• ベストアンサー

親の目が気になります

親の年齢は60代で、目に痛みに苦しんでいます。 症状としては煙が目に入った時に痛さが常にあるみたいです。 ドライアイらしいですけど。 目医者に行って目薬は貰っているのですが いっこうに改善されません。 同じような症状で改善された方いましたら宜しくお願いします。

  • my5648
  • お礼率50% (212/420)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

カシスを食べるとかするといいと思います。 ブルーベリーもいいとされていますが、カシスはそれ以上の効果のようです。 下記を参考にして下さい。 http://love-it.jp/entry3.html

my5648
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

目薬は一時的な効果しかありません。目の乾燥でしたらビタミンAの補給をおすすめします。

my5648
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 朝起きると目が乾いてあけずらいのですが

    そもそもドライアイなのですが最近朝起きようとすると目の奥がズーンと重く目が乾いてるような感じで開けづらく目薬で潤わせて起きています。 体調にもよったり睡眠時間にもよるのかもしれませんがだんだんとこの起きたらドライアイ状態が続いてる気がしておりどうしたものか、改善できるものなのか、それともドライアイの人は皆こういう症状をもっているものか知りたくてご質問させて頂きました。 もし同じ症状の方がいましたら改善方法とか教えていただけたらと思います。

  • 目が・・・。

    一週間ほど前から左目の奥のほうがかなり痛みます。それとともに、頭の右のほうも痛くなります。 以前にも同じような症状が出たため、眼科に行ったんですが、その時はドライアイだと言われ、目薬をもらってからは、治ったかと思ったんですが、今回は目薬をしても治りません・・。 うつむいたりするだけでも、痛むし。ドライアイではないんでしょうか? 仕事では、パソコンをよく使っているので、周りからは、肩こりからくるんじゃないのか?と言われましたが、自分ではこっているように思えません。

  • 目薬のことを知りたいのですが、

    目薬のことを知りたいのですが、 役に立つホームページはありますか? パソコンを使っていてものすごく目が疲れます。 お医者さんにはいっていないのですが、たぶんドライアイだと思います。 ドライアイや疲れ目に効果的な目薬を調べたいのです。 あと目薬に入っている防腐剤とかもきになる。 どうか教えてください。

  • 目の症状について

    68歳男性です。半年ほど前から、目が眠たいような寝起きのような症状になります。運転している時に眩しいような感じにもなります。医者では、加齢が原因だとドライアイ治療用のジクアス3%を処方されますが、改善されることはありません。視力は1.0と問題ないのですが、何か改善する方法はないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 目のごろごろ、目の動きの悪さがなおりません。

    もう、2-3年前くらいから、ドライアイで時々目薬をつけています。半年くらい前から、今度は右目だけ、ごろごろして、動きが悪いです。眼瞼結石と言われ、時々石を取っています。それでも、なおりまん。 近所の目医者3件行きましたが、どこも、それ以上の異物は見つかりませんとの事ですが、ごろごろがひどく、すぐ眼をつむりたくなるし、人と眼を合わせているのがつらい状態です。受付をしているので、日々困っています。誰か同じ様な症状の方、あるいはお医者様教えて下さい。

  • 目の充血

    一ヶ月前から目の充血が治りません。 症状は朝起きた時や風呂上りは比較的安定しているのですが それ以外はずっと充血しています。 特に外に出かけると目が開けるのが辛くなっていき充血もひどくなります。痒みもなく花粉症ではないのですが・・・ 眼科に行き アレルギーの目薬を貰いましたがいまいち効いているのか分かりません。パソコンを長時間してた時期もあり、消えない血管が増えてしまったのでドライアイかと思いましたが光を当てて医者に見てもらいましたが異常なしと言われました。目を10秒も開けていられないのでドライアイだと思ってましたが。 どうすれば治るでしょうか?ただの眼精疲労でしょうか? 悩んでます。

  • 目の充血について

    私は眼科で軽いドライアイと診断されました。 ヒアルロン酸の目薬と目が痒い時があるのでパタノールを処方してもらっています。 仕事上、コンタクトレンズを付けないといけないのでワンデイを使っているのですが、たまにコンタクトを入れると目が一気に充血し、時間が経つと引いていきます。 お医者さんには目には問題ないと言われているのですが、たまにこのような充血があるのはドライアイだと普通なのですか?

  • 目の病気について

    最近目が乾いた感じがしたり、景色がいつもより明るく感じたりしたので、眼科さんに行って先生に目を診てもらったのですが、特に異常なしという診断で一応ドライアイ用の目薬と、充血した時用の目薬を処方していただきました。 それから毎日目薬を差して様子を見ているのですが、あまり良くなりません。 自分の目を鏡を見て観察してみると、虹彩の部分が数ヶ月前と比べて結構茶色くなっている気がします。視力は落ちていません。インターネットで該当しそうな病気を調べてみたのですが、ピンとくる病名は見つかりませんでした。 もう一度時間があるときにでも他の眼科さんに診てもらおうとは思っていますが、また異常がないと言われると、どうしようもないので、分かる範囲で良いので上に書いたような症状でありそうな病名を教えて頂けたら先生にも質問出来ますので助かります。 ちなみに私の年齢は20代前半です。 回答のほう宜しくお願い致します。

  • 目が乾くなんで??

    前からドライアイだったんですか、ここ2・3日特にひどいんです。いつもなら雨が降っている日は平気なんですが、最近はちがいます。母もドライアイなので、母が余計に病院からもらってくるドライアイ専用の目薬なんかもつけてます。(未開封のものです)しかし、授業中の時は5分おきに目薬をつけないといられません。どしたらよいでしょうか?

  • 眼の違和感の原因

    5年程前から慢性的に眼に違和感があり、 色々と病院で治療しているのですが、改善せず辛いです。 症状としては、 違和感。 上手く表現できないのですが、常に眼に違和感があり、 疲れているような状態で、悪化してくると、 眼を開けているのが辛くなり、目の前の作業を続けられなくなります。 眩しさ。 屋外では片目をつむりながらでないと苦しいです。 特に日中の車の運転は辛い為、今は乗らないようにしています。 眼の奥の痛み。 毎回ではないのですが、違和感が悪化してくると、 眼をつむった時に、ビリッと痛みが走る事があります。 ここまで来ると、痛みと違和感で寝付けなくなる事があります。 自身の状態 男性、20代、技術職(PC等あまり細かい作業はありません)、視力両目1.5、裸眼です。 色々とお医者さんに相談しながら、 症状がドライアイと合致するとの事で、高濃度のヒアレイン、フルオロメトロンで 治療を続けましたが、改善されず。眼が疲れやすくなる、斜位でもないとの事でした。 次は眼瞼痙攣かもしれないとの事で2回ボツリヌス療法を行いましたが、 ほとんど変化はありませんでした。 あまり良くないのは承知なのですが、現在は市販の刺激の強い目薬で、違和感を一瞬紛らわせながら生活しています。 下手な説明でわかりにくかったと存じますが、 もし何か原因など心当たりがある方がおられましたら、 お教え頂ければとても助かります。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう