• 締切済み

トイレは順調なのですが、壁にぶち当たりました・・・

先月3歳を迎えた長男です。トイレトレは順調に進んで、出先でもおもらしがなくなりつつあります。 自宅は洋式トイレが一つあるだけで、トイレトレはオマルで続けていましたが、最近になって自宅のトイレでもおしっこができるようになりました。 ただ、ウンチだけはオマルでしたがります。何回かトイレで練習したのですが、ウンチとほぼ同時におしっこも出てしまうので、トイレじゅうにおしっこが・・・。息子もそれが嫌でオマルでしたがるようです。 日中は保育園ですごしているのですが、保育士が補助できるように個室ではなく広いスペースに和式・洋式・男性用が並んでいます。息子はおしっこだけのときは男性用、ウンチの時は和式を選んでいるそうです。 出先で洋式トイレしかない場合はおしっこが出るところにトイレットペーパーを丸めてあてがっています。どこで覚えたのかいつからか自分でそうしてます。 もうしばらくすればウンチとおしっこを別々にできるようにコントロール?できるのでしょうが、今はどのように対処してあげたらよいのでしょうか。 旦那がいれば聞けるのですが、すでに離婚してしまって連絡も取っていない状態なのでそれも叶わず。 皆様の対処方法などを伺いたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • aoihane
  • ベストアンサー率23% (49/207)
回答No.6

3歳1か月の息子がいます。 ウンチのときはまず「先におしっこ」と自分でいって済ませた後便座をおろしウンチをしてます。 が、たまにちょっぴりでちゃうこともありますよね。 おちんちんを下にするように教えてますが、ちょっぴりこぼれちゃうことも。 家の中だとズボンもパンツも脱いでからできますが、出先だと脱がせるのがちょっと大変なのでさげるだけです。 でもこれだと足が広がらなくてやりにくいんですよね。 なので同じようにティッシュペーパーを念のためにおいてあげてます。 息子さんは自分でトイレットペーパーをとれるんですね。 うちは拭くのはまだ私がほぼやってあげてます。 また和式は使ったことがないですねー・・・ 保育園だといろいろなトイレがあっていいですね。 他の子はトイレをどのようにしているのか、そういう話を振ってみてはどうでしょう? または保育園の先生に相談してみたらいいかもしれませんね。

  • NOEL24
  • ベストアンサー率21% (13/60)
回答No.5

うんちをしたい時は、おしっこと別々にするのは無理なような気がします。 うちの息子は、うんちの時は、まず先におしっこをしてからうんちです。洋式トイレに子供用の補助シート(折り畳める携帯用ですが)をのせて、そこに深めに、足をなるべく開いて、深めに座ってしています。おしっこはちゃんと指で下向きに出るように、おしっこが出る前に自分でおちんちんを少し押さえるように教えています。おしっこが出たら次にうんちをしはじめます。 でも、便座に座ってからも、時々うんちが出ると思ったのに、おしっこだけの時もあります。 幼稚園では立ってする子供専用のトイレですので、家でもおしっこだけの時は、便座を上げて、立ってする練習も踏み台を置いてやっています。 トイレットペーパーは男の子なので、おしっこの時は使わせないようにしています。 オマルがいいのは、おしっこでもうんちでもとにかく座ればいいだけなので、簡単にできちゃいますよね、だから好きなんだと思います。うちの息子もオマルは服さえ脱げばすぐに座っていればいいだけなので、使いたがります。でも、もう大人と同じトイレという場所で、用を足すのが当たり前にしておくのがいいと思います。お互いがんばりましょうね! うちの息子も3才になったばかりなので、同じ位の体格ではないかと思います。少しでも参考になればいいのですが...。

noname#63784
noname#63784
回答No.4

腹圧がかかるとおしっこも出てしまうのが普通なのではないでしょうか・・・・ みんな別々にしているものなのでしょうか ちょっとショックを受けてしまいました 男の子でも、立っておしっこをすると汚す確率が高くなるので座ってするように教えていることも多くなっているようです 洋式にすわっておしっこすると外まで出てしまうのは ・座り方が浅い ・座る位置が前 のどちらかだと思うので、そのへんを見てあげてはどうでしょうか うちの子は最初のころ浅めに、そっくり返って座っておしっこしていたので 特に朝いちばんは噴水のように吹き上げたりしてましたが(笑 立って届くようになってからも、やっぱり朝は勢いがよすぎて飛び出すので自分でおちんちんを持ってちゃんと下向きに狙ってするように教えたり・・・ 補助便座を使ってもだめですかねぇ? あと、足場は確保してるでしょうか?

  • penguin34
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.3

息子さんの行動を想像しながら読ませていただいたのですが、 まず、ウンチはまだオマルがいいというのは、オシッコが飛ぶということだけなんでしょうか。 でしたら便座に座ったままおちんちんにペーパーを当てれば大丈夫!?なんて考えてしまったのですが。 ちなみにうちの3歳の息子は、おしっこはトイレ、ウンチはオムツという時期が数ヶ月ありました。自分でわざわざオムツを穿いてました(笑) 力加減が変わってリキみずらいのかなと思い、何も言わずに本人に任せていたのですが、 ウンチも100%トイレでするようになってからは、ウンチついでにおちんちんを指で下に向けてオシッコをしています。 便座カバーの裏側がよく濡れています。 きっと今は息子さんも試行錯誤している時期だと思いますので、見守ってみてあげてはどうでしょうか。 一時的に大変ですが、年月とともに解決するように思います。

gran_ran
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 いろいろな過ごし方があるんですね。力加減、確かに紙オムツしてた当初は紙オムツのままの方が力を入れやすかったようですね。 子供なりにいろいろと事情があるものですね。 ウンチついでに指で下に向けて・・・を息子に教えてみようと思います。 トイレットペーパーを丸めるより手軽ですものね。 本人なりに試行錯誤している最中だと思いますので、本人のやり易いスタイルが早く見つかるように皆様からのアドバイスを伝えようと思います。 ありがとうございます。

noname#69307
noname#69307
回答No.2

男の子が洋式トイレでする方法ですが、 ・またがったときにできるだけ足を広げて、深めに座る。 ・便座の前の方に手を着いて、ちょっと前かがみになる。 これでおちんちんが下にたれさがって、ウンチとおしっこが一緒でも上手にできると思います。 多分、ウンチのときもお行儀よく足を閉じて座っているのではないですか? だから足に挟まっておしっこが飛んでしまうのだと思うのですが、どうでしょうか。

gran_ran
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 おっしゃる通り、まさしく両足を閉じて座っています。脚を広げたほうが深く座れて良いのでは?とも思うのですが、本人的には足をそろえたほうが力を入れやすいようです。 でも、深めに座って前かがみになる、というのを教えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

問題は洋式トイレなのですね? せっかくペーパーで対処できているなら、ご自宅でも、その方法を貫いて大人用を使う方向に持っていくことはできないのでしょうか。でなければ、洋式トイレに、反対向きに座るのはどうでしょう? つまり上げた蓋が自分の正面に来るようにまたがるのです。 要するに、成長して、おちんちんが長くなれば、ふつーに蓋を背にして座って、おちんちんを便座の中に垂らすことで用を足せそうなわけですよね? ちなみに、私は女性ですが、なぜだか、小さい頃は、洋式トイレに逆向きにまたがって用を足していました。成長とともにふつーに座れるようになりました。また、成人男性でも、飛散防止にトイレに座って小便をする人は結構いますから、座ること自体は問題ありませんよね。

gran_ran
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 逆向き、試してみたことがあったのですが、イマイチ本人が乗り気ではなく断固拒否されてしまいました。どうやら保育園で逆向きに座ることを禁じているようです。 トイレットペーパーを使うのもきっと保育園でお友達がやっているのを真似ているのかも知れませんね。これはこれで、トイレが汚れないのでいい方法だなぁと思っています。 洋式トイレに座って用を足してくれれば、足元にこぼしたりする恐れもなくなるので、できれば座って用を足してくれると助かりますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレでうんちが出来ない息子・・・。

    こんにちは。 3歳の息子について少し困った事があり、アドバイスをお願いします。 3歳になる息子は、トイレでうんちが出来ません。 というのも、自宅のトイレが洋式で「うまく座れない→力めない」感じです。 おしっこはちゃんと出来ます。 (自宅が古い為、男性用トイレがあり上手に出来ます) また、とても硬く握りこぶしのようなうんちが出るので、 本人的には時間をかけてゆっくり力みながらでないと、うんちが出ない様子。 (どくだみ茶や食物繊維を多く取る様にしていますが、なかなか柔らかいうんちが出ません・・。) 保育園のトイレは和式で子供用の小さいサイズが用意されているので、 保育園ではちゃんと出来ているようなのですが、 家では毎回パンツにしてしまいます・・。 取り外しの出きるタイプのおまるがありますので、それをトイレにはめ込んでチャレンジしましたが、 「保育所と違うよ」と嫌がって出来ません。 同じような状況を克服したお母さんがいらっしゃいましたら、 ぜひアドバイスを頂きたいです。お願いします。

  • 2歳の息子:トイレトレはじめます。オススメのトイレ型は?

    2歳1ヶ月の息子が、保育園でトイレトレをはじめたようです。保育園のトイレは「子供用サイズ」で小さい上、さらに小さい子用の便座シートをつけているので、安心して使用しているようです。(息子はまだ座るのに慣れただけで、そこでオシッコ・ウンチはしたことがないようですが) さて、我が家でもトイレトレの物を買うのですが、オマルか便座シート(+踏み台)か迷っています。オマルの方が、地面に近いので、息子にとっては安心だと思います。が、保育園ですでにトイレを使っているので、家でも同じようにトイレを使った方が良いのかなぁ?とか。 どちらも良し悪しがあると思いますので、是非御意見をお聞かせください。

  • 和式トイレでうんちがうまくできません。

    保育園の6歳の男の子のことで質問します。 このあいだ息子と2人で近所の児童公園へ遊びに行きました。しばらくして遊んでいた息子が私のところへ来て「うんちしたい」と言ってきました。近所といっても家までは10分くらい歩かなければならず、「おうちまで我慢できる?」と聞くと「だめっ、がまんできない」とお尻を押さえていました。 その児童公園にはトイレがあったので「トイレあるからそこへ行ってきなさい」とトイレに行かせました。でも数分しても出てこないのでトイレに行ってみるとまだ個室のドアは閉まっていました。「○○(うちの子の名前」と呼んでみると「なぁに?」と息子が返事したので「ウンチ出たの?」と聞くと「出たよ」と言ってトイレのドアが開きました。「おもらししなくてよかった」と安心したのもつかの間、トイレを見てびっくり、そこは和式トイレで後ろのほうはうんちまみれ、前の床はおしっこでびっしょり…。「○○がやっちゃったの?」と聞くと恥ずかしそうに頷きました。トイレを汚してしまいどうしていいかわからず、トイレから出られなかったみたいです。私は中にあった清掃用具を借りてトイレ掃除をして家に帰りました。家に帰ると「お着替えしたい」というので「いいよ」というとパンツを履き替えていました。パンツを見るとお尻のところにうんちがべっとり、前のほうもおしっこで濡れていました(もう少し早く気づいてあげればよかったと反省しました)。 家も保育園も洋式(保育園に和式はありますが、洋式でしかうんちをしないようです)なのですが、小学校はまだ和式しかないそうです。母子家庭なので男の人の協力はしてもらえません(男女分かれているところが多いので、私がはいっていけません)し、今までは女性のトイレへ行けましたが、大きくなってきてましてやうんちのたびに女性のトイレへ連れて行くのも嫌がるようになってきました。 でもこのままでは家以外でうんちを我慢するようになったり、トイレを汚して怒られたり笑われたりして息子が嫌な思いをするかと思うと心配です。和式でうんちが上手にできるようになる方法がありましたら教えてください。

  • 幼稚園でのトイレについて

     4月から幼稚園(3年保育)に行く娘がいます。 うちではトイレの中でズボンとパンツを脱いで下に置いてから、洋式トイレによじ登りおしっこをしています。 幼稚園ではズボンとパンツを完全に脱がなくても、おしっこやうんちができなければならないのでしょうか? 幼稚園は和式なのですが、和式を練習させておいたほうがいいのでしょうか? それ以前に完全にオムツがはずれていないので、その方が心配なのですが・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • トイレトレーニング、おまる

    三歳児のトイレトレーニングです 一ヶ月ぐらい前から おしっこと教えてくれトイレでできるようになりました。でもうんちがトイレでできません。 あと家と幼稚園以外のトイレではおしっこもできません。 うんちは本やネットで調べると足が着かないと踏ん張れないから足が着くように台を設置するといいとあり やってみたのですがトイレが狭く便座の両脇に台が置けず うんちはオマルに誘う事にしたら おしっこもオマルにしかできなくなってしまい おもらしも多くなってしまいました。 主人には「トイレでできてたのにオマルにさせてレベルダウンさせた。だからおもらしするようになった」と責められました。 これってレベルダウンなのでしょうか? 大事なのはオムツにしないことでおしっこが出る場所はトイレだろがオマルだろうが公衆トイレだろうが関係ないと思ってるのは間違いなのでしょうか? また、トイレでするようにするにはどんな事や声掛けをすればいいですか? あと、おもらしが多くなったのは、もうトイレができる子の家に遊びに行ってからおもらしが多くなりました。私がその子をえらいね!すごいね!と褒めたのが悪かったのでしょうか? それとは関係なくオマルが原因なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

  • トイレトーニング・和式編

    お世話になります。 1歳5ヵ月の息子がいます。 息子は保育園に通っていて、園には子供用の洋式トイレと 男の子用の立ってするトイレがあるのですが 息子は、立ってする方でよくおしっこをしているみたいです。 園では、早くからトイレでする習慣をつける練習が始まっていましたが 我が家のトイレが和式な為、家での練習はなかなか始め出さずにいました。 ですが、最近、私がトイレに行くと自分も行きたがりズボンを下ろすようになったので 何度か脇を抱えて支えながら、トイレにまたがらせると 上手におしっこをするので、本格的に家でも 練習を始めようかと思っているのですが・・・・ (一段上がった和式トイレですが、下の段から立たせてさせると  おちんちんがまだ上の段まで届きません) そこで質問なのですが、洋式トイレなどでは補助便座などがあり 子供が一人で座ってすることを覚えさせるのにもいいとは思うのですが 和式の場合は、大人が抱えて支えてあげるしかないのでしょうか? 和式様の補助便座などはないのでしょうか? またがるとはいえ、1歳の息子には和式の横幅は広いみたいで ようやくまたがっている状態ですし、一人ではウンチ座り出来ません。 オシッコならまだいいでしょうが、ウンチとなると支えは 脇だけですし、腰が浮いている状態ですので踏ん張れないと思うんです。

  • 洋式トイレ(大人用)でのうんちは難しいのでしょうか

    2歳4ヶ月の息子が、おしっこはトイレでできるようになってきたので、うんちも少しずつ練習させたいのですが、する前に教えてくれても、トイレに連れて行くと「出なーい」と言って、結局おむつでしてしまいます。 おまるは一度も使った事が無く、おしっこは子供用便座も使わずに洋式トイレでしているのですが、もちろん足が届かないので、うんちの時は踏ん張れないのが嫌なのかな・・とも思います。。どうなのでしょうか。 足場になるようなものを置くとか、うんちはおまるにするとか、した方がいいのか悩んでいます。 経験のある方教えてください。

  • 和式便所でのトイレトレの始め方

    今月2才になる息子がいます。 まだ言葉はしゃべりません。 うちは築30年のアパートで古い和式トイレがあります。 洋式便所ではトイレトレの時子供用便座を取り付けられるようですが、和式トイレではどうしたらいいですか? やはりオマルしかないのでしょうか? オマルを使っていって今後和式トイレでできるようになるのかも教えてください。 何も買ってないのでおすすめなども教えてください。 古いトイレに子供は行きたがらないと思うのですが、工夫なども教えてください。 (水洗です)

  • トイレに誘う方法教えてください(2歳8ヶ月)

    2歳8ヶ月になる息子のトイレトレの相談、お願いします。 今朝息子のオムツを外したら、濡れていませんでした。最近たまにこういう事があります(お昼寝後もたまに)。もうそろそろトイレでオシッコしてくれないかなぁ?と思いますが、本人は「トイレ行かない」と言います。無理矢理連れて行くのは良くないと聞いているので、時間を置きながら何度か楽し気に誘ってみるのですが、つれない返事ばかり返ってきます。 違う時に落ち着いて「○○は、おトイレの何が嫌なのかな?」とか訊いてみるのですが、トンチンカンな事ばかり言います。 トイレが「恐い」とか「嫌い」とか言うよりも、どちらかと言うと「面倒くさい」っぽい雰囲気なのです。 2歳になった頃から、保育園で先生がトイレに誘ってくれるようになりました。トイレで座ることもあれば(あくまでも座るだけ)、「オムツ~」と言ってトイレ拒否もあるようです。お友達がトイレに行くのを見ても、プレッシャーとか無いようです。 その頃から自宅でも、寝る前におまるに座らせることにしました(こちらも座るだけ)。寝る前のおまるは習慣化しているので、嫌々ながらも座ってくれます。 私(母)は、トイレトレについて全然アセッていません。いつかは出来るから大丈夫、と思っています。 まだトイレでオシッコ出来なくても良いんです。とりあえずトイレに行って“オシッコ出るかなぁ~?”って挑戦してみて欲しいだけなのですが、何か良い方法、言葉などありますか?

  • 和式トイレでのおしっこの仕方

    来週、旦那の実家に行くのですが、そこのトイレがくみ取り式の和式トイレなんです。 最近ようやくトイレトレが完了した息子なんですが、和式トイレでしたことがありません。 しかもくみ取り式だから下はぽっかりあいてて、見たらきっと怖がると思います。 そんなトイレでどうやっておしっこやウンチをさせようか悩んでます。 家の補助便座をもって行っても和式には合わないだろうなぁと思うのですが、和式トイレに使える補助便座ってありますか? せっかくトイレでできるようになったのにトイレ嫌いにならないか心配です。