がいいです。 特に職場の人の評価や愚痴などは、後で勝手に職場に 広まってしまったり本人にバレることが多いので油断 すると痛い目にあいますよ。 わたしも以前の職場はストレスが多くて職場の信頼できる 女友達と集まってみんなで愚痴ってましたがあの人が悪いとか いいとかじゃなくて、どうしてこんな風になるんだろう絶対 こうした方がいいと思うという意見交換的な感じでしてました。 でも、最後はがんばっていこう!って感じで前向きに切り替えて おわらせていました。 そういう風にすれば後も引かないと思いますよ。 ぐちぐちネガティブなことばっかり言って、自分は悪くない と話す人は嫌われます。 それだけはやめておいた方がいいですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに、職場で広まったら最悪ですね。 人物の評価や愚痴としてはしないようにして、 「解決したい相談事」「意見交換」として、仕事上の問題点に焦点を当てて話し合うことにします。 最後の前向きに切り替えることも重要ですね。 お時間とお心遣いありがとうございます。

• bumassa
回答No.1

愚痴をいう人間は嫌われやすいので、愚痴がいえないならいまのままのほうがよいと思います。 愚痴がいえない人は、たいていが優しかったり、人の気持ちがわかる人間です。 けれどもストレスがたまる、とのことですので、愚痴はやめて「相談」にしてください。 友達でも彼氏でもご家族でも。 愚痴が嫌われるのは生産性がないからです。 「これを解決したいんだけど、どうしよう」という相談なら聞く側にも負担になりません。 どうか、愚痴をいわないあなたのままでいてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! アドバイス通り、上手に「相談」ができる人間になりたいと思います。 「解決したい」という言葉もキーワードですね。 ダラダラしゃべるのではなく、解決に向かうように話を組み立て、持ちかければ、相手に伝わりやすいし大きな負担をかけずに済むかもしれないですね。 お時間とお気持ち、ありがとうございます。