• 締切済み

いまダイハツのタントに乗ってます。

いまダイハツのタントに乗ってます。 来月、子供が産まれるのでチャイルドシートの購入を考えてるのですが、以前 ダイハツで保証金1万5千円で5年間レンタルできると見たのですが、いまも存在してるのでしょうか? また埼玉県でも可能なのでしょうか?

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

2008年時点でディーラーさんに確認した人がいました。 もうそのサービスは終了してしまったようです。 http://okwave.jp/qa/q3779050.html 市町村のレンタルサービスについては ばらつきがありますので、 お住まいの自治体などで直接、問い合わせたほうが 早そうです。昔は無料のところが多かったです。

回答No.1

ごめんなさい、質問の答えではないのですが… 埼玉県のどこにお住まいか分かりませんが、以前、川口市ではチャイルドシートの 貸与をしていました。今年の3月に終了してしまったようですが。 お住まいの地域でもそういったことをやっているかも? レンタルの場合、どのようなタイプのチャイルドシートなのかをよく吟味した方が いいと思いますよ。レンタル期間が長いのならば特に。 うちの場合、新生児から使えるものは2歳前に窮屈になって買い直しました。 それと、車を買い替えても使い続けられるのかも確認した方が良いと思います。 我が家では子供が2人なってから軽のパワー不足で2年ほどで普通車に買い換えました。 ダイハツだと軽自動車しかないのでそのあたりも含めて良い選択をして下さいね。

関連するQ&A

  • ダイハツのタントを買いたいのですが・・・

    今乗っている普通車が来年2月に車検を迎え、 古いのでそろそろ廃車に・・ということで 新しく軽自動車を買うことにしました。 いろいろ見てまわり、子どももいるので、ダイハツのタントが欲しくなりました。 ですが、ダイハツに行くと、出たばかりのムーヴを薦められ・・・ 理由はとても良いエンジンが入ってるそうです(・・よく意味が分かりませんが・・すみません)。 タントとムーヴの走り心地もそのエンジンによって、すごい違いがあるそうです。 タントも、来年末にはそのエンジンが搭載された新車が出るそうなんですが、車検の都合でそれまで待てません。 でも、私形や内装で、とてもタントを気に入っています。 ですが、主人はエンジンが気にかかるようで、ムーヴにしたら?と言われます。 高速道路なんて、年に数回しか乗らず、毎日の買い物や少し遠出・・くらいにしか使わないのですが、それでもタントをやめて、エンジンのよいムーヴにしたほうがいいでしょうか? それとも、エンジンを無視して、好きな形のタントを選ぶべきでしょうか。 みなさんならどうされますか? 高い買い物なので、とても迷っています。 ちなみに、道路に出て試乗はしていませんが、2台とも車屋さんで試乗もしています。

  • ダイハツでのチャイルドシートのレンタルは全国共通?

    現在妊娠8ヶ月です。 チャイルドシートを購入しようと友人に相談したら、ダイハツの販売店で保証金を支払い、チャイルドシートのレンタルができると教えてもらいました。 友人は愛知県在住で、私の住んでいる静岡県でも同様のサービスは受けられるのでしょうか?私も友人も年式は違いますが、ムーブに乗っています。 ホームページ等を見てもよく分かりません。ご存知の方教えてください。

  • 立ち乗りタント

    昨日、仕事の合間に公園で休憩をとっていたら、黒いタントカスタムが駐車場に入ってきました。  30才くらいの女性が運転していたのですが、よく見ると他にも5才くらいの男の子が、後席に立って乗っているではありませんか。走行中に子供を立たせて、なんとひどい母親かと思いました。  ダイハツではタントを、子育て中のママに便利な車としてマーケティングを行っています。そのウリがミラクルオープンドアと、子供が立てる高い室内高にあります。  メーカーも子供を立たせたまま走行する親がいることは予想できたでしょう。注意書きで禁止もしているとは思います。しかし全ての親が指示通り、チャイルドシートを装着するとは到底思えません。  皆さんはこのような光景を見たことがありますか?この親は事故が起きた時のことは考えているのでしょうか?ダイハツはメーカーとしての責任をどう考えているのでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。

  • スズキ・パレットとダイハツ・タント

    軽自動車で後部がスライドドアのものの購入を検討しております。 スライドドアのものは商用車っぽいものが多く、見た目が可愛い方が良いので スズキのパレットかダイハツのタントで検討しています。 両者とも大きさなどは大差がなく、下記の点で迷っています。 車に詳しくないので、便利さ・不便さがカタログ上やちょっと実物を見たぐらいでは 判断出来そうにもないので、ご意見がいただけたら・・・と思います。  ・外観的な見た目はパレットの方が好き  ・価格はパレットよりタントの方が安い(同等と思われるグレードで比較)  ・パレットは両側スライドドア、タントは助手席側のみスライドドア  ・タントはピラーレス  ・タントに比べ、パレットの方が狭い気がする(気のせい?)  ・チャイルドシートを着ける予定  ・燃費や加速などを考慮した時のオススメのグレードは?   (基本的に街乗り使用で極端な坂道などはなし。高速は使用。)

  • ダイハツ タントとコンテ

    現在はムーヴに乗ってますがかなり古くこの度エコカー補助金の事もあるし、買い替えようかと考えタントとコンテで悩んでます。 そんなに予算は掛けたくないのでカスタムじゃなくてもよく、コンテの方が見た目が好みなのでディーラーで話を聞いたところ 子供が居ないならコンテの方が安いし小さい分燃費も良いと言う様な事を言ってました。 試乗もさせて頂きました。乗り心地は悪くはなかったですが、今時の車はどれもそうなのかウィンカーの音がチョット気になるのと(これは慣れでしょうけど(^^;)リアシートが固定なところがイマイチだなぁと言う感想です。 タントは試乗してませんが、以前頂いたカタログを見るとリアシートがスライドする分リアシートを倒さなくても荷物が積めるのかなぁ…と思います。 あと、私は背が低いのでハンドルやシートが調整出来ると有難いと思ってたのですが…コンテには無く、コンテカスタムのカタログにはRSのみ標準装備と明記されてます。また、タントのカタログが無く分からないのですが、タントカスタムはRS X(2WD) L(2WD)にセットでメーカーオプションと書かれています。4WDが良いのですが、これはやはり4WDはダメって事ですよね(^^;? まぁ、今までも座布団敷いて運転してるのでシートやハンドルが調整出来なくても問題はないかと思いますが、きっと運転しやすいんだろうなぁと憧れもあります。ただ、それほどお金を掛けたくないので座布団で対応出来るなら安い物だと思うべきですかねぇ。 それをクリアすれば後はリアシート(トランクの広さ)の問題だけなんです。荷物は沢山積めた方が良いのでタントの方がリアシートも動くし、シート畳んでもフラットになりますよねぇ?コンテはシートは動かないし、段差が気になります。 とは言え やはり安く買いたい訳気持ちと、折角高い買い物をするのだから何処まで妥協したら良いのかと葛藤が続いてます。 車は全くのド素人ですので難しい事は分かりませんが素人にも分かる様に優しいアドバイスお願い致しますm(__)m 因みにコンテLの見積り頂きましたが 今なら値引き10万、オプション5万円分プレゼントで販売価格が約121万円。2ヶ月だか3ヶ月後にエコカー減税7万円が戻ってくるって感じだそうです。値段的にはどうでしょう?まだ安くなるものでしょうか?

  • ダイハツタントを新車で買う理由?

    ダイハツタントって新車で138万もするんですね!!! しかもベーシックグレードで!! ターボも4WDもない、オーディオもFMラジオ程度の軽自動車に138万円!! 昔三菱パジェロミニが登場したときに148万円と言われてびっくりして、うーん、確かにターボもあってパジェロ譲りの本格的4輪駆動(Lレンジもある)でABSもあって、まあこれなら軽自動車でこの値段でも納得かあ、バブルが終わったとはいえまだ景気もそこそこ悪くはないし、自分にはとても買えないが...と思っていたあの頃が、ウソみたいです。 私の記憶では、2004年頃のホンダライフベーシックグレードが98万円くらいだったかと思います。ASB無し、2WD、NAでカタログ燃費がリッター19kmぐらい、こんなに背高ワゴンではなかった、 質問ですが、今のこのコロナ不況の時代に、人は一体どんな理由でこの何もない、ただ広いだけのダイハツタントという車を買うのでしょうか?メーカーはどんな客がどんな理由で買う事を想定して発売するのでしょうか? 本当に純粋に気になりました。 候補になる理由として自分なりに考えてみました。 ・こんな車でも、自分には以前からの憧れの車だったから ・親がこれなら買ってくれるから ・燃費が良いから、広いから というような「それさえ良ければ他は何でもいい」という理由がある ・親や友達が勧めるから他の車は買いにくい、そもそもそこまでこだわるような好きな車など存在しないし、そもそも自分は車に興味もない ・(この値段でも)自分は安いと思うから ・車に興味はないが、どうせ買うのなら大きく広い車がいい 色々あるとは思うのですが、上記の候補かあるいは他にも理由があるのでしたら教えて下さい。

  • ダイハツ タント と スズキパレットで迷っています。一長一短があり、参

    ダイハツ タント と スズキパレットで迷っています。一長一短があり、参考意見を聞かせてください。 車を12年乗り、乗換えを考えていて、両方試乗もしましたが、決めかねています。 実際乗られた方、どうかご意見を聞かせてください。 1. スズキのパレットのほうが両側スライドドアがあり、いまのところ有利だが、後部座席を平らに倒すときに力が要り、重い 2.パレットより、ダイハツタントのほうが中が広く感じた 3.安全性はスズキのほうが中央に支柱があるから相当安全性が高いらしい 4.価格がスズキのほうが高いが、電気系統?が友人から弱い?といわれて本当? 5.大きい収納はタントのほうが多い。形はタントが好きだが、内装が弱いと聞く。 6.エンジンスタートはスズキは押すだけだが、スズキのターボじゃない場合、発進がほかと比べると、弱いと聞いた 子供は幼児が一人です。よろしくお願いします。

  • ダイハツ タントのフロントガラスの角度は?(60度以内?)

    今ETC車載器が無料でもらえる所が幾つかあります。 妹が持っているダイハツのタントに付けようかなと思っているのですが、フロントガラスの角度が水平に対して60度までしか取り付けできないようなので、角度を知りたいのです。 実際の車を見て測ればよいのですが、隣の県に住んでいるので測りに行くわけにもしかないので、どなたか実車を測れる方教えてください。

  • タント、フルモデルチェンジ待つのが有利?今が有利?

    ダイハツ・タント試乗して見積もりもらいました。5年たったのでフルモデルチェンジするらしい。セールスマン曰く、『エコカー補助金7万円もあり、フルモデルチェンジ前の今がチャンス!』。私としてはフルモデルチェンジであれば燃費も今より改善されるだろうし、現行モデルのデザインは急激に古く感じてしまう。フルモデルチェンジ車のデザイン見るまで待って、現行モデルにするか、ニューデザイン車にするか決めるべき。一般的に言って、フルモデルチェンジの前後、どっちが有利でしょうか?

  • コンビのゼウスターンEGはタントに着きますか

    4か月になる娘がいます。今まではコンビのグッドキャリーを使っていたのですが、体が大きくなり少々狭くてかわいそうかなっという感じになってきました。そこで新しくチャイルドシートを購入しようと思っっています。 候補としてコンビのゼウスターンEGを考えているのですが、タント(ダイハツ、旧型のやつでスライドドアではありません)には後部座席の助手席側には装着できないと言われました。しかし後部座席は左右対称に作られており、なぜ助手席側には装着できないのかわかりません。 理由が分かる方や、実際にタントにゼウスターンEGを装着している方、などいらっしゃいましたら使い勝手などを含めて教えてください。