• ベストアンサー

トイレに誘う方法教えてください(2歳8ヶ月)

2歳8ヶ月になる息子のトイレトレの相談、お願いします。 今朝息子のオムツを外したら、濡れていませんでした。最近たまにこういう事があります(お昼寝後もたまに)。もうそろそろトイレでオシッコしてくれないかなぁ?と思いますが、本人は「トイレ行かない」と言います。無理矢理連れて行くのは良くないと聞いているので、時間を置きながら何度か楽し気に誘ってみるのですが、つれない返事ばかり返ってきます。 違う時に落ち着いて「○○は、おトイレの何が嫌なのかな?」とか訊いてみるのですが、トンチンカンな事ばかり言います。 トイレが「恐い」とか「嫌い」とか言うよりも、どちらかと言うと「面倒くさい」っぽい雰囲気なのです。 2歳になった頃から、保育園で先生がトイレに誘ってくれるようになりました。トイレで座ることもあれば(あくまでも座るだけ)、「オムツ~」と言ってトイレ拒否もあるようです。お友達がトイレに行くのを見ても、プレッシャーとか無いようです。 その頃から自宅でも、寝る前におまるに座らせることにしました(こちらも座るだけ)。寝る前のおまるは習慣化しているので、嫌々ながらも座ってくれます。 私(母)は、トイレトレについて全然アセッていません。いつかは出来るから大丈夫、と思っています。 まだトイレでオシッコ出来なくても良いんです。とりあえずトイレに行って“オシッコ出るかなぁ~?”って挑戦してみて欲しいだけなのですが、何か良い方法、言葉などありますか?

noname#52896
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もともと1歳6ヶ月位から朝のおむつが濡れてなかったので起きてからまとめてしていたようで、2歳6ヶ月の時にプレトレーニングとおもいまして 1.寝起きのボーッとしている時にさっとおまるにのせる 2.TVを見せながら 3.乳酸菌飲料など持たせて をやったら15分くらい座った後にがっつりしてました。 『すっご~い○○ちゃんお兄ちゃんかっこいい~』と褒めちぎったところ、本人もやる気になり、次の日は10分後、翌々日は5分後とコツをつかんだようです。 一度寝起きにチャレンジしてみてはいかがですか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「寝起きのボーッと・・・」いいですねぇ。是非やってみたい!トコロなのですが、実は息子、超早起きなんです、涙。自分でサッサと起きて、私の所に来る時にはお目目パッチリ☆ 「TVを見せながら」は効果あるかも。1時間くらい座っていそうで恐いな~。TVに集中しっぱなしにならないようにしないといけませんね。 「飲み物を持たせて」は良いかもしれませんね。飲んだら出してくれるかも?(笑)

その他の回答 (2)

回答No.2

うちの子供がトイレに行けるようになったのは3歳9ヶ月からです。 3歳にしては背が高いので「オムツ換えるって、この子?」とか云われたこともあり恥ずかしかったですね・・。 仰るように面倒くさいんでしょう。 最初はオモチャやポスターで誘っていましたが、あまりに云うことを聞かないので妻が鬼の形相で尻を叩きはじめました。 賛否あると思いますが、タイミング的には良かったようです。結局今は完全に自分でいけるようになりました。 なので焦らなくても良いと思います。 その子のペースもありますし。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。(お礼遅くなりました、すみません) トイレトレ、遅くに始める子は早く完了するって、よく聞きますね。私も別に、学校に上がるまでにちゃんと出来るようになってくれればいいや!って感じなのです。3歳9ヶ月のお子さんで、ちょうど良いタイミングだったのですね?我が子にはまだ1年くらい猶予があるみたいで安心しました。子供のペース(って言うか、私の暢気ペース?)で進めようと思います。

• akirio
回答No.1

私も3歳までほっておきましたよ。質問者さんと同じ考えで、焦らなくてもどの子もいつかはとれるしと思って・・。あせると子供もプレッシャーですもんね! それで私のトイレへの誘い方ですが、トイレに好きなキャラクターの絵をはって楽しい雰囲気にし、トイレへ行ったら小さいノートにシール1枚はってあげるなどして、トイレへ行きたい気分にさせました。 年齢的にもおそくしたので、すぐ出来るようになりまし! がんばってくださいね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(お礼遅くなりました、すみません) キャラクターやらシールで誘うって、よく聞きますね。よく聞くわりに試したことが無いので、週末にシールを買いに行ってみようかな?効果、期待したいと思います!!