• ベストアンサー

ピンクレディーの収入

きのうピンクレディーのバラエティー番組を見ました。'70年代後半に爆発的な人気だったわけですが、当時350億円の利益、現在に換算すると800億円の利益を稼いだようです。私も子供時代でしたが、毎日どのチャンネルを回しても彼女たちを見なかった日はないと言っても過言ではないほどの活躍でしたが、結局引退したときに未唯ちゃんの手元に残ったのは4,000万円だったそうです。 番組では2人の活躍の陰には2,000人のスタッフの生活がかかっているので、休みも取らず寝る間もないままスケジュールをこなさなくてはいけない過酷な状況からして、たった4,000万円なのという気がしました。 その後未唯ちゃんはソロになっても男に騙され、3億もの借金を抱え、質素な生活をしながら3年で完済するというような苦労もあったようですが、子供ながらにかわいそうなくらい仕事をしている感じはあったし、正直死にはしないかと思うくらいがんばっていたので、彼女たちほどがんばった人にはせめて金銭面では一生困らないくらいのサポートをしてやってもいいのではと思うのですが、芸能界とはそんなものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.2

「引退」と言っても、それはピンクレディーとしての活動をやめただけで、タレントとして事務所には所属し続けたはずです。 一般的にタレント事務所はタレントを一生面倒見る気で抱え込みますから、人気のある時はお金をばんと払って、人気なくなったらサヨウナラ、といったドラスチックなことは、よほどでない限り、しません。 なので、事務所が払うタレント個人への月々の報酬はさほどでもないです。 最も特徴的なのは吉本興業で、給料は安いが死ぬまで面倒見る、といったことをモットーにしているようです。 それから、楽曲を制作して世に出すためには、資金が必要です。 制作費や宣伝費などといったものは事務所やレコード会社が負担するわけですが、当然、ヒットすればリスクを背負った人に見返りが多くいきます。 だから、歌手自身にお金が多くいかないのは、経済の原則として妥当とも言えます。 歌手やタレントで稼いでいる人はだいたい、事務所からの報酬以外の、たとえば作詞や作曲、あるいは本の印税などでうるおっています。 こういった権利は個人のもので、事務所という法人が持つことはできないのです。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。事情はよくわかりました。

その他の回答 (1)

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.1

どの番組をご覧になったのか存じませんがピンクレディーはお給料制だったとのお話が出てたか と思います。 所属事務所からみて歌手(タレント)という職業を持つ会社員だとすれば、残業手当等を含めると 妥当(もしかして多い?)な金額なのかもしれません。 もちろん給料制が悪いと言っている訳ではありません。 逆に売れなくともそこそこの収入を期待できますし、厚生年金だって入ることができます。 歩合(実績)制であったならば、確かにとんでもない金額を手にしていた可能性があります。 よくアナウンサーがフリーになったりしますが、こういったことも理由のひとつだと言われます。 "芸能界とはそんなもの…"というのではなく、給与システムの問題だったのではないでしょうか。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに2人とも給料制で歌唱印税の契約もしていなかったようですね。最初の給料は5万円と言っていました。 なるほど、サラリーマンのような感じですね。何もピンクレディーだけの話ではないようですね。 そうですね、給与システムということであれば納得するしかないようですね。ただ、一般人から見ると大物スターだったわけで、しかも数年間凝縮したように仕事をしているわけですから、報酬面で充分なものを与えてやりたいと思うし、「スター=高収入」でないと夢がない気がしますね。

関連するQ&A

  • メールレディ

    この不景気で旦那の給料が十数万カットされてしまい、生まれての子供もいて働けないので、少しでも生活の足しになればとメールレディを考えています。旦那には内緒にしたいので確定申告をしなくて済む38万円以内に抑えるつもりです。それ以外に旦那の会社に連絡が行くような事はありますでしょうか。

  • テレホンレディについて

    こんにちは!初めて質問します。私は11ヶ月の子供を持つ母親です。 仕事は先月会社が不景気の為解雇になりました。母子家庭で生活もかかっています。でも子供がいるとこの不景気な時代、再就職もなかなかうまく出来ません! そこで目に付いたのがレディス・コミックやチラシなどでみる「テレホン・レディ」の募集広告です!時給が2100円~と書いてあります。初心者でも出来子供がいても大丈夫!月20万は確実に稼げます!と書いてあります。こうゆう仕事は 本当に稼げるのでしょうか?経験のある方、ご存知の方回答よろしくお願いします!稼げるのであればやってみたいのですが。

  • 保険レディーの義母を説得させるにはどうすればいい?

    旦那24 私23の新婚3ヶ月目夫婦です。子供はいません。 義母が5ヶ月ほど前に保険レディーになりました。 5ヶ月前の婚約中に 旦那は義母の親孝行の為に義母が働いてる大手保険に入りました(終始保険 死亡 高度障害 月1万1千円ほど)そして会社の保険も足すと2万五千ほどになってしまいます。義母の保険会社はちっと頑張って手厚いのにしちゃった!と婚約中に旦那が言っていました。 しかし親孝行で入ったはずなのに昨日旦那側の実家に帰った時保険をやめたいと義母に向かって旦那がいいました。理由は高いからだそうです。 義母も義母でこの保険がいいじゃないか?と高い保険を進めてきたのにに「確かにこの保険高いけど、今保険を辞められたら私の売り上げが下がる!最低2年は入りなさい!そう言えば会社の保険はなに入ってるの?」と保険レディーで保険を薦めてきたのに、会社側の保険を全く忘れている状態です。今のところ旦那の給料だけで生活しているので3万近くの保険はきついです。。。 旦那は公務員で会社の保険は結構手厚いです。ぶっちゃけ違う保険レディーの方と保険の話もしたいとも思ってます。 結婚もしたので保険を見直したいのですが良い方法はないでしょうか?

  • ピンク・レディーについて

     私が常々疑問に感じていることは、今から約25年前に起きたピンク・レディーのブームについて、あまりに大げさに語られることが多いということです。確かに、あれは1つのブームだったことには間違いありません。しかし、それはただブームだったに過ぎないことで、それを「すごかったですね」「日本中を巻き込んだ」などという表現で語られることが多いのでしょうか。ちなみに私はピンク・レディーは嫌いで、テレビに登場すればすぐチャンネルを変えていました。私の周りにも、ピンクレディーのまねをしている子供など見なかったし、同級生にも特に熱心なファンもいなかったと記憶しています。さらに、ある年代の女性タレントや、アナウンサーまでが、「ピンク・レディーの大ファンだったんです」「振り付けはすべて覚えましたよ」などと語られている事が多いのも疑問です。そうした方に一度お尋ねしたいのは、「ベイ・シティ・ローラーズには関心がなかったのですか」ということです。わが国でBCR旋風が吹き荒れたにはちょうどピンク・レディーのブームとほぼ同時期で、彼女らもファーストアルバムでBCRの曲をカヴァーしていました。私にはBCRブームのほうがずっと強く印象に残っています。  ピンク・レディーは、確かにブームを起こしたことは間違いないと思いますが、それは、テレビを中心としたマスコミ主導のブームだったと思うのです。それが現在でもあだかも特別なブームだったように語られるのは符に落ちません。  みなさんは、ピンク・レディーのブームのころはどうだったのか、お聞かせいただければ幸いです

  • ピンクレディで…

    質問なんですが、「こういう演出では信頼度アップ!」とあるのですが、具体的に信頼度は何%くらいになるのでしょうか?(1)ピンクがキックしてランキングボード(2)絵柄停止時に上のPINKのランプがピカピカ(3)PINKバルーンがリーチに発展する…という演出です。よろしくおねがいしますm(__)m

  • ピンクレディについて

    はじめまして。私はピンクレディが好きで歌を覚えたいのですが、いつくかお店を回ってもピンクレディのものはもう売ってません。東京に住んでいます。もしどこかで売っているのを知っていましたら教えて下さい。

  • ピンクレディーの…

    先日ワイドショーで、ピンクレディーのケイがピンクレディー時代に有名歌手とつきあってたという情報が紹介されました。 ただ番組内では「有名歌手」としか紹介されずに実名は明かされず、僕も名前が出てきたら当時そんなことがあったと思い出せるのかもしれませんが、二十年以上も前のことなので誰だったのかが思い出せません。 はたしてケイの元カレが誰だったのか、分かる人がいたら教えて下さい。

  • 「芸能人節約バトル 1ヶ月1万円生活」について

    某テレビ局のバラエティー番組で「芸能人節約バトル 1ヶ月1万円生活」というのを放送していたが,出演していた3人の芸能人たちは「ロケ弁」「局のシャワー」などは利用しなかったたのだろうか。 また,髭剃り・メイク,衣装の洗濯などは対象外とされているのだろうか。 極端な食生活で健康に影響が出て,ドクターストップなどはないのだろうか。 バラエティーということで「暗黙のお約束」ということなのかもしれないが・・・。 ちょっと感動したので訊いてみました。

  • メールレディ体験談募集中です´`

    先日、支払が終わったはずのカードローン会社から封筒が届きました。 内容は返済が滞っていますとの事。 平成16年の契約内容でしたので記憶も薄く、カード会社に電話して内容を聞きましたが、支払われてないとの事。私自身では3年程前に全額支払ったつもりでいたので…記憶も薄く、確かな証拠も無いので、支払うしかないのかなと…(泣) そしてカード会社には一括で支払って欲しいと言われました。ですが、実際のところ厳しくて。 私情ではありますが、去年の春に結婚して子供が産まれたばかりで、働きには行けません。旦那様の収入は毎月15万円程。恥ずかしい話、家賃3.6万円の風呂なしアパート生活です。そんな状態で14万円もの支払いは出来ないのが現状。私が働いていた頃なら毎月15万の収入があったのですが…今はゼロ。 それを伝えると三回払いまでは出来ますが、それ以上は無理。子ども手当てが入るので、それで払ってくださいと。 ですので10月5日までに一回分の収入が急遽必要にまりました。 いい加減な自分の撒いた種なのですが情けなさすぎて…子供や旦那様に迷惑かけるとなると涙が止まりませんでした。 ですので、子どもが居ても出来る内職を探しましたが…見つかりませんでした。そんな時に、メールレディを聞いたのですが…実際はどうなのでしょうか?危険な事や騙されたり…変なサイトだったり…プライバシーが漏れたりしないかと不安もあり登録はためらってしまいました。簡単に稼げる等と甘い話はないとは思うのですが、実際、早急にお金が必要なので…他に見つかりそうもなく。。。質問させて頂きました。 情けない話で申し訳ありませんが回答・アドバイスお願いします

  • 生活保護受給者の葬儀

    生活保護受給中の子供を扶養できない 親世帯が、葬式をあげる場合 質素な葬式しか認められないでしょうか。 例えば200~300万円もかけて葬儀をあげたら、 扶養義務違反?になるのですか。 そして生活保護受給中の子は 葬儀に出席しても良いのですか。

専門家に質問してみよう