• 締切済み

ダイハツでのチャイルドシートのレンタルは全国共通?

現在妊娠8ヶ月です。 チャイルドシートを購入しようと友人に相談したら、ダイハツの販売店で保証金を支払い、チャイルドシートのレンタルができると教えてもらいました。 友人は愛知県在住で、私の住んでいる静岡県でも同様のサービスは受けられるのでしょうか?私も友人も年式は違いますが、ムーブに乗っています。 ホームページ等を見てもよく分かりません。ご存知の方教えてください。

みんなの回答

  • ta2ki
  • ベストアンサー率34% (51/146)
回答No.1

 HPで見てもわからないことならば、直接販売店に尋ねるのがもっとも早道だと思います。  もしかしたら、販売店独自のサービスかもしれないし、自治体でそういう風にしているのかもしれません。  担当のセールスの人がいるのなら、その人に気軽に相談されたら、もしそういうサービスがなかったとしても、適合するチャイルドシートを薦めてくれると思います。

sachi3
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速ディーラーさんに問い合わせましたが、以前はやっていたけどやめてしまったと教えてもらいました。 県によってサービスがちがうものなんですね~。

関連するQ&A

  • ダイハツムーブに取り付け可能なチャイルドシート

    平成9年発売のダイハツムーブ(型式E-L610S)に取り付け可能な月齢4ヶ月~のチャイルドシートを探しています。 さすがに古い車なので適合表にも載っていないので 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • いまダイハツのタントに乗ってます。

    いまダイハツのタントに乗ってます。 来月、子供が産まれるのでチャイルドシートの購入を考えてるのですが、以前 ダイハツで保証金1万5千円で5年間レンタルできると見たのですが、いまも存在してるのでしょうか? また埼玉県でも可能なのでしょうか?

  • チャイルドシートの無料レンタル

    兵庫県でチャイルドシートのレンタル(できれば無料)できるところを教えてください。 お願いします。

  • チャイルドシートのレンタル

    さいたま市に在住しているものですが、あと1週間ぐらいで出産予定です。 チャイルドシートが必要になるのですが、今の段階で購入をしてしまうともったいないので(新生児~6才ぐらいまで使えるのはないと思われるため、一度購入してしまうと年齢にあわせて買い換えなければならないですよね)出来ればレンタルをしたいと思います。どこかおススメのところはございませんか? よろしくお願いいたします。

  • ムーブで使用できるチャイルドシートを探しています。

    ダイハツ ムーブに装着できるベビーシート又はチャイルドシートを探しています。 12月末に第一子出産予定のため、チャイルドシートを探しています。車種は、2007年(H19)式のムーブ カスタムRSです。 新基準の乳幼児兼用型チャイルドシートでは「通せんぼ」が起こるため、ベルト式ではなく、ISOFIX式のタイプにしようかと考えております。 そこで、店頭にて、グレコの「G-FIX」と言う製品を当車に装着できるか確認しました。しかし、車の背もたれ下部の金具部分に、うまく装着できず断念しました。 (グレコのメーカー対応表では取付可になっており、ダイハツの担当者にもISOFIX式装着用の金具部分の位置を教えてもらいました。) どなたか、同じ車種にて、ISOFIX式のチャイルドシートを使用しているかはいらっしゃいますか? 良ければ、どのメーカーを使用しているかご教授願います。

  • チャイルドシートで悩んでます。

    現在妊娠8ヶ月で里帰り中です。これから色々揃えようと思ってるんですがチャイルドシートの事で悩んでます。自宅は東京で車は持ってません。実家は田舎なので車は親と姉の車三台あります。里帰り出産なので退院時にチャイルドシートは必需品なのでそれまでには買う予定です。三台車があるので時々外したりするのでコンパクトで軽い物がいいかなと考えています。寝たまま外して家の中に持っていけるタイプもいいかなと思ってるんですがネットで探したりするとそういうタイプの物は1歳ぐらいまでしか使えないらしくできれば長く使える物がいいかなと思いました。チャイルドシートは実家に帰った時にしか使わないのでなるべく安く抑えたいんですが何かお勧めのチャイルドシートありますか?ちなみにレンタルも考えたんですがこれからちょくちょく帰ると思うのでレンタルではなくて購入します。

  • チャイルドシートは新品購入?レンタル?リサイクル品?

    今年中に赤ちゃんが生まれます。 チャイルドシートが幾らぐらいするか ネットで検索していますが、 チャイルドシートって結構いいお値段しますよね。 チャイルドシートを利用されている方に 伺いたいのですが、 新品購入しましたか? レンタル? それともリサイクル品? いい点や悪い点などがありましたら 教えてほしいです。 あと、 神奈川県横浜市に住んでいますが、 リサイクル品を購入出来るお奨めの お店がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • チャイルドシート

    2月末に出産予定です(*^_^*) 来月すぐぐらいにチャイルドシートを買いに行こうと思うのですが、我が家は車が1台しかなく 取り外しが簡単にできるのがいいなと思っています。 平日は義母や実母の車、旦那の車には土日に取り付けたいと思っています。 全て車種がバラバラなので全車に取り付け可能か分かりませんが 簡単に取り外しできるのがあれば教えて下さい♪ *車はダイハツムーヴ・日産モコ・トヨタヴィッツ です。 *新生児対応が良いです。 *予算は2万前後です。

  • チャイルドシートについて

    適合を調べないでチャイルドシートをプレゼントしてしまいました。 しかも事情はまったくわからないのですが、最悪なことにその友人と連絡がつきません。 車に付かなかったらすぐに適合してないって向こうも気づくと思うんですが、付けられたとしたら、それでもし事故でも起きてしまったら、自分も何らかの罪(?)に問われるのかと思うと日々怖いです。 販売店の人も固定だったら小さい車にもつきやすいってさらっと話して、まあ私も接客を断って自分で見て決めたのが悪かったのですが…。こんな大事だと気づかなくて、配送してから気づきました。 固定式のチャイルドシートなんですが、やっぱり事故が起きたら、命にかかわりますか? また、適合していなくても取り付けってできちゃうんですか? 販売店の人にも迷惑ってかかるんですか? ちゃんと案内する義務みたいのってあるんでしょうか? 質問多くてすみません。できれば詳しく、早く知りたいです。 回答お願いします。

  • チャイルドシートを持っていった方がいいのでしょうか?

    こんばんわ。 ただ今妊娠中です。 現在海外在住です。 子供が生まれてから3~4ヵ月後に、日本に里帰りする予定です。 最近主人とベビーカーを見ているんですが、 最近のベビーカーは時々チャイルドシートとセットになっていて、チャイルドシートをベビーカーにセットできるのもあるようです。 日本に帰ったとき、多分実家の車に乗ることも多いと思うので、そのセットのベビーカーを買ってチャイルドシートごと移動しようかなぁと思っているんですが、 これは飛行機で大丈夫でしょうか? ベビーカーはスーツケースと一緒に預かってくれると分かっているんですが、チャイルドシートも・・大丈夫でしょうか? 日本で買うのもいいのですが、2~3週間の滞在で、買うのも・・と思っています。 あと、凄く無知で申し訳ないのですが、 今日本ではチャイルドシートを取り付けないで子供が車に乗っていたら・・違法ということになるのでしょうか? 分かった方がいらっしゃいましたら教えてください。