mikochan_peのプロフィール

@mikochan_pe mikochan_pe
ありがとう数4
質問数0
回答数7
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
40%
お礼率
0%

  • 登録日2005/03/22
  • トイレに誘う方法教えてください(2歳8ヶ月)

    2歳8ヶ月になる息子のトイレトレの相談、お願いします。 今朝息子のオムツを外したら、濡れていませんでした。最近たまにこういう事があります(お昼寝後もたまに)。もうそろそろトイレでオシッコしてくれないかなぁ?と思いますが、本人は「トイレ行かない」と言います。無理矢理連れて行くのは良くないと聞いているので、時間を置きながら何度か楽し気に誘ってみるのですが、つれない返事ばかり返ってきます。 違う時に落ち着いて「○○は、おトイレの何が嫌なのかな?」とか訊いてみるのですが、トンチンカンな事ばかり言います。 トイレが「恐い」とか「嫌い」とか言うよりも、どちらかと言うと「面倒くさい」っぽい雰囲気なのです。 2歳になった頃から、保育園で先生がトイレに誘ってくれるようになりました。トイレで座ることもあれば(あくまでも座るだけ)、「オムツ~」と言ってトイレ拒否もあるようです。お友達がトイレに行くのを見ても、プレッシャーとか無いようです。 その頃から自宅でも、寝る前におまるに座らせることにしました(こちらも座るだけ)。寝る前のおまるは習慣化しているので、嫌々ながらも座ってくれます。 私(母)は、トイレトレについて全然アセッていません。いつかは出来るから大丈夫、と思っています。 まだトイレでオシッコ出来なくても良いんです。とりあえずトイレに行って“オシッコ出るかなぁ~?”って挑戦してみて欲しいだけなのですが、何か良い方法、言葉などありますか?

    • ベストアンサー
    • noname#52896
    • 妊娠
    • 回答数3
  • 横浜に住んでる方

    小さい時家族旅行で行って以来横浜が好きになり、 いつか住みたいと思ってたのですが、この春横浜で就職することになり 家が見つかったら引っ越せることになりました。 今ネットで住まい探し中なのですが、神奈川区青木町に 良い物件を見つけました。今月中に下見に行こうと考えているのですが、 今回初めての一人暮らしということ、九州の田舎からいきなり都会へ出る という不安があります。そこで横浜、できれば職場が神奈川区の山内町なのでその周辺についてよくご存知の方、治安、住み心地など何でも良いので 教えてください。

  • 妊娠8ヶ月 胃痛改善法 教えて下さい

    妻が妊娠8ヶ月ですが、最近胃痛がとてもひどく、 吐き気もあります。 病気なのでしょうか。 胃痛時の胃に優しい食べ物、改善法を 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 1才1ヶ月、手づかみで食べれるもの教えてください!

    1才1ヶ月の赤ちゃんのママです。 離乳食があまり進んでいなくて、よく食べるのですが、おかゆなど、やわらかいものばかりです。 人参など、すご~くやわらかく煮ても、大きいとべ~っとしてしまいます。 でも、おせんべとか、手でもって食べるものは、ポリポリ食べているので、大きい固形物が食べられないわけではないと思っています。 今日、いきなりかもしれませんが、生のキュウリを長さ5cmくらいにきったものを縦6割にしたものを1本あげていましたが、においがだめなのか、へんな顔をしていて、かじろうともしませんでした。 ブロッコリーをゆでたものも、イィーっと言う顔でだめでした。 なにか、固形物をあげたいのですが、どんなものがいいのでしょうか? できれば、手にもってたべれるようなもの、にぎりつぶせないものがいいのですが、アイディアが思いつきません(・・;) アドバイスをお願い致します。

  • 熱性けいれん?てんかん?

    10ヶ月のむすこがおります。一昨日から高熱が出ており(39℃~41℃位)、一昨日には小児科を受診しました。 風邪か突発性発疹ということで帰ってきましたが、高熱は続いていました。 昨日も約40度の熱がありました。昼寝から起きた時に体温を測ろうとしたのですが、体温計を嫌がり泣き出したことをきっかけにか、足からけいれんをおこし、顔面真っ青、息が止まったのか唇は紫、足・手もけいれん、白眼をむいた状態になりました。 初めてのことだっため、救急車を呼び総合病院にて処置を受けました。 先生からの説明では、熱性けいれんだろう、ということで、念のために一ヵ月後に脳波検査をすることになりました。 今まで、本などで「熱性けいれん」の項目は読んでいたのですが、【熱の上がる前や上がりかけに起こる】としか書いていないのです。むすこの場合、熱はあがりきっていましたし、泣き出したことをきっかけだったこともあり、てんかんなどの可能性を心配しています。 熱が上がりきってからでも熱性けいれんはおこるのでしょうか。