• 締切済み

朝起きると目が乾いてあけずらいのですが

そもそもドライアイなのですが最近朝起きようとすると目の奥がズーンと重く目が乾いてるような感じで開けづらく目薬で潤わせて起きています。 体調にもよったり睡眠時間にもよるのかもしれませんがだんだんとこの起きたらドライアイ状態が続いてる気がしておりどうしたものか、改善できるものなのか、それともドライアイの人は皆こういう症状をもっているものか知りたくてご質問させて頂きました。 もし同じ症状の方がいましたら改善方法とか教えていただけたらと思います。

みんなの回答

回答No.2

残念ながらドライアイは現時点では一度なると治らない病気です。現在、三共と参天製薬が共同でドライアイの強力な治療薬を開発中とのことです。来年の夏に米国で臨床試験を開始し国際商品として開発するとのことです。 http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=111374&lindID=4 http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20050926AT1D2605A26092005.html

  • bictaka29
  • ベストアンサー率18% (59/326)
回答No.1

そのままにしておくと角膜を傷つけたりなどして失明の恐れがあります よ。早めに眼科医にかかってください。

hana_7603
質問者

お礼

そうなんですか?そこまで怖い感じのものでもないんですけど・・・。 ありがとうございました、一度眼科にいってみます。

関連するQ&A

  • 朝起きたら、目が乾く症状とは何ですか?

    朝起きると、毎日目が乾いていて目薬を 指しています。 これはドライアイなんでしょうか? それとも、別の症状なのですか? 寝ている間に目が動いているなど しているのでしょうか?

  • 目の疲れについて

    現在、高校3年生の女子です。 私は大学受験に向けて塾に通っているのですが、ここ最近急に目の疲れが酷くて困っています。 通っている塾は映像授業なので、塾にいる間はほとんどパソコンの画面に向き合っている状態です。 平日は5時間以上、休日は10時間くらいずっとです。 最初は軽い頭痛だけだったのですが、1、2週間前から目の奥と目の下(頬骨あたりくらいまで?)がズーンとしていてかなり辛いです。 私は寝不足になるとすぐに体調を崩すタイプなので、「寝不足かな?」と思っていつもより多めに睡眠時間をとってみたりもしたのですが、 その次の日は良くてもまたすぐに頭痛と目のズーンとした感じがきます。 また、混合性頭痛(偏頭痛と緊張性頭痛)があるみたいで、雨の日などの天気が悪かったり湿度が高かったりすると、頭痛が更に酷くなります。 1番酷かった時は 目の疲れと頭痛に加えて、 吐き気までして 学校の先生の声や騒ぎ声もキツイしイライラするし、塾に行くのも嫌でした。 目薬を点してみたり、睡眠時間増やしてみたり やっていますが、なかなか良くなりません。 受験に向けてかなり大事な時期なので 塾を休むなんてできないし、今まで以上に勉強時間を増やさなければいけないので、 どう対処すればいいか分かりません...。 季節の変わり目や受験に対する不安やプレッシャーからくる体調の変化かなぁとも思いますが... 一体、どうしたらいいでしょうか? また、コンタクト(ハード)をつけていることも原因しているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 朝起きると目が赤い原因はなぜでしょうか

    朝起きると、目の白い部分が赤くなっています。 目薬をさせば治ります。 色々調べてみたのですが、 かゆみなどの症状がなければ大丈夫との事でした。 3カ月ほど前に検品の仕事に転職し 確かに目を使う事で疲れているのかなと 思いますが、毎日赤いので気になります。 睡眠時間は5~6時間程度です。 花粉症は持っていますが、最近症状は出ていません。 やはり目の疲れやストレスが原因で慣れれば治るのでしょうか。 かゆみとか他の症状がないので、このまま放置してもよいのかな と思っていますが… 私がよく調べられてなく、何かアドバイス頂ければ助かります。

  • 朝、スッキリと目がさめることがない

    こんにちは 最近からのことではないのですが、毎朝パッチリと気持よく目がさめることがありません。 年に一度、あるかないかというような状態です。 朝、起きても意識がぼんやりしてご飯を食べて少しでも時間があると二度寝をしてしまい、寝過ごすということが多いです。友人には気合とか根性と言われるのですが頭がシャキッとしていれば気合と根性で何とか出来ますが、ぼけぇっとしてるので倒れこむように寝てしまいます。 睡眠時間も多くなり寝る時間もずれ込み、ほぼ昼夜逆転のような生活をしています。 いくら寝ても寝たような感じがありません。 皆さんは朝、シャキッと起きるためにどのような工夫をしていますか? また、ぐっすり深く眠るためにどのような工夫をしていますか?

  • 目が・・・。

    一週間ほど前から左目の奥のほうがかなり痛みます。それとともに、頭の右のほうも痛くなります。 以前にも同じような症状が出たため、眼科に行ったんですが、その時はドライアイだと言われ、目薬をもらってからは、治ったかと思ったんですが、今回は目薬をしても治りません・・。 うつむいたりするだけでも、痛むし。ドライアイではないんでしょうか? 仕事では、パソコンをよく使っているので、周りからは、肩こりからくるんじゃないのか?と言われましたが、自分ではこっているように思えません。

  • ドライアイの朝

    以前からドライアイがかなり重症なんですが、  朝起き抜けから3時間ぐらいが一番悪いようです。(>。<); もやがかかった様に見えにくくて、おまけに下目蓋の縁が 赤くて、目もウサギの目のように赤いのです。 ドライアイの症状だけでしょうか? 何かのアレルギー症状  でしょうか?

  • 親の目が気になります

    親の年齢は60代で、目に痛みに苦しんでいます。 症状としては煙が目に入った時に痛さが常にあるみたいです。 ドライアイらしいですけど。 目医者に行って目薬は貰っているのですが いっこうに改善されません。 同じような症状で改善された方いましたら宜しくお願いします。

  • ドライアイ改善目的で使用している目薬を教えてください

    公私で毎日パソコンを長時間使用していますので、ここ最近ドライアイに悩まされています。 http://www.kirindo.com/medical/yanjingticao.html 上記のサイトの目の体操を取り入れるなど、改善する努力は行ってきましたが、目薬なしですと限界を感じるようになりました。 目の疲れ、ドライアイ改善用の目薬の使用を検討していますが、種類が豊富でどれを愛用しようか悩んでいます。 みなさんは、ドライアイを改善する為にどのような目薬を使用していますでしょうか?

  • 朝起きて1時間位すると、ふらつき、目だけ眠くなる

    私の妻(67歳)ですが、朝起きてから1時間くらいすると、ふらつくと言います。酒を飲んで酔った時の感じです。併せて、目だけが眠くなります。目だけが眠いと言うのは眠い感じだが頭はさえている状態だと言います。傍目には目が細くなりショボショボしています。MRIでラクナ梗塞が5~6個見つかりましたが、医師は問題にしておりません。生活は普通にしております。自分では「自律神経失調症」だろうと言っていますが、かかり付け医師は「ふんふん」といっているだけです。関係ないかもしれませんが物忘れが目立つようになりました。薬は「デパス」「カルナクリン」を医師から貰って服用しています。1年位前から以上のような症状が続いております。原因と何か良い処方があったら教えていただくと助かります。

  • 仕事の日に朝早く目が覚めてしまったら?!

    あなたは何をしますか? 睡眠時間4時間程度の状態で朝5時に 目を覚ましたと仮定してください。

専門家に質問してみよう