• ベストアンサー

子どもが目をつく仕草をしています

一歳前後からですが、ちょっと叱った際に決まって人差し指で 目をつく仕草をみせるようになりました。 決まって私の声のトーンが怖かったりいけないことをした時に 注意したりする際に目をつくのでチック症状のたぐいではないかと 心配しています。それにしても、1歳からチックというのは早すぎかもしれないと思い、ここで似たようなお子様がいらしたら 経験談をお聞きしたいと思いました。 最近は目をつくので怒らないようにしています。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 51happy
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.2

子供はおりませんが… 最近は怒らないようにしています、悪いことやいけないことをしたときには親が注意するべきではないでしょうか? 叱ると目をつくので、とありますがその時には「あぶないからダメ」と人差し指をお母さんが子供さんの指を下におろすように習慣づけていきましょう。 今は主に家の中での行動でしょうが、これを注意せずにほおっておいたら別の子供さんの目を傷つけることになります。 そのためにも、親の注意は必要だと思います。

tarou04
質問者

補足

もちろん、危ないから、痛い痛いから、と下げさせます。 勘違い?されているようですが、目をつくのは子ども自身が自身の 目をついています。外にも遊ばせたりお友だちとも遊ばせますが 一回もお友だちを傷つける行為はしたことがありません。 お子様がおられないと理解しがたいかもしれませんが、 なるべく諭して怒っているつもりです。

その他の回答 (2)

  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.3

長男(8歳、小学2年生)がチック症です。 5歳の時に私が二男を妊娠して発症しました。 うちの子の場合は2歳くらいの頃から爪かみの癖もありました。 私自身が小学生時代にずっと爪かみの癖があったので、 「あぁ、この子も私と同じでちょっと神経質なんだろうな・・」くらいに思っていました。 今二男(2歳10か月)がいますが、比べてみればより神経質なのは二男の方ですね。 でも爪かみはしません。 その子によりけりですね・・ 話がそれましたが、長男のチックは怒られたとき・・とかではなくて、 いい意味でも悪い意味でも興奮しているときにあらわれます。 例えば「100円まで好きなお菓子かっていいよ」やお遊戯会の発表前などのときに顕著にあらわれますね。 無意識の状態のときにあらわれているので、「また肩が動いてるよ!」というと しばらくは落ち着きます。 あんまり注意するのは良くないとは分かっているのですが、結構目につくので・・ お話の内容からすると、チック症とはあんまり関係ないのかも・・???とも思います。 チックって無意識の状態でやってる+同じ動きをずっと繰り返してますから。 貧乏ゆすりなどがわかりやすいでしょうか? 1歳ですからちょっと知恵が付いてきて、指を自分の目に持っていけば しばらくは怒られないですむ・・みたいなことを学習してしまったのかもしれませんね。 ちなみに長男は5歳児検診のときに相談して、まあ子供なので・・ということで経過観察です。 つまり、これといった治療は一切していません。

tarou04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チック症状→無意識下で反復行為ですか・・・。 そうすると、子どもにはあてはまらないです。 確かに指をもっていけば怒られないですむという知恵なのかもしれません。 大変参考になりました。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

チックは○才だからならないなんて事は有りませんよ。 1才でも十分にストレスを与えればなってしまいます。 チックだと思うならばストレスを与えない叱り方をすれば良いだけのこと。 お子さんがストレスでチック症状を出すと言うことは度を超えた叱り方をしてしまうからです。 叱ると言っても穏やかに叱る事もできますし質問者さんのように声を張り上げて叱る方法もあります。子供は大人の声ってものすごく敏感なんですよ。 1才だろうが何ヶ月だろうが子供は多かれ少なかれストレスは貯まります。 ひとまず気になるようでしたらかかりつけ医に相談をして下さい。

tarou04
質問者

補足

声を張り上げて怒ってはいません。そうならないように 目を合わせてだめよといっています。そうすると、 子ども自身が自身の目をつく仕草をします。この仕草をすると 私が心配するからだと思います。 やめるように指を下に下げますが、面白がってやります。 回答者様の思われてることは少々勘違い?でしょうか。 怒鳴ったりはしていません。ただ、アイコンタクトをして 諭してます。

関連するQ&A

  • 9ヶ月の子が目をぎゅっと瞑るのですが‥

    9ヶ月の子が目をぎゅっと瞑るのですが‥ 最近、時々なんですが、谷啓さんのように、目をぎゅっと瞑るしぐさをします。チック症かと心配したんですが、保育士さんに尋ねてみたところ、まだチックが出るには早いんじゃないかというお話でした。 遊んでるだけかな?と思ったんですが、寝かけの時(目を閉じてる時)もすることがあります。 しばらくは様子を見ようと思いますが、同じようなしぐさが見られた方とかおられますか? 続くようなら、小児科か眼科、もしくは療育相談のようなところへ行ってみた方がいいでしょうか?

  • 生後9ヶ月、時々目を上目遣い(目をむく)しぐさをします。。

    生後9ヶ月の息子をもつ主婦です。 1ヶ月ぐらい前から、特に食卓テーブルに座っている際、 息子がふざけているのか? 両手を万歳しながら、上目遣いに目をむき、うなるようなしぐさをします。 ※言葉遣いがヘタですみません。  あごを下げながら上を向く・・・ちょうど、幼児が怪獣の物まねとか  で、こわい顔をするときなどにみられるしぐさです。 「そんな顔いやよ」 などというと、時々その後笑いますが・・・ 以前、障害のあるお子さんがいらっしゃる方に 「時々、ひきつけのようなしぐさをした」 というような話を聞いたことがあったことがあり、 非常に心配しています。 ふざけているだけならいいのですが・・・。 このようなしぐさを経験されたお母様はいらっしゃいますか? ご意見伺えれば、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 子猫の目が見えるようになるのは?

    子猫の目が見えるようになるのは? 明日で生後2週間になる子猫4匹を飼ってます。 どの子も元気でお乳もよく飲むし、よく寝るし、よく動くのですが。 まだ目が見えていないようなので心配です。 いつごろ見えるようになるんですか? そろそろだと思うんですけど、どの子も目の前で人差指を振って見せてもまったく反応せず見えていない様子です。 全員目はパッチリ開いてるのでもうすぐかとは思うのですがわかる方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子供のチックが心配で、辛くなってます。

    子供のチックが心配で、辛くなってます。 6才、年長の娘がいます。小さい頃から軽いチックらしい症状が、何度かありました。 それが、昨年の秋くらいにウンウンと喉を鳴らすような?音を出し、2ヶ月くらい続きました。その後も2度程、2週間くらいで治まるチックが出ました。 それが今回、7月に入ったくらいから再び、ヒッと息を飲むような音や、喉の奥でウンウン言ったりしだして、最近ではずっとではないのですが、顎を引いたり、つきだしたりするようになりました。他にも、口に空気を含んで、頬を膨らます仕草もよくしています。こんなにいくつもの症状が出るのは初めてで、いつまで続くのだろう、もっと酷くなったらどうしようと、心配になってきて、夏休みということもあり、毎日娘のチックを見ているのが辛いです(;o;) 少し変わった動きや、音を出すと、またこれもチック?と過剰に反応してしまい、また不安になり気分が悪くなってしまいます(*_*)このままでは、私自身も精神的にダメになってしまいそうで怖いです。 楽しいはずの夏休み、私がこんな状態では娘にも申し訳ないとわかっているのですが、気になって気になって仕方ないです(T_T) 3才の妹も、3月から瞬きチックが2ヶ月出たんですが、妹もまたチックが再発しないかと不安です。 こんなにたくさん症状が出るなら、病院に行った方がいいのでしょうか? また何度もチックを繰り返すということは、娘は一過性ではなく慢性もしくはトゥレットということになるのでしょうか? 長文、まとまりのない文章ですみません。 何かアドバイスや、経験談、気にしなくてすむ方法など、なんでもいいので、お話聞かせて下さいm(__)m

  • 子供の目について

    小1の子供です。 三週間前から瞬きの時に力入れてぐっと瞑ります。五回に一回の割合くらいです。 先週眼科で見てもらったらチックじゃないから花粉でしょとか言われました。そこではアレルギーの目薬をくれました。 そしてまだ一向に改善しないので今日他の眼科へ行きました。そしたら気にしなくていいです!そのくらいの年の子はほとんどやりますから。周りが気にすると余計やりますから。処方された目薬はやめていいです。と言われました。 また他の眼科行こうか考えてます。こっちは見えるだけでもうっとうしいので本人はもっと嫌なのかな?って思います。 このような症状についてわかる方教えて下さい。

  • 子どもの チック について

    小学4年生の男の子がいますが、頻繁に顔面をしかめたり、目をパチパチさせたりします。チックではないかと心配しています。何かを受診すればよいでしょうか。同様の症状をお持ちのお子様がいらっしゃれば、どう対応されているのか教えて下さい。深刻に対応すべきか、すぎに医者にいくべきか、何歳かまで様子をみるべきか、悩んでいます。

  • 色々なしぐさを見せてくれるのはいつごろから?

    こんにちは。お世話になります! 10か月の男の子の母です。 心配で心配で・・・というほどのことは無いのですが、少し気になっていることがあるので、教えてください。 周りの同じくらいの赤ちゃんや、ネットなどで見ていると8か月くらいになると色々なしぐさを見せてくれる赤ちゃんが増えてくるようですね。 たとえば「バイバイ」というと手を振ったり、「ちょうだい、どうぞ」というと手に持っているものを渡してくれたりなどです。 うちの子はそういうしぐさは全然見せてくれません。 教えようとしても、こっちを見てません(笑)一人遊びに夢中で・・・ 私は赤ちゃんとのコミュニケーションが下手で、家事に追われるとつい一人で機嫌よく遊んでくれるのをいいことに、ほったらかしになったり、泣き出したらだっこでないと泣き止まないので、だっこであやしたりしていて、上手に親子遊びをする間もないまま毎日が過ぎていきます。 わかりにくい質問になってしまいましたが、具体的にどういう風に赤ちゃんに接すればカワイイしぐさを見せてくれるようになるのでしょうか? あと、どのくらいからそういうしぐさを見せてくれるようになるのでしょうか? アドバイスや経験談など教えていただけますか?

  • 笑ってしまった子供の行動

    子供の行動や言葉で、笑ってしまったことがあったら教えてください。 うちの子が一歳前後の頃、人差し指で自分の目をさわろうとして、さわる寸前で目をつぶる、という行動をよくしていました。しばらくの間、何でそんなことをするのかわからなかったのですが、どうやら夫がコンタクトレンズを入れるのをマネしているらしいということに気がついて、家族で大笑いしました。(ごめんなさい。この文章ではおもしろくないかも・・・、その時はおかしかったんです)

  • 赤ちゃん9ヶ月 目がチック?

    最近、目をシパシパすることがあります。 瞬きを連続でする感じです。 私や主人と目が合ってる時にします。 笑ったり、声を出す時が多いです。 赤ちゃんでチックはあまりないそうですが、病院にいったほうがいいでしょうか? 乾燥はありません、目やにもありません。 同じぐらいの年齢で同じ症状があった方いませんか? 病院には行かれましたか? 2,3歳だとよくネットでも見かけますが、9ヶ月だとチラチラしかありません。 ので、とても心配しています・・・。

  • 大人の男性が好きな仕草について質問です。

    久しぶりに恋をしました! 私は22歳で、相手は会社の上司で31歳です。よく目が合ったり、毎回すれ違うたびに声をかけてくれるので、毎日がすごく楽しいです!(*^^*) そこで、もっと意識される存在になりたいなと思っているのですが、30歳前後の男性は、どのような仕草や言葉にどきっとくるのですか?ささいなことでも、なんでもかまいません(^^) よろしくお願いします。