トイレトレーニング、おまる

このQ&Aのポイント
  • 三歳児のトイレトレーニングです。一ヶ月ぐらい前からおしっこと教えてくれトイレでできるようになりましたが、うんちがトイレでできません。また、家と幼稚園以外のトイレではおしっこもできません。
  • うんちは本やネットで調べると足が着かないと踏ん張れないから足が着くように台を設置するといいとあり、やってみましたがトイレが狭くて台を置けませんでした。そのため、うんちをオマルに誘うことにしたら、おしっこもオマルにしかできなくなり、おもらしも多くなってしまいました。
  • 大事なのはオムツにしないことで、おしっこが出る場所はトイレだろうがオマルだろうが公衆トイレだろうが関係ないと思っているのは間違いでしょうか。また、トイレでするようにするにはどんなことや声掛けをすればいいですか。おもらしの増加は、他の子の家に行った後からです。私がその子を褒めたことが悪かったのでしょうか。それとは関係なくオマルが原因なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレトレーニング、おまる

三歳児のトイレトレーニングです 一ヶ月ぐらい前から おしっこと教えてくれトイレでできるようになりました。でもうんちがトイレでできません。 あと家と幼稚園以外のトイレではおしっこもできません。 うんちは本やネットで調べると足が着かないと踏ん張れないから足が着くように台を設置するといいとあり やってみたのですがトイレが狭く便座の両脇に台が置けず うんちはオマルに誘う事にしたら おしっこもオマルにしかできなくなってしまい おもらしも多くなってしまいました。 主人には「トイレでできてたのにオマルにさせてレベルダウンさせた。だからおもらしするようになった」と責められました。 これってレベルダウンなのでしょうか? 大事なのはオムツにしないことでおしっこが出る場所はトイレだろがオマルだろうが公衆トイレだろうが関係ないと思ってるのは間違いなのでしょうか? また、トイレでするようにするにはどんな事や声掛けをすればいいですか? あと、おもらしが多くなったのは、もうトイレができる子の家に遊びに行ってからおもらしが多くなりました。私がその子をえらいね!すごいね!と褒めたのが悪かったのでしょうか? それとは関係なくオマルが原因なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara-ki
回答No.2

>大事なのはオムツにしないことでおしっこが出る場所はトイレだろがオマルだろうが公衆トイレだろうが関係ないと思ってるのは間違いなのでしょうか? その通りです。 オマルでもトイレでも同じ事です。 家と園のトイレでしかしないということなので神経質なお子さんなのでしょう。 通常、排便よりも排尿の自立が先で、排尿の自立後一ヶ月ごろに排便の自立が来ます。(あくまでも目安で個人差があります。) 排便が自立出来るまで、排尿もオマルでもいいのではないでしょうか。 安心して出来るのでしたらそれでいいと思います。 自立出来たと思ったら、トイレでするように仕向けていきましょう。 トイレに誘うときは、朝食後に誘います。 朝食にヨーグルトや果物などの便が出やすい食品を取り入れ、食事後30分くらいに出ても出なくても少し長めに座らせます。 排便も習慣ですので、毎朝少し長めに座らせる事で朝の排便が習慣付きます。 ご主人が文句を言った時にお子さんは聞いていましたか? 聞いていなくても、自分の事で何かあったと感じているかもしれませんよ。 排泄はとってもデリケートな問題なので些細なことも影響します。 また、今日のように急に寒くなるといつもより排尿の間隔が短くなり、いつも出来ているお子さんが失敗することもあります。 出来た、出来ないと一喜一憂しがちですが、オムツが取れないお子さんはいませんので、お母さんがど~んと構えていれば大丈夫です^^ あともう一息です。頑張って下さいね。

tiksisnb
質問者

お礼

ありがとうございます(^O^)お礼が遅くなりました。 朝に排便のもっていき方までアドバイスありがとうございます。幼稚園から朝うんちしてきましょうって言われてて、どうやって朝させるの?って思ってたので助かりましたo(^-^)o やっぱりオマルでも大丈夫ですよね! 主人は遠慮なしに思った事を子供の前でもズバズバ言うので こちらからしてみればトイトレについて何にも調べたり情報収集してない人になんでそんな風に言われないと…くやしくなりますが 喧嘩はしません(*_*) でも伝わっちゃうんですかね(汗) 気をつけます。 いろいろアドバイスありがとうごさいましたo(^-^)o 元気でました(^O^)/

その他の回答 (1)

• toyohi
回答No.1

おトイレでおしっこができるようになって、まだ、1ヶ月。その上、まだ、3歳ですのでこんな程度でしょう。 質問者様が、おむつ外しにこだわっているように感じました。おしっことうんちは、もちろん、同時に完了する子も多いでしょうが、うんちはしばらくおむつですます子も多いでしょう。 ケガ、病気以外で小学生になってもおむつで過ごす子はいない、とよく聞く言葉です。 遊びに行ったり外出するとき不安ならばおむつにしたらいかがでしょうか? おまるはなくても普通のご家庭のトイレでも、おむつが外れる子もたくさんいますよ。 一刻も早くおむつをとりたいようでしたら、失礼しました。

tiksisnb
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、確かにこだわってますf^_^; 基本おむつダメな幼稚園に通っているのと ここまでくるのに(トイレでおしっこできるまで)一年かかってるので あせってます(>_<) 気長にやるのが大切ですね焦ると子供にも伝わるのかもしれないですね ありがとうごさいました