• ベストアンサー

2才の子が目をばちばちさせる

こんばんは。初めまして。2才の従姉妹の症状が心配で質問させていただきました。 実は、2才の従姉妹が最近テレビを見るときだけ、目をぱちぱちさせるのです。 親はドライアイではないでは・・・と思っているのですが、チック症の可能性もあるのではないかと、過去ログを拝見させていただいて思いました。 何方かお詳しい方、アドバイスを宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61653
noname#61653
回答No.1

テレビを見る時だけですか?ほかの時にはどうですか? たとえば太陽光線などをまぶしがったりしますか? どうもこれだけの情報では判断しかねますね。 目の病気かも知れないし、情緒的な原因かも知れない…。 よく観察した上で、病院にかかってはどうでしょうか。 チックならストレスを感じた時に出やすいと思うので、テレビ以外の時にどうかがポイントだと思います。

mradiantly
質問者

お礼

こんばんは。 どうやらテレビを見ているときだけのようです。 お早い返事有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 9ヶ月の子が目をぎゅっと瞑るのですが‥

    9ヶ月の子が目をぎゅっと瞑るのですが‥ 最近、時々なんですが、谷啓さんのように、目をぎゅっと瞑るしぐさをします。チック症かと心配したんですが、保育士さんに尋ねてみたところ、まだチックが出るには早いんじゃないかというお話でした。 遊んでるだけかな?と思ったんですが、寝かけの時(目を閉じてる時)もすることがあります。 しばらくは様子を見ようと思いますが、同じようなしぐさが見られた方とかおられますか? 続くようなら、小児科か眼科、もしくは療育相談のようなところへ行ってみた方がいいでしょうか?

  • 朝起きると目が乾いてあけずらいのですが

    そもそもドライアイなのですが最近朝起きようとすると目の奥がズーンと重く目が乾いてるような感じで開けづらく目薬で潤わせて起きています。 体調にもよったり睡眠時間にもよるのかもしれませんがだんだんとこの起きたらドライアイ状態が続いてる気がしておりどうしたものか、改善できるものなのか、それともドライアイの人は皆こういう症状をもっているものか知りたくてご質問させて頂きました。 もし同じ症状の方がいましたら改善方法とか教えていただけたらと思います。

  • 子どもが目をつく仕草をしています

    一歳前後からですが、ちょっと叱った際に決まって人差し指で 目をつく仕草をみせるようになりました。 決まって私の声のトーンが怖かったりいけないことをした時に 注意したりする際に目をつくのでチック症状のたぐいではないかと 心配しています。それにしても、1歳からチックというのは早すぎかもしれないと思い、ここで似たようなお子様がいらしたら 経験談をお聞きしたいと思いました。 最近は目をつくので怒らないようにしています。

  • チックと疲れ目(?)の見分け方

    小3の女の子のことでお伺いします。 最近、頻繁にまばたきをします。 そんな時の目は充血しています。 TV・PC・ゲームボーイ・本など、目に悪い事が好きで、疲れ目やドライアイではないかとも思うのですが、チックというものの存在を思い出し、心配になってきました。 子供を叱る事も多いほうではないかと思いますし。 疲れ目・ドライアイでひんぱんにまばたきをするのと、チックの見分け方などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 強い目の痛みについて

    知人(24歳、女性)が非常に強い目の痛みを訴えているので質問させて頂きます。皆様のご意見を頂ければ幸いです。 症状は、日光などの強い光を見ると目の痛みが出るようで、ひどいと頭痛を伴ったりや気分が悪くなるようです。日中でも室内でカーテンを閉めていれば緩和するようで、夜は症状が楽になるそうです。また、若干視力も低下したようです。 眼科では診察を受けたようで、ドライアイとの診断だそうです。その際、コンタクトからメガネに変更を勧められ、変更しましたが症状は改善されませんでした。自分としては、本当にドライアイでこれほど劇的な症状が現れるのか疑問に思っております。また、群発性頭痛(一般的には朝方に症状が出ると言われていますので当てはまらないかもしれませんが)や脳腫瘍などの疾患でも目の痛みを伴うことがあり、これらの疾患の可能性もあるのではないかと思い心配しております。 皆様にお尋ねしたいこととして以下の2点です(それ以外でも、お気付き頂けた点はご指摘いただければ幸いです)。 1 上記の症状からドライアイの診断は的確か? 2  目の痛み、頭痛が日中ひどくて夜になると緩和するという症例(文献やサイトのリンク、病名等) 長文になってしまい申し訳ありません。自分としては非常に知人のことが心配なので皆様の知識を拝借したく投稿致しました。どうぞよろしくお願い致します。

  • ゲームボーイアドバンスSPは目に良いか?

    小学2年の子供がGBAを使用しています。 目に良くないのではと思い、自宅ではキューブにつなぐゲームボーイプレイヤーを使っていますが、外出時(特に車の中)など暇さえあればやっています。 基本的にゲームがあまり好きではない私としては、極力やらせないようにしたいのですが・・・。 テレビゲーム特にGBAなんて目に良くないと思いますが 少しでも見やすいほうがと考えるならSPに買い換えた方が良いのでしょうか? 過去ログを拝見したところGBAに比べるとSPのほうが見やすいとありますが、大きく違いますか? 親馬鹿な質問ですが宜しくお願いします。

  • 目の痛みについて

    ぼやけて見えるので心配になって眼科に行きました。 視力と検査と診察で少し初けんのドライアイと言われて 様子をみてたんですが、月曜日から眼球が太陽やちょっとの光でも 痛みがあり目があけれないのがあるんです。 テレビなどでも痛くて目があけてられません。 ドライアイにしてはおかしいと思っております 眼科に行った時に隠れ乱視の疑いがあると検査の数値でわかりましたが 何かの病気なのでしょうか?

  • ドライアイ

    過去ログを検索しましたが思うような記事がなく質問します。私は、少しでも寝不足になると目がしかしかして疲れて眠くなってしまいます。今思うと、寝不足もあるけどドライアイが原因じゃないかと感じました。コンタクトを使用していた時期があり、いろいろ試しましたが装着できませんでした。装着できても痛くて痛くて、我慢して使い続けても全く症状がなくなりませんでした。目が乾くので目薬(市販の安物)も1日数十回さします。ドライアイを治すのは難しいと言う話を聞きますが、改善されたと言う方や、アドバイスがあれば何なりとお願いしますm(__)m 以下のアドレスを見ましたがやはりドライアイのようです。 http://www.rclub2.rohto.co.jp/clinic/dryeye/chishiki.htm

  • 親の目が気になります

    親の年齢は60代で、目に痛みに苦しんでいます。 症状としては煙が目に入った時に痛さが常にあるみたいです。 ドライアイらしいですけど。 目医者に行って目薬は貰っているのですが いっこうに改善されません。 同じような症状で改善された方いましたら宜しくお願いします。

  • 目のチック

    この手の質問が過去にもあったようなのですが, 年齢が大きく違うために改めて質問させていただきます。 自分は高校2年の16歳なのですが,目の瞬きについて悩んでいます。 恐らくチックと呼ばれるものだと思うのですが, 瞬きが一般の方より激しくパシパシしている状態です。 自分の場合は目の下にくまができる部分がピクっとなる事も多々あります。 チックというものは調べた際に幼児期や低年齢の時期によく起こると記述してあったのですが, 自分はもう高2です。非常に不安です。 こういった症状が起きるようになった時期をはっきりとは覚えていないのですが, 恐らく中学3年頃だったと思います。 何か改善方法などを教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう