• ベストアンサー

ドライアイの朝

以前からドライアイがかなり重症なんですが、  朝起き抜けから3時間ぐらいが一番悪いようです。(>。<); もやがかかった様に見えにくくて、おまけに下目蓋の縁が 赤くて、目もウサギの目のように赤いのです。 ドライアイの症状だけでしょうか? 何かのアレルギー症状  でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bullbear36
回答No.2

bullbear36です。 私のドライアイの原因は目の使い過ぎが一番大きいようです。 PCや携帯メールの使用時間が永い日は明らかに症状が悪化します。 私の場合、1日3~4時間は液晶とお付き合いと言う状況なので、生活習慣を改める必要性を感じます。(なかなか出来ずに今の状況が続いています)質問者さまもPC、携帯を見詰める時間が永いのではないですか? 睡眠中は生理的に涙の分泌量が減るので、夜中に目が覚めた時などはウサギの目です。朝、目覚めた時も目の乾燥感、充血は強いですね。 起き掛けに目がかすんだり、物がゆがんで見えるのは角膜の乾燥のせいです。 涙の欠乏によって角膜表面の平滑性が乱される結果です。人工涙液を取りあえず点眼して活動開始です。 下目蓋の縁が赤くなるとの事ですが、かゆみは有りますか?かゆみを伴う様でしたらアレルギー性結膜炎が疑われます。 一度、眼科で診察して貰ったら良いと思います。

hys-choclove
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も昼間は食品の選別のパートで  目を酷使し、夜はPCで疲れを溜めての事です。  20代の頃コンタクトの使用で悪くなったのも原因だと思います。  朝、見えにくいのはそう言う原因でなんですね。(‘-‘)! そうです。下瞼に小さいおできが出来ていてかゆみがあります。 必ずこの時期に目が赤くなるので何かのアレルギーが 有るのでしょうね。  前に眼科に行った時に抗炎症ステロイド点眼剤をもらっています、 これが、その薬でしょうか?・・・

その他の回答 (1)

• bullbear36
回答No.1

目が充血するのであれば、ドライアイ以外にもアレルギー性結膜炎などが疑われます。 一度、眼科でアレルギー性結膜炎がないか診察して頂いた方が良いと思います。 当然、対処法が異なりますので。 ドライアイであれば、市販の人工涙液の点眼で涙の不足を補えます。私は「ソフトサンティア」と言う商品を愛用してます。 処方箋不要でドラッグストアで購入できます。5ml×4本入りで600円くらいです。保存料が入ってないので開封後は10日で使い切りです。眼科医に頼めばドライアイ用にヒアルロン酸入りの点眼薬を処方して貰えます。化粧品に使われている保湿成分です。市販のドライアイ対策をうたった点眼薬はどれも保存料(塩化ベンザルコニウムなど)が入っているので、私はお勧めしません。

hys-choclove
質問者

補足

貴方もドライアイなんですね。 私のように下まつ毛の際や目が  赤くなる事はないですか?  それと朝、見えずらい事はないですか? どういう訳で朝間、見えずらいかがわかれば  寝ている間の対処が出来ると思います。